• ベストアンサー

磯辺焼きはガスコンロで網焼き?それともレンジ?

餅は実家でつきました。(冷凍ではありません) 磯辺焼きを作るとき、ガスコンロに網を置き、弱火~中火の中間にしてじっくりと焼いています。 ちなみに最初から中火でやると、すぐに焦げてしまうのと周りが固くなってしまいそうなので。 レンジでチンした後、焦げ目を付けたいならガスで焼くという方法を見かけました。 最初にレンジで中を均等に熱を伝えてから焼いた方が、コンロだけで焼くより時間も短縮できて美味しくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

電子レンジで餅を温めるのは不可能ではないですが、あまり勧めません。 特に質の悪い(水分が多い)餅だと、直ぐにドロドロに溶けて垂れてしまいます。 美味しく食べたいなら、今までどおり焼くか、手軽にとなるとオーブントースター等で5分も焼いた方がいいです。 電子レンジを使うなら、出力を弱くして様子を見ながらやった方がいいです。 強でやると、中まで温まる前に垂れてしまいます。 あんこ餅(大福)をレンジ温めると、垂れるか、破裂してしまいます。(破れて餡が少しでるだけで卵爆弾のようにはならないけど) ちなみに電子レンジは中から食品の中心から加熱するのではありません。 他の加熱方法は外から直火等で熱を伝えるけど、レンジは食品内部の水分子を振動させて発熱するという意味では中から加熱とも言えるけど、基本的に他の調理と同様に表面から中心へ向けて順番に温まります。

iipotta55v
質問者

お礼

>手軽にとなるとオーブントースター等で5分も焼いた方がいいです。 コンロで10以上かけて焼いているので、トースターだとそんなに短時間で焼けるとは知りませんでした(+o+) レンジについては、餅は他の食品とは違って表面はいい感じに熱く、 中はアツアツになるのかと思っていました^^; 結局今まで通り、基本に忠実にした方がいいのかなと^^ 詳しく教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

子供のころは練炭火鉢に網を置いて、焼いておりましたから、直火のおいしさはわかっておりますが、、、 現在はオーブントースターですね。色々試しましたがこれが一番です。

iipotta55v
質問者

お礼

直火のおいしさですか…なるほど! 画像のお雑煮を見て思いました。 結構こだわっていますね^^ そういう人が色々試されてオーブントースターが一番ってことは…間違いないですね。 ありがとうございました(*^_^*)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>レンジでチンした後、焦げ目を付けたいならガスで焼くという方法を見かけました。  やったことあります。味はガスコンロやオーブンで焼いたのと別段変わらないように思いました。でもお餅をレンジで温めるのは結構難しくて、タイミングを誤るとあっという間にダラダラのグダグダになっちゃいます。  お使いのレンジでは何秒が適切な加温時間なのか、充分確かめてからにしたほうがいいと思いますよ。

iipotta55v
質問者

お礼

意外にも味は別段変わらないんですね。 >タイミングを誤るとあっという間にダラダラのグダグダになっちゃいます。 なるほど、そういう難しさがあるんですね^^ とりあえずレンジを眺めながらやってみようと思います。 事前に質問して良かったです、ありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

私も昔は石炭ストーブで餅を焼いておりました。何せ生まれも育ちも炭鉱街なもので・・・。 石炭ストーブを使わなくなってからは、オーブントースターを使っております。ガスコンロも電子レンジも使ったことはありませんね・・・。

iipotta55v
質問者

お礼

炭鉱街ですかー…環境によって焼き方はさまざまですね^^ オーブントースターでは焼いたことはないので今度やってみます。 しかしながら、ガスコンロで焼いたことがないとは… いつもガスコンロで焼いている私にとっては結構意外でした^^; ありがとうございました(*^_^*)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 ガスコンロや電子レンジは 使いませんが。  五十年間、ストーブの上に、アルミホイル敷き 何度も裏返して、ころあい見計らい、取り上げて 海苔まいて、醤油で、いただいてます。 ストーブは、マキ→石炭→石油と変わりましたが。  お疲れ様です( ^^) _旦~~

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 実家にはストーブがあるので気長に焼くこともあるのですが、 アパート住まいなので効率重視って感じです^^; しかしながら、五十年間ストーブで焼いているとは…恐れ入りました<(_ _)>

関連するQ&A

  • できるだけ低価格で良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?

    できるだけ値段が低く、良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?アパートで一人暮らしなのですが、毎月のガス料金が非常に高く、節約したいのです。高くついている原因としましては、キッチンのガスコンロだと思います。中火や弱火には調節ができず、最大火力にしかできないのです。加えて、私はよく料理をします。だからガス代が高くなってしまっていると思うんです。そこで、中火や弱火に調節ができるカセットコンロを購入しようと思っています。 できるだけ低価格で良質なカセットコンロのメーカーや品名等、皆さん教えてください。お願い致します。

  • ガスコンロの点きが悪くて困っています。

    家にあるガスコンロなんですが、半年くらい前から弱火専用(?)が火が点きにくいんです。 普段のようにレバーを押しながら回して、そのまま放すと、火が消えてしまうんです。それに何回やっても点かず、諦めたころに点くんです。レバーを押してるときはガスも出て火も正常に点くんです。 それに、反対側の強火専用のほうは1発で点きます。 コンロは買って5年前後だと思います。 あとPalomo4600と書いてあります。 何かわかる方などいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。

  • ガスコンロに焼き網を使用すると火がつかなくなった

    ガスコンロで焼き網を使ったら火がつかなくなりました 備え付けの2口コンロに、市販の餅を焼く「焼き網」を載せて焼いていたのですが 10分くらい焼いていたところ、火が消えていました パチパチと音がしていたので網をあげると、 コンロの真ん中にある蓋の表面がパチパチという音とともに黒い焦げのようなものが跳ねています。 しばらくすると、ほとんど全ての焦げのようなものが剥げ、真ん中の蓋の部分が橙色になっていました。 それから、火をつけようと、点火のスイッチをおすと、 押している間は火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。 その蓋をはずして歯ブラシで掃除したりしているのですが 火がつかない状態です。 どうしたらいいでしょう! ガス屋さんを呼ぶと高いので、できるだけ自分で解決したいのですが・・・・

  • 新しいガスコンロは安全センサーのせいで使えない調理道具が出てくる???

    細菌、知ったのですが新しいガスコンロは安全センサーが全部のガスコンロに付いているらしいですね。 するとコンロの上で使う魚を焼く網や、高温の中華料理は出来なくなるのでしょうか?機能をカットするボタンもあるらしいですが、弱火になるとか? お詳しい方、教えて下さい。 ※魚を焼く網とはこんな感じのモノです。 http://lh3.ggpht.com/masutiki/SGHnNtsH0yI/AAAAAAAANJs/_4hIl-DQ4lk/s400/toasterless_00.jpg

  • ガスコンロの横に調理用の収納スペースを作りたい

    1DKの部屋で一人暮らしをしています。 冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロなどは最初から物件についていました。 そのガスコンロ(プロパンガス)ですが、カセットコンロぐらいの大きさの一口コンロで、ガス台自体は普通の二口コンロを置けるぐらいのスペースがあるのでそこだけスペースが余っています。 それに対して流し台に何もスペースがなく、シンクの形も楕円形に近いようなものなので、洗ったあとの食器や野菜などを置くスペースがありません。 (一応載せるだけの水切りトレーを買ってきて置いていますが、とても食器が乗るような大きさではありません) それで、ガスコンロの部分の空いたスペースに水切りカゴのようなものを置きたいのですが、やはり火のそばなのでどのようなものなら大丈夫かよくわかりません… (恥ずかしながら実家にいた頃あまり家事をしていなかったので) 空きスペースは30cmほどありますが、金属製の水切りカゴなどを買ってきて横に置いても問題がないかと思いまして… (ガスの台の上に水が零れると思いますが) ガスコンロをレンジフードで囲んでおけば大丈夫でしょうか。 配置としては  ┌────┐  │○│ ■ |  └────┘ ○=シンク ■=ガスコンロ このようになっています。 ガス台はシンクより少し低くなっています。 (間の│がその段差部分で、そこから■のガスコンロまで30cmあります) よくわからない質問ですみません、お知恵をお貸しください。

  • ガスコンロつきかたが悪い

    アパートに引っ越してきました。 二口ガスコンロ新品使用で半年ほどで 片方がチチチ、、と火がつかなくなったので、電池交換をしました。 つくようにはなったのですが、、、 まず、つまみを押して最高火力まで回します。すると火がすぐにボンと付くのではなく、外側からゆっくりと回るようにつきます。その時に最高にしておくと消えてしまうのですこし中火くらいにすると火が回ってつきます。 なぜこうしないとつかないのでしょうか? これが普通なのかわからず、、 もうひとつのコンロの方は普通に回して最高のところでもつくんです。 このまま使っていていいのかな? ガス会社に連絡するべき事案なのか、、 伝わりづらくてすみません。 ご親切なわかる方お願いします。

  • 電子レンジの電気代の計算

    私は730Wの電子レンジを使用していますが 1分加熱で何円消費している事になるのでしょうか? あとコンロはハイラジエントヒーター(200V)なのですが 加熱調整は保温200W・弱火500W・中火1000W・強火1500Wです。 たとえば10分調理するとして、どちらが調理する際電気代が安いのでしょうか? どちらも計算方法は同じなんでしょうか?

  • ガスレンジ台をイメチェンしたい!

    ガスレンジ台の上にガスコンロを置いてますが、ガスレンジ台がコンロのさびなどが落下して沈着(着色) してしまいました。それも何箇所もまだらに・・・。 どうやってもそのシミはとれません。 これはもう取れないのでしょうか? 最後の手段として、同じような素材(ステンレスのような色or素材)を協力両面テープで 貼ろうと思ったのですが、どんなものを使ったらよいですか?

  • 炊飯機やレンジをつかって

     こんばんは。  炊飯機やレンジを使ったレシピのサイトを探しています。以前にCookpadで、炊飯機のレシピをたくさん見つけたのですが、今見たらなくなっていました。    もうじき、お引っ越しをするのですが、新しい住まいにはガスコンロも電気コンロもないみたいなんです。カセットコンロは規定で使えないですし(電気、ガスともに) お料理大好きなので、せめて炊飯機やレンジを使って作りたいです。  補足  炊飯器はひとり暮らし用の、3合炊きです  レンジはオーブンレンジで、電子レンジ機能と、トースター機能、オーブン機能、解凍機能がついています。  

  • ガスコンロを修理するのは売主か買主か。

    先日、中古のマンションを購入しました。契約書にはガスコンロが「ある」事が記されています。しかし、入居後ガスの開栓を行った所、ガスコンロの火がつきませんでした。ガスやさんによると、コンロごとごっそり取り替えなければならないということです。売買を仲介した業者に問い合わせた所、ガスコンロはあるけど使える状態であるということは記載されてないので、そちらで買い替えてくださいとのことでした。しかし、火のつかないガスコンロはただのごみです。このごみを処理するのにもお金がかかります。こちらで直さなければならないのなら最初から処分しておいてくれていたら、前の家のガスコンロを持ってきたのにと、大変腹が立ちます。法律的にどうなのでしょうか。売主と買主のどちらがガスコンロのお金を支払わなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう