• ベストアンサー

ピアノ弾ける人に質問です(スタンプを抜け出したい)

自分は趣味でピアノを1日20分くらい練習しています でも、なかなか上達しないんです。スランプ?です。 練習量が足りないのももちろんあると思いますが ※スランプを抜け出すためのアドバイスをお願いします こういう練習がオススメだとか 自分もスランプだったけど、こういう点を気をつけたら上達したよ などなど。よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 1)楽譜が少しでも複雑になると読み取れない 2)楽譜をみながら弾くと正しい鍵盤を叩けない(音がズレる) やっぱり、単純に練習量が足りないのかな・・・?

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81314
noname#81314
回答No.2

1)どの程度複雑な楽譜なのかにもよりますが、慣れの問題なので、ずっとやっていればそのうち読めるようになります。 2)鍵盤を見ながらだと、正しく弾けるということですか? その場合も、やっぱり慣れです。ずっとやっていれば、そのうちに鍵盤と自分の指の感覚がリンクしてきて、楽譜を見ながらでも弾けるようになると思います。 私は、あまりこういう悩みがないので、無責任な発言になってしまいますが、 「簡単な曲を一日一曲ずつ、(自分が弾ける速さで)初見で弾くこと」 でだいぶ克服されるのではないかと思います。googleなどで「初見 練習」で検索するといっぱい出てきます。 このあたりが参考になるでしょうか↓ http://piano-advance.com/read/read01.html http://piano-advance.com/read/read02.html http://pianofinger.sakura.ne.jp/shokenrenshu.htm 実力によりけりですが、趣味の範囲であれば、一日20~30分ぐらいでも問題ないと思います。継続していけば、必ず上達します。私が子供のころは、ぶっちゃけまじめに練習する気がなかったので、毎日練習していませんでした。それでも少しずつは上達したので、あまり焦らなくても大丈夫です。今は、通っている大学が休みの日なんかにしか練習できないので、週トータルで5、6時間くらいでしょうか。速く上達したい場合は、一日一時間くらいの練習が目安になると思います。 私自身としては、練習時間よりも、練習の中身の方が大切なのではないかと考えています。ただ、なんとなーく練習するのではなく、『自分はどこが苦手なのか』しっかり把握して、その問題点を克服することを念頭において練習することが大切です。

noname#179016
質問者

お礼

なかなか時間がとれないので1日20分程度が限界なんですよね・・・ 時間かければそれなりに上達するのはわかっているので、 短時間でも効果的な練習方法が知りたかったので参考になりました

その他の回答 (2)

noname#100221
noname#100221
回答No.3

こんにちは。一応幼稚園の時からピアノを習っています。えーっと、1日20分はちょっと短いかな??練習する前に今日はこれができるまでやるぞと決めると、結構1時間くらいいきますよ^^ わたしもスランプっていうか、全然できないとかやる気がでないときはありました。でも、それを乗り越えて、ひくのが楽しくなりましたよ!!だから、今後のためだと思って頑張ってください☆★ 複雑な楽譜は、やっぱり1音1音気をつけてちゃんと楽譜を見ながら弾くしかないですね。。。最初はすごくゆっくりから始めて、弾けるようになったらだんだん速くする、みたいな・・・メトロノームを使って練習するといいと思いますよ。 楽譜を見ながら弾くっていうのは、かなり難しいですよ?!やっぱり自分の手元を見て弾かないと・・・慣れみたいなものですかね。感覚で弾けるようになれば手元を見なくても弾けるようになりますが。手元を見ずに引くのは暗譜より難しいです。 できないところは集中してそこだけ練習する!!!そこができるようになれば、すっきりするし向上心も出てくると思います。あと、自分が弾けるようになりたい曲とかを聞いてみるのもいいと思います。これを弾けるようになるためにがんばるぞって思うので(笑

回答No.1

小学校からピアノやってます。 ところで、始めてどのくらいですか? 20分では、幼児クラスです。 私は週1/30分のクラスで、個人レッスン受けていましたが、その個人レッスンを受けるために、ある程度弾き込んでいかないと、すすまないので毎日、最低1時間は弾きました。 1)楽譜が少しでも複雑になると読み取れない......これは、慣れです。   個人差もあります。基礎からやらないで弾ける人、基礎がないと弾     けない人、いろいろですので、ゆっくりでいいので、楽譜を見て頭の中でイメージできるようになるまで、こつこつ弾く事。 読み取れないというのは、ドレミが?リズムが? 先生にはレッスン受けていますか? 初心者が、いきなり、楽譜を読むのは、小学生が算数をしないで数学するのと同じです。 2)......これは、練習量が足りないのですね。。。   私は弾けないくせに楽譜をみて、だいたいは初見でイメージできましたが、ここからが大変。弾き込んでも、指が追いつかないタイプでした。こういうやつもいます。頭のなかでは、もう音がなっているんですが、指に限界を感じました。暗譜も苦手で、いつも譜めくりをつけてもらっていました。 ところで、どのくらい弾けるのか。 にもよりますが、20分ではちょっと,,,,,。です。

関連するQ&A

  • 初心者 独学でのピアノ

    趣味程度に鍵盤楽器を弾けるようになりたいと思い、質問しました。楽譜が読める程度の初心者なのですが、家で練習するのに際して、キーボードまたは電子ピアノの購入を考えているのですが、それでも十分上達するものなのでしょうか? また、学習に適した本などもありましたら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノを弾いている人に質問です。

    私は幼稚園から中学まで13年間ピアノを習い続けていました。 しかし当時は習い事のピアノが嫌いで、全く上達せずにいました。 受験でやめて1年半経ちますが、今になって音楽の良さが分かり、好きな曲を好きなときに弾いてみたいと思いました。 そこでピアノを独学でもう一度学び直そうと思ったんですが 楽譜と鍵盤を見比べて、何度弾いても思うように指が動きませんでした。 当時、先生のアドバイスを受けても上手くならなかったし そのうち投げ出してしまったんです。 そこで質問です。 ピアノを独学で学んで弾ける人はどのようにして上手くなったんですか? やはり音感や才能があったんでしょうか・・・? 私は音痴で好きな歌を歌っていても友達に馬鹿にされるほど音痴です。 練習してこの音痴は直るのでしょうか 今更恥ずかしくて言いたいことが上手く言えませんorz よければお返事ください。

  • ピアノが得意な人を対象にした質問です。

    ピアノが得意な人を対象にした質問です。 私は、とても小さいころからピアノを続けていて、これで15年目ぐらいになります。 ピアノが得意な人の弾く音を聞くと、右手と左手がしっかり動いていてとてもきれいです。 私は、音符はすらすら読めるのですが、実際に楽譜を見ると、複雑な種類の音符がぐちゃぐちゃに書かれています。 そのような複雑な音符だらけの楽譜の音楽を私も弾けるようになるでしょうか?毎日練習をしています。 質問があったらしてください。補足をします。

  • ピアノをやってる人に質問です。

    ピアノを弾く時に楽譜を見て弾きますよね。あれってどんな感覚なんでしょうか。音符を見たら指が動くんでしょうか。反射的に。 また、どのような練習をすればいいのでしょうか。自分は独学でやっているのですが、楽譜を見ながら弾くことが全くできません。ちなみに弾く時は、最初から最後の小節まで1小節ずつ練習していき、完全に楽譜を覚えるまで練習しています。

  • ピアノについて

    昔の話ですが楽譜を1音1音確認しながら、両手でカノンやピアノ・ソナタ 第8番悲愴を頑張って覚えたことがあるピアノ初心者です。 現在は弾くことはできません。 最近またピアノを弾いてみたいなと思いピアノの購入を考えているのですが、スペース的に88の鍵盤ではなく73の鍵盤のモデルを購入したいと考えています。88を購入した方が良い事は調査により理解しているのですが、完全に趣味の範疇でピアノを弾いてみたいなと考えている程度なのですが、73の鍵盤の電子ピアノで事足りるものでしょうか?実際にピアノを弾いておられる方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの弾き方

    こんばんは ピアノを趣味として独学で弾いているものです 基本的に楽譜が読めないので耳コピ(絶対音感はありません)で弾いているのですが、主旋律を弾く際に複数の鍵盤?を弾くやり方が分かりません ちょっと分かりにくいと思いますが、例えば「ド」を弾くなら「ド」のところだけでなく他の音も同時に弾いて音に厚みを持たせるやり方が分かりません。どのキーを一緒に弾けばいいのか分からないのです 自分は短音しか弾いていないので、どうも音がシンプルすぎてカッコ良くないのです 簡単にいえば右手で複数の鍵盤の押し方を教えてください なんと説明したらよいのか分からないので変な文になっていると思いますが、よろしくお願いします あと、自分はピアノはもちろん音楽系は小学校以来習っていないので、基本的な用語も分かりません(汗) お願いします

  • ピアノの調律師が弾いているので・・・

    ピアノの調律師が調律中に音を確かめるために鍵盤を行ったり来たりと弾いていますよね。自分も弾いてみたいのですが、あれって楽譜があるのですか?

  • パソコンでピアノの練習をする方法は。

     ピアノを弾きたいとかねがね考えている40歳代の男性です。  パソコンは、一日3時間程度かじりついているパソコンおたくです。  パソコンに向かうことは苦にならないことから、パソコン画面で、ピアノの練習ができればと考えています。ピアノの練習といっても、鍵盤の重たいピアノではなく、キーボード(鍵盤楽器)のことです。  インターネットでこのような便利なソフトがないか調べていたら、 ヤマハから ひいチャオプレーヤ  というものが出されているとのことです。  これは、パソコンのソフトと鍵盤(キーボード)をUSBケーブルで接続して、鍵盤からの入力をパソコン上で表示するとともにパソコンには、楽譜を表示して、演奏の採点をするなどの機能があるものです。 非常に興味があるのですが、このソフトを利用してピアノが上達したというブログ等は見当たりません。  ひいチャオプレーヤ にこだわりませんが、 パソコンソフトを利用して鍵盤楽器の演奏の練習ができるシステムがあれば紹介してください。  また、このようなパソコンを利用して上達することは無理だというのであれば、そのような意見についてもご教示願います。

  • ピアノのブラインドタッチ練習方法

    5歳くらいから中2までピアノを習っていたのですが、当時はやる気がなくてまじめに取り組まなかったため、長年やった割にはあまり上達しませんでした。 現在20歳なのですが、最近弾き始めたら意外と楽しくて毎日弾くようになりました。 しかし、私はピアノを弾くとき鍵盤を見ながら弾いていたため、鍵盤感覚がほとんど身についておらず、楽譜を見ながら弾くことができません。 最近きらきら星変奏曲を2ヶ月くらい練習しているのですが、曲の最後まで通せるようになるまで、1ヶ月くらいかかりました。 これでは非常に効率が悪いと思うので、ブラインドタッチを身に着けたいと思っているのですが、どうやって練習したらいいのかわかりません。 正しいやり方を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【ピアノ】楽譜を素早く読むための方法

    ピアノ歴浅いのですが、 楽譜をよむ→鍵盤を押す→視線を楽譜に戻す この作業をやってるうちに頭が混乱してしまいます。 そのため指で覚えているだけで弾いているのですがピアノ歴の長い友人には 「それじゃだめだよ。楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・」と言われました。 ブラインドタッチなんてまだまだ先の技術だと思っいたのですが、どのように練習していけばいいのですか。

専門家に質問してみよう