• ベストアンサー

市内の図書館でコピーすることは可能でしょうか?

市内の蔵書の中で1部だけ複写したいページがあるのですがコピーは可能なのでしょうか? というより図書館内に一般来館者が使用出来るコピー機というのは置いてあるものなのでしょうか? 有る・無い・有料・無料・・図書館によって様々でしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.5

比較的大きな図書館でしたら、コピー機が置いてありますね。 本のコピーに関しては、営利を目的としない私的利用なら、許可されることになっています。 以前の図書館にあるコピー機は、1枚20円とコンビニでのコピーの1枚10円と比べ倍の値段でした。 これは、著作権料を徴収するということで、追加料金が付加されていました。 現在の図書館でのコピー機は、個人の私的利用ということで、世間と同じ料金の1枚10円になっているようです。 でも、図書館によっては、コピー料金が周辺より高いところがあるかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.4

著作権の問題をクリアしたコピーであれば可能です。 札幌市内の公立図書館にはコピー機(1枚10円)を置いてあり利用しています。 疑問があればお近くの図書館に尋ねてみるのがベターです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

最大限の場合本文の1/2まではコピーできますが、図書館毎に運用の基準があります。 (ページ数の制限だったり、1/○以下だったり) 蔵書と言ってもその種類によっても制限が変わりますので、直接問い合わせてください 基本的に無料ですが、この辺も運用で異なる場合もあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• gonshingo
回答No.2

著作権法上、一部なら可能。 分所ならコピー機ない可能性はある が、いずれにせよ写メすればいいじゃん。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• FCR-ZERO
回答No.1

コピー無料は聞いたことありませんが、コピー機がある、ないは様々だと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼