彼氏へのメールに不安…どうやったら彼のことを一番に考えられる?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7か月の彼氏はメールが嫌いで本当に用がないとき以外はしないことになった。
  • 彼の態度に不安を感じ、メールしてしまった自分に後悔している。
  • 彼のことを一番に考えられる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です

私には付き合って7か月の彼氏がいるんですが、12月にメールが嫌い、といわれ 本当に用がないとき以外はしないことになりました。 でも今日学校での彼の態度に不安をもって、メールしました。 帰り際にキスして、はぐして、でも無言で、なんとなく冷たい感じがしたんです。 それだけで悪い想像が頭をかけめぐるんです。 そしたら意外と平気で安心したのですが、メールを終えた後、『メールしてしまった自分』にすごく後悔します。 どうして相手が嫌いなメールを、別にどうでもいいような内容で、自分が不安だからってメールしてしまうんだろう、って思います。 すごいこういう自分がいやです。 こういう自分を嫌いな自分と、相手に嫌われてしまったか、という不安が一気にぶつかります。 こういう自分を嫌いな自分は、『相手のことをちゃんと考えて、ちゃんとしよう』と思います。 でも、不安な自分は『自分の気持ちを伝えよう、またメールしよう(夜にでも)』となります。 たぶん不安な自分は大丈夫だよって 言ってほしいだけなんだろうな、と思います。 どうやったら 不安にならずに、彼のことを一番に考えられるでしょうか。 優しい回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
回答No.4

#2・#3回答者です。再レスさせていただきます。 >そういうとき、ちょっと聞いてほしいとき、どう思いますか? >病気を理由にメールして、とか思いますか?><  …え~と。優しい回答にはならないと思うんですけど、  正直に言うと、思いません。  いちいち愚痴いうなよ面倒くさい、  と思います。 が、質問者様は彼女さんです。 いくら自分勝手なワガママ男(失礼)でも、彼女なら 「仕方ないな~俺って結構優しいからきいて、  励ましてあげないことはないよ。ちょっと面倒だけど」 と思うのではないかと。 ワガママさんですから、受験が終わるまでは我慢しましょうか。 受験が終わって会えるようになったら、 メールじゃなく、「こんなことで悩んでるんだよ~」 と会った時にちょっと聞いてもらってください。 しょっちゅうだと面倒がられますが、たま~になら大丈夫。 その時の反応が、気に入らなくても 「聞いてくれてすっきりしたよ!〇〇君優しいね!ありがとう!」 と言っておいてあげましょう。 多分、優しいね、とか、お礼とか、そんなに言われたことない人なので、 それで十分報われたと感じる筈です。

yukayk
質問者

お礼

たくさん質問してしまいすみません! でも、すっきりしました。もっと自立できるように頑張ります ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2回答者です。 たまたま補足のコメントを見つけたので再レスさせていただきます。 >彼は気分屋なので、気分の上がり下がりが激しくて、ちょっと冷たかったりして『気分屋だからしょうがない』と思えたらいいのですが そう思えるのは最初のほうで やっぱり不安になってしまいます。 彼曰く束縛は嫌いらしいので、彼に対する接し方がわからなくなってきました。どうすればいいですかね?  うっわ。いきなり難しい彼氏さんにあたっちゃったんですね^^; え~と、私も彼氏さんと同タイプですので、自分本位な目線で回答します。 ・メールを送ってくれるのはいいけど、返事を期待されるのは鬱陶しい(ごめんなさい) ・あまりしょっちゅうだと、返事をしない自分が悪者みたいに思えて嫌なので  毎日はちょっと勘弁(ごめんなさい) ・あんまり自分の本心を疑うような言動もしてほしくない。  俺ってそんな悪い人じゃないから。 ・その気になったらこっちからすりよって行くから、それまでは温かく見守ってほしいな。 ・でもたまには構ってくれないと忘れちゃうかも><(ごめんなさい) …という感じでしょうか。 本当に自分勝手ですみませんが…女子なら許されると勝手に思ってるのですが… 男子だと、ひたすらやりにくい相手だとは思います。 え~と、コツは「彼氏さんのいいお母さんのように」接することです。 理解して温かく見守り、干渉も束縛もあまりしないけど、 ほしいときにはいつも側にいてくれる。 あたりを目指しましょう。 それさえできてれば、 彼氏さんより友達を優先しても、ご自分を優先してもOKです。

yukayk
質問者

補足

とてもあたっていると思います!すごいです>< では、あと一個なんですけど・・ 私は持病を持っていて、薬の副作用で顔とかすごい大きくなっちゃうんです。 それでこの性格なんで、もう鏡みると ネガティブになってどうしようもなくなるんです。 そういうとき、ちょっと聞いてほしいとき、どう思いますか? 病気を理由にメールして、とか思いますか?><

回答No.2

不安にならずにいようと思ったら、もう少し大人になって 精神的に自立することが大切ですね。 そしてあらゆる手を尽くして相手を手中に収めることに挑戦するのです。 また、もしダメになっても、 それだけの努力をしてダメな相手は結局ダメなのだという一種の悟りを得ます。 そうなるまでは、相手のことを好きになればなるほど不安だと思いますよ。 さて。余計ですが、いくつかアドバイスするなら、 (1)相手のことをちゃんと考えるのは立派ですが、  一番に考えたからって男性が必ずしも喜ぶとは限りません。  それに、無理すると長続きしませんよ。  割と普通でいいんです。  折り合わないところは知恵を使いましょう。メールが嫌いなら電話にするとか。 (2)じゃ、どうすれば喜ぶか?  それはもう基本、褒めることと理解を示すことに限ります。  特に意外な良い一面を見つけたときなんか  「〇〇って、実はBなところがあるよね~。そこ、結構好き!」など、  さらっと言ってあげましょう。 (3)キスやハグを通して、彼の態度に不安を感じたのがどうでもいいことですって?  とんでもない!  頻繁にそれがあるなら、次第にコトの重要度は落ちてきますが、  1年に1回くらいなら、とても重要ですよ。 (4)ご自分の気持ちは抑えるのではありません。  嫌がられずに、傷つけずに、きちんと伝える技術を磨いてください。  責め立てたり、泣いたり、怒りをぶつけたりせず、  論理的に事実のみを組み立てればいいのです。  あと、相手を責めてないことを示すためにフォローは必ず入れましょうね。  「キスしたときなんか冷たいな~って思っちゃった><   すごく大事にしてもらってるのはわかってるんだけど、   冷めちゃったのかな、って不安になったよ。   私のこと、好きだよね?」  という感じでしょうか  返事を返してもらったら、「ありがとう!すごくうれしい!」などと  ちょっと大げさ気味に感謝しましょう。  質問者様は自制心の強い方のようですので、この辺上達すると思いますよ。  頑張ってくださいね^^

yukayk
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございます!やってみようと思います! お互いに高校2年生で、受験生なので、クリスマスを境にお互いに受験勉強に専念しよう、ということで受験が終わるまでデートはしない約束になりました。 彼は気分屋なので、気分の上がり下がりが激しくて、ちょっと冷たかったりして『気分屋だからしょうがない』と思えたらいいのですが そう思えるのは最初のほうで やっぱり不安になってしまいます。 彼曰く束縛は嫌いらしいので、彼に対する接し方がわからなくなってきました。どうすればいいですかね? 

回答No.1

返信不要のメールも嫌がられるのでしょうか? 例えば、「今日は星がきれいだよ」とか、Twitterみたいに呟くだけで、質問とかはしないで返信も求めないメールでもダメなんでしょうか? それすらもダメなら、用件だけをメールするしかないです あるいは、Twitterやブログを作って、彼だけが見られる設定にして、メールしない代わりにそこに書き込む 見る見ないは彼の自由なので、メールよりは全然うざくないでしょう 見てくれるかどうかはわかりませんが

yukayk
質問者

お礼

よくわかんないです><でも、リアルはやっているので 言ってみようかな、と思います。ありがとうございます!