• ベストアンサー

肌が綺麗って言われる為の努力

私は今24歳です。 もともとオイリーでテカテカ肌に悩んでいたのに、最近は何だか肌が くすんできたし、部分的に乾燥もひどくなってきました。 一度気になりだすと 毎日お風呂上りに観察してしまって。 ど~しても肌を綺麗にしたい!と思います。でも皮膚科とかエステとかでは なくてサプリメント・コスメでお肌の改善をしようと努力しています。 いろいろ気になって友達とか世間一般の人のお肌を見ると! 若い子はモチロンの事!年齢が高い方でも綺麗~なお肌をしてる人って 結構いますね。ビックリしました。 それに比べて私の肌と来たら。毛穴は開いてるし。しみ・ソバカスがあるし。小鼻のまわりは乾燥。 化粧くずれもひどい。どうしてなのでしょ!? そこでアロエ化粧水だとかオードムーゲとか炭石鹸とか緑茶パックとか蒸気ケアとか。 ココで言われてるものをありとあらゆるものに手をつけ放題です。 しかし良くなってるようにも思えないのです。 コロコロお手入れ方法を変えすぎもしくは手入れのしすぎでしょうか!? 次の日には効果がバッチリでした!とか言われてる方が羨ましいです 手入れをした次の日に楽しみに起きてもお肌を見てがっかり。 化粧のノリもマジマジ観察しても・・・ん~いまいち!? お肌を綺麗にしたいのになぁって思ってます。何か教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

#1や#2の方と一緒ですね、サプリやコスメは限界があると思います。サプリメントの飲みすぎで胃が荒れて逆に肌が荒れた友達いますよ。 若い時(私は現在27)は人並みにニキビとかにも悩んだりしましたけど、これといったトラブルにも見舞われた事ないです。カラーベースは使いますがファンデーション必要ない程度の肌をキープしてます。 徹底して守っていることは、 ・絶対にメイクを落としてから寝る。(家に帰ったら直ぐに落とす。) ・洗顔はよ~く泡立てて泡で洗う。 ・化粧水はケチらず使う。 ・適度な油分も補充する。 ですね。 テカルけど部分的に乾燥しているというコメントを見ると、もしかしたら質問者さんは油分補給が足りないのではと思います。テカルから、と油分を徹底的に排除すると、肌が「油分が足りない」と過剰に油分を分泌しようと働いてしまうことがあるそうですよ。 高い化粧品を使っているのに「肌荒れが・・・」と言ってる友達に限って、「昨日メイク落とさずに寝ちゃった」とケーキ食べて、タバコを吸いながら言ってて「当たり前だよ」と答えたもんです。 後は、きちんと野菜を取る。サラダではなく、煮野菜を。海藻類も必要ですね。どうせサプリメントを飲むなら私は青汁を飲みます。納豆は万能だと思います。お通じにもいいので、肌のくすみも改善されます。玄米などもいいですよ。私は玄米に変えてから胃の調子が良くなり、若いときより肌の調子がいいです。食生活を見直すのが一番効果的です。 冷たい飲み物ばかり飲むのも駄目ですよ~。 後は、血行を良くする為の、半身浴。こんだけです。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食生活ですか・・・。 ここの改善が一番難しいですね。今の生活では食生活を大きく改善する! というのが若干無理なので。 出来る範囲まで気をつけながら 取り組みたいと思います。 半身浴は冷え性改善の為に1ヶ月前から始めました。 半身浴に関してもイマイチの効果しかないので やはり気持ちが焦ります。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#13477
noname#13477
回答No.11

ちょっと、お手入れ方法ではないですが、皮膚科で言われたことを。 紫外線は駄目だそうです。お肌には大敵らしいです。 年齢が顔に出ないけど、首に出てる人っていますよね。 顔に比べて、首は、おろそかになりがちだそうです。 日焼け止めを塗るわけじゃないし、夏場に白いシャツなんか着ると、反射して首にあたるらしいです。 髪をアップにするときも気をつけましょう。(首が無防備になりますから) お手入れも大切です。が、これからのシミシワ予防も大切ですよ~。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年齢が顔に出ないけど、首に出てる人っていますよね。  顔に比べて、首は、おろそかになりがちだそうです。 >これからのシミシワ予防も大切ですよ~。 何とも心がチクンと痛くなるお言葉でした。 実際首のしわも気になるし。うなじから鎖骨にかけてのシミもかなり 悩みのタネです。 紫外線予防は大切ですよね。しみじみ思いなおしてます。 ありがとうございました。 ***************************** ご回答いただいた心おやさしい皆様へ いろいろとアドバイスありがとうございました。 お手入れに関してはの研究は尽きることなく、まだまだ続けて行く事に なりそうです。 お肌を綺麗にするための努力はまだまだ続けます。 また機会があれば何かアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

  • nana7rin
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.10

4のnanaです。説明が簡単でしたね。済みません。 イオン導入というのは、電流の働きで肌の持つバリア機能を一時的に弱めて、ビタミンC誘導体等の有効成分を、普通に塗布する時の30倍ぐらい浸透させることができるという美容法です。(いい感じでしょ) 論文も発表されていて、効果も期待できそうですよ。 美容皮膚科やエステでも行われているそうです。 機器もいろいろ発売されていますので、興味がおありでしたら、イオン導入で検索してみてください。 私は結構気に入っています。

remon2112
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 イオン導入・・・かなり興味をひかれますが。 今はまだエステや機器などに頼らず それ以外の方法で改善する事を 見つけて行きたいと思います。 (多分そういう方向に手を付けだしたら止まらなくなると思うからですね 綺麗になる為にいくらでも使いこんじゃいそうで・・・ ) アドバイスありがとうございました。

  • inokyo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

飲むヒアルロン酸ってご存知ですか?細胞と細胞をくっつける働きの“ムコ多糖体”のひとつなんだけど、ヒアルロン酸には、1gで6リットルの水分を保持する力があるんです。肌につけるヒアルロン酸もあるけど、どうしても角質層止まりで限界があるんです。だけど、食品と同じように服用することで、身体全体の細胞自体が潤ってくるから、肌にもいいし、身体にもいいの。お肌綺麗にしたいなぁって考えてるなら、これはオススメ。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲むヒアルロン酸ですか?初めて知りました。 ありがとうございました。

回答No.8

私の肌荒れに悩んでいろいろ化粧品を変えましたが、やはりころころ変えるのは良くないと思います。化粧品を変える場合、せめて基礎化粧品だけは、同じメーカー、シリーズでそろえた方がいいと思います。 参考までに私のお手入れ方法は 洗顔は泡をしっかり作って、泡で化粧を落とす感じ。化粧水は冷蔵庫にしまっておいて、冷やしてたっぷり肌にしみこむようにつける。美容クリームのようなものを顔につけて 蒸しタオルを顔にのせて約1分待って、冷水で顔をマッサージする。化粧水をフェイスマスクにたっぷりしみこませて乾くまで待つ。 私は友達のすすめでイオン化粧品に変えてからは、トラブル知らずです。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧品をコロコロ変えるのは良くない・・・分かってはいますけど コレでよくなった!とか情報を入れた日には探して買いたくなっちゃいますね、やはりお肌に良いものを使いたいので。 商品広告とかよりも ココでの体験談の方がかなり説得力ありように思えるので。 私も今洗顔方法に関しては 改善中です。 まだ頑張ります。ありがとうございました。

noname#3598
noname#3598
回答No.7

のっけからこんな事を言うのも心苦しいのですが・・・残念ながら 「肌が綺麗か、そうでないかは、生まれつきです」 美肌とは、簡単に言うと、キメが細かく揃っていて水分と脂分のバランスが 兆度いい状態のこと。 つまり、 生まれつきキメの粗いひとが、細かくなることはありえないし いちど開いてしまった毛穴は、もう2度と締まらないのです。 もともと肌が綺麗なひとと、そうでないひとが、 全く同じお手入れをしてみましょう。・・・結果は目に見えていますよね? 食生活だってそれほど躍進した解決にはなりません。 どんな無茶な食生活をしていてヘビースモーカーで、 おまけにメークしたまま寝るような生活でも 私なんかよりはるかに肌が綺麗なひとは、沢山知っています。 と、ここまで言ってしまうと、じゃあ何をしても無駄なのか・・・ と、悲観してしまうのはまだ早い! 若い頃にいわゆる「もち肌」の人は、たるみやすく、シワになりやすいのです。 モンゴル人なんてわかりやすいですね。 男性と女性だと、明かに女性のほうがシワになりやすいですよね。 あれは女性の方が皮膚がやわらかいからです。 つまり、今若い頃はモチ肌のひとを羨んでいても、 年をとったときに、キメが粗いおかげでシワが出来なかった事に 感謝するかも・・・? あとはメーク上手になりましょう。これで相当ごまかせます。 容姿にも言えることですが、私は生まれつきの美しさに甘んじて 努力をおこたるひとよりも、 ハンデがあるからこそ努力して綺麗になろうとしている人のほうが、 はるかに好きです。 色々偉そうに述べましたが、そんな私も貴方と似たような肌の持ち主です。 メディアで目にする美肌方法は散々試しました。 貴方より少し(かなり?)年上なぶん、経験談として ご参考になれば幸いです。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうあれこれしてもダメだから あきらめたほうがいいのかなぁなんて ちょっぴり思っちゃいましたけど。 やはり綺麗になりたいし。 お肌が綺麗なだけで 若く見られる事も事実だし。 可愛さも倍増する思うからですね!メイクも大好きなので。 かなり研究してます。 私ですね。ここで教えてもらった事をいろいろ試して。 『コレがホントに効きます!』 って私みたいに悩んでる子に 経験談として 薦められるほどのお肌に なりたいんですよ。だから頑張ります・ありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.6

氷水にタオルをひたし、それで顔を冷やします。「洗う」というよりも「冷やす」感じで、とにかく皮膚がつめたーくなるまで冷やし続けます。これを朝、起きたときと、夜、お風呂からあがったときに2回、春夏秋冬1年中やり続けます。(冬はちょっとつらいかもしれませんが…)とりあえず3ケ月やり続ければ、確実に肌が変わった!キメがこまかくなった!と実感できるはず。自分で実感するよりも、周囲にまずキレイになったと言われます。お金もかからないし、おすすめ。これさえやっていれ小ジワ予防もできます。しかし、たいていの人は数週間でサボりがちになってしまうのですが…。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかお金もかけずに綺麗になれそうでとても嬉しくなりました! 3ヶ月を楽しみに頑張ります。 朝 夜と言われてますけど。 朝は洗顔したあとに 行ってよいのですよね? 洗顔→氷水タオル→化粧水 の順番で良いと言う事でしょうか? それとも洗顔前? とりあえずやってみます!!

noname#3298
noname#3298
回答No.5

美肌は宝、です。 papa-washという酵素洗顔料をご存知でしょうか? http://www.papawash.co.jp いいですよ。

参考URL:
http://www.papawash.co.jp
remon2112
質問者

お礼

>美肌は宝、です。 ↑ですね。まさにその宝を手に入れる為の努力は 惜しまずにやっていきたいのは事実ですね。でもお金はそこまでかけずに・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • nana7rin
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

イオン導入は結構お薦めですよ。 割とすぐいい感じ♪と思いました。 ただ、肌は28日周期で生まれ変わるといいますから、 良さそうかなと思ったら、やっぱり少し続けてみたほうがいいのではないかなと思います。 私もイオン導入していい感じーと思いつつ、夜更かししてぼろぼろーとかよくやっちゃうんですけどね。 お互い頑張りましょうね!

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イオン導入!?とは具体的にどのように行うことなのでしょうか!? 28日周期で肌は生まれ変わるといつもありますけど。 どこから~?っていつも思うのは私の大きな勘違いなのでしょうか?

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

いろいろやっても、だめなのですね。 食生活はどうですか? スナック菓子や、チョコ、ケーキなど、よく食べませんか? ジュースや、肉類は、どうでしょうか?もし、よく食べているようなら、 体の中を、きれいにするというのは、サプリメントでは、 ないのですよね。食生活なのですよ。 和食中心、お肉はほんの少し、砂糖の入っている物や バター、油の多い菓子類はさける、、、、 冷凍食品もさける。。。外食もさける。 宿便をだす。(宿便で検索してみてください。) 自然食料品店を、やっている、近所のおばさんは、 もう、おはだか、ぴかぴかつるつるで、透明感もあり、 やはり食べている物が違うな~と実感します。 こんな私も食生活は、乱れているのですが、本当の意味で、 肌をきれいにしたいなら、体の中からきれいにすることを、 おすすめします。「自然食」「ベジタリアン」などで、 検索してみてください。色々参考になると思います。 しかし、これも、一日でということは、まずありません。 時間はかかります、それに、最初、体に中の毒素が出るときに、 ニキビなどが、でることがあります。  参考にしてください。(*^^*)

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『食生活』については充分に思い当たるものばかりです。 まぁ甘いもの等・・・カロリーの多いものに関しては太るのも関連して 気をつけながらの摂取ですけど。 私の場合通常の食生活が乱れすぎているので。やはりそういう部分からの改善がお肌にも良いものを与えるなると。難しいものですね。 今までの乱れた食生活が今 あらわになってるのでしょう・・・。 かなり気持ちは焦りますが。『時間をかけて』頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

・睡眠時間をしっかりとる。 ・代謝(血をさらさらにするため)をよくするために納豆を毎日食べる。 ・化粧品なら無添加のものを。 ・ストレスをためない等。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスを溜めない・睡眠時間をとる事。 分かってはいるつもりですが なかなか簡単に出来るものでも ない部分で悩みますけど。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つるつるのお肌にあこがれます。

    私は20代前半ですが。 乾燥肌で、しみ・ソバカスがあり悩んでます。 つるっつるっの綺麗なお肌にあこがれます。 自分なりに化粧品を調べたり、パックをしてみたりしてますが、 思いのほか効果があらわれずがっかりしてます。 何かシミをなくすようなパックとかお肌の調子が良くなるような方法とか 化粧品とか・・・『お薦めです!』というものがあれば、どうか・・・ 教えて下さい。 特にうなじから鎖骨付近にかけての頑固なシミ・日焼け後はどうしても なくしたい・・・少なくとも目立たないくらいに薄くしたいです。 若いつるつるのお肌になりたいです。

  • 冬場で乾燥肌に毛穴が気になります

    典型的な混合肌で、お肌が全体的に乾燥しているのに、小鼻の周りなど 毛穴がすごく気になります。乾燥対策は特にしていません。保湿力のある化粧水 を使っているので、特にしなくてもいいかな・・と思っていたらなんだか乾燥がひどく・・。 毛穴は以前から気になっていましたが、これといって改善策もみつからず、そのままになっています。 なにか、乾燥と毛穴に絶対的に効果を発揮するようなコスメまたはお肌の手入れ、美容ギアなど何でもいいからおすすめの情報を・・・。

  • 肌あれ・・・かなり乾燥してます

    私は20代も後半にさしかかり始めた年齢です。 今からこんなにお肌が衰えてはこの先どうなるのか心配なほどに私の肌は あれています。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。 以前はどちらかというとオイリー肌で。テカテカのお肌に悩んでいました。 しかし!!最近はお肌の乾燥がとてもひどく。。。どうしたらいいかホントに分かりません。 ※特に 鼻→△を描くように鼻のラインに沿って、乾燥がひどくポツポツと 小さな小さな白い吹き出物が出来てる状態です。 皮膚科とかエステとか高級な化粧品にすがるのは何だか気がひけるので。 ここのサイトで紹介されている お手ごろ価格の化粧品(美肌水とか純米水だとかオードムーゲとか・・・)を アレコレ使ってみたり。 スキンケア(炭石鹸とか米ぬかパックとか蒸気ケアとか)をやっています。 ありとあらゆるものを手をつけるあまり 一体どれが良くて何が悪いのか 自分でも分からなくなっています。 ほんの少~し改善しているような気もしますけど。 風呂上りの私のお肌を観察して・・・ん~いまいち!?効果なしかな? なんて思えてため息が出ます・・・。 コロコロお手入れ方法を変えすぎな事、もしくは 過剰な手入れがいけないのかもしれませんが・・・ 手入れをした翌日には ホント綺麗になりました!ビックリです!!って 言われてる方の方法をすぐに取り入れたくなっちゃうのです。 ホントに羨ましいです。 自力で何とかお肌を綺麗にしたいのになぁって思ってます。 何か教えていただけますか?

  • 妊娠中のお肌トラブル

    妊娠前までは目立った肌のトラブルはなかったのですが、妊娠後、しみ・そばかす・にきびが出てきてしまいました。年齢的な問題もあるかもしれないんですが…(--;) ちなみに乾燥肌です。おすすめの基礎化粧品ってありますか?(安いければさらによし)

  • 女の子の肌について…

    いろんなご意見が聞かせてください☆ 女の子の肌の、どこまで気になりますか?? 1.肌の色 2.そばかす 3.細かいシワ 4.化粧崩れ 5.まゆの手入れ忘れ 6.小鼻の黒ずみ 7.うっすらヒゲ 下に行くにつれてグレードアップしてる問題だと 思います。普段、どのあたりまで、気になりますか? その他、気になるお肌トラブルがあれば教えてください☆ (男性or女性、ご記入頂ければ幸いです)

  • 肌が弱い人の肌のお手入れ

    肌が弱い20代前半女性です。 どれくらい弱いかというと弱酸性で肌に優しいと謳っているビオレでかぶれた経緯を持っています。 化粧品や日焼け止めもなかなかいいものが見つからず、あまりぬっていない&化粧もあまりしません。 そんな私ですがそろそろシミやそばかすの対策をしなければ!と思いネットなどで調べていたのですが、どれがいいのかさっぱり・・・。 肌が弱いので内服薬がいいのだろうと思うのですが。 求める効能は ・しみ・そばかすが消える ・肌の調子を整える 目のクマにも困っていて、何か(手ごろな価格で)いいものがありましたら紹介お願いします。 また、今はDr.シーラボのアクアコラーゲンゲルを使っているのですが、やはりちゃんと化粧水や乳液を買ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年齢による髪や肌の衰え

    26歳です。2児の母です。 最近、髪や肌の衰えを感じるようになりました。 童顔なので若くは見られますが、鏡でよく見ると、髪も肌も10代のころとは明らかに違います。 小じわやたるみはありませんが、しみ・そばかすは増えました。 日焼け止めや基礎化粧、髪のオイルくらいは使っていますが、もうそろそろ手入れの方法を変えないといけないでしょうか。 はぁ・・・ため息がでます。どうしたらいいでしょう。

  • 妊娠中ですが、お肌がツヤツヤになりました

    妊娠中ですが、お肌がツヤツヤになりました。調べてみると乾燥肌になられたり、しみ・そばかす・にきびになったりする方が多いようです。 私と同じように、逆にツヤツヤになったり、お肌の調子がよくなったりした方はいらっしゃいますか? また、その原因など分かる方、教えて下さい。 念のため、妊娠8週目の29歳の妊婦です。( ^.^;)

  • 28歳 お肌のトラブル

    28歳の子育て主婦です。 最近お肌のことが気になるんですけど、私はもともとそばかすなど出来やすいたいぷで年中日焼け止めは塗ってますが効果は?ってかんじです。シミそばかすも少しずつ増えてる気もします。 よく芸能人が、オフの日はノーメイクといってますが日焼け止めもなにも塗らず外出しているんでしょうか? お肌を休めるのは大切な気もするけど、素肌でお外に出るのもよくない気もするし… 紫外線をもろに受ける以上にお化粧が肌によくないのでしょうか? 子育てまっさい中って結構お外に出る機会も多くて化粧せずにってゆ-のも怖いです。 お肌の手入れに詳しい方アドバイスお願いします(^-^) またお金かけずにシミそばかす薄くなるようなお手入れも教えて欲しいです。

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします