• ベストアンサー

Win7の修復デスクは何の為に必要なのでしょうか?

上記のとうりなのですが、PCを購入した時にリカバリーデスクと修復デスクを作成しておくようにと注意書きがあり、早速両方ともに作成したのですが修復デスクの意味が分かりません。 どなたかご教授ください。因みに私のPCはVAIO・VGN-FW74FBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

リカバリーディスクは工場出荷状態に戻すためのものです。 システム修復ディスクはトラブル等でWindows 7は起動できなかったときにシステム修復ディスクから起動してシステムの復元を行うためのものです。 出来れば内臓HDDの全てを外付けHDDへ定期的にイメージバックアップを取ると良いでしょう。 Windows 7に「システムイメージの作成」がありますので、この機能でバックアップしたものを新しいHDDへ復元するときにもシステム修復ディスクから起動します。 どのような場面で使うかはあなたの都合で決めてください。

kanetugu20
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

Win7の外部から(つまりPCを修復ディスクで起動した環境から) Win7にアクセスする場合にどうしても必要になります。 たとえばWin7のHDDが動作しなくなった場合は、修復ディスク起動でHDDを修復する場合に使用します。

kanetugu20
質問者

お礼

ありがとうございました

• trade105
回答No.1

Windowsがセーフモードでさえ起動しない場合など、修復ディスクで起動して回復できる場合があります。 「Windows 7 のシステム回復オプションとは」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7

kanetugu20
質問者

お礼

ありがとうございました。