• 締切済み

ピアノ演奏者の方に質問です。

こんにちは。初めて投稿させていただきました。宜しくお願い致します。文章が下手な上に長い文となり、読みにくいです。質問したい内容は、私の悩みについてです。最近、ピアノの練習に対して、やる気や集中力が欠けてきてしまい、今、スランプ状態で悩んでいます。 皆さんは、スランプ状態に陥った時、どんなふうに乗り越えてこられたり、どんなふうに心掛けてこられたり、どんな対策や解決法をとったりしておられるのかお聞きしたくて、質問してしまいました。 やる気や集中力が欠けている時、何をキッカケに又、よしっ!頑張ろう!と立ち直る事が出来るのか分からなくて、悩んでいます。 でも、ピアノを弾く事が嫌いになったわけではありません。頑張りたい気持ちはあるのに、スランプ状態にいます。 ピアノを練習していても弾いている途中で気持ちが冷めていき、音に集中できず、音色が雑になり、練習を途中で放棄してしまう事がよくあります。 「こんな音色を出したい」「何で、思い通りの音色や表現ができないんだろう」「ピアノを弾き続けていきたいのに、なんで、私はこんなスランプ状態から抜け出せずに自分の弱さや甘えた根性でいるんだろう。こんな私なんか、最低。」「何の対策も考えれずにボーッとしている自分自身がムカつく」などと自己嫌悪な考えばかりです。 目的と志をシッカリと持ってピアノを頑張ってるのに何故か、急に、スランプ状態に陥ってしまいました。中途半端な気持ちでピアノと向き合ってる自分が情けないです。スランプ状態に陥った時、どうして乗り越えていけばよいのか分からず、恥をしのんで質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • -machuko-
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

こんにちは。 ヴァイオリン専攻で音楽大学を出たものです。 中1から大学受験のため、また大学入ってからの試験のために本格的にピアノを習いました。 ピアノは好きですが、ヴァイオリンと違い、ビブラートもできないし音程も決まっていて・・・ 表現がむずかしくて私もmarusan123様と同じような思いになったことがあります。 No.1のnokko-777さんのおっしゃること、とても共感致しました。 それに加えて、私の経験談を。。 その時はショパンの別れの曲を練習していたのですが、技術も表現も足りないしで行き詰まり。。 ピアノの先生に相談したところ、 ・暗譜すること。 ・その曲の背景を研究すること。 ・練習する前にテンションをその曲にもっていくこと。 上記をとりあえずやってみるように言われました。 なのでとりあえず図書館やインターネットで曲について猛勉強。 練習の時は指慣らしの練習が終わったあとに失恋の漫画(手っ取り早かったので・笑)を読んでテンションを下げ 自分の恋愛を思い出しながら楽譜を見ないで演奏。 目を閉じながら演奏すると楽譜に向かって練習する時とは違う音色になりました。 また、音楽に入り込んでいるので途中で飽きることなく曲と向かい合えました。 下記は私が専科のヴァイオリンで実践してたものです。 ~自分の演奏を録音してみる~ ・真剣に演奏したもの ・楽譜見ながら演奏したもの ・立って演奏したもの ・座って演奏したもの ・目を閉じて演奏したもの ・変顔しながら演奏したもの 色々録音しました。 とくに変顔しながら弾くとまぬけな音色に。。 音色研究の時にやってました。 ~漫画や本、テレビをみながら練習する~ 弾きこんだ曲でやりました。 目では字や画面を追っていて、体が勝手に演奏してくれます。 一週間続けてたら先生になぜかとても褒められました。(たまたま?) でも気づいたら同じとこをずっとループしてたりするんですよ(笑) ~先生に事情を話してレッスン・練習を休む~ 練習をやめて1日目、チョットむずむずします。 2日目、気付いたら指を動かしてます 3日目、練習しないのが気持ち悪くて寝れず、夜中にサイレントバイオリンを弾きました。 その次の日から、ふつうに練習頑張れました。 文章内容から学生さんかな?と思いました(違ったらすいません。。) 仕事にしてしまうと、キャンセルもできません。 一度キャンセルしてしまうと次のお仕事が入ってきづらくなるので。 私は練習があまり好きじゃなかったので、こんなヘンテコなことばかりしていました。 そんなですが、学校をでたあとは一応音楽で食べていました。 スランプに陥っているからといって、弱いだとか甘え根性だとかないと思いますよ。 中途半端に向き合ったときの音色も勉強になるかもしれませんし。うふふ。 求めていた回答とは異なるかもしれませんが、少しでもお役にたてればな・・・と思い回答させていただきました。 長文失礼いたしました、応援しております。

marusan123
質問者

お礼

machukoさん、ありがとうございます。 アドバイス、参考になりました。立って演奏したり、変顔しながら演奏したり、色んな方法があるんですね。 中途半端に向き合っている時の音色も覚えておくようにします。 難しく考え込まず、 頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんにちは。 私はピアノ専攻ではありませんが、管楽器を専攻して音楽大学を卒業しました。 ピアノでも管楽器でも「音楽家」として変わりないと思い、回答させて頂きます。 回答者様が、ご質問されているような内容の事は 音楽を志す者にとっては何ら珍しい事ではありません。 音楽家は一生が勉強です。 これからも音楽を学んで行くうちに何度もこのような壁に阻まれる事と思います。 しかし、それを乗り換えて行かなければなりません。 「楽器に触るのも見るのもイヤ」と思っても、音楽を辞めたいとは思わない筈です。 ですが、どんなにイヤでも最低限の練習はしなければなりません。 それだけは心に留めて置きましょう。 私がスランプに陥った時は最低限の基礎練習を黙々とこなし、 (基礎練習をする時間だけでも集中するように頑張りましょう。 何事も、基礎が全てです。全ての技術は基礎があるから成り立っています。) それが終わったら、好きな音楽家が演奏しているCDを聞いていました。 聞いてるうちに「あの曲を練習したい」「この曲こんなにいい曲だったっけ?」 なんて煮詰まった時には思いつかないような事を発見するものです。 美術館に行ったりして感性を磨くのも良いと思います。 今、勉強してる曲の時代背景や、作曲家の事等を掘り下げて調べてみるのもいいと思います。 とにかく、このような時に集中出来ずに無理矢理練習するのは全く効率が悪いので、 最低限の練習をした後は、スッパリ気持ちを切り替える事も大切だと思います。 基礎練習はしっかりしているので、後ろめたい気持ちになる必要もありません。 音楽家は音楽以外の感性を磨く事も重要です。 これを機会に、美術館へ行ったり、違うジャンルの音楽を聴いてみたり、 音楽とは違う事だけれど「音楽に繋がる何か」を見てみる事も良いと思いますよ。 基本的には音楽が大好きなのです。 心配しなくても、「楽器を演奏する事が楽しくて仕方がない」という時期が必ず来ますよ。 これからも日々の研鑽を積んで行き、ますます勉学に励まれる事に対して 少しでもアドバイスになればと思います。

marusan123
質問者

お礼

nokko-777さん、ありがとうございます。 アドバイスを頂けて、すごく嬉しかったです。 アドバイスの言葉をみて、励まされました。ありがとうございます。 気持ちを切り替えることがすごく下手で、そんな自分にイライラして、ずっと自己嫌悪に陥っていました。 でも、努力してみます! 美術館やDVDを観たりして、感性を磨いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノ弾ける人に質問です(スタンプを抜け出したい)

    自分は趣味でピアノを1日20分くらい練習しています でも、なかなか上達しないんです。スランプ?です。 練習量が足りないのももちろんあると思いますが ※スランプを抜け出すためのアドバイスをお願いします こういう練習がオススメだとか 自分もスランプだったけど、こういう点を気をつけたら上達したよ などなど。よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 1)楽譜が少しでも複雑になると読み取れない 2)楽譜をみながら弾くと正しい鍵盤を叩けない(音がズレる) やっぱり、単純に練習量が足りないのかな・・・?

  • ピアノの演奏について

    私は、ピアノを弾いているとき誰かがそばで聴いていたりすると緊張や間違えてはいけないという気持ちに駆られて思い通りにピアノが弾けなくなってしまいます。こういうときどうすれば自分の思う演奏ができるのでしょう?また、その対策(訓練)があったら教えて下さい。お願いします。

  • ピアノ(独学)をしています

    受験のためではなく、ただ自分のために弾きたいんですが、どうもやる気がおこりません。 やりたいって気持ちだけはあるのに。。。。 よく、厳しい先生なんかは生徒を泣かせてでも上達させようとしますよね? あんな風に自分に厳しくなりたいんですが、自分自身にどう言えばいいのかわからず、ただ「やりなさい」とか普通に言うだけで、効果が上がりません。 私のピアノを聴かせてほしいとのリクエストがある場で出ているので、いきなりではまずいので、その日のために練習しとかないと・・という理由もあります。 金銭的に難しいのでピアノに通えないこと、あとピアノの先生によっては受け付けないタイプ(期待を押し付ける)がいるので、今まだレッスンには通っていません。 どうすれば、楽しく、厳しく、面白く練習できますか?

  • ピアノ演奏、間違える、間違えない、その差

    ピアノ演奏を間違えないで弾く人と、間違える人があります。 単なる練習量や、難易度と関係なくです。 私は、自分のレベルより下の曲を、かなり練習しても、なかなかノーミスで弾くのが難しいです。 これは、何が原因だと思われますか? 上がる、というのはあるでしょうが、家で一人で弾いても間違えます。 集中力でしょうか。 頭の良い、悪いと関係があると思いますか? ピアノを教えておられる方、どうですか?

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • おちついて弾くピアノの弾き方

    タイトルが変ですが、とりあえずまとめてみます。 僕は最近、高校を休学したり、人付き合いが上手くいかなかったりと、精神的な負荷が原因で部屋に引きこもりがちになっています。今の自分にあるのは、5歳の頃から練習してきたピアノの技術だけです。それでストレスを発散しようとして、弾けもしない曲に手を出したり、弾けかけている曲を壊していったりと、どんどん自分のピアノの腕が堕ちていくのを実感しています。 日曜日は近所の教会へ遊びに行くので、そこで、ちょっと自慢気に弾いたりもしています。具体的に言いますと、「幻想即興曲」「ラ・カンパネラ」「ショパン エチュードop10No4」、他はベートーヴェンやドビュッシーの静かな曲なんかです。人前では、一応弾ける曲だけ弾いています。 来週、ピアノの発表会があって、そこで「ラ・カンパネラ」を弾く事になりました。 でも、自分でも、途中が穴だらけであることは分かっていて、その練習をしなければいけないのは明白です。 ですがピアノの前に座ると、練習をする元気が出ず、手にも力が入らず、軽い絶望状態になります。(もちろん、ピアノの前に座らずともそういう状態なのですが、座ると、より一層はっきりとしてきます。) 憂鬱な気分をを発散しようと、ジャズの激しい曲を弾いたりもするのですが、肝心のクラッシックはやる気が出ません。 ただの甘えだというのは、自分でも分かってます。けれども、どうすればよいのか分かりません。 どうすれば練習できるのか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 音大生の方や演奏家の方に質問です!

    こんにちは! どこかのサイトに ピアノの練習で曲の最後まで弾けるようになっても、通常のスピードで弾く練習ではなく かなりテンポを落として練習する方がいい!そして通常のテンポで弾くのは一回でいいくらいと書かれてた様な記憶があるんですが、これ本当なんでしょうか?実際 音大生の方もそうされてますか?自分は時々ゆっくり弾くみたいな感じです。ピアノの先生にもたまには早く弾くのもいいのよと言われた事あるんです。 みなさんどうなんですか? よろしくお願いいたします。

  • 子供のピアノの練習について

    5歳の息子にピアノを習わせています。習い始めて、1年になります。 毎日、練習はしていますが、やはり、子供なので、やる気にとてもムラがあります。「おれ、ピアノ大好き!」といって、一生懸命練習するときもあれば、まったく、やりたがらない時もあります。子供がピアノを練習する前に、何かやる気が上がる方法は、ありますか?また、練習を一人でやらせていたら、とてもいいかげんにやるので、できる限り、私がついて練習しています。しかし、やっている時私が注意すると、とても怒ります。かといって、ただ横で見ているだけでは、いい加減に弾いて終わりです。どうしたらいいでしょうか?

  • ピアノに詳しい方お願いします。

    私はピアノが大好きです。 音楽全般が好きなんですが…… 4歳からピアノのは習っていたものの幼い頃は落ち着きがなく練習を放棄しがちで先生を悩ませてしまう毎日でした。 因みに小学生高学年になっても所謂、ピアノが弾ける人と言っても音楽集会などでスラスラ弾けるレベルではありませんでした。 中学生になり吹奏楽、勉強を両立できないだろうと考えてピアノ教室を辞めてしまいました。 辞めてからはジブリでお馴染み、久●さんの曲集やクラシックを自主的にちょくちょく練習しています。 ショパンの幻想即興曲を弾けるには余程練習が必要ですか…? 自分で言うのもなんですが譜読みは早いほうです。 ※ソルフェージュ HANON CZERNY100番練習 BURGMULLER の途中で辞めました。 エリーゼや乗馬も弾かずに………

  • ピアノの先生、習ったことがある方、ピアノ大好きな方!!

    こんにちは! 小学校3年生くらいの時に1年だけピアノを習ったとき毎回「ハノン」で指の練習をしていました。 それから海外に引っ越して1年ピアノを習っていた時も「ハノン」を同じように使っていました。 でも、このときは弾き方を細かく指導されました。 例えば ・弾くときは一本ずつ指をあげて弾くようにする。そうすれば速い曲のときも指がよく動く。 ・弾くときは腕首を上下に動かさないようにする。(腕の力で弾かない。指で弾く。) というような事でした。 しかし日本に帰ってきたらなぜか周りのピアノを習ったことがある子(2人)は「ハノン」を知りません。 youtube等をみるとうまい人でも指を上げていなかったり、腕首が思いっきり動いていたりしています。 私が海外で習った2つのことは、日本では言われていないのでしょうか。 みんなどうやって習っているんでしょうか。 また、そんなふうに弾いていて速い曲でも弾けるんでしょうか。疲れないんでしょうか。 実際、真似してみると疲れるし、指が速く動けなくなりそうです。 ピアノの先生、習ったことがある方、ピアノ大好きな方、 どんなに小さな情報でもいいので、教えてください! 私もピアノが大好きです。 でも最近悩んでいて、前へ進めません。 お願いします!