• ベストアンサー

遊びの予定を当日になると ドタキャンしたい衝動に駆られる事ってありますか?

こんにちは。 タイトルに基づく質問なのですが… 私は学生の頃からあまり友人は多くありません。数少ない友人や会社の同僚 など 前もってしてた食事の約束 一緒にライブに行く約束など 当日の朝になると一気に何故か億劫な気持ちになってしまうのです。ドタキャンなんて滅多にしないですが…約束してた相手にも何か後ろめたく…… 自分から企画した予定でも億劫になってしまうのです同じ様な方は、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

○時までに起きて身支度を整えないといけない ○時までにでかけないといけない 現地に○時までにつかなきゃいけない など、 当たり前だけど、人と約束をすると ~しなければならない ということが多々出てきます。 約束がなければ、する必要のないことです。 なので、出かける、ということには それらを超えていくエネルギーがいるのです。 それが、なんとなくめんどくさい、って思うのではないでしょうか。 実際会ってみると、 脳が切り替わるので(人と会ってるモードになる) さして苦痛でもなくなってきたりしませんか。 なので、億劫だ、と思っても 会ってしまえば消える、と思えば 少しは軽減される…ってならないかな(^_^;) ドタキャン、信用を失いますからしないほうがいいですが よっぽど苦しかったら 自分の安定が大事ですから、謝ってお断りしたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

あります! あります! でも、気合いを入れて 頑張って行きます。 行くと結構 楽しめるのですけどね。 よほどのことが無い限り ドタキャンはしないように 予定の前日から 居合い入れてます。 ドタキャンしてしまうと返っていつまでも、ドタキャンしたことに とらわれてしまうので。     私、結構いい歳した小母さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.3

私もあります! 自分だけではなくてよかったです。 億劫になってあれこれ行かない理由を考えるのですが、 結局行くんですよね 毎日やっていること、 たとえば学校に行く、会社にいくといったことは 毎日なので行くまでの段取りがもう自分の中に 習慣化されていますよね? でも、友達や同僚との約束は、毎日ではありません、 たまにですよね。いつもと違う動きや段取りを しないといけないから億劫になってしまうのでは ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

あります。 自分も何でか分かりませんが面倒くさくなってドタキャンしたくなる時があります。 まあドタキャンはしたことありませんが。それに実際行くと結局楽しいんですよね。自分でも何故か知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

    友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。 2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。 前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し 距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。 彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、 優先順位はいつも旦那様です。 予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が 帰宅する時間までです。 会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。 たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。 今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合? と少々疑ってしまいました。 代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。 キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか? 彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。 職場が同じという事で打算があったのでしょうか? 以前はドタキャンはありませんでした。 メールも必ず返信がありました。 そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか? 皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか? なかなか人を切れないタイプなので悩みます。 自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。 アドバイス、お願いします。

  • ドタキャンの理由

    ドタキャンの理由が酷すぎて嫌になったので書かせて頂きました。 先日、友人と遊ぶ約束をしていました。 当日になって、友人から定期券が無く遠いからやっぱりやめようと連絡がきました。 ドタキャンが全ていけないとは思わないのですが(仕事とか体調などは致し方ないと思っています。) 理由として酷すぎるのではないかと思いました。 その友人とは数少ない友人なのですが、 そういう人とは会うのやめた方がいいと思いますか?

  • ドタキャンされた理由

    初めて投稿します。 私は24歳女性です。 何週間か前に友人を通して同じ歳の男性を紹介してもらいました。 理由は私に男っけがないとのことです(笑) その男性とはメールをちょくちょくしており、2週間ほど前に二人で食事をしにいきました。 話がすごく面白くて、恋人とかでなくいいお友達になれたらいいな、と思っていました。 それから彼からまた食事に誘われ、予定も合い約束をしていたのですが、当日のドタキャンにあい、3日後また彼から遊ぼうとのお誘いを受け、約束をしましたが、またもや当日キャンセル。 性格上滅多なことじゃ怒ったりしないため、相手を攻めたてたりはないのですが、ここ最近彼のことがずっと気になります。 食事をした際、私が彼の気に障るようなことを言って怒らせてしまったのか、ただ気まぐれのドタキャンか・・・色々考えてしまいます。 彼はただ私のことが嫌いなのでしょうか。 2回連続当日にドタキャンされることがなかったため、気持ちがわかりません。 変な質問で申し訳ないのですが、もし自分が人を不快してしまう行動を取っていたら直さなきゃいけないと思ったのと、気になり過ぎて恋愛感情かな、とまで考えるようになりました。 文章わかりづらくてすみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • 友人に当日ドタキャンされた。

    友人とあるライブを見に行ったあと、 飯食いに行こう的な話をしていて、 予約をとっていたにも関わらず 当日ライブ見たあと時間がないと言われました。 どうやら前から予定を入れていたことを 僕に言うのを忘れていたらしいのですが、 普段行かない場所での食事だったので、 ネットでけっこう調べて、 よさげな店を探して予約までとっただけに、 そこそこむかつきました。 キャンセルの理由というのも、 人に貸すものがあるとのことだったのですが、 それもそのときじゃなきゃいけなかったのかなあと思いますし、 束縛がちな彼女が早く帰って来てほしい的なことを言われたからとも言うんですが、 前日は遠くの友人の家に泊まりがけで遊びに行っていたみたいだし、 なんか僕の優先順位って低いんだなあと思ってしまいました。 しょっちゅう飯食いに行ってる仲なので、 別にそこまでして食わなくてもと思われたんでしょうけど、 親しき仲にも礼儀ありじゃないかなあと感じました。 これ怒っていいですよね?まあそれなりに怒ったんですけど・・・。

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • 当日のドタキャン!今後のアプローチは…

    30代前半男性です。 先週末に片思いの女性と午後から出かける約束をしていたのですが、 当日の朝にメールで連絡がありドタキャンされました。。 理由は、体調不良とのこと。 とりあえずその日は相手の体調を気遣って、また誘うよと返信しました。 断りのメールには 「今週末(ドタキャンされた週の)は予定があって無理だけど、それ以降に埋め合わせさせて」と書いてあり、 翌日にこちらから送った「体調大丈夫?」というメールに対しては「良くなった」との返事がありました。 日を改めてまた誘おうかと思いますが、 普段のメールなどのやりとりでは律儀な性格に思えますし、 場所も日にちも相手に合わせた上でのキャンセルだったので今回のことがひっかかっています。 (メールの文面そのままにとってよいものか??) ・彼女とは共通の友人の紹介で3ヶ月ほど前に出会い、 これまで3回(食事やら映画やら)ほど二人で会っている。 ・今回の目的地へは先月末に行く予定だったものの、 こちらの仕事の都合で一度流している。(4日ほど前に連絡して、今回再度調整した) ドタキャンされた直後なんで、冷却期間をとったほうがいいのか、それとも積極的にいくか。 ちょっと勘ぐりすぎでしょうか。。 長文ですみません。 今後のアプローチの仕方について、みなさまのアドバイスをお願いします。