• ベストアンサー

ピアノ弾ける人に質問です(スタンプを抜け出したい)

自分は趣味でピアノを1日20分くらい練習しています でも、なかなか上達しないんです。スランプ?です。 練習量が足りないのももちろんあると思いますが ※スランプを抜け出すためのアドバイスをお願いします こういう練習がオススメだとか 自分もスランプだったけど、こういう点を気をつけたら上達したよ などなど。よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 1)楽譜が少しでも複雑になると読み取れない 2)楽譜をみながら弾くと正しい鍵盤を叩けない(音がズレる) やっぱり、単純に練習量が足りないのかな・・・?

noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81314
noname#81314
回答No.2

1)どの程度複雑な楽譜なのかにもよりますが、慣れの問題なので、ずっとやっていればそのうち読めるようになります。 2)鍵盤を見ながらだと、正しく弾けるということですか? その場合も、やっぱり慣れです。ずっとやっていれば、そのうちに鍵盤と自分の指の感覚がリンクしてきて、楽譜を見ながらでも弾けるようになると思います。 私は、あまりこういう悩みがないので、無責任な発言になってしまいますが、 「簡単な曲を一日一曲ずつ、(自分が弾ける速さで)初見で弾くこと」 でだいぶ克服されるのではないかと思います。googleなどで「初見 練習」で検索するといっぱい出てきます。 このあたりが参考になるでしょうか↓ http://piano-advance.com/read/read01.html http://piano-advance.com/read/read02.html http://pianofinger.sakura.ne.jp/shokenrenshu.htm 実力によりけりですが、趣味の範囲であれば、一日20~30分ぐらいでも問題ないと思います。継続していけば、必ず上達します。私が子供のころは、ぶっちゃけまじめに練習する気がなかったので、毎日練習していませんでした。それでも少しずつは上達したので、あまり焦らなくても大丈夫です。今は、通っている大学が休みの日なんかにしか練習できないので、週トータルで5、6時間くらいでしょうか。速く上達したい場合は、一日一時間くらいの練習が目安になると思います。 私自身としては、練習時間よりも、練習の中身の方が大切なのではないかと考えています。ただ、なんとなーく練習するのではなく、『自分はどこが苦手なのか』しっかり把握して、その問題点を克服することを念頭において練習することが大切です。

質問者

お礼

なかなか時間がとれないので1日20分程度が限界なんですよね・・・ 時間かければそれなりに上達するのはわかっているので、 短時間でも効果的な練習方法が知りたかったので参考になりました

その他の回答 (2)

noname#100221
noname#100221
回答No.3

こんにちは。一応幼稚園の時からピアノを習っています。えーっと、1日20分はちょっと短いかな??練習する前に今日はこれができるまでやるぞと決めると、結構1時間くらいいきますよ^^ わたしもスランプっていうか、全然できないとかやる気がでないときはありました。でも、それを乗り越えて、ひくのが楽しくなりましたよ!!だから、今後のためだと思って頑張ってください☆★ 複雑な楽譜は、やっぱり1音1音気をつけてちゃんと楽譜を見ながら弾くしかないですね。。。最初はすごくゆっくりから始めて、弾けるようになったらだんだん速くする、みたいな・・・メトロノームを使って練習するといいと思いますよ。 楽譜を見ながら弾くっていうのは、かなり難しいですよ?!やっぱり自分の手元を見て弾かないと・・・慣れみたいなものですかね。感覚で弾けるようになれば手元を見なくても弾けるようになりますが。手元を見ずに引くのは暗譜より難しいです。 できないところは集中してそこだけ練習する!!!そこができるようになれば、すっきりするし向上心も出てくると思います。あと、自分が弾けるようになりたい曲とかを聞いてみるのもいいと思います。これを弾けるようになるためにがんばるぞって思うので(笑

回答No.1

小学校からピアノやってます。 ところで、始めてどのくらいですか? 20分では、幼児クラスです。 私は週1/30分のクラスで、個人レッスン受けていましたが、その個人レッスンを受けるために、ある程度弾き込んでいかないと、すすまないので毎日、最低1時間は弾きました。 1)楽譜が少しでも複雑になると読み取れない......これは、慣れです。   個人差もあります。基礎からやらないで弾ける人、基礎がないと弾     けない人、いろいろですので、ゆっくりでいいので、楽譜を見て頭の中でイメージできるようになるまで、こつこつ弾く事。 読み取れないというのは、ドレミが?リズムが? 先生にはレッスン受けていますか? 初心者が、いきなり、楽譜を読むのは、小学生が算数をしないで数学するのと同じです。 2)......これは、練習量が足りないのですね。。。   私は弾けないくせに楽譜をみて、だいたいは初見でイメージできましたが、ここからが大変。弾き込んでも、指が追いつかないタイプでした。こういうやつもいます。頭のなかでは、もう音がなっているんですが、指に限界を感じました。暗譜も苦手で、いつも譜めくりをつけてもらっていました。 ところで、どのくらい弾けるのか。 にもよりますが、20分ではちょっと,,,,,。です。