• ベストアンサー

車庫の補強について

普通車が入るくらいの大きさの車庫があります。車庫の上には6畳の和室でその上はベランダになっています。どちらも30年以上前にリフォームで新設したものです。車庫内側の側面はコンクリートブロックが積み重なっているような模様です。鉄筋が入っているのかもさだかでないし最近水はけが悪くていつも湿った感じで地震がきたら怖いです。地震が来てもつぶれないように補強したいのですが安くて頑丈にできる方法はどんなものがありますか?車は乗らないので車庫が狭くなってもOKです。またいくらくらいかかるでしょうか?よろしくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

どの様な車庫、土圧が掛かっているのか??ただ、平地にブロックで立ち上がっているのか?? によっても違いますが、方法は何通りかあります。 車庫が狭く成っても良いなら、内側に鉄骨で補強することも出来ます、が、鉄骨は、後のメンテナンスが大変です。 一番良いのは、「擁壁補強」で検索して見ては如何ですか、専門業者が見つかると思います。 専門業者に相談するのが一番ですよ。

teimon
質問者

お礼

検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ogram050
回答No.3

車庫の上に部屋、部屋の上にベランダ、申し訳ない言い方ですが良い状況でないですね。 6畳の部屋は湿気はどうですか?部屋の下が駐車場も宜しくないですが、部屋の上にベランダも宜しくありませんね。防水も一生保つ訳でありませんし雨漏りがし、部屋の天井に変な模様が出来てませんか? 30年経過しているのであれば全てのリホームが一番安心ですが。 ベランダの防水をまずお勧めします。駐車場ですが、今からの擁壁はかなり大変ですし現実的でありませんね。 左右と上を鉄骨で囲い 前、中、後(一番奥)と鉄骨を入れ前から奥へ向かい鉄骨で繋げます。擁壁と違い大きな基礎工事もしないですみますし鉄骨を組んでボルト締めしていくだけなので時間も掛りません。必要な個所は溶接もすれば心配は最小限に抑えられるでしょうね、防錆をキチット鉄骨にはして貰う必要はありますが色んな事を考えると一番安価で心配のない工事だと思います。 防水は20万前後  駐車場の鉄骨はH鋼のサイズによりますが60万~100万位でしょうか? (屋根は瓦でしょうか?一緒にチェックをして貰うのをお勧めします。新しくするととても高額なので瓦用のコーキングをして貰うとかなり有効ですよ。ぼったくり業者が多いので幾つもの業者に見積もりを取り確認してくださいね)

teimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベランダ防水は昨年やりました。 鉄骨は簡単そうですが、費用はそれなりにかかるのですね。

• yasuto07
回答No.1

2-300万円用意すれば如何ですか?。 上に和室があり、6畳、使用している?いない? それにより、コストも若干違うかもしれません。 でも、基礎からやりなおせば、300万円くらいは 必要では。

teimon
質問者

お礼

300万も用意できればいいのですがそんなにありません・・ 上の和室は客間で普段は使っていないですが、その上のベランダは鉢植えとかがかなりあります。 基礎からやりなおそうとは思っていませんが、数百万かかる工事になるでしょうか。