• ベストアンサー

ハイパーターミナルのコマンド

YAMAHAのルータの設定でハイパーターミナルのConfigファイルを見ていたのですが、コマンドの前に#がついているものがあります。 この#は何の意味があるのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

通常、#行は「コメント」です。 コマンドを無効にする場合、完全に行削除してしまうと、元に戻す場合に「全部打ち込み直し」になってしまいます。 ですが「頭に#を付けてコメントにする」と、元に戻す場合は「頭の#を削るだけ」で済みます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような意味なのですね。分かりやすくて助かります。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

裏を返せば、コメントアウトされたコマンドがあるということは それは、そういう動作を行うこともできますよ。というヒントの場合があります。 オープンソースのソフトウェアを見ると ソースにも、設定ファイルにも、そういったコメントアウトが多々あります。 もちろん、コメントもたくさんあるんですが… 「こういう機能も付けたけど、これは不安定だから通常は無効にしておこう」とか 「この機能は、間違って使うと、リスクが大きいから無効にしておこう」とか 「まだ完成していない機能だけど、この部分はコメントアウトで残しておこう」とか いろんな理由があると思います。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう動作を行うこともできますよ。というヒントの場合があります。 そのような意味もあるのですね。勉強になります。