• 締切済み

NVIDIA OPTIMUS が適切に働かない

ノートPCでFinal Fantsy XI (FF11)をプレイしていますが、混雑した場所で動きがカクカクします。NVIDIA GPU アクティビティをチェックすると、GPUが動作していません。下記を試しましたが無効でした。 NVIDIA コントロールパネルで「グローバル設定」>「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」 「プログラム設定」>「All Play-On-Line Games (POL)」>「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」 「CUDA-GPU」>「これらのGPUを使用する」>「Geforce GT 745M」 NVIDIA関係のドライバは最新にしました。(過去のドライバも試してみました) 「プログラム設定」で指定する.exeファイルは「All Play-On-Line Games (POL)」以外にあるのでしょうか? FF11を立ち上げる直接の.exeファイルは存在せず、pol.exeかpolboot.exeしかみつかりません。 G-Gear N1540J i7-4702MQ 2.2GHz/8G/500G/GeForce GT 745M/Windows 8.1 本当に困っています。改善策がありましたら宜しくお願いします。

  • zomit
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ ・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、PCドライバー全体を更新します。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。 ・最後に、http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35にて、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをインストールし、DirectXを最新にします。

zomit
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 アドバイス通りやってみたのですが・・・残念ながら改善しませんでした。 OPTIMUSにはせめてON/OFFの設定が欲しかったです。 結果はともかく、いろいろな方法があるものだな、と勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • NVIDIA(R) Optimus(TM)について

    NVIDIA(R) Optimus(TM)がよくわからないんですが、 自分ドスパラさんのPrime Note Galleria GT-Hを買いまして NVIDIA GeForce GT555M 2GBと書いてあったんですが、 NVIDIA(R) Optimus(TM)という機能でオンボードしか現在使えないんですが NVIDIA(R)のコントロールパネルからプログラムを高パフォーマンスを選択してもGPUの 方を使ってくれず、オンボードの方を使ってるみたいです。 その証拠にGPUアクティビィを見ると、プログラムを1件も発見することができません どうしたらGPUを使えるようになるんでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1853&sn=100&st=1&vr=10

  • NVIDIAのOptimusについて

    ドスパラのPrime Note Galleria GT-H を購入したのですが Wizardry Onlineをインストールして起動させると、NVIDIA GeForce GT555M 2GBの方が使えず オンボードのみになってしまうみたいなのです Optimusの設定で高パフォーマンスモードにしていても、一度でもWizardry Online起動すると ずっとオンボードのみになってしまうようで、ゲームはカクカクでベンチも半分程度しか出ない状態です 復元を使って起動前に戻せば元に戻るので、原因はおそらくWizardry Onlineにあると思うのですが‥ 私の他にもこのような状態になっている方はいらっしゃるでしょうか? また、解決法がありましたらよろしくお願いします

  • NVIDIA optimusを無効にしたい

    PC初心者です、いつもお世話になってます('A`) NVIDIAコントロールパネルから、プログラムを追加して、優先をNVIDIAプロセッサに変更しました プログラム起動をして、GPUアクティビティを見てみると一覧にありません 多分、内臓グラフィックを使ってると思うんです。 このままだと、せっかくのGT555Mが無駄な気がしてなりません いっそoptimusを無効にできないでしょうか?:(;゛゜'ω゜'): ちなみにドライバ?等はアップデートしています

  • nvidiaのカード

    LeardTec製のWinFast PX7600GTを使っています。 こちらはGPUにnvidia GeForce7600GTを搭載しているようです。 Webでnvidiaのカードについて情報を探すと GeForceはオーバーレイが独特で動画鑑賞には適さないとありました。 最適化したオーバーレイの設定値を紹介していましたが、 それでも理想とはやや離れがあるとの解説でした。 もう少し調べると、これらの評価は概ね4~5年前の古いカードが対象のようでした。 そこで7600GTのような新しいカードではオーバーレイに関する問題は 解決されているのではないかとみました。実際は全く分かりません。 これから動画をエンコードしたいと思っているのですが、 オーバーレイありで作成するのか、なしで作成すべきか迷っています。 質問は上記のカードでのオーバーレイは使うべきか諦めるべきか、 それとも別の手段があるのか、教えて頂きたいと思いました。

  • NVIDIA コントロールパネルのインストール

    誤って、Nvidia のコントロールパネルの一部の機能のアプリケーションをを削除してしまいました。 コントロールパネルにはパフォーマンスのみ表示されています。 どのリンクからインストールが可能でしょうか? プログラムと機能には、Nividia 3DVision コントロールドライバー280.19、Nvidia Drivers、Nvidia Performance、Nvidia System moniter、Nvidia Update 1.4.28、Nvidia グラフィックドライバー280.26がインストールされています。 不必要なソフトがあれば削除したいと思います。 PCはNECのValue One, GPUはGeForce7600GTです。 OSはVISTA Ultimate SP2です。 返信をお待ちいたします。 

  • NVidia GeForce8500GT は HDCP対応?

    NVidia GeForce8500GT は HDCP対応? 地デジをPCで見るため、BaffaloのDT-H30/U2を購入したのですが グラボがNVidia GeForce8500GT で これのサポート状況が Q:これらのGPUはHDCPをサポートしますか? A:GeForce 8600 GTSカードはすべて、HDCP対応です。GeForce 8600 GTとGeForce 8500 GTカードは、当社のボードパートナーの自由裁量によりHDCPをサポートします。 とあるんですが、対応してないものは仕方がないということでしょうか。 コンテンツが保護されているという警告でソフトが終了してしまう状況です。 一瞬見える映像がきれいなだけに悔しいです。

  • nVIDIAのチップに

    マザボ BIOSTAR製 NF61S Micro AM2 SE  オンボード NVIDIA GeForce 6100 GPUグラフィックメモリーはメインメモリーと共用・最大256MB これにグラボを入れようと思います。 X1950ProかGF7900GT以上の物を入れようと思うのですが、どっちがいいのでしょうか? NVIDIAのチップセットにX1950Proを入れてのろわれないことを祈ってます。って言う書き込み見たんで質問します。 相性がいい方とか悪いのとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Nvidia のGPUの使用方法について

    GPUのハードウェアもだいぶ前からあるようなので古いものはご利益もないかなとは思いますが、練習にはなるかもしれないと思っています。 手持ちの、GPUですが、NVIDIA GeForce GT 750M という5,6年前のものです。 これを使ってGPUの処理の練習が可能なのでしょうか。 CUDAの環境を持ってきてソースプログラムの高速性を見るとか、あるいはパッケージ化されているソフト(スイッチでGPUを指定)でやってみるとかです。 古すぎてネットから環境をダウンロードしても対応してないものでしょうか。あ、なるほど早いなあ、と思わせるような簡単な材料がないかなと思っているのですが。 PCはWindowsなのですが、もともと7だったのをアップして10にしているのでドライバなどが対応しているのかどうかイマイチ不明なのですが、Nvidiaコントロールパネルは動作してサンプルの動画などはスムーズに出ています。それでも最高のパフォーマンスなのかどうかも実はわからない、というのが本音ですが、実用面では支障はないという状態なのです。よろしくお願いします。 ※実はSSD換装する前は動作が遅く、期待もしていなかったのですが、換装したらサクサク動くようになり、だったら搭載しているGPUはどうなの?と思っているわけです。古いパソコンで廃棄かなと思っていたものが次々に現役復帰しています。 パソコンがダメになる=HDDがダメになる だったんだなと思います(話題が逸れました)。

  • 何故か統合型グラフィックスになる

    NVIDIAのコントロールパネルパネルの「優先グラフィックプロセッサ」で高パフォーマンスNVIDIAプロセッサに選択しているのにも関わらず、CPUのグラフィックスで処理が行われてゲームのFPSが下がります。なぜNVIDIAのGPUを使うように設定しているのにこうなるのでしょうか

  • Nvidiaコントロールパネルが表示されない

    GeForce6600GTからGeForce8600GTへビデオカードを交換しました。 ドライバーは93.71をアンインストールし新たに158.22をインストールしました。 コントロールパネルのNvidiaメニューを選択してもコントロールパネルが表示されません。このコントロールパネルを有効にする方法があるんでしょうか? ちなみにたのビデオカード機能は有効に動作しパフォーマンスも上昇しています。

専門家に質問してみよう