• 締切済み

地方にいながらにして都内の仕事を決める方法

上京しようとしてる知り合いがいます。仕事を決めてからの上京がいいが、面接する為にちょくちょく東京には行けないというのです。何社か受けたそうですが縁がなかったそうで、2月に上京予定です。田舎の仕事も辞めると伝えたそうです。予算も20万しかないそうで、アパート借りれても1、2ヶ月内に仕事決められないと出る事になると思います。たしかに田舎よりは仕事はあるかもですが、不況ですし。彼は33歳のただの真面目なだけの男で接客やら営業やらはたぶん無理な人みたいです。現在都内で採用されやすい職種ってなんなんでしょうか?警備とかたくさん募集してるようにみえますが採用されやすいんですか?

みんなの回答

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

あなたが色々考えても仕方無いのでは? 彼自身が、必死になっていなければ職が決まっても3ヶ月もすれば辞めますよ! 今、どちらにお住まいか分かりませんが・・・・東京も厳しいですよ! 警備の仕事などはありますが、バイトですからね! 慣れない仕事で体調を崩せば無収入ですよ!制服があるのでそれ以上の防寒は出来ないしね! 賃貸契約も、保証人・勤め先・家賃の5ヶ月分の現金が無ければ厳しいですよ!

atomu30
質問者

お礼

友達なのでちゃんと考えてあげないと。半年分は必要ですよね。たしかに。

関連するQ&A

  • 地元で仕事をするか都内に引っ越すか迷っています

    去年の秋頃から都内から2時間ほどの地元に住んで居ますが 高校時代から上京していて東京暮らしが長かったせいか、馴染めません。 友人も都内に多いので遊ぶとなると都内に行く状態ですし 自分の趣味も都内を主に活動していて地元ではそれが発揮できません。 短期の仕事をして都内に引っ越しして就職活動をしようと考えてましたが求人が少なくなかなか見つからず、やっと採用して貰ったのがパートの貿易事務です。 英語の資格はないのですが英文科大卒でワーホリの経験もあるので取ってくれたかも 知れないですが、2~3年して仕事が続けれるようであれば正社員登用の話もあると言われています。 大手の会社で本社は都内にありますがまず、転勤の話は出ないと思います。 今就職難ですのでまず東京でしたら採用してもらえなかった職種かもしれませんし、周りの友人も暫くそこで頑張れといいます。 しかし地元に何年も居ると思うと気が滅入りそうです。まず、生活が不便な事と、刺激がない事、友人が居ないことです。 今居るメリットとしては持ち家で暮らしてるので家賃が発生していない事です。 ただ、田舎暮らしは自分の気質に合わないと思っています。 先程書いたようにキャリアアップの為や正社員登用を目指して少し我慢して働くべきでしょうか? それとも思い切って都内へ出るために違うアルバイトを探して再度都内で就活してみるべきでしょうか? ちなみにそこの会社は4ヶ月試用期間があるそうなのでまだ完全に長期で働ける訳ではないですが、もし長くやるとしたら今の土地でどうなのかと不安です。 贅沢を言ってるのは承知の上ですが、何かアドバイス頂ければと思います。

  • 仕事が決まるまでのつなぎの仕事

    どうしても働きたい店があります。 先日その店の不採用通知が届きました。 オープンまもない為、現時点では募集人数1名だけだったみたいで、人数調整でもしかするとまた募集をかける可能性があるとは伺いました。 募集が出たらまた志願したいと思ってます。 いつかは募集が出る事を信じ、とりあえず他の仕事でアルバイトで働こうと思っています。 今考えてるアルバイトが2つあって、 ・その受かりたい店と同じ職種のお店 →面接の時に経験者として有利になるだろうし、最悪また不採用になった場合ずっと働くため ・職種は違うけど知人の店 →事情を知ってるから融通はきくため 募集は数ヶ月で出るかもしれないし、年単位で出ない事も考えられなくは無いです。 どう考えるのが利口でしょうか。また他にアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 仕事を辞めて…

    私は上京したくて仕事を6月いっぱいで辞めました。 順番的には仕事さき決めてその近くにアパートを借りるのがいいと思うのですがハローワークの方にきいたところ引っ越す場所と住むところが決まっていないと落とされる確率のほうが高いし地元の人を採用する確率のほうが高いと言われたしかにそうだなーと思いました。なので自分が住みたいとこに引っ越してされから仕事探そうかどうゆう順番で決めたらいいのかわかりません(>_<)そして私は田舎なので都会のことはよくわからないんでしけど、都会は通勤範囲?というのが決まっているのですか?

  • 地方にお嫁に行きたいのですが…

    都内に実家、家がありますが都会から少し離れた ところで、嫁ぎ先の仕事などをし暮らしたいと思っていますが、 自営や田舎の花嫁募集などはどのようにして探したらよいでしょうか

  • 母子家庭が都内に引っ越すにあたりかかる費用

    離婚し、都内もしくは近郊に引っ越そうと思います。 (5歳、3歳の子がおります) 田舎より人の目が気にならないであろうことと、職探しも田舎よりましだろうという見解ですが・・。 アパートなど住み始めるまでにかかる費用(地方からの上京の際にかかる交通費などは含めず、あくまでも生活を新しく始める時までにかかる費用) はどのくらいなのでしょうか?おおよそで構いませんので、ご助言下さい。 漠然とした質問ですみません。

  • 地方人がゲストハウスの住所で仕事できるんでしょうか

    友人が地方に住んでいて上京して仕事するというのですが、住居をきめてから仕事を探すのがいいか 迷っています。まー無職だと部屋かりるのは難しいですが、部屋借りたとして仕事が3ヶ月も決まらない状況だったらせっかく部屋を借りてもすぐに出て行くことになるのが怖いそうです。ゲストハウスに滞在して仕事探せるんだったらなんとかなるような気がするそうです。ただゲストハウスは仕事の住所にしていいのかわからないから不安だといいます。あと地方にいる状況から面接予約とって面接したとしても住所が東京にない時点でマイナスになってしまうんでしょうか?あと交通費がかなりかかるからきついともいっていますが、友人が安心して東京に住める何かいい方法はありませんか?

  • 地方からの東京都内への転職で。。。

    よろしくお願いします。 現在、地方に住んでおり東京都内での転職活動をしております。最寄り駅から東京都内までは新幹線で約1時間半の所に住んでおり、現在は地方で仕事をしつつの転職活動です。もちろん、就職が決まり次第、都内への引っ越しを考えています。 お聞きしたいのは、地方所在で東京都内への転職活動は不利か?ということです。 私としては、時代が時代なので、現職を退職し無職での転職活動に不安と抵抗があります。でも、不利なようでしたら、思い切って引っ越しをしようと考えてはいるのですが。。。都内在住の知人には、地方所在というだけで、書類審査も通らないと言われてしまいました。しかし、まれに最終面接(2次面接)まで残ることもありますが、内定を頂いたことはありません。 経験者の方、採用担当の方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嘘の求人に騙され採用されました

    ハローワークで見つけた求人で職種は、清掃作業。 月収は、忘れましたが土日祝休み。仕事内容にも清掃に関する事しか記入がありませんでした。 なんていい内容なんだと思い面接へ行くと警備会社でした。 面接官が「掃除の仕事は、そんなにないんだよ。警備やってもらう」と求人を出してきました。 シフト制の警備員の求人でした。 後日採用の電話がありましたが「話が違う」と断りました。 警備員の経験もなく茶髪で面接行って採用ってのも怪しいです。 今思えばその後どこへ面接行っても不採用だったので長続きしなくてもやっとけばよかったと思いましたがそんな嘘の求人出す会社は、辞めて正解でしたか?

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

  • 清掃の仕事

    もうすぎ50才に手が届きそうな主婦です。 コンビニの仕事を9年間やってきました・・・ 先月、経営者が変わるとのことで、解雇されました。 長くこの仕事をやってきたので・・ また、どこかコンビニの仕事が無いか、いかいろいろ探してみました・・ なかなか日数的に、週2~3日しか入れなくて諦めました・・ お昼から仕事したくて たまたまスーパーのレジ募集募集が出ていて 面接に行ったのですが、採用されませんでした・・(泣) しばらくして、個人医院と老人ホームのかけもちの清掃の仕事で面接受けて採用になりました。 入って1週間なんですが、なかなか出来ず・・ ベテランの方に1週間ほど付き添ってもらったんですが・・・ テキパキテキパキできません・・・ 幸い、その方は良い方だったので、嫌な顔せず、面倒見てくださいました・・・ 私は、おっちょこちょいで、あわてんぼうだし、パニくるし、雑だし、 何にも良い所ありません。 もともと掃除も苦手なほうでした・・ ただ自分の都合に合わせて選んだ仕事だったので・・ 職種を間違えたかなぁ???と思いました。 家族も慣れるから!!大丈夫だと言います。 ホントに慣れるのか??心配でありません。 みなさん、どう思われますか?? こういう経験があって、仕事できるようになった方、見えますか???(泣)

専門家に質問してみよう