• ベストアンサー

法律の小論文課題

今度法律科の編入学試験を受けます。 そこで、小論文の練習をしたいと思っていますが、課題を教えてください。 まだ何も練習していないのですが、 ・裁判員制度 ・死刑制度 くらいしか思いつきません。 是非課題を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

pekonekoさんが、出題者になって、受験生をいじめてください。 毎日、新聞を読んで、10問題ずつ、小論文課題を考えてください。 足利事件と、冤罪、違法捜査、取調べの可視化。 戦前、戦中、戦後のおもな裁判をあげてください。 ドラマ「不毛地帯」を見ていますか?戦争犯罪とシベリア抑留問題。防衛庁の二次防の戦闘機の選定と賄賂政治。「白い巨塔」の医療裁判。「沈まぬ太陽」の、日本航空の経営問題と、JR西日本の福知山線脱線事故の問題。 水俣病、足尾鉱毒事件、公害問題。薬害問題。ハンセン氏病(ライ病)問題。 うーん、きりがない。全部書いていけば、人生が終わりそうだ。 何が問題だと思いますか?問題は、無数にありますが、根本に、アメリカ合衆国のいいなり、財界のいいなり、という共通点があります。地方議会を傍聴してみてください。どこでも、オール与党です。

pekoneko
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。