• 締切済み

動物はどうして絶滅するのですか?

daimonkanの回答

回答No.11

ちょっとピンぼけの意見です ■数百年前までのはなし 動物を種単位で見れば、絶滅しなかったモノは未だかつてない。 生物全体で見れば、地球上ではじめて生命が誕生したと思われる38億年前から連綿と受け継がれている。 「自己のあり方を変えていくこと」こそ生物の本質。常に新たなモノを取り込んで、排出して、自己を変化させていく。 複数の選択肢を用意して先へ先へとつないでいくのが生命のテーマ (つなぐという視点のみで考えれば)要らなくなった選択肢(=別の言い方をすれば変化する前のカタチ)は消滅していくことになる。しかし種が絶滅しても生命の連続性が途絶えることはない。 ■最近のはなし 人間にとっては、種の多様性は生存の快適さと結びつき、重要な要素。いまそれが危機に直面している。人間が危機を招いた。それは深刻で解決の努力が必要だが、生物の絶滅とはちょっと性質が異なる ■私の意見 なぜ絶滅するのかという因果関係はみなさんのご回答でおわかりいただけたと思いますが、「変化するからこそ絶滅する」とも言えるのではないでしょうか?