• 締切済み

住民票の所在地が夫と異なる場合

無知なので、わかりにくい文章で申し訳ありません。 現在会社員の夫の扶養に入っている専業主婦です。 12月に東京都23区内から区外(東京都内です)に引っ越しました。 その際、私の住民票は異動させましたが、夫は仕事上まだ23区内の家に住んでいるので、実際夫が引っ越してくる1月半ばまでは住民票は異動させません。 私はただいま妊娠中のため、引っ越し先の公立病院に転院しました。 この公立病院では近くの地域に住む住民は、検診、出産費用共に安くなるのですが、その他の地域に住んでいると割増になります。 このような場合、私のように自分の住民票が地域内にあっても扶養している夫の住民票が地域外にある場合は、割増になるものなのでしょうか。 住民票や健康保険のしくみがよくわからないので質問させて頂きました。詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#146280
noname#146280

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>現在会社員の夫の扶養に入っている専業主婦… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >この公立病院では近くの地域に住む住民は、検診、出産費用共に… >このような場合、私のように自分の住民票が地域内にあっても扶養している夫の… 地方行政に属することは自治体名を明かさないと、的を射た回答は出ません。 一般論として言えることは、その公立病院の要件に、 「夫婦が別居している場合は適用せず」 の文言があるかどうか、ご自身でお調べいただくことだけです。 >住民票や健康保険のしくみがよくわからないので… 住民票や健康保険の問題ではなく、その病院の規定がどうなっているかだけです。