• 締切済み

ハイパーターミナルの仕様詳細について

少々説明するのが難しいのですが、仕事でATコマンドを送受信するアプリケーションを作らなければならなくなり困ってます。 通常は、PC⇔[ハイパーターミナル]⇔ターゲット(←今回はモデム)でATコマンドをPCから投げればACKが帰るのでこれで問題無いのですが、今回作るアプリはモデムからのACKを文字列として取得してバーコードで読み込んだ文字列と比較しOK・NGを表示すると言うものを作りたいのです。 接続ケーブルは232Cで、PCにはターゲットのデバイスドライバをインスト済みです。ちなみに前述の環境で通信は出来ています。 しかし、ターミナル通信ソフトでは無く普通の232C通信ソフトを使うとターゲットと通信出来ません。そこでターミナルソフトは起動時にモデムとの通信設定をWindowsと内部的に行ってるのでは無いかと思いネットでターミナルソフトの仕様やモデムとの通信の仕方(コマンドの送受受信の事ではありません)など検索しましたが良いサイトが見つかりませんでした。 ハイパーターミナルはMS製ですが、個人でTeraTermPro(寺西 高 氏作)のような通信ソフトを作られる方もいらっしゃるので、その辺りの情報に詳しい方がいましたら参考図書・参考サイトなど教えて頂けると助かります。 こちらの開発環境など情報が不足しているとは思いますが よろしくお願いします。

• UMTS
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.5

232C通信のトラブルでしたらラインモニタを使ってどんな信号がやりとりされていのかをハード的に見ることをおすすめします。 いろいろ設定を変えて試してみるより近道になる場合が多いです。

UMTS
質問者

お礼

JaritenCatさん 回答ありがとうございます。 そうですね、ラインモニタで確認してみます。

UMTS
質問者

補足

aritenCatさん こんばんわ。 2004/10/01 19:07 補足欄から失礼します。 理由は定かでは無いので気味が悪いのですが、特にTAPIだの何だのって言わなくてもハイパーターミナルやTeraTermProじゃない232C通信ソフトで通信出来ました。 まったくキツネに摘ままれたような感じです。 何れにしても同種のターゲットを色々変えてもちゃんと通信出来るか試してみます。特に昨日までと232C通信ソフトの設定を変えたと言う訳でもないので不思議です。 唯一あるとすればシリアル通信モニタの種類を変えてみた事くらいなんですが... とにかくこれでオリジナルアプリの製作に向け出口が 見えた気がします。 色々とご迷惑をお掛けしました。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.4

TAPIについてざっと見てみましたが、 TAPIはサービスとして動作するようですから モデムのポートに対して何らかのアクセスや、制御しているように思えます。 多分ドライバやらなにやらインストールしていなければ、232Cでの通信に問題はでないのでしょう。 多分、TAPIでの排他制御か何かをハイパーターミナルはやっているが、 通信できないソフトはそれをやっていないということでしょうね。 私もWindowsでモデム使ったことがありますが、Windowsでサポートしているような物ではなくドライバ類は何もなかったですし、 それ以外は単に232Cでの通信を行っていただけなのでそのような問題に出会ったことがなかったのだと思います。 ところで、TeraTermProでは通信はできましたか。 ソースが公開されていますから参考にされては。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
UMTS
質問者

お礼

terra5さん こんばんわ。 回答ありがとうございます。 ちょうど今も会社で試行錯誤してます・・・(; ̄ー ̄A TeraTermProでは最初に質問させて頂いた時点で既に通信は成功していました。しかし、TeraTermProで受信したACK(例:01234567)と、別にバーコードで読み込んだ数字(例:36985214)と比較して同じならOK、一文字でも違えばNGとするアプリを作りたいので、TeraTermProの通信部分だけ知りたいなと・・・モデムでないターゲット用に以前作ったアプリはこんな苦労は無かったです。フゥ~ >多分、TAPIでの排他制御か何かをハイパーターミナルはやっているが、通信できないソフトはそれをやっていないということでしょうね。 ↑こうゆう事までは考えが及びませんでした(汗 是非、ソースを参考にしたいと思います。 もう暫らく自分なりにあがいてみます。 何か進捗があれば追って報告します。

UMTS
質問者

補足

terra5さん こんばんわ。 2004/10/01 19:07 補足欄から失礼します。 理由は定かでは無いので気味が悪いのですが、特にTAPIだの何だのって言わなくてもハイパーターミナルやTeraTermProじゃない232C通信ソフトで通信出来ました。 まったくキツネに摘ままれたような感じです。 何れにしても同種のターゲットを色々変えてもちゃんと通信出来るか試してみます。特に昨日までと232C通信ソフトの設定を変えたと言う訳でもないので不思議です。 唯一あるとすればシリアル通信モニタの種類を変えてみた事くらいなんですが... とにかくこれでオリジナルアプリの製作に向け出口が 見えた気がします。 色々とご迷惑をお掛けしました。 ありがとうございました。

• yosi_yosi
回答No.3

UMTSさんのおっしゃっている「モデム」って一体何でしょうか? SIPなるものは見つけられなかったのでよく分かりませんが、改行コードは送信しているのでしょうか? (CRもしくはCR+LFあるいはなにか特別なコード...) ごくごく一般的なモデム(ATコマンドを受け付けるもの)は改行コードが必要だったはずですが? あと、TAPIなるものを使わなくてもシリアルでのやり取りには困らないはずですが? 使うとしても、まずは232C経由で通信できてからのことですよね?

UMTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• terra5
回答No.2

「普通の232C通信ソフト」ってなんでしょうか? そういうあいまいな表現をしているようだと的確な回答得られないと思います。 単に設定が間違っているだけに思えますが。 TeraTermProでは接続できませんか? 個人的にはハイパーターミナルでの接続で苦労したことはあっても、TeraTermProではないですね。 ただ、ターゲットのドライバというのが気になりますが。 232Cで接続されたものとの通信には不要ですから、 逆に何かハイパーターミナルがドライバ(?)経由で何か余計なことでもしているとか。 プログラム作成のためであれば、232Cの各制御線の意味とか、通信時の設定による動きの違いとか、 ケーブルの結線とか、 対象ハードウェアとの通信方法さえわかれば問題ないと思いますが。 特殊なケースだと、ブレーク信号の送受とか、制御信号線の監視、制御が必要になることもありますが、 多分そこまで変わったハードウェアじゃないと思いますし。

UMTS
質問者

お礼

UMTS
質問者

補足

>「普通の232C通信ソフト」ってなんでしょうか? 確かに曖昧ですので状況が把握しづらかったと思います。(._.;) ただ、特定のソフト名を出すとそのソフトに対するマイナス評価につながる発言と取られる可能性もあると思い敢えて伏せました。 また、業務用アプリ作成ですので、申し訳ないのですがターゲットの詳細など守秘義務の関係で明かせません。 以前、今回とは違う自社オリジナルの通信プロトコルを持つターゲットと通信するアプリを作成した時に、福福電子工房さんの『sip』なる通信ソフトにてターゲットとのコマンド送受信を行いましたが問題無く通信出来ました。しかし、今回もハード的な接続はシリアルで同じですがターゲットとPCの通信はターゲットがモデムであるのでsipにてATコマンド(例:AT&F)をASCII(0x41 0x54 0x26 0x46)で投げてもACKが帰りませんでした。ハイパーターミナルでは『AT&F』と入力しENTERを押せば『OK』とちゃんとリザルトコードが帰りました。 >単に設定が間違っているだけに思えますが。 前述した、以前に作ったアプリは自社オリジナルプロトコルだったのでコマンドの最初と最後に特定コードを付加しなければなりませんでしたし、CRCもアプリ内で計算させてコマンドに付加しないとターゲットと通信出来ませんでしたがちゃんとsipで送受信出来ました。COMの設定(ビットレート・データビット・パリティ・・・)などsipとハイパーターミナルとで設定に違いがあるか当然確認しました。 それ故、モデムと通信出来るターミナルソフトは単純にバイナリでCOMと通信するソフトとは違う何かがあるのではないかと思い色々調べてる訳です。その中で、TAPIなるAPIがモデムとの通信に必要らしい事が分って来ました。 今までは自社オリジナルプロトコルを使用するターゲットだったので仕様・規格も分っていたのですが今回のターゲットがモデムなので慌てて調べる次第です。前回作ったアプリではCOM通信にTAPIなる関数は使わなくても通信出来たので、やはり、モデムとの通信について調べてみる必要があると思いますので引き続き頑張って調べてみます。 ありがとございました。

• yosi_yosi
回答No.1

単なる設定の違いでは? ハイパーターミナルだって特別なことをしているわけではないと思いますが... 通信方法・キャラクターセットなどをもう一度確認してみては?

UMTS
質問者

お礼

UMTS
質問者

補足

昨日に引き続きWEBにて情報を手繰り寄せてる最中なんですが、ターミナルソフトのモデムとの通信にはTAPIを使う必要がありそうで、この辺りが単にRS232Cで送受信する為の通信ソフトとの違いのような気がします。 しかし、モデム通信アプリの作成にはまだまだ知らなければならない事がありそうです。 この辺りに詳しい方、情報をお待ちしております。