• ベストアンサー

仕事について

私は、家が自営業なので現在、家の会社で働いています。 現在年収200万程度です。 労働時間は12時間*25日~31日です。 仕事を始めたときに、給料は2ヶ月後の支払いになる為、最初の2ヶ月は給料は貰えず、仕事開始後3ヵ月後に初任給をもらいました。 もし、私が仕事を辞めても2ヶ月間は給料を貰えると考えているんですが、会社は辞めた時点払わないといっております。 私の考え方はまちがっていますか? 今月の給料もまだもらえておらず、このまま貰えない場合は労働基準監督署に言えばいいのでしょうか? その場合、会社には何か体裁が下るのでしょか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”今月の給料もまだもらえておらず、このまま貰えない場合は  労働基準監督署に言えばいいのでしょうか?”    ↑ まず、その会社が労基法の適用を受ける会社なのかを 確認しましょう。 (労基法116条2項) 2「この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない」 労基法の適用を受ける会社であれば、二ヶ月に一回の 給料というのは違法です。 (労基法24条2項) 「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」 賃金未払いということであれば、労働基準監督署に相談するか いきなり訴訟するか、どちらでも好きな方を選べば良いでしょう。 ”その場合、会社には何か体裁が下るのでしょか?”     ↑ 通常は、電話するなり手紙を出すなりするだけで いきなり制裁てことはやりません。 ”もし、私が仕事を辞めても2ヶ月間は給料を貰えると考えているんですが、  会社は辞めた時点払わないといっております。 私の考え方はまちがっていますか?”     ↑ 労基法の適用があるかどうかに関係なく、働いた分は 当然にもらえます。 質問者さんの考えは間違っておりません。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

労働基準法という法律があるので、あなたの言っていることは理があります。 ただし、自営業に勤めているとどうしてもそういったことが生じがちではあると思います。 多分、そんなに経営がよくないのでしょう。 親族を訴えるか、あるいは協力するかといった問題で。 あなたの感覚次第だと思います。

• habataki6
回答No.1

家の仕事って無償というかボランティアっていうか よく子供がお手伝いするように給料なんて期待していないんですよね 会社というのは株式ですか それでしたら資本を入れるだけで貴方の 発言力も高まりますから 経営していなくてもオ-ナ-の意向は尊重 されますよ。