• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション(賃貸)備え付けのガスコンロの調子が悪いのですが

マンション(賃貸)備え付けのガスコンロの調子が悪いのです うちのコンロはつまみを点火の位置までもっていき、そこで数秒止めてから少し戻す、というものなのですが、戻した瞬間に消えてしまいます。 今年の春に入居して、1ヶ月くらいたってからすでに調子が悪かったのですが、自宅であまり料理をしないのと、火が消えるとガスも出てないみたいで、ガス中毒で死ぬとかそういう危険はないだろうなと思って今まで放っておいたのですがいい加減うっとおしいのと、後で私が壊したと思われて修理代を請求されてもこまると思い始めました。 こういうのって大家さんとかに言うべきですか?それとも自分で業者なりなんなりを呼んで直してもらうべきものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数944
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 大家しています。  私のところでは、居住者さんから御連絡頂いて、こちらで直します。普通壊せるような場所ではありませんから。  でも、契約によって居住者様が直すことになっている場合が多いようです。  入居時に壊れていたならすぐに連絡すれば、多分問題なく大家さんの負担で直したでしょう。  でも、今となっては質問者様が御負担することになるかもしれません。入居時から壊れていた証拠があれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1426)

電池ケースがあるタイプなら電池をまず変えてみましょう。電池切れの症状のような気もしますので。  それでだめなら物件の管理者に相談してください。備え付けの物であれば管理者側の負担で修理対応します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼で失礼します。 回答ありがとうございました。とりあえず大家さんに相談してみることですね。修理費がこちら負担ということであれば、我慢して使えばいいだけですね

  • 回答No.2

大家してます 普通の契約なら大家の負担で修理します 遠慮無く相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!