• 締切済み

恋愛についての努力って何でしょうか?

昨日、彼と電話してて口論になってしまいました。 彼はメールや電話がまめじゃないんです。メールは2、3回に1回は返してくれるんだけど、電話は全然。 そのことについて私がちょっと言ったら怒ってしまって。 「仕事で疲れてるのに俺は努力してる。それを信用しないのか。お前だって全然努力してないだろ」って。 私だって努力してる。髪も手も肌もちゃんと手入れして、服や化粧にも気を使って、マニキュアやペディキュアもして綺麗にいる為の努力はしてる。あんまり会えない(彼とは遠距離)事に対して無理言ったこともない。っていうと彼は 「それは努力じゃない、当たり前のことだ」って。 そう言われたらそうかもしれないけど・・・。 じゃあ、努力って他に何があるんだろ。内面?優しさ? 補足はしますのでどうか解答お願いします。

• SPB
  • お礼率81% (145/178)

みんなの回答

回答No.10

SPBさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、気になる内容でしたので少しだけ書かせて下さい。 >じゃあ、努力って他に何があるんだろ。内面?優しさ? 「努力」と言えるかどうか微妙なんですが、「恋愛においていつになっても(=継続的に)必要なもの」という意味で考えてみました。一言で言ってしまえば「相手に対する『思いやり』があるか」ではないかと小生は思います。「思いやり」というのは広い意味だと思います。他の方がおっしゃっているような「優しさ」「いたわり」等も含まれてきます。極端な言い方をすれば、「相手の立場にたって考えられるか」かも知れませんね。 ちょっと話が逸れますが良いですか。お二人の電話でのやりとりが分かりませんのではっきりとは言えませんが、小生は彼の「仕事で疲れてるのに俺は努力してる。それを信用しないのか。お前だって全然努力してないだろ」「それは努力じゃない、当たり前のことだ」の発言は、礼を逸していると思います。怒りたくなる気持ちも分からないでもないですが、自分の彼女に対するいたわりに欠けていると思います。 また、「モノは言いよう」と言いますように、彼の言葉は言い方がキツイと思います。仕事で疲れるのも、忙しいのも彼だけですか。違うでしょう。誰だって忙しいし疲れるでしょう。それを自分だけが疲れているような言い方をして、更にはSPBさんの「努力」を「当たり前」と蔑む・・・。ちょっとひどいと思います。 メールもそうです。メールというのは色んな時にできますよね。電車の中、食事中(行事悪いけど)、車の暖気運転中、布団に入って寝るまでの間・・・。電話が出来ないのは理解出来ますが、メールが出来ないのは彼の時間の取り方に問題があるだけだと思います。結局のところ、彼は「努力」というものを少し考え違いしているのかも知れませんね。 ちょっとと言いながら大変長くなってしまい、申し訳ありません。また、彼の事を良く知らない小生が彼に対して厳しく書いてしまった事も併せてお詫び致します。ただ、小生が感じた事を正直にSPBさんにお伝えしない事はSPBさんに対してもっと失礼だと思い、敢えて書かせて頂きました。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです(余談ですが、「あんまり会えない(彼とは遠距離)事に対して無理言ったこともない」はSPBさんなりの努力だと思いますが、それ以外の努力は「恋愛に対しての努力」ではなく、「SPBさん自身の為の努力」だと小生は思いますが・・・。だから彼は「当たり前」と言ったのかも知れません)。

• 517hama
回答No.9

こんにちは男です まだ入籍してないので独身ですけど、17歳年上の妻との恋愛は遠距離やつきあうきっかけとなった仲間と、関係などさまざまな理由でいろいろとありました そんな中で二人が過ごせてきたのにはいろいろと努力?しました。  ・相手に多くを求めない(我慢することはないですけどね)  ・飾らないこと  ・自分から積極的になんでもすること などです。 努力っていうと抵抗があるけど、心遣いをするように心がけていました。 難しいかもしれないですが、自分が思ってるようなこと(寂しいとか会いたいとか)は相手も同じように感じてると考え、自分からそのことをどうにかするようにしてきました。 そして、何よりも大事なこととして、相手に思いをきちっと伝えるようにしてきたことです。 どんなに思っていても、所詮は他人です。簡単に重いなんて伝わらないし、誤解されてるかもしれないです。 だからきちっと思いを伝えました。言葉だけでなくいろいろな方法を使ってです。そして、伝えるときにはよく考えて、感情的にいうのではなく、思いを伝えるようにしてきたことです。 いいおつきあいになればいいですね

• ooriri
回答No.8

遠距離なのに電話・メールが少ないって、かなり辛いかも。恋愛とか、好きっていうのは「逢いたい・触れたい」ってことで、それができないなら「話したい、声聞きたい」でしょ、当然だと思うなぁ。 それを言われて怒るって、よほどストレス溜まってるんだと思うよ、彼は。 「守ってあげたい可愛い女がいい」って、言うけどね、本音では「守って貰いたい」って男は結構多いよ。特に仕事やいろんなことで疲れてるとね。 綺麗で可愛い彼女でいようと努力してるのは認めるけど、でも、遠距離ではね、そういう努力は彼にはあまり恩恵ないしね、逆に心配かも。 それよりか、安心させ、甘えさせて、癒して欲しいんじゃないの。 遠距離恋愛って辛いよね。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と仲直りできました。やっぱり忙しくてちょっとイライラしていたみたいです。 彼を癒してあげたいです。でも、きれいになるための努力は欠かせません!なーんにも手入れをしない女の人は同性から見てもあんまり良くないと思うし。 でも、外見よりも内面を良くする努力をします。

• ocat_uske
回答No.7

偲ぶ恋こそ恋の至極。 相手に何かを求める恋愛は破綻への道が近いと思います。 相手に多くを求めすぎればそれが負担となって相手の心に余裕が無くなります。 相手に多くを求めなければ、相手の心は豊かになります。 相手の心が豊かならば自分の心にもやすらぎを与えてくれるでしょう。 なんか、俺、宗教家みたいだなw 無信教なんで、勘違いなさらないようにw

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。相手に多くを求めたらダメなんですね。 私はちょっと求めすぎてたみたいです。 そういう彼を好きになったんだからがまんしなきゃだめですね。つらいけど。

• kemunpas
回答No.6

私も遠距離してました。4年間です。遠距離と言う事で参考までに。 価値観って人により絶対に違いますからね。絶対にね!! 私がこれだけは何を置いてもと思ったのは1にも2にも話をする事でした。電話代は何時も10万を越してました。途中から3分20円の会社と契約したので助かりましたが、男の私は彼女の愚痴の聞き役専門でした。相手を思う気持ちは大変(お金が)だなーと思ってましたが、相方はそうでもなかったみたい。 ヤッパ他人だから価値観違うねーです。でも相方の性格熟知できたので良かったです。 自分を相手に認めさせるのもやさしさの一つかな。自分はそんなに好きでなくても相手の好きな事(趣味など)の1だけを、徹底的に好きになれる様に努力する。そのうち自分のも相手に認めさせる。私”画”好きになりました。勿論洋服や身なりを清潔にするのもゆうまでもありませんが。 共通の話題があれば喧嘩しても次ぎ会うときでもそこから入れば良いから無理がないですよ。 がんばってねー

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 kemunpasさんの1/10でもいいから彼にそのまめさが有ればいいな。電話代10万円こえてるなんて! そういう性格の彼が好きになったんだから寂しいのもガマンできるうちはガマンしないと。 彼と一度話し合うことが必要ですね。

• icd22195
回答No.5

他の方も書かれていますが、言い方ですね! 遠距離恋愛って、顔が見えない状態で話すでしょ?(電話にしてもメールにしても) だから、通常の恋愛より、思いやりの言葉って大切だと思います! メールだったら、文章に優しい言葉を添えるとかね! (私も遠距離恋愛経験者です) 電話で話す際は、優しい言葉を使ってみて下さい! そして、電話を切る際は、 「疲れてるのにありがとう!どうしても声が聞きたかったから」とか、言葉に出したら恥ずかしいけど、思ってる気持ちを伝えてみましょう! 私も遠距離恋愛中、たまに電話で話して切る際は 「ありがとう!」って伝えてましたよ! 女性ばかりが下手にでるのはおかしいって思われる人もいるでしょうが、相手を大切に思っていれば、自然と出る言葉だと思うのです。 だって、好きな人と話せて嬉しいんだから! 好きだから、彼とお話ししたいでしょう? だから、彼と話せて嬉しいという気持ちと、仕事で疲れてるのに私と話してくれてありがとう!という気持ちを言葉に出して伝えてみましょう! 特に電話を切る際は 「疲れてるのに話してくれてありがとう」 「どうしても貴方の声が聞きたくなったの」って事が伝わる言葉を言いましょう! (これはあくまで例えの言葉なのでこのまま伝える必要はないですけど・・・) 遠距離恋愛って、普通の恋愛だったら恥ずかしい言葉でも、はっきりと言葉に出したほうがいい時ってあると思うんです。 そうしないとなかなか伝わらないから。 だから、恋愛テクニックとかじゃなくて、素直にご自分の気持ちと彼を思いやる気持ちを伝えてみましょう! SPBさんはご自分磨きもされていて、素晴らしい女性だと思うので、内面磨きもして、もっともっと素敵な女性になって下さいね! 頑張って!

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたわりと優しい言葉、なるべく使ってるつもりです。ワガママもあんまり言わないようにしてるし。 電話、本当にないんです。彼が嫌いなの解ってるからするのためらうし。 彼はまだ怒ってるみたいです。はぁ、いつになったら機嫌直るんだろ。 思いやる気持ちって大変ですね。度が過ぎると彼の負担になるかもって思ってしまう。

• iona-i
回答No.4

こんにちは。 まずはじめに、人間、怒っている時は何を言っても無駄です。 怒っている人の言葉を真に受けるのは賢い事ではないです。 お互い頑張ってると思いますよ。 彼にとっての努力、SPBさんにとっての努力、 人それぞれ考えも違いますから、努力の向け方も違います。 という事は二人とも努力してるんじゃん、 なぁんだ頑張ってるじゃんという事です。 ただ言い方なんですよね。 もともとはあまり連絡をしない彼なんだから くれるだけで御の字と言うのを忘れてませんか?? まずは彼がなんでそんな言い方をしたのか考えてください。 「なんで連絡くれないの??」より、 「疲れてるのにありがとね。でも寂しかったよ。」 なんて言うだけで違うと思います。 怒れてきたら、なんでこの人はこういう事をいったんだろう。。。 という事を考えれば、言い方も見つかると思います。 努力の考え方は人それぞれです。 みかえりを気にするような努力ならしない方がいいです。 少しズレてしまいましたが、 お互い思うように行ってないだけで、きっとツライんですよ。。。 頑張ってください。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い努力の方向が食い違っているみたいです。 余りにも彼からのメールが素っ気ないから「私とメールするの飽きた?」って聞いたら怒られてしまって。 仕事、忙しいのをちゃんと理解しなければいけませんね。 彼の癒しになれるように頑張ります。

回答No.3

こんにちは! 恋愛についての努力・・・難しいですね。。 SPBさんは遠距離をしているんですね。 私も去年まで遠距離をしていました。 会えない分、メールや電話で寂しさを補っていましたよ! SPBさんの彼はマメではないようなので、遠距離を乗り切るのは大変かもしれませんね。 彼の言う「努力している」は、仕事に対してではないですか? 恋愛についての努力(ましてや遠距離)の、電話やメールをしてくれないのに、努力しているように感じませんでしたが・・・。 それと、会えないのに無理を言わない事が「それは努力じゃない、当たり前のことだ」と言う彼の言葉は間違いです。 遠距離と言うのは、毎日毎日が忍耐です。 普通の生活をするのでさえ、努力していませんか? そんな日々を支えてくれるのが、彼からの電話やメールだと思います。 彼には努力してない、と言われても、我慢しているSPBさんは頑張っていると思うので、落ち込まないで下さい。 それ以外の努力と言ったら、理解し合うことでしょうね。 彼は忙しいんだから、メールの返事が来なくても仕方ないよね、私のために頑張ってくれてるんだって、相手を尊重しましょう。 そして、たまに返事が来たときは、感謝の気持ちを忘れないことです。 当たり前だと思い込んでしまうと、心は狭くなってしまいますから。 SPBさんの理解に、彼も考え方を見直してくれるかもしれませし。 外見の手入れをするのも大事ですが、恋愛についてはメンタルな部分がとても重要だと思います。 相手の立場に立って考えることが、何よりも相手を理解するのに大切ですね。 遠距離、大変かもしれませんが頑張ってください! 応援してます☆

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離恋愛ってつらいですね。電話やメールがまめな彼ならいいんだけど、彼はそうじゃないから余計つらいです。 でも、そういう性格の彼を好きになったんだから自分のペースばかり押しつけないで彼のペースに合わせないと。 今までも合わせてきたつもりですが。 もっとお互い理解し合わなきゃダメですね。

• kirara108
回答No.2

恋愛の努力、それはやはり内面だと思います。 「相手を思いやる気持」ではないでしょうか? 自分の気持を押し付けるのではなく、 相手の立場で物事を考え、思いやる。 そして「私は~したんだから...」と 見返りを求める気持を持たない、本当の意味での優しさ。 すご~く広い心で彼を包む気持を持つって事です。 言葉では簡単ですが、凄く難しいです。 SPBさんは、彼の為に外見を磨き、寂しさをガマンして 本当に彼を思いやっているのに 彼には 上手に伝わってない様子ですね。 彼ってば、本当に忙しくて心に余裕がなくなってきてるのかな? 男の人の仕事って女の子が考えてる以上に大変らしく 彼の事をいつも考えてる女側とは、すでに食い違ってるみたいです。 その辺の所を理解してあげて、怒りたい気持になった時は 可愛くすねてみるのは、どうですか? 「忙しそうだけど体には気をつけてね」と労わりの言葉を言った後で 「ちょっぴり寂しいな~会いたいな~」など可愛いスネ言葉を! 「でも、○○も頑張ってるんだもんね!ワガママはいけないよね。私も頑張るね!」 など、健気に励ます! あっ、これって私の作戦なんですけど(笑) これって仕事で疲れてる男の人には効きますよ~ 彼に”可愛い女&守ってあげなきゃ”って思わせる事で 彼から自分が、思いやってもらうように仕向ける作戦です。 思いやりが一方通行だと不満になるので お互い思いやって、思いやりキャッチボールするのです。 そーすると、お互いを大事だって気持が増すと思います。 彼の性格にもよると思いますが、男の人が最後(結婚相手)に選ぶのは 「守りたい女」だと思います。 遠距離は不安も多いと思いますが頑張って下さい!! 勝手な事を長々と言ってゴメンなさい。 私の場合は、これで上手くいき結婚して幸せになったので ご参考までに.....。 どうか彼と益々、ラブラブになれますように!!!

SPB
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼を思いやる気持ち、足りなかったかもしれません。 いたわりの言葉も可愛くすねてみるのもしてるんだけどイマイチ効果がないみたい(笑) 相手を思いやるって難しいですね。ついつい自分本位になってしまう。 気持ちの押しつけは止めて冷静にならないといけませんね。

• papa0108
回答No.1

30代半ばの男です。 彼の言う努力とは「遠距離でも関係を維持するための行動」のことなのかもしれませんね。 SPBさんがしている努力は自分を磨くための努力であって、彼の求める努力とはちょっと違ったようですね。 彼にとってはたまにしか返さないメールも「疲れてるのに頑張ってやっているんだ」という考えなのでしょう。 彼はSPBさんに「疲れてる俺の負担も考えないで、自分のペースだけで行動するな」と言いたいのかも。 きっと「俺の負担にならないように、メールする頻度も考えろ」といった努力を求めているように感じます。 彼の要望に応えたいということでしたら、そういうことをお考えになってはいかがでしょうか。 ですが・・・。(ここから本音) 遠距離にいる自分の彼女からの連絡、楽しみじゃないのか! うれしくないのか!! 彼女とコミュニケーションを取るよりも、寝ることが優先か!!! と彼に言ってやりたい。。。 あまりいい状況にはないようですね。 遠距離が失敗してしまう前触れのように感じました。 もし、本当にSPBさんの行動や気持ちが彼の負担になってしまうのなら、彼にとってもよくない、SPBさんにとっても気持ちが届かない恋愛はツライ・・・ということになってしまいます。 ちょっとしたケンカですぐに別れるのはどうかと思います。 でも、お互いが全く歩み寄れないとか、求めるものが違いすぎるということなら、思いきった決断も必要かもしれませんね。 長々と失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

SPB
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「努力していない」って言われたのが一番きつかったみたいです。彼氏のために綺麗でいるのは当たり前なんだけど私としてはすごく努力してたんだけど。 朝に謝罪メールしたんだけどまだ彼は怒ってるみたいなので今日はそっとしておきます。 あんまりしつこく謝罪メールしてもうざいって思われたらイヤダし。