• 締切済み

仕事中、過労で倒れました。

中小企業に勤めているんですが、仕事中に血圧が異常に上がり過労で倒れてしまいました。 正社員で年収は200万円未満です。 通院し、しばらく休んでまた復職しましたが、この程度では労災等には当たらないんですかね? 今も非常に精神的にはきついです。 辞めるにしても次の転職先のあてもありませんし… 労働基準監督署へ相談しに行ったほうがいいのでしょうか? 会社は人件費を抑えたいがために、一人当たりの労働量がものすごく増えています。(仕事しない人は相変わらずしませんが)こんなことはよくあることなんでしょうか?

みんなの回答

• fedotov
回答No.1

労災認定されるのは、能・心臓の血管の病気です。 長期間休みなしで長時間労働し、脳梗塞・心筋梗塞 などで死亡したら、労災認定されます。 高血圧は生活習慣病なので、重度の高血圧症の人が 能・心臓の欠陥の病気で死亡した場合、労働者の持病 が原因と、業務起因性が否定される場合があります。 労災の質問をされるのであれば、1日何時間労働か、 休みは何日か、その状態が何ヶ月続いているのかも 記載して下さい。 でないと、健康な人でも倒れる程の労働時間なのか、 高血圧など持病や喫煙などの危険因子が原因なのか、 業務起因性の判断ができません。