• 締切済み

死刑制度賛成の小論文【緊急!!】

政治経済のテストで小論文をかかなくてはならないのですが、テーマが「死刑制度賛成」で、資料はある程度揃っていますが、決定的なダメージを与える文章が浮かびません; 本当に緊急なのでどなたか助けてください!!!

みんなの回答

回答No.2

『かたくなで、逆らう子がおり、父の言うことも、母の言うことも聞かず、父母に懲らしめられても、父母に従わないときは、その父と母は、彼を捕え、町の門にいる町の長老たちのところへその子を連れて行き、町の長老たちに、「私たちのこの息子は、かたくなで、逆らいます。私たちの言うことを聞きません。放蕩して、大酒飲みです。」と言いなさい。町の人はみな、彼を石で打ちなさい。彼は死ななければならない。あなたがたのうちから悪を除き去りなさい。イスラエルがみな、聞いて恐れるために。』(旧約聖書 申命記21章18節~21節)

android
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tauhon
回答No.1

これってルール違反にならないのでしょうか? 私としては、 1、紀元前からある「目には目を」の精神は、歴史があるだけに重みがある。 2、犯罪被害者の感情を考えると、極刑はやむを得ない事もある。 3、犯罪者は更生が期待できない事も多い。 ならば終身刑のない今は死刑によって犯罪者を社会から隔離することが必要。 4、冤罪による死刑廃止論は、全ての刑にとって同じ問題である。死刑だけが冤罪で問題となるのは単純な頭にとって一旦死んだものが生き返らないことが、単に理解しやすいだけのことだ。これはある有名な刑法学者の言葉です。 こんなところでしょうか。

android
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 すみません;焦っていたのでヒントが欲しかったんです。書き方がよくなかったですね;反省しております。 参考にさせていただきます。