• ベストアンサー

寒中見舞いにパンジーの絵

最近パンジーをよく街中で見かける気がするのですが、パンジーは冬の花ですか? 寒中見舞いを(絵も手描きで)書くのに、パンジーの花ならカラフルでかわいいかな…と思ったのですが、寒中見舞いにパンジーってあまり見たことがない気がします。(私がたまたま見たことがないだけかもしれませんが) 寒中見舞いにパンジーの絵はおかしいでしょうか?

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

基本的にパンジーの開花時期は3~5月ですから、どちらかと言えば春の花に なるでしょうね。最近では冬場にも開花するように品種改良されて、冬場でも 開花していますから、街中で見かけるパンジーは、品種改良をされた一つかも 知れません。品種改良を繰り返しているため、開花時期が早まって冬の花だと 思われる方も多いようです。 確かにパンジーの図柄の葉書は見かけません。それはパンジーが春の花と思わ れているからではありませんかね。パンジーは春の花だと認識している人が多 いのですから、出来ればパンジーは描かれない方が良いかも知れません。 季節感の無い人だと思う人も中には居るはずです。 我家の庭にはロウバイが植えてあり、昨年の12月1日に開花し始めて、今は 三分咲きです。今から2月一杯は咲き続けるでしょうから、ロウバイを描かれ てはどうですか。後はツバキ、サザンカ、ナンテン等も良いかも知れません、

noname#150494
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます(^^) 冬場に咲いてるのは品種改良なんですか! 春の花だと仰る方も冬の花だと仰る方もいて、花に詳しい母にも聞くと「冬~春にかけての花だね。色合いも綺麗だし描いてもいいんじゃない?」と言っていたので、何枚か描いたうちの1枚をパンジーの絵柄にしてしまいました… 今回は、送った相手が昔からの親しい友人で、多少間違ってても許してもらえる相手なので……まあ良しってことにしておきます(;^^) 次から気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方30代女性です。 別におかしくないと思いますよ、季節の花ですし。 春の花とおっしゃってらっしゃる方がいらっしゃいますが、春かなぁ? 私の認識では冬の花です。 私の住まう地方では10月頃から苗が入荷され、飛ぶように売れていきます。冬の定番ではないかと。 (職場の二件隣に花の苗を取り扱うDIYの大型ショップがあります) うちも飲食店なので毎年購入して店頭に植えてます。冬は華やかな花が少ないので、冬の寒さに耐えてくれて、長持ちもしてくれるパンジーはとてもありがたくて貴重なんです。もう10年以上、毎年植えてますね。 (一苗が100円以下で買えるので経費も安く抑えられるので) 一日、二日ぐらい水をやり損ねても枯れることもないし、雪を被っても枯れない(笑) 忙しい店には本当にありがたい花です。 春から夏にかけては、ペチュニア、ニチニチソウ、マリーゴールドを植えてます。どれも夏の定番です。 春頃から夏向けの花の苗が入荷されるので、植え替えることになります。 ちなみにパンジーも毎年生き残るんですけどね(笑)本当にたくましい花なので。 でもそのまま残していると季節ハズレよねって感じになっちゃうので、毎年きっちり植え替えてます。 (お店なので季節外れの花を残しておくわけにはいかないのです)

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません;; そうなんですよね、春の花と言い切るには最近よく見かけますよね。 パンジーはカラフルで小さくかわいいので、お店の前に並べるにはもってこいですね(^^) 「冬に咲いているのは品種改良の結果」「冬~春にかけての花」という意見もあり…… 人によっても認識が違うということが今回分かりました。 相手が冬の花だと思っていれば問題ないですが、春の花だと思っていたら「コイツ、季節感ないな」となってしまうので、気をつけるようにします;; ありがとうございました!

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今日は。 おかしくはないと思いますよ。 『春待草』と言う花がありますが、パンジーと同じスミレ科スミレ属の花ですから、同じ様な感じではないでしょうか。

noname#150494
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 冬の花だと仰っている方もいましたし、「冬に咲いているのは品種改良の結果」「冬~春にかけての花」という意見もあり…… 人によっても認識が違うということが、今回分かりました。 相手が冬の花だと思っていれば問題ないですが、春の花だと思っていたら「コイツ、季節感ないな」となってしまうので……次から気をつけるようにします;; ありがとうございました!

noname#156651
noname#156651
回答No.1

パンジーは、春の花ですよ。3月くらいからが旬だと思います。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません;; 3月からなのですか?(・o・) 私が毎日通っている道には12月頃から並んでいたので、冬の花かなーと思っていました。 冬に咲くのは品種改良された結果……という回答もありましたので、本来は3月頃からの春の花なのでしょうか。 人によって認識が違うということが、今回分かりました。 相手が冬の花だと思っていれば問題ないですが、春の花だと思っていたら「コイツ、季節感ないな」となってしまうので……次から気をつけるようにします;; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寒中見舞いについて

    年賀状/寒中見舞いについて質問です。 社会人になり数年が経とうとしておりますが、今まで年賀状というものを出したことがありません。 最近になって、それでは社会人失格だと思い、寒中見舞いを出そうかと思っています。 (気付くのが遅すぎました) 以下の2点について、お教え下さい。 1. 年賀状をいただいた上司に対し、どのような内容で寒中見舞いを書いたら良いのでしょうか。 2. 年賀状はいただいていないのですが、こちから年賀状を出していない上司に対し、どのように寒中見舞いを書いたら良いのでしょうか。 特に2.について悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 喪中で寒中見舞い

    今年身内が亡くなり喪中のため、 会社の上司に年賀状を出せないので代わりに年明けに寒中見舞いを出そうと思っています。(喪中を知らせる葉書は出しそびれました・・) しかし今までに寒中見舞いを出したことがなく書き方がよくわからないのですが、 ・喪中の寒中見舞いの場合、通常の寒中見舞いと同じ書き方ではいけないのでしょうか? ・「昨年はお世話になりました。今年も頑張りますのでよろしくお願いします。」というような抱負も書きたいと思うのですが、 喪中なのにこんなことを書いてはまずいでしょうか? ・年賀状のようにプリンターなどで絵を入れて(今年は牛年なので牛とか)も大丈夫なのでしょうか?

  • 寒中見舞いはいつから?

    あけましておめでとうございます。今年は年男なので頑張ります笑 さて ・寒中見舞いはいつごろから送るべきなのでしょうか? ・年賀はがきでのやり取りはいつまでならアリなのでしょうか? 三が日中に年賀状を頂いたのですが当方旅行に行っておりましたので気が付くのが遅くなってしまいました。 寒中見舞いはがきで返事を書きたいのですが、一般的にいつ頃からが寒中見舞いはがきを使うようになるのでしょうか? 社会人経験が浅い故無知で申し訳ありませんが教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 寒中見舞いのハガキ

    喪中で来た方には寒中見舞いを出す予定ですが ハガキは年賀ハガキで大丈夫ですか? トラの絵が描いてある(自分で印刷予定)ハガキに寒中見舞い申し上げますと書いても大丈夫ですか? 曾祖母・義祖母の場合はそれぞれどうですか? 宜しくお願いします。

  • 寒中見舞いを出しそびれてしまいました。

    昨年、母方の祖父が亡くなったのですが、喪中の欠礼葉書を出せなかったので、寒中見舞いを出そうと思っていました。ところが、年が明けてから仕事がとてつもなく忙しくなってしまい、気が付いたらこんな時期になってしまいました。今さら「寒中見舞い」でもないし、どうしようかと、悩んでいます。年賀状をいただいた方にも、本当に申し訳なくて・・・・。 どうか、良い知恵を授けてください!!

  • 寒中見舞いに「追伸」は書いていいのか?

    年に何度か連絡(メールのみ)をとる方がおりまして その方から喪中ハガキが届きました。 最近忙しく、メールの返事を出せないでいましたので、 寒中見舞いで返事しようと思うのですが、 寒中見舞いの形式的な文章(喪中の返事もこめた文章)の他に、 手書き(もしくはPCで)「追伸」(またメールしますね、など)を書いても良いのでしょうか? それとも、寒中見舞いは形式的な文章だけにして、 寒中見舞いを出した後しばらくしてから、メールで普通に返信したほうが良いでしょうか? こういった事に慣れておりませんので、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 寒中見舞・年賀状いつまで?いつから?

    あけましておめでとうございます。今年は年男なので頑張ります笑 さて ・寒中見舞いはいつごろから送るべきなのでしょうか? ・年賀はがきでのやり取りはいつまでならアリなのでしょうか? 三が日中に年賀状を頂いたのですが当方旅行に行っておりましたので気が付くのが遅くなってしまいました。 寒中見舞いはがきで返事を書きたいのですが、一般的にいつ頃からが寒中見舞いはがきを使うようになるのでしょうか? 社会人経験が浅い故無知で申し訳ありませんが教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 先に寒中見舞いを出してもいいものですか?

    今年の9月に大事な家族のニャンコが病気で亡くなりました。 私的には喪中なので年賀状は出す気はありませんが、仕事関係の人達には 「猫が死んだので喪中です」は通じないので、寒中見舞いを出そうと思ってます。 寒中見舞いは"年賀状の返事の代わり"というイメージがあるのですが、年賀状 をもらってない人に出すのは変ですか?相手には1月4日以降に届く方が良い でしょうか?寒中見舞いのマナーやルールを良く知らないので、教えて下さい。

  • 寒中見舞いか 喪中の挨拶か

    今年は喪中なので今の時期に出す年賀状の代わりとして「寒中お見舞い」か「喪中につき新年の挨拶を失礼させていただきます」 としたらいいのか悩んでいます。 もっと先にお送りすることができたらよかったのですが、忘れてしまいました。 学校の課題で年賀状を出すようにいわれ、喪中なら「喪中につき新年の挨拶を失礼させていただきます」等の文面で送るよういわれたのですが、今の時期になってしまってそのあいさつ文でいいのかどうか、教えていただきたいです。 「寒冷お見舞い」や「浅冬お見舞い」などは寒中見舞いと一緒なのでしょうか?

  • 寒中見舞

    今年春、祖母が他界したので 付き合いのある人々には年賀欠礼を出しました。 念の為の質問ですが、 年賀状が届いてしまったとき、寒中見舞の葉書を出すことになりますが、 そこで、質問です。 1)寒中見舞の際も、年賀欠礼と同じように 近況報告など一言を書かないものなのでしょうか。 2)デザインなのですが、友人等気心知れた相手にはPOPな雰囲気のものを使用してもいいものでしょうか?それとも、地味なものではないとマナー違反でしょうか? 気になっています。ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう