• ベストアンサー

労働基準監督署からの給料請求について

3か月間厚生年金、健康保険だけ毎月会社が出すが 自分の給料は0円で会社に辞表を出しているのに 一か月たっても辞めさせてくれなく 会社を出てきたのだが その場合、会社に自分から給料支払えと言わなくても 労働基準監督署にいけば労働基準監督署から 給料の請求を会社にしてくれるのでしょうか。 自分から請求した場合間違いなく脅し、監禁、サラ金で謝金攻め になるため第三者からでないと給料の請求ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労基署は請求行為はしません。 「自分で請求し、相手が応じなければ裁判をするように」と言われるだけです。 給料などの労働債権は、他人が請求したり代わりに取ってきてくれる「制度」がありません。