• 締切済み

電話使用違反し3ヶ月経過せず再び電話使用で違反…

数年間違反はしてませんでしたが、最近携帯電話使用で捕まり、3ヶ月たたない状態でまた捕まりました。この場合、一年以上経過しないと点数はもどりませんか?

みんなの回答

• gorisansei
回答No.3

一年経過しないと点数は0には戻りません。 現在のあなたの点数は2点ですね。 また、「罰金」ではなく「反則金」です。 というか携帯電話使って2度・・・ AT車普及の弊害ですよね。 携帯電話使ってると周りの物が見えなくなります。 視野が狭くなるんです。 私は他の人に気を使ってもらいながら堂々と運転している阿呆です という自覚を持ってください。 あなたが気づかないだけで周りの人はヒヤリとしているかもしれませんよ。

japon1977
質問者

お礼

わかりました

• oska
回答No.2

>最近携帯電話使用で捕まり という事は、携帯電話使用等(保持)又は携帯電話使用等(交通の危険)で捕まったのですね。 保持の場合は、1点と罰金。交通の危険の場合は、2点と罰金でした。 交通事故など起こしていない様ですから、1点だと推測します。 >3ヶ月たたない状態でまた捕まりました。 残念でしたね。 日本で唯一「道交法特別区」が認められている○川県内だと、取り締まりは無いようですがね。 パトカー・白バイに出会っても、注意も警告もキップも無いので有名らしいです。 最初は信じていなかったのですが、連休に出かけた時に「携帯電話使用運転が多い」事に驚きました。 真後ろにパトカーがいても、みんな堂々と携帯電話を使っていましたね。 もちろん、お咎めは一切無しでした。 「道交法特別区」が認められている唯一の県!を、確認した次第です。^^; (ウインカー使用禁止など、色々な独自ローカルルールが存在するようです) >この場合、一年以上経過しないと点数はもどりませんか? 過去2年間無事故無違反で軽微な違反を起こした場合は、その後3ヶ月で点数は消えます。 (違反前科は消えません) 今回の場合、前に捕まった時から3ヶ月を経ない時点で再度捕まっていますよね。 違反点数は、前回1点+今回1点の累計2点となりました。 最後に捕まった日(キップを貰った日)から、1年間は無事故無違反で運転する事です。 辛抱?して道交法を守れば、違反点数はゼロになります。 但し、次の免許更新ではゴールド免許にはなりませんよ。 違反点数がリセットされても、違反前歴は消えませんからね。 法律が変わっていなければ、この回答で正しいと思います。^^;

japon1977
質問者

お礼

わかりました

japon1977
質問者

補足

特別区はしらなかったな…何地方の県ですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

過去2年間無事故無違反であるならば。です。 携帯電話(保持)なら1点 (交通の危険)なら2点です。 1点ずつなら合計2点で、1年後0点になります。 3ヶ月ぐらい我慢できないのかなぁ・・・ ちょっと我慢すれば、次の1点も消えていたのに。 もうちょっと学習してください。 周りを見ていないから捕まるんだよ。 周りが見えていないと言うことは、人を轢いてしまうと言うことです。 ちなみに、点数が戻って15点になるとか言わないように。