• 締切済み

エクセルのマクロ(visual basicのプログラムを組む)を使ってハイパーターミナルにコマンド実行させる方法を教えてください

エクセルのマクロ(visual basicのプログラムを組む)を使ってハイパーターミナルにコマンド実行させる方法を教えてください 私はハイパーターミナル(PC)と実験装置(EIA)を接続しデーターを得ています。 ここではハイパーターミナルにコマンドを入力することで装置(EIA)に操作を実行させています エクセルのマクロ(visual basicのプログラムを組む)をつかってコマンドボタンを押すだけで同一のPC上のハイパーターミナルにコマンドを入力させたいのですが、その方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします プログラムについては知識が乏しいのですが、よろしくお願いします

みんなの回答

• mitarashi
回答No.2

ハイパーターミナルを経由しないで、VBAでシリアル通信するのでは駄目でしょうか? 参考URLのVBA用の通信モジュール?を用いると、EXCELやACCESSから比較的容易にシリアル通信ができます。数年前の事ですが、掲示板で作者から親切なアドバイスもいただけました。 http://www.activecell.jp/download/index.htm#EasyComm

• imogasi
回答No.1

このコーナーはプログラムコードを書いてくれ、と要求するようなのは規約違反ですよ。知って置いてください。 >ハイパーターミナルにコマンドを入力させたいのですが がここの質問コーナーの対象のオフィス製品関連で無いので、 Googleででも「ハイパーターミナル」で照会すると、たくさん記事が出るから、調べて考えて、まとを絞れれば絞って質問したらどうです。専門的な質問コーナーは別に無いのかな。 エクセルの問題とせずVB.NETの課題にしたほうが経験者が見てくれるかもしれない。

srejingu11
質問者

お礼

ありがとうございました