• ベストアンサー

お助けください

次の(1)~(6)の水溶液中の反応のうちから、実際には起こらない反応を選べ。という問題があるのですが、答えだけもらっていて、解説がないので誰か解説お願いします (1)2I(-)+Br2→I2+2Br(-) (2)2I(-)+Cl2→I2+2Cl(-) (3)2Br(-)+I2→Br2+2I(-) (4)2Br(-)+Cl2→Br2+2Cl(-) (5)2Cl(-)+Br2→Cl2+2Br(-) (6)2Cl(-)+I2→Cl2+2I(-) 申し訳ないのですが・・・ このような問題が出た際の注意点、ポイントなどありましたら教えてください ちなみに高2レベルでの解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

フッ素、塩素、臭素、ヨウ素は周期表のVII族に属しており、フッ素元素が最も電子を取ってマイナスイオンになり易く、以下塩素、臭素、ヨウ素の順に電子を取る力が弱くなります。 ですから(1)の反応は臭素がヨウ素から電子を奪ってマイナスイオンになる反応ですが上の理由から妥当な反応ということができます。 (2)の反応も塩素がヨウ素の電子を奪ってマイナスイオンになる反応ですから妥当な反応ですね。 (3)の反応はヨウ素が臭素の電子を奪ってマイナスイオンになる反応ですから考えられない反応です。 以下も同様に考えればよいのです。 要はフッ素、塩素、臭素、ヨウ素の順番を覚えて、先の元素ほど相手の元素から電子を奪ってマイナスイオンになり易いということです。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

Cl=ジャイアン  Br=スネ夫  I=のび太 と考えてください。 (1)の2I- というのは新しいおもちゃを持っているのび太と考えてください。  これがスネ夫に出会う訳ですから、のび太はおもちゃを取られてしまい、  スネ夫がおもちゃを持つことになります。  2I- + Br2 → I2 + 2Br- ハロゲンにはもっと酸化力が強いFという元素があります。 これはジャイアンの母です。学校の先生(O)よりも強いのです。 XeやKrのハロゲンとも反応します。 しかし、強さがルール違反なので普段はあまり出てこないのです。