引っ越し予定の部屋で大家さんに設備修理を頼んだら断られた

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し予定の部屋で大家さんに風呂釜の修理依頼をしたが、断られた。
  • 大家さんは自分で修理するように言い、業者を呼んで自分で修理したが、また別の設備も壊れた。
  • 大家さんは共益費を支払っているのにも関わらず、設備の修理責任を問われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうじき引っ越す予定の部屋(賃貸)で相談です

以前、風呂釜の調子が悪くなって、大家さん(隣に住んでます)に直してくれませんか? と言いに行ったら「そんなもんは消耗品だから自分で直してくれ」「そんなものまで面倒を いちいち見るわけにいかない」と言われて、 結局業者を呼んで自分で直してもらったんですが、その後も瞬間湯沸かし器の 調子が悪くなり、このときも「自分で~」と言う感じでした。 でも、共益費もちゃんと払ってますし、普通は備え付けのものは大家さんが 直すものなんじゃないか?と疑問に思ってます。(両方とも入居時からついてました。) 他にも、古くなっていろいろ金がかかるから家賃3000円上げてくれ と言いにきたり (だったら壊れた設備直して欲しいんですけどね・・・・。) 質問は↑上記の設備は大家もちで直すものなんじゃないかって点です。 こんな大家さんなので、引っ越したあともやたらと金を取られそうで怖いんですが、 80歳ぐらいのお婆さんで最近ほぼ寝たきりみたいなのであんまり争っても気の毒な気がするので、 様子を伺ってみて、あんまりにも多い金額を請求してきたら、ちょっと言ってみようかと 思います・・・・・。 (多分法律がなんたらかんたら言っても通じないっていうか聞く耳持たない気がします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

引っ越される予定なんでしょう? 例えにもあります。「泣く子と地頭には・・・・」のあれです。 80歳のお婆さんに理屈も道理も通用しないと考えるのが大人です。 年寄りのお婆さんを言い負かしたところで、残るのは後味の悪い思いだけです。 質問文を拝見する限り、お年寄りに気配り出来る優しい方のように、 感じました。 菓子折りの一つでも持参して「お世話になりました」と言って別れましょう。 その上で尚、理不尽な事を言いだすのでしたら、 断固、毅然と対応してください。反対しません。

washaozaki
質問者

お礼

引っ越してきたばかりの頃、大家さんに家賃を払いに行ったら 粗品をくれたり、家にお邪魔して一緒にお茶をしたりとかで、 結構いい方だったので、根っからの悪い人ではないと思うんですが、 旦那さんが数年前に亡くなってから引きこもりがちになり、 ヒザが悪いそうで最近はほとんど寝たきりだそうで、 それから結構理不尽なことを言うようになったように思います。 原状回復云々はあるかと思いますが、理不尽なことを言わない限り (例えば壁紙全部張り替えるから費用だせとか、畳を新品にする費用出せとか) は大目にみようかな。と思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177763
回答No.2

ちょうど10年でしたら、現状回復のお金は払わなくてもよいです。 大家さんにちゃんと説明して下さい。 相手が頭の固い80歳のおばあさんでもです。 泣き寝入りする事が無い様にして下さい。

washaozaki
質問者

お礼

まぁ、でも相手があんまり話しの通じなさそうなおばあちゃんなんでね・・・。 以前、壊れたものを直して欲しいとお願いしたら 「今日日そんなものを大家が直すなんてことはしない」とかどこから聞いたのか 頓珍漢なことを言ってたもんですから・・・・。 下に30年ぐらい住んでる人は水道管から赤水が出て、直して欲しいと依頼したら 自分で直せといわれて、自分で直したそうです・・・・。 あんまり法外な金額を請求してくるようなら、弁護士に相談するとか、 小額訴訟などの手段に出ざるを得ないでしょうが、見積もりをもらってから 考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

何年そのお宅にお住まいなのか分かりませんが、 現状回復の金額は住んでいた年数で変わってきます。 もし10年以上お住みの場合は現状回復のお金は払わなくてもよいです。

washaozaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょうど10年ですね。 原状回復のお金についての知識はネットなんかで調べたりしたんで 多少はあるんですが、何しろお婆さんなもんで・・・・・。