• 締切済み

この条件で住宅ローンを借りれますか?

教えてください。 概算見積り 3500万の新築を考えています。 貯金1000万と父名義の土地売買で1000万、残金の1000万を 主人名義で借りたいと思っています。 (私も働いていますが、臨時のパートなので期限が決められているため 継続した安定収入になりません。) 現在の主人の状況です↓ 年間収入 240万 勤続年数 5ヶ月 (ソフトウェア業から H23.9~福祉法人の経理業務に転職) 他のローンは借りていません。 主人がネットで調べたところ、以上の条件では借りれそうなところはないと言います。 本当に借りれるところはないのでしょうか? このうような条件でも借りれたという方はいませんでしょうか?

みんなの回答

• fu-gasi
回答No.7

気になるのは現在の年齢でも変わるかも知れませんが勤続年数が5ヶ月と 短い事でしょうか・・・3年程度は必要です ただ私も私の友人も納税金額が少ないですが通りました 私の友人は自営で納税数万で2年、3年前は赤字申告でも頭金100万で 1000万借りました 私は500万の収入で2500万の本審査が通りました 奥様と両親の保証人でもちろん断られる事覚悟で何社か聞いてみてはどうでしょう? お近くの銀行、信用金庫などもしくは建築会社や地元工務店など相談の中で 通りやすい銀行を持っていたりもします その場合契約で住宅ローンが通らなかった場合は契約は無効の約定を建築屋さんと 交わす事です。(ハウスメーカーによっては審査前に2パーセントや5パーセント 酷い場合数100万支払えなどローンが通らなかった場合でも返金不可能な 金額が請求される場合があることです)私は全て無効で0円でした。 審査や検査で動いたから払えなど正当そうな理由を付けては言ってくる業者の話は 良く聞きます。 住宅ローンの話に戻りますが、私は2社目でしたが友人は4社か5社くらい聞いた みたいです 住宅ローンを通す場合に1番大切な事はカードの引き落としなどの延滞や 税金の未納が無い事です 友人は残高不足で引き落としが出来なかった事が何回かあったようです 頑張って下さい

musui11
質問者

お礼

勤続年数が指定されないネットバンクでは収入が足りないようで 審査難しいです。 地元の金融も最低1年は必要といわれました。 勤続年数が達するまで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.6

頭金とかは十分にあるようですが、いかんせん年収と勤続年数が・・・。 それから取得時の諸費用は含まれているのでしょうか。 それだけでも数百万円=年収? 正直年収240万円の人が3500万円の上物の家というのはちょっと不相応のような気がします。

musui11
質問者

お礼

不相応・・・ 厳しいお言葉ですが、そうかもしれもせん。 父と母と私たち4人家族で住むので その位になるようです。

• usagi_kun
回答No.5

厳しい条件かも知れませんが、担保物件がしっかりしていたら借りられると思いますよ。 担保に入る土地の評価額が、1000万を超えるなら、楽勝な感じがします。 ただ、田舎で土地が安いのであれば、どうなんでしょうね? 家の価値は、3500万で建てても、どこまでの価値を認めるか、銀行次第ですね。 1000万の借入で35年なら、月3万円位でしょ 問題になるとしたら、勤続年数だけですね。

musui11
質問者

お礼

田舎ですが、担保になる土地の路線価格は1000万はします。 ただ、やはり勤続年数がネックですかね・・・ 待つことも大切ですね。 ありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.4

勤続年数5ヶ月では ・・・ ちょっと? 最低3年はないと、まともな所では貸さないでしょう。

musui11
質問者

お礼

じっと待つことも大切ですね。 消費税があがらないことを祈るのみです。 ありがとうございました。

• mainPC
回答No.3

・・・残りの500万はどうするんだろう(ボソソ 借り入れが1000万程度なら借りられると思いますが、勤続年数が厳しそうですね。 不動産屋が提携している銀行で、もしかしたら借りられるかも?といったレベルでしょう。 ただ、概算見積もり3500万ですが、これってカーテンとかの内装費や保険代、印紙代、不動産取得税などは含まれているでしょうか? もしかしたら全部で3800万くらい掛かるかもしれないです。 ※そうすると借り入れは1800万??・・・ちと厳しいかも・・・。

musui11
質問者

お礼

すいません(汗 土地の売買で1500万の間違いでした。 そーなんですよね、その他にもかかる諸経費があるんですよね。 ・・・難しいですね。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

法律改正前だったら出来たかもしれませんが。 難しいでしょうね。 5ヶ月の勤務年数では、返せるかどうかで金融機関が認めないでしょう。 預金口座連動型の住宅ローンなら銀行での預金を増やせば金利は掛からない(預金額の分)からいいのですが、年間収入が240万ってのは手取りで? もし、主人の両親が健在で資金を生前贈与をしてもらえるなら2500万円(相続分の前借)頼んでみては? これなら貯金の分で購入できます。 たぶん、フラットでも難しいかも。

musui11
質問者

お礼

急いでもしょうがないですね。 勤続年数も考慮しなくてはいけないですね。 ありがとうございました。

• usb3
回答No.1

質問の趣旨と離れてしまうかもしれませんが、  年間収入 240万円では、返済が、かなりキツイかと思います。 1000万円をバカにするなかれ。  本当に、凄い金額を支払うことになります。 繰上げ返済をしないと、まるで、元金が減らないのです。  住宅ローンの返済のコツは、「繰上げ返済」に尽きます。 (ですから、皆さん、多少、無理してでも、残業・夜勤をやって、繰上げ返済をします。半分の500万円になれば、かなり楽でしょうが。それでも、年収240万円では、危険かと。)   そういうことを考えますと、銀行も貸さないかと思います。

musui11
質問者

お礼

1000万借りても利子があると 利子の為の返済になりそうでもありますね・・・ 厳しいですね。