• ベストアンサー

ステンレス同士は削れ合いますか?

ステンレス同士は削れ合いますか? ネックレスチェーンに指輪を通して首からさげたいんですが 指輪の内側に刻印が刻んであります チェーンも指輪もステンレス製の場合 指輪の内側は削れて刻印は消えてしまう可能性ありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

削れます。 二つの物質が接触して擦れ合う限り、磨耗は必ずおきます。特に同種材料の場合は、金属格子間の距離も同じため融着しやすいため磨耗はおきます。列車の車輪とレール間でも加速もブレーキも利くでしょ。  異種材料の場合は、磨耗には偏りが出ます。一言でステンレスと言っても様々な種類があり、快削性ステンレスと言われるように削りやすい素材もあります。ですから、どちらが磨耗するかはわかりません。 ★ステンレス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%8B%BC#JIS.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E )

その他の回答 (1)

• ar8946
回答No.1

可能性は、有ります。 ご質問の場合、チェーンと指輪の硬度が関係してきます。 例え双方ともチタン製でも、消える可能性は有ります。