• ベストアンサー

ルータの設定 ハイパーターミナル

ルータでYAMAHAのSRT100を使用していたのですが、新しくNVR500に入れ替えることになりました。 SRT100は他の方が設定されており、今回私は初めてルータの設定を行うのですが、 ルータの設定(CONFIG)をテキスト形式のファイルに抜き取って他のルータに使用することができると聞きました。 ハイパーターミナルを使用して何とかルータに管理者でログインするまではできたのですが、肝心の設定の抜き取り方法と新しいルータへのインポート方法が調べても見つかりません。 どなたか詳しい方がいたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

いや正直、コマンドベースのルーター設定は、調べられる人でないとマズいと思いますが…。 SRT100 コマンド設定運用説明書 - YAMAHA RT http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/srt100/cmdopr.pdf ルーターにログインし、指定のconfigを開いた後、show config すると、設定がダラダラと表示されます。 ログをテキストに保存すればconfigファイルということになります。 そしてconfigと言いつつそのままルーターのコマンド形式になっているわけで、ログイン・新しい設定を作成したら、キーボード入力の代わりとしてconfigファイルを流すと、その通りに設定が進んでいくということになります。 でももしかすると、SRT100とNVR500で、コマンドの意味が微妙に違っていたり、ハードウェア構成の違いから、追加の命令が必要になったり、するかもしれません。 NVR500 コマンドリファレンス - YAMAHA RT http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/Cmdref.pdf 設定前に上記マニュアルを隅から隅まで読んで、ルーターを理解することをお勧めします。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いや正直、コマンドベースのルーター設定は、調べられる人でないとマズいと >思いますが…。 その通りなのですが、上司に勉強の意味も兼ねて設定をするようにと言われているので・・・ ハードウェアによってコマンドの構成が異なるのですね。 勉強になります。

その他の回答 (1)

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

先に回答が書かれている通りですが、両者を使用していますのでコマンドの違いについて補足します。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ 上記を見て頂くだけでもサポートされている機能が違うのがわかると思います。 位置づけとしてSRT100はファイアウォールルータという位置づけになっていて、ファイアウォール機能が強化されています。 もしSRT100を設定した方がWebのGUIで設定している場合は、入力遮断フィルタやポリシーフィルタが既定で設定されるため、コンフィグの移行はかなり厳しいと思います。 YAMAHAのルータのなかではSRT100がちょっと特殊で、その他のルータならばコンフィグをそのまま(又は軽微な修正で)移行出来る可能性が高いということはありますけどね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりある程度知識をつけてからでないと難しいようですね。 >SRT100がちょっと特殊で 初めて聞きました。貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイパーターミナルのコマンド

    YAMAHAのルータの設定でハイパーターミナルのConfigファイルを見ていたのですが、コマンドの前に#がついているものがあります。 この#は何の意味があるのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いします。

  • ハイパーターミナルの設定方法について

    ciscoルータにconfig設定(ファイルで送信)をしたいと考えております。console経由でconfig設定すると時間が掛かるのでLAN(TCP/IP)経由でconfigを設定しようと考えて、実施したところLAN経由ですと送信速度が早過ぎる?ためか途中でハイパーターミナルがフリーズしてしてしまいます。申し訳ございませんがLAN経由でconfig設定する場合のハイパーターミナルの設定を教えてください。

  • ハイパーターミナルの設定値について

    こんばんは。質問させて下さい。 ネットワーク機器にハイパーターミナルを使用する場合、 設定値を下記のようにすると思いますが、 各設定項目の意味を教えてください。 ・9600 ボー ・8 データ ビット ・1 ストップ ビット ・パリティなし

  • ハイパーターミナルにおけるシスコルータ・コンソールの表示

    シスコルータのコンソールポートをハイパーターミナルで開いています。 ハイパーターミナルのフレームの内側(背景が白色の部分)ではちゃんと表示されるのですが、フレームの外側(背景が灰色の部分)に文字がスクロールしていくと行の後ろが消えていたり、余計な文字が付け足されていたりします。 ハイパーターミナルを立ち上げてすぐだとその現象は現れにくいのですが、暫く使用していくとそのようになります。 余計な文字を見ると、どうやらそれまでにハイパーターミナルに表示された文字が付いて来ているようです。 行の後ろが消えてしまったり、余計な文字が付いてこないようにする設定などありますか? コンソールにつないでいるPCのOSはWindowsXPです。

  • ハイパーターミナルで「電話を待つ」で電話が待てません。

    こんにちは。初めて利用します、宜しく。宜しくお願いします。 現在、Win200proとWinMeで職場の内線を使ってハイパーターミナルでファイルの送受信を行おうとしています。 しかし、電話はかけられて信号も来ているのですが、受け取り側のPCが電話をとってくれません。他の掲示板等で調べると、受け取り側のPCの >受信側のハイパーターミナルでATコマンド「ATS0=3」などのRING3回待ちの設定をします。 するらしいのですが、ちょっとどの欄で設定して良いか分かりません。 ハイパーターミナルを初めてです。どなたかご存知の方がおりましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • Ciscoルータバックアップしたコンフィグ

    Ciscoルータのstartup-configをハイパーターミナルの テキストのキャプチャ で取得してPCに保存してあります。 このテキスト形式で保存してあるstartup-configを別のCiscoルータに 一気に貼り付けることが出来るのでしょうか? 一行一行コピー&ペーストではなく、すべての行を一気に貼り付けです。 出来るらしいのですが、実際には失敗して苦心しているところを見たことがあるだけで本当に出来るのかが分かりません。 出来るのであれば、その方法をお聞かせください。

  • Ciscoのルータの設定について

    Ciscoのルータに関心があって、いろいろな人のやり取りを見聞きしています。一応CCNAも目指すことも考えて初歩の本も読んだりしています。そこで、あるメールでの指示でconfigを流し込むと言う一文が目に留まりました。普通、PCをルータに繋いでターミナルソフトで設定画面に入ると思います。そして、私自身その設定はいちいち打ち込んで行くものと思っていましたので、流し込むと言う部分が飲み込めません。おそらく、configはテキスト形式で手元にあると思うのですが、これを打ち込んで行くのでしょうか?それとも、コンソール画面を立ち上げてそのテキストをコピーアンドペーストか何かで貼り付けるのでしょうか?後考えられるのは、configファイル(たぶんテキスト形式だと思うのですが)をFTPとかでCiscoのルータに送ってやると言うことなのでしょうか?最後の部分は恐らく違うように思います。Ciscoのルータの設定の実務的な流れが見えないので(書籍でコマンドとかの座学ですから)、その辺りの実務の感じを教えていただければありがたいのですが。本と一応実機はありますが、まだコマンドも覚えていないので、さわりしかやっていないのです。お教えいただければ雰囲気もわかってモチベーションになると思います。お願いします。

  • ルーターにつながらない

    お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。 社内にあるあまったルーターで設定の勉強をしていましたが、間違って工場出荷時の状態に戻してしまい、それ以後ルーターに接続できなくなってしまいました。 YAMAHAのRTX1000です。 取り説には自動でIPが検出されるので、ハイパーターミナルなどを起動すればつながる、というようなことが書いてありましたが、つなげることができませんでした。 どうしたらルーターに接続できるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • アライドテレシスのルーターの設定について

    アライドテレシスのAR740というルーターを中古で本体だけ手に入れて、設定しようとしています。 ある情報にCiscoのコンソールケーブルで代用できるとあったので、手に入れてハイパーターミナルで接続してみましたが、うまく接続できませんでした。 そこで、マニュアルには無いのですが、.YAMAHAのルーターのようにRARPDで強制的にIPを設定する事は可能でしょうか? . できれば、ご経験のある方の御回答をお待ちしております。

  • ハイパーターミナルでパソコン間通信の方法について教えてください。

    ハイパーターミナルでパソコン間通信の方法について教えてください。 ハイパーターミナルを使用して、パソコン間の通信を行おうとしているのですが、うまくいきません。 目的は通信テストに使用する予定です。 使用しているPCの仕様は、2台のパソコンどちらもXPのSP3です。 設定は、アドレス、ポート番号、TCP/IP(Winsock)を設定しています。 エラーメッセージとして、192.・・・ポート・・・に接続できません。と表示されます。 相手側のPCにはセキュリティーソフトは入っておらず、どちらのPCもファイアーウォールを無効にしています。 RS-232Cの時に使用したことがあったのですが、TCP/IPでの使用は初めてです。 なにかパソコン側含めて、設定が必要なのでしょうか。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう