• ベストアンサー

何故か統合型グラフィックスになる

NVIDIAのコントロールパネルパネルの「優先グラフィックプロセッサ」で高パフォーマンスNVIDIAプロセッサに選択しているのにも関わらず、CPUのグラフィックスで処理が行われてゲームのFPSが下がります。なぜNVIDIAのGPUを使うように設定しているのにこうなるのでしょうか

noname#257149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni6res
回答No.4

現在のノートの場合自動切り替えで負荷に合わせる感じになるので、 ゲームの描画設定で、負荷が下がり過ぎない設定を探すしかないか もしれません。 ゲームでfpsを表示する設定をするかfpsを表示するツールを使って、 負荷が軽い状態になる瞬間の状態(オブジェクトの数等)を覚えて置き、 そこで描画設定を変え、表示が軽いのにfpsが落ちるか落ちないかを 確認しながら設定を変えていって下さい。 オブジェクト(キャラ、建物、置物等)の表示数が少なく軽い表示であ るのに落ちているのはMobileGPUから内臓GPUに切り替わっているの が原因なので。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

ハードウェア情報が「MSIのノートPC」とだけ・・・無いに等しいんで、一般論になるけど・・・ ノートPCの場合、グラボ搭載としていても、バッテリー消費や発熱の問題から、常時グラボを動作させているワケではない。 発熱はパフォーマンスに大きく影響するため、軽負荷でチップセット内蔵GPUで描画して、高負荷になるとグラボに自動的に切り替わる”優先設定”・・・「優先」の意味は「負荷に合わせて使い分ける」ということで、「NVIDIAのGPUしか使わない」ではない。 >なぜNVIDIAのGPUを使うように設定しているのにこうなるのでしょうか 「まだまだ本気を出すほどのレベルじゃない」ってコトではないか と。

• 2012tth
回答No.2

あぁアレか? システム上2つ以上のグラフィックスを認識していて、 任意で選択可能な感じだけど…自動切り替えなので実際 には、切り替えできません。 CPU 内に複数の GPU を封入搭載している。 私的に使用するノート PC も CPUx4、GPUx4、を CPU 内に 封入搭載しています。こちらは、AMD Ryzen 5.CPU Microsoft Surface Laptop 3 15 AMD Radeon Vega 9 Graphics x4 搭載です。ゲーム用 GPU です。

• ni6res
回答No.1

デスクトップPCでグラフィックボードを積んでいる場合ですが、 MB側の出力にディスプレイを接続していませんか? MB側の出力端子はCPU内蔵のGPUに接続されている端子です。 下のスロットのグラフィックボードの方にディスプレイを接続 して下さい。

質問者

補足

書き忘れていました、MSIのノートPC,GPUはNVIDIA3050laptopです、申し訳ないです。