• ベストアンサー

ウサギの病気?

ペットのウサギの様子がおかしいんです。 同じところを右回りにぐるぐる回ったり、歩くのも足を引きずるような感じであまり動きません。ものを食べようとして転んでしまったりします。トイレも失敗してしまうし…。 何かの病気でしょうか?ちょっと様子を見ているのですが病院に連れて行くべきですか? ちなみに飼い始めて四年半ほど経ちます。室内飼いです。 以前リスが似たような症状で死んでしまったこともあり、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うさぎを二匹飼っているものです。 恐らく斜頚の初期症状が出ていると思われます。大至急お医者さんに行って下さい。あと、必ずうさぎを診察してくれる病院かどうかはじめに尋ねて下さいね。 斜頚は一度なるとなかなか治らないと言われます。耳の中の平衡器官がおかしくなっていると思われます。うさちゃんのためにも大至急病院でみてもらってくださいね。

keikei103
質問者

お礼

ありがとうございます 即病院に連れて行きます! また元気になるようがんばります(^-^)/

その他の回答 (1)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.1

参考URLの7番の症状に似ているようですね。早期に病院で見てもらった方がいいと思います。 お大事にして下さいませ。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~vetunion/usagi.htm
keikei103
質問者

お礼

ありがとうございます。 即病院に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • ウサギの病気

    ウサギの病気についてご質問があります。 いまの症状は食欲が少なくおやつを多少食べてくれる程度です。 また、ペットショップの栄養剤を与えております。 それとウンチの状態が下痢気味であまりトイレをつかってくれません。 現在の症状で何かわかることございますか?

  • うさぎが震えているのですが病気ですか?

    うさぎが震えているのですが病気ですか? 1歳と3ヶ月のネザーランドドワーフなのですが、朝から食欲もなく小刻みに震えています。しきりに足を伸ばして横たわっていて明らかに様子がおかしいです。最近引越しをしたのでそのストレスなどもあるのでしょうか?

  • 生後6ヶ月未満のうさぎ。

    生後2ヶ月のうさぎをもうすぐ飼うにあたって、ペット保険にいずれは入ろうと思っているのですが、 今すぐ入るか、しばらく様子をみるか、迷っています。 保険は病院で50%負担になるものを考えていますが、 そうめったに病気にならないなら、毎月払うお金の総額の方が結局多くなってしまうのじゃないか?と思うからなのですが。。。 だったら、うさぎが少し年を取ってから入ってもいいかな、と。 ただ子供のうちは子供のうちで心配ですので、 生後6ヶ月未満のうさぎを飼って、なにか病気になって病院にかかった、という方のご意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • ウサギを飼いたい!!・・でも弟が喘息なんです(;;)

    初めまして!こんばんは! 実は、初めてウサギを飼おうと思っているんですが、18歳の弟が喘息なんです・・。 うちでは外で犬を飼っているんですが、外犬のためか喘息の症状は出ていません。 もう何年か前に、病院からは 「ほとんど完治しているからもう病院には来なくて良いよ」 と言われています。 ウサギは室内で飼うつもりですが、ほぼ完治しているとはいえ、やはり心配です。 アレルギー検査をしてからの方がいいのでしょうか? それ以前に、検査をしてウサギを飼って良いのか駄目なのか教えてくれるのかすら分かりません。 ウサギは毛が舞うほど抜ける動物ですか? 誰か、教えてください!!!

  • うさぎの目の病気?

    我が家のうさぎ(4歳の女の子)の片方の目が、白濁してしまいました。 通常は、褐色(中心部は黒色)のきれいな瞳をしているのですが、 何の兆候もなく、突然、薄い乳白色の膜を張ったような色になってしまい、 戸惑っています。 行動を見る限り、視力は衰えていないようですし、特に痛がる様子もなく、 また、食欲も旺盛…しかし、それでも「もしかして、重大な病気なのかも…」 と不安でなりません。 以前、動物病院で、ちょっと苦い経験をしているもので、 家族からは「獣医さんに診てもらうのは、もう少し様子を見た後でも よいのでは…」などと言われているのですが、手遅れになっても困りますし… こういった症状についての情報(病名・治療法等々)をお寄せいただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎの病気

    はじめまして。 うちのうさぎに5~6cmの腫瘍のようなもの(添付データ参照)が出来てしまいました。 4年前から小さな腫瘍ができたのですが、体調が悪くなったりする事は無かったので病院にも行きませんでした。 今では出来始めより大きくなってしまい、腫瘍を自分の足で蹴り傷つけてしまう状態です。 どんな病気か、病院に行ったほうがいいのか、どんな治療をされるのかを教えていただけると幸いです。

  • うさぎ*これって病気?

    家で飼っているうさぎについて質問です。生まれて4年になるメスです。 大人のメスうさぎなら、あごの下に肉のたるみはあると思いますが、 それが異常に大きいんです。 握りこぶしくらいあるんです。 なので両手で顔を洗うようにするしぐさが以前は出来ていたのに出来なくなってしまいました。 とても心配です。病気でしょうか。 私は中3なんですけど、元々私が学校でもらってきたので世話はすべておしつけられています↓ なのでうさぎの爪がうまく切れませんッ! 爪の切り方も教えていただけると嬉しいです; 回答お願いします!!!

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎのトイレ

    約6年振りにうさぎを飼います。 以前使っていたうさぎグッズを出して準備をしていて思ったのですが…… トイレは再利用してもいいのでしょうか? (ペットショップでよく見る三角のプラスチック製です。) うさぎは自分の匂いを付けてトイレを覚えるんですよね?

専門家に質問してみよう