• 締切済み

電話使用違反し3ヶ月経過せず再び電話使用で違反…

数年間違反はしてませんでしたが、最近携帯電話使用で捕まり、3ヶ月たたない状態でまた捕まりました。この場合、一年以上経過しないと点数はもどりませんか?

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

一年経過しないと点数は0には戻りません。 現在のあなたの点数は2点ですね。 また、「罰金」ではなく「反則金」です。 というか携帯電話使って2度・・・ AT車普及の弊害ですよね。 携帯電話使ってると周りの物が見えなくなります。 視野が狭くなるんです。 私は他の人に気を使ってもらいながら堂々と運転している阿呆です という自覚を持ってください。 あなたが気づかないだけで周りの人はヒヤリとしているかもしれませんよ。

japon1977
質問者

お礼

わかりました

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>最近携帯電話使用で捕まり という事は、携帯電話使用等(保持)又は携帯電話使用等(交通の危険)で捕まったのですね。 保持の場合は、1点と罰金。交通の危険の場合は、2点と罰金でした。 交通事故など起こしていない様ですから、1点だと推測します。 >3ヶ月たたない状態でまた捕まりました。 残念でしたね。 日本で唯一「道交法特別区」が認められている○川県内だと、取り締まりは無いようですがね。 パトカー・白バイに出会っても、注意も警告もキップも無いので有名らしいです。 最初は信じていなかったのですが、連休に出かけた時に「携帯電話使用運転が多い」事に驚きました。 真後ろにパトカーがいても、みんな堂々と携帯電話を使っていましたね。 もちろん、お咎めは一切無しでした。 「道交法特別区」が認められている唯一の県!を、確認した次第です。^^; (ウインカー使用禁止など、色々な独自ローカルルールが存在するようです) >この場合、一年以上経過しないと点数はもどりませんか? 過去2年間無事故無違反で軽微な違反を起こした場合は、その後3ヶ月で点数は消えます。 (違反前科は消えません) 今回の場合、前に捕まった時から3ヶ月を経ない時点で再度捕まっていますよね。 違反点数は、前回1点+今回1点の累計2点となりました。 最後に捕まった日(キップを貰った日)から、1年間は無事故無違反で運転する事です。 辛抱?して道交法を守れば、違反点数はゼロになります。 但し、次の免許更新ではゴールド免許にはなりませんよ。 違反点数がリセットされても、違反前歴は消えませんからね。 法律が変わっていなければ、この回答で正しいと思います。^^;

japon1977
質問者

お礼

わかりました

japon1977
質問者

補足

特別区はしらなかったな…何地方の県ですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

過去2年間無事故無違反であるならば。です。 携帯電話(保持)なら1点 (交通の危険)なら2点です。 1点ずつなら合計2点で、1年後0点になります。 3ヶ月ぐらい我慢できないのかなぁ・・・ ちょっと我慢すれば、次の1点も消えていたのに。 もうちょっと学習してください。 周りを見ていないから捕まるんだよ。 周りが見えていないと言うことは、人を轢いてしまうと言うことです。 ちなみに、点数が戻って15点になるとか言わないように。

関連するQ&A

  • 軽微な違反点数が3ヶ月で消滅するって

    違反点数についてどなたか教えてください。 過去3年間行政処分等がない場合、3点までの軽微な違反をした場合、その後3ヶ月間無事故無違反で経過した場合、この点数はなかったことになる。 違反点数については、3年間加算されると聞いたのですが、以下のような例ではどうなるのでしょうか? (1)平成13年10月1点の違反 (2)平成20年9月2点の違反 (3)平成21年1月3点の違反 (4)平成21年5月1点の違反

  • 交通違反の累積点数について

    交通違反の累積点数について質問させて頂きます。 知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。 一ヶ月以内に2回違反をした場合、 1年間点数が累積されていきますが、 最後に違反をしてから一年間無違反であれば点数は消えると思います。 私も一ヶ月内に2回違反をしてしまい、 1年近く無違反で来たのですが、 残り5日の所で免許不携帯で切符を切られてしまいました。 ここで、免許不携帯は罰金のみで点数は引かれない違反なのですが、 点数消去の期間の算出に適用されるのでしょうか? もし、適用されるのであれば、免許不携帯で切符きられた日から また一年間点数が残ったままに なるのでしょうか? どなたか知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通違反の累積点について。

    常識的な事かもしれませんが、解答を宜しくお願いします。 今日、携帯電話を使用しながらの運転で点数1点と反則金6000円を白バイさんに通達されました。 去年の1月にも捕まっており、そのときに後1点でも違反をすると免停ですと言われました。 前回の違反から1年以上が経過しているのですが、この場合はやはり免停なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非お願いします。

  • スピード違反について

    先日高速道路でちょっとトイレに急いでいてバイクで23年7月1日に初めてスピード違反をしてしまいました。 これからは速度超過や安全運転に気をつけて行こうと思うのですが点数の回復について質問なのですが2年間無事故、無違反だと点数が3カ月で回復すると調べたのですが 私の場合だと平成21年2月24日に普通自動二輪を取り22年8月23日に大型二輪を取ったのですが違反をしてしまったバイクは1000ccなので大型二輪の免許を取ってから2年経過してるかなのか? それとも普通自動二輪を取って2年間なのかどっちなのでしょうか? 今までは無事故、無違反です。

  • 違反について

    免許取得日 平成18年8月29日   免許更新日 平成20年11月11日 ※この時点では無事故無違反です。 一旦停止違反 +2点 2008年12月14日 スピード違反 +1点 2009年6月17日 この場合、現在違反点数は何点になっているのでしょうか? 2年間無事故期間があれば、最初の1回(軽いやつ)は、3か月で点数が消えるという話も聞きます・・。 でも1回目捕まった警察の人には、1年間無事故無違反だったら0点になるといわれました・・。 今回捕まった警察には、3か月以上たっていれば消えていると言われました・・。 どっち・・・?

  • スピード違反の点数回復について

    こんばんは、質問させてください。 いままで、ゴールド免許だったのですが、スピード違反で3点の点数と罰金となってしまいました。 過去2年間無事故無違反ならば3ヶ月で点数が回復すると聞いたのですが、4ヶ月くらい前に軽い自損事故を起こしており、そのときは点数も罰金もないような状況でした。 この場合だとやはり1年間経過しないと点数は回復しないのでしょうか?詳しい方おりましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 運転免許更新!!1年経過の点数0点でも違反者講習?!

     初回の運転免許更新です。最近ハガキが来たのですが、その中には違反区分となっていました。確か記憶では、1年間無事故無違反だと点数が0点になるということは覚えています。しかし、更新前に(2点減点でした)1年が経過します。(それまでもちろん無事故・無違反)ですが、違反者講習を受けなければならないのでしょうか??  過去のログを見させて頂きましたが、一般講習は、過去5年間に1~3点の違反1回とありました。それまでにスピード違反で確かに捕まってます。(今考えれば確かに過去5年~のを照らせば違反者講習ですが…。)ですが、それも1年経過して0点になったはずです。やはり違反者講習を受けなければでしょうか??  お忙しい中だとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。

    違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。 違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。 今サイトで ”処分の基準点数に達していない点数(例えば、前歴のない方にとっては5点までの点数)については、その後1年以上の間(運転可能期間)に違反や事故がなく経過したときは、その後の点数が入っても合算されません。 ”   というサイトがありました。 自分は今まで違反とか事故(人身事故ですよね?点数になるような事故?)を起こしたことがありませんです。しかし今回不注意で駐車場で事故を起こしてしまい友人の勘違いで人身事故になってしまいました。もちろん点数が引かれるのは当然になりますよね・・・。 しかしここから一年間、無事故無違反だとすれば点数は消えるわけではないのですが、0点に戻るということでしょうか?1年後にちょっとしたことで違反してしまいました。一年前の事故点数は加算されないとになるのでしょうか? 例えば今5点加算されました。一年間無事故無違反をしてきました。一年後ミスで2点の違反をしてしまった場合5点プラス2点ではなく2点ということなのでしょうか? あとすみません。もちろん一度違反をしたらゴールド免許は無理になるのでしょうか? 長文分かりにくい質問になっていたら申し訳ありません。何かご指摘があればお願いします。

  • 運転中の携帯電話使用が違反であることは知っているのですが、かかってきた

    運転中の携帯電話使用が違反であることは知っているのですが、かかってきた電話に出た場合と、こちらからかけた場合とでは、罰則の重さ(内容)が違うのでしょうか?

  • 携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

    車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね? ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね? ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?