失恋して鬱になるとしたら?

このQ&Aのポイント
  • 失恋して鬱になることはあるのか、その心情と鬱状態の関係について考察します。
  • 失恋から回復するための方法やサポート方法を紹介します。
  • 失恋の辛さを軽減するためにできることや心構えについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋して鬱になりますか?

約一ヶ月前に遠距離の彼氏に振られました。 もう一ヶ月たつのに、ふと死にたい衝動に駆られたり 睡眠薬がないと眠れなくなりました。ゲッソリ痩せました。 何をしていても気が晴れなくて、気づいたら 彼のことを考えてしまって、思わず連絡したり、会いたくなります。 別れ際に縋って泣いて、彼は罪悪感からなのか たまに彼から連絡してきたり、先月頭にも会いにきてくれましたが 年末に彼から連絡がきて思わず「会いたい」と言ってしまいました。 彼には、私が提示した日は旅行だ、ごめん。 その先は仕事の予定が読めないからまた連絡ちょうだい!と言われてしまいました。 そっちも予定分かったら連絡してね、約束だよと返信して終わりました。 別れる時に「また会う」「また連絡する」と約束して 俺は約束を守る男だ、なんて言っていましたが 彼はうまいこと理由をつけて会ってくれないんだと思います。 もう連絡がくることもないでしょう。 会っても仕方ないと私も思いますし、周りにも言われましたが 会いたい気持ちと、もうこんな思いはしたくない!という 苦しい気持ちがゴチャゴチャになって…辛いです。 友達にもいっぱい話を聞いてもらいましたが、未練タラタラで申し訳なくて… もう言えなくなりました。 どこへいっても何をしててもふと思い出しては泣けてきて 企画したコンパでもいろんな気持ちがぶり返して辛いだけでした。 友達にもこれ以上迷惑をかけれないので、友達に会うのも億劫になり…。 一人でいると色々考えてしまうけれど…。 この気持ちはいつか楽になるのでしょうか?時間薬ですか? 死にたい衝動に駆られるのは鬱なのでしょうか? もう彼には会えないと思うと辛いです…

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは一か月ぶり、ですね^^ 前にも回答つけました。 一か月の間にちゃんと進歩しているじゃないですか、あなたは? 一か月前よりも「会っても仕方がない」の比重は増えているんじゃないですか? 何事もまずは100日、なんだってさぁ。 「お百度参り」って昔の人は真剣な願掛け、するなら100日神社にお参りしたんだよね。 そこを耐えて、しのいで何か次の形が見えてくるもの、なんだってさ。 あなたは前回から30日。まだその1/3の所に居る。 やっぱ30日目あたり、と60日目あたり、がキツイんだと思うよ? 山登り、やマラソンと一緒。 どこかに「心臓破り」のポイントが途中で来る、んだと思う。 だから第1のポイントはまず、食って寝ろ!です。 ちゃんと栄養のバランスを気にして食べる。誘導剤使ってもいいから寝る! 次にちゃんと考える! 過去の想い出、自分のツライ想いは「失恋」したんだから当たり前。 会いたいのも当たり前。 彼がああ言ったこう言った、は考えたって「意味がない」んだよ? 考えるべきは、そもそも何でこんな風に自分はなっているのか?というところだよ??? 第三者として感じることは そもそも「このモンモンと彼のことを考えるのがつきあっている間のあなたの習慣になっている」ということがポイント。 遠距離だったでしょ? ある意味頻繁に会って、相手の居る場でケンカもして、疑問ももって自分を出し合って、という つきあいじゃないじゃん。 「会いたい会いたい、次にはいつ会えるのか?彼も自分をこんな風に思ってくれてるのか? 次はいつ連絡をくれるのか?彼はどれくらい真剣に思ってくれてるのか? という一人で考えて疑問符だらけ「???????????」の恋愛だったわけじゃない? たまに「実体」に会えても「嬉しいうれしい」であっと言う間に時間切れ、のつきあいだったわけじゃない? だから、ある意味、今とそう変わらない、んだよ。 あなたは一人で悶々と彼は本当はどう思っているのか?というのが習慣化している。 人というのは「習慣性」のイキモノ、でね。 タバコや清涼飲料水やスナックとかでも「習慣化」されたらその商品はヒット、なのね。 コーラ中毒の人がいきなりコーラがない国(そんなとこないかも、だけど)に 一か月移動させられたらどうなると思う? たぶん「コーラが飲みたい、コーラが飲みたい。なんだってこの国にはコーラがないんだ?」で 落ち着かないと思うよ。 でもね、3カ月なかったらどうなると思う? 「コーラがないことに慣れる」か「コーラに変わる代用品」を見つけちゃうんだよね。 で、あなたの場合「タチが悪い」のは元々「好きな時にコーラが飲める」という状態じゃなかったから。 数か月に一回飲めるコーラをとっても楽しみに生きてきた1年だったから ある意味ペースがあまり変わっていない=習慣が変わってない、の。 ただ、もうこの先コーラの配信は自分がオーダーしても配給会社=彼が、つぶれちゃったから もう来ないかもしれない、という絶望感で苦しんでるの。 でもね、ここでよーーーーく考えて欲しいのだけれど 人に「嗜癖」=しへき =これなしではいられない、という癖、にさせるもので 生きて行くのに本当に必要なもの、なんてないのさ。 コーラ(コーラの会社の人に怒られそうだけれど)がなくて死んでしまう人はこの世にいません。 でも、「コーラコーラコーラ!」となってる人はマジで「自分はコーラがないと生きていけない!」と思ってるんだ。 思考ではなく感覚で。 「もう二度とあのシュワーーーっとした感覚、あの甘さ、あの代用品では満足できない感じ、 そうペ○シではなんかイヤだ!私にはあの赤いボトルでなくては!」と 自分がかつてその清涼飲料水を飲んだ時に感じたことを反芻しまくっている、 そんな状態に今のあなたは近いのよ。 友だちは、その銘柄の清涼飲料水中毒じゃないから「大丈夫だよ、他の飲料水があるよ」 って言ってくれる。 そしてそれは「絶対の真実」なんだ。 でも、彼の中毒になってるあなたの頭の中は「でも、あれじゃないと」になってるから だんだん「言ってもしかたがないか=時間が経ってモードが変わるのを待つしかない」って なってるだけ。 でも、あなたが偉いのは元の清涼飲料水を忘れるためにすぐに次のに飛びついていないこと。 (反対にそこがダメなのはそもそも「遠距離」「現実味」の薄かった関係だから、すっかり元の状態に戻ること) >この気持ちはいつか楽になるのでしょうか?時間薬ですか? はい、最低でも3カ月。だから後2カ月は覚悟しちゃった方が「目標」と「指針」ができて 楽じゃない? >死にたい衝動に駆られるのは鬱なのでしょうか? 私は親族にホンモノの「鬱」が居たから、それを元にすると「鬱」まで行ってないね。 あなたはまだ聞く耳があるし、ちゃんと理性や論理解釈もしようとしてる。 =気持ちを整理しようとしている様子がうかがえる。 本物の「鬱」の「反芻」(もう考えてもどうにもならないことを繰り返し考える)モードには 何の論理も、何のヒントも通じなかったよ? あなたはそこまでは行ってなく見える。 それに鬱の人間は「最落ち込み」のさなかに衝動的に死ぬことはないです。 前向きになって明るくなったときに気が抜けて、むしろ前が怖くなって衝動的に死を選ぶ。 (私の叔母はそういう死に方をしましたし、それはもう心理学の教科書通りだったのに、 明るくなってくれて気を抜いてしまった親族一同、しまった!と思った) 死ぬって、本当に大変なんだよ? あなたビルの10Fから飛べる? ムリだよ。 あなたはその後始末をする人の気持ちがわかる人だから。 残された親族や友だちの気持ちを考えられる人だから。 なーーーんにもしなくたって後何十年後には勝手に人は寿命で死ぬので、今ガタガタすることなんか ありません! もう彼には会えないかもしれないけれど、 もしかしたら、もっとあななのそばに居て、あなたの不安定さや情けなさを見ても 「おう、それくらいは大丈夫だよ。おめぇ、かわいいなぁ。」って言ってくれる人と 巡り合った方がよっぽどいいんだよ。 急がない。 ガタガタしない。 頭がごちゃごちゃになったらチョコレート食べなさい。(ただし中毒にならないように。) 部屋を片付けて、本当は自分は何がしたいのか、どんなことしてみたいのか、 何が好きなのか、を真剣に考えてください。 少なくとも後2カ月、「元カレ病」はあなたの心にやってきてぶり返す。 その発作が1時間に1回から一日に数回、と伸びてくる。 数日に一回、になるまでがんばりなさい! あなたはヨレヨレしてここに書いてくる割にちゃんと冷静な部分や物事を整理しようという姿勢が見える人。 だから大丈夫だから、がんばってしのいでください!

質問者

お礼

何度も回答有難うございます。有難いです。 食欲も出るようになりましたし、睡眠薬アリですが、眠れています。 確かに先月より泣くことや考える時間は少しだけ減った気がします。 彼からもう連絡はないんだろうなという気持ちと もしかしてくるかなという気持ちでぐちゃぐちゃしていたら、年末に彼から連絡が来て なんだかぶり返してしまったみたいです。情けないですが… 年始にまた彼に「予定分かったら連絡してね。約束だよ!」と言ったことで また同じことの繰り返しに…(連絡こないだろうな、でも来るかな?という私の気持ち) 今回はもう会ったり、連絡なんて 無理かもしれませんね…そう思うと仕方ないと思いつつ、苦しいですが。 次のものに飛びつこうにも出会いもなく 頑張ろうとしましたが、無理でした… 本当に中毒に近い状態だと思います。彼以上はって思ってしまって… どうしても彼がいいって、どこか思っています。 時間がかかることを覚悟しなくてはいけないんですね…。 この苦しい状況から早く立ち直らなきゃ、忘れなきゃ、脱したい!って。楽になりたいって。 彼に会いたい、でも会っても仕方ない。そればっかり思ってました。 鬱のお薬も処方されましたが、手を出さずになんとか留まっています。 頑張らなきゃいけないのですね。。。 少なくとも後2ヶ月は続くと思うと、気が狂いそうですが 死にたい衝動に駆られても死ぬ勇気はないので、仕方ないですね… 大丈夫って言って頂けて嬉しいです。耐えます。。

質問者

補足

色々と考えて思い出したら疲れちゃいました…。

その他の回答 (5)

• peace7
回答No.6

はじめましてpiiko12 さん。 貴方のお気持ちは痛いほど、よく分かります(´_`。) なぜなら私も全く同じ状況なのですから。 アドバイス下さった方のコメントを私も真剣に拝見してしまいました。 3週間前位に3年間同棲していた彼とお終いになりました。 私も必要以上に人と接触する事も避けてしまい、何も手につかず、食欲も無く、 どん底まで落ちました。そして私の場合、好きな人を失った悲しさと、彼の裏切りや嘘だらけの 之までに人を信じる事が出来なくなりました。 悲しい事に友達さえも… 今でも毎日、落ちては凹み落ちては凹みの繰り返しの毎日です。 何もかも嫌になり、本当に死んでしまってもいいやって思いました。 たぶんその人以上に、好きになれる人なんて現れないってそう思います。 私はこれまで生きてきて、生涯を共にしたい、この人の子供が欲しいって そんな風に思える人は 彼だけだったんです。 でも最近こう思うんです。彼と例え復縁出来たとしても、同じ事を繰り返しで幸せなんてなれないんだって。 彼が選択した道…悲しいけど最後の相手では無かったのかもと。 どうにもならない気持ち、本当に辛いですよね。友達に言っても現状はなかなか分かって貰えないですものね。 私も数日前、彼と会ってしまいました。気持ちの整理が付かないまま会ってしまって、ますます落ち込みました。 会っても何かが変わる訳ではないし、余計に悲しくなるだけでした。 今年のお正月は堕落した悲惨な時間を過ごしてしまいました。 今ある試練は、貴方も私も必要だから起こっていて何か意味があるのかもしれませんよσ(゜ー^*) 全ての事に意味があるって…どんな意味があるのか私も答えを探し出せてないですけど。 そしてこの経験を無駄にはしたくないですよね。 今はお互いに闇の中…希望も未来も何も見えなくて何も動けない状態。 出来る事なら記憶喪失になりたい、今すぐ彼を嫌いになれたらどんなに楽かって真剣に思いました。 でもどっちも無理ですものね。 これまでの事もこれからの事も、すべての事を考えるいい機会なのかもしれませんよ。 今は無理に何かをしようとせずに、自分のやりたい事だけすればいいような気がします。 私の場合、何も考えたくなくて、寝られるだけ寝ようと思っても、限界ってものがありました。 どうにかこの気持ちや状況を打破したいので、私も模索中です。 とりあえず気が紛れる事を見つけようと思います。  お互いに早めにここから脱出できるように… とても他人事ではないような気がしてお送りしてしまいました。 アドバイスになってなく、拙い文章でごめんなさい。

質問者

お礼

気持ちを分かって頂けて有難うございます。 ほんと記憶喪失か、彼のことを嫌いになれたら楽なんですよね。 お互い早く脱出できるように…。

• ann-betta
回答No.4

質問者様は彼のことが大好きなのでしょうから、 彼が発する一言一言に影響されてしまうんでしょうね。 だけど、この手のタイプの男性は、いつもその場しのぎの答えを上手く用意できる男性です。 結構、ラッキーなタイプで、それで済まされてしまうことが今まで多かったのだと思いますよ。 私も人生で2度ほど同じようなタイプの男性に引っ掛ってしまいました。 彼らのようなタイプは言葉遣いがとてもソフト過激な発言など滅多にしないので、 女性の側もコロッと騙されてしまうのです。 しかし次に興味が行けばこちらのこと、または以前猛烈に好きだった女性のこともそっちのけに 出来るタイプです。 何しろ自分は悪者にはなりたくはないし、自分中心なのでしょう。 結局、2度目(2人目)の相手と関係性が可笑しくなったとき、以前経験したように振り回されるのは、 ごめんだと思い、自分の方から別れを告げました。 この手のタイプの男性に何があるのか?と言えば、 口の上手さだけです。 それ以外のモノは何もありません。 ずっと今の苦しい状態が続いても思い続けたいと言う信念があるのなら話は別ですが、 そうでなければ、さっさと彼の事を忘れる方が身のためだと思いますよ。 質問者様が心を痛めるほどの存在価値がある人間とは思えません。 経験者より。

質問者

お礼

有難うございます。 苦しくても彼に会いたい、好き、都合がよくても一緒にいれるならと思ってしまいます。 でも、それじゃいけないんですよね…。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私は40歳男性です。 初めて本気になった恋愛で振られた時は、食事が喉を通りませんでした。 身長が179cmあるのに、体重は50kgまで落ちました。 家族の支えでなんとか乗り切る事が出来ました。 質問者様も頑張っていらっしゃるでしょうから、頑張れとは言いません。 なんとか乗り切れるよう応援しています。

質問者

お礼

有難うございます。

• kanakyu-
回答No.2

中途半端な男ですねえ・・・ 振るなら、ちゃんと悪者になってやればいいものを。いいかっこしいでむしろみっともない。 あなたがゲッソリする価値なんてないと思いますよ。 表面だけは立派で、中身のうすい男でしょう。あなたもうすうす、わかっていたろうと思いますが。 美化すると、「逃がした魚は大きい」気がしますから、現実を見ましょう。 そんなに彼に会いたいのは、彼が好きだからなんでしょうか? なんだか違う気がしますが・・・。

質問者

お礼

有難うございます。 美化しているのか、彼以上はいないと思ってしまいます… 自分でもよく分からないのですが、彼に会いたいって思ってしまうんですよね。。

noname#150239
noname#150239
回答No.1

異性を選ぶ基準が甘いからです。 この影響がモロに出ているのですよ。 解決方法は簡単、手当たり次第気に入った異性と付き合えばよいだけです。 何人もの異性と付き合ってみて、今回のような症状が出た場合、貴女は自分の性格は神経が細く恋愛は無理だと自覚できるはずです。

質問者

お礼

こちらが気に入っても…。なかなかうまくいきません。