リカバリデスクが読み込めない(XP)

このQ&Aのポイント
  • 古い機種FMVNB55GTVのリカバリデスクが読み込めない問題について
  • デスクトップは他のディスクは読み込むが、リカバリデスクだけ読み込まない
  • リカバリデスクは他のPCでは正常に読み込まれる
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリデスクが読み込めない(xp)

古い機種FMVNB55GTVですが、初めてリカバリをしました。マニアルどおりF12で 立ち上げリカバリCD1を入れ、手順どおり進むとなっていますが、このデスクを全く読み込みません。他のデスクを入れた場合は読み込むためcdドライブの故障ではありません。 このcdを他のpcに入れた場合ファイルが表示されますので、デスクの破損ではないと考えられます。初め少しだけ読み込みに行きますが続きません。何が原因でしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokaisan
回答No.13

他の、映画などのDVDは再生できますか? あと、前に「スタンバイ機能表示が薄い表示で機能しない」という質問をしてましたよね? まだ解決していないようなら http://www.fmworld.net/download/E1000559/E1000559.exe ↑ これをインストールしてみてください

ab12124
質問者

お礼

そうです。ありがとうございました。 昨日DVDドライブの故障の判断で、質問させていただきました。 ご指摘のとおり、単なるDVDドライブ マルチのDVDのみの故障でおちつきました いろいろお騒がせしました またよろしくお願いします。

その他の回答 (13)

• chokaisan
回答No.14

他の映画などのDVDは再生できるんでしょうか? 普通に再生できるようなら、インストールDVDの問題かましれないし…。 あと、レスする時は名前を書いた方いいんじゃないでしょうか。 誰へのレスなのかわかりやすくするために。

ab12124
質問者

お礼

単なるDVDマルチドライブのDVDのみの故障らしいです。 いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。

• chokaisan
回答No.12

インストールDVDを皿に入れた状態で マイコンピュータの「DVD-RAMドライブ(名前はインストールDVD)」上で 右クリックから「再生」でも起動しませんか?

ab12124
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで来てよく考えれば、リカバリの問題ではなく、dvdの作動の問題だと考えます。 しばらくして、dvdの作動について質問しようと考えていますが、この段階で貴殿の判断で結構ですので、dvdマルチドライブで、cdは普通に作動してdvdが作動しないのは単なるdvdドライブのみの故障とはかんがえられませんか。そのようなことがあるようでしたらここであきらめます。 よろしかったらご指導ください。返事をくださればそれの判断によりまた次の行動とさせていただきたいとかんがえます。   よろしくお願いします。、

ab12124
質問者

補足

ありがとうございます ご指摘のどおり(インストールdvd)の表示はみあたりませんが、開くをクリックで 全く読み込みに行きません 前にも書きましたが、プロパティで、使用、空き、容量表示がすべて0バイト表示です 新たに皿に入れたときのみ、数回すー・スーと読みに行っているようですが、続きません ちなみにcdは読めます。こんなところです。よろしく

• chokaisan
回答No.11

DVDを皿に入れた状態で、マイコンピュータの「DVD-RAMドライブ」上で 右クリックから「開く」でも起動しませんか?

• koi1234
回答No.10

連投ごめんなさい やはりどう考えてもデバイスドライバやソフトの問題ではありません 理由ー> CD/DVDブートで読めないから      (この時OS上でセットアップしてるドライバ・ソフトは一切関係ありません) XP上でドライバ確認するよりBIOS上で きちんとCD/DVDデバイスとして認識されているか確認してください ※ ブート順の選択でDVD/CDと表示されている=DVDドライブが搭載・認識されている   ではありません XPでデータが認識できてるのかなんて話はこの際どうでもいいやって気にもなってます 読み直したけどやっぱりどうなのかが分からない    読み込まない とはあるけどそれがXP起動中なのか分からない    ぁ理に起動中だとしても除荷のところで    プロパティ見ると(残り0バイト)になってるとか書かれてるので(読めてんじゃないの?)    結局どっちか判断できない

ab12124
質問者

お礼

色々教えていただきましてありがとうございました。 これ以上にまた教えていただけることがありました時はお願いします ありがとうございました。

• koi1234
回答No.9

No6追記 関係ない気がしますが今見たら DVD-RAMドライバのアップデートがあるようなのでインストールしてみた方がいいかもしれません http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1009249

• koi1234
回答No.8

No7 補足に対して >DVD関係のプログラムを削除したのではないかと、気がつきました データDISKとしての再生に特別に必要なソフトやドライバがあるわけではありません 映像DVD度か言った話ならデコーダが必要だったりしますが CDは読めているようですので関係ないと思います (なんか別のデバイスとして認識されているなら別の話になります) 念のためにマイコンピュータ・プロパティ・ハードウエア・デバイスと操作して DVD/CDドライブとしてきちんと認識されているか確認してください 認識されてれば関係ないと思います 起動できないながらもデータ自体は読めたんでしょうか? 読めないんであればDISKドライブの不良の可能性が高い気がします まさかとは思うけどドライブが物理的にCDドライブに交換されてる なんて落ちはないですよね? (標準はDVD対応です)

ab12124
質問者

補足

ありがとうございま。 指摘のとおり確認しましたら、matshita dvd-ram uj-811 このデバイスは正常に動作しています 表示です またプロパティでみると、使用領域 空き領域 容量 すべて0バイト表示です CDの場合は、使用領域のバイト数表示があります。 dvdを入れると 数回読みにいきますが、すー・すーで終わりあとつづきません CDの場合は、読みに行きCDが高回転する音がよくわかりますが、dvdにはこれがありません。  こんなところです。 よかったらまたご教授ねがいます。 ramの交換はしていませんし、表の表示は、dvd マルチとなっています

• koi1234
回答No.7

No1です これまで他の方とのやり取り見させていただきました 確かに具sぐぎな現象であることは間違いありませんね 以下 手間もかかりますので あくまで気が向いたらやってみては といった内容だと受け取ってください 1.FMVNB55GTVでXP起動させているときにそのCDを読み込ませたらどうなるのか   といった結果が無かったような気がします(読みぬけがあったらごめんなさい)   XP起動中に該当DISKをトレイにセットしたらどうなるでしょうか?        自動起動自体はOSの設定でも する・市内の設定ができますが        少なくてもXP上からデータとしてのファイル認識ができているでしょうか?   また エクスプローラで ドライブ右クリック 自動起動を行ったとき   何かしらのプログラムがきちんと動くでしょうか?      これができているのなら 完全にCDのブート異常の問題と考えられます でもってここからさらに先の長い話 2.XPと他のOCに仮想PCソフトを導入してそのCDで仮想環境へのインストールができるか   リカバリー動作としてどういったことをするのか   の確認ができるでしょうか   仮想PCソフトは 無料で入手可能です     私が使っているのは VMWあれPlayer と Virtualおxです https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/5_0 https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads    それらの動作次第では XP上のHDDにCDファイルをすべてコピーしておいて    XPを セーフモードとコマンドプロンプトで起動    こぷーじたファイルを実行させリカバリ といったことができるかもしれません      JDDイメージ書き戻しタイプのリカバリーだとちょっとわかりませんが      XP直接インストールするタイプのリカバリーならできるんではないかと思います          試しに今こちらでそういったtテスト中          KDDイメージ復旧タイプは持ってないので試せませんが 仮想PCソフトのメリットの一つは実機でいきなり一発勝負でやるのが怖い などといったときに比較的お手軽に試せることにあります ただし実機と違うがために逆に\はまることもあります   (実は私 数回その関係で悩みぬいたことがあります) もっとも変わったことやらなければ(インストールテストくらいなら) 特にはまることもないかと思います 細かい操作手順は 現状そういった複雑な確認までする気があるかわかりませんし 長くなるだけなので省きます(その気があれば補足してもらえれば反応します) 本質の対処したいのであれば原因の追究よりメーカへの修理依頼の方が 早くて?(遅いかもしれませんが)確実だとは思います   技術スキル向上のための原因追究作業としては面白ネタにはなりますけど

ab12124
質問者

補足

ありがとうございます。  色々試してみて今判ったことを補足します。 リカバリデスク1はDVDです。あとの2枚はcdです。この1デスクのみ当機で全くよみこめません。試しに他のdvd(動画)をいれても全く読みにいきません。 そこで素人なりの考えとして、前にもこれに至った理由をかきましたが、HDが一杯なので 無作為にプログラムの削除を行い、またシステムの復帰をおこないました。 その時に大事なDVD関係のプログラムを削除したのではないかと、気がつきましたが、これが原因ではないでしょうか、そうだとすれば、その復帰方法をお願いできないものかと思います pcの技術につきましては、まだまだ素人ですのでよろしくお願いします。

• chokaisan
回答No.6

インストールしようとするハードディスクをフォーマットしてからインストールしてみたらどうでしょう。

ab12124
質問者

お礼

ありがとうございました。 また教えて下さい。

ab12124
質問者

補足

うーん HDのフォマットの仕方もよくわかりませんが、フォーマットして、リカバリが同じく読め なかったらそれで終わりになってしまうのではと思います。 不思議なことに、リカバリデスク1だけが、当機でだけでまったくよみこめないのです。 他のpcでは、読み込みにいきますが・・・・・・

• tadasi8
回答No.5

tadasi8で回答さし上げましたが再度補足質問を拝見いたしましたが、一応リカバリー手順は問題ないと思いますがNo1のCDのみ読み込みでおそらくCDブートエラーを起こしているのでは??と思います。 それで1つ質問ですが、なぜリカバリーされるのでしょうか??Xpの起動が極端に遅くなったりソフトの動作が重くて購入状態と比較してPCの動作が極端に重く遅くなったということでしょうか??それでしたら内蔵HDDの劣化によるリカバリーエラー も考えられますが、実際に該当するPCを拝見できませんので後は憶測でしか回答できませんので残念ですが、後は富士通のサポートに相談される事しか回答できません。お力になれず申し訳ありませんでした。 一応憶測で 1・リカバリーCDのNo1の初期不良 2・内蔵CD・DVDドライブの劣化によるCDブートエラー(この場合は普通の音楽やデータ・ソフト等は正常に読み込める市DVDも正常ですがCdブートのみできまい)でしたら純正内蔵DVDドライブに交換するしかありません・ 3・内蔵HDDドライブの劣化ですがこれはHDD丸ごとコピーされて問題なく?コピーできたという子ですから違いますね。 4・もしもUSB外付けFDDをお持ちでしたらXp用MS-DOS起動FDを1枚作成されてこれで起動させてから再度リカバリーされてみてもよいかも???ですがこれはXpのOSのCDをインストールする際に使用するFDですからリカバリーCDで対応できるかは不明です・ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html

ab12124
質問者

お礼

再三にわたり詳細にご指導いただき誠にありがとうございました。感謝します。 今現在解決していませんが、もう一度一つ一つ実行してみたいと考えています。 また何かの機会によろしくお願いします。

ab12124
質問者

補足

何度もご迷惑をかけます。リカバリの思いつきについては、以前にこのコーナーで質問させていただき正常にならなかったのでリカバリにふみきりました。詳細は説明すると長くなりますので、もしよかったら次のところを一読していただけると大変ありがたいです。 現在質問ページで11ページ目くらいにありますが、2013年7月9日 No8168650(xpでスタンバイ(s)の表示について)で質問させていただき、どうにもならなかったのでリカバリにふみきりました。今になれば確かいくつかのプログラムを削除したことが原因かもしれませんが、 ご迷惑でなかったらよろしくお願いします、

• tadasi8
回答No.4

tadasi8で回答歳上げまして補足質問を拝見いたしました。 そこでBIOSではCDドライブが一番上に設定されており2番目以降にHDDやFDDが設定されてい設定でリカバリーCDの3枚セットでNo1のみが読み込めず通常のXpの起動画面になるということですが、他のN2とNo3はNo1のCDをCDブートさせてからインストール完了してからでないとエラー表示等が表示されて読み込みしないはずですが。 そこで通常F12キーを富士通のロゴ画面が出たら  ””即F12キーをトントンと数回押せば水色の画面が表示されてCDはブート読み込みされてリカバリー開始されますが、CD読み込みしているようだがXpの起動画面になる原因は、 ””PCの電源をONして富士通のロゴ画面が出たら・・・ここがポイントです 即F12キーを数回トントンと押します←このF12キーを押すタイミングが遅いとPCはXpの起動画面を読み込みに行きますので、おそらく単純にF12キーを押すタイミングが遅いと判断されますので・・・もう一度今度は PCの電源ON ⇒ 富士通のロゴ画面が出る前からF12キーをとにかくトントンと押しまくる ⇒ これで水色の画面が出ればOKです直ぐにリカバリー画面に移行します、または黒い画面に白い字で起動ドライブ画面が出てCDドライブをクリックして ⇒Enterキーを押せばOKです同じく水色の画面になりリカバリーCDを読み込み始めリカバリー画面に移行します。 それから、もしも?本当にリカバリーCDのNo1のみがディスク面に傷がついて読み込み不良を起こしていた場合はそののCDを別の空のCDを1枚用意してリカバリーCDのNo1をコピーして正常にコピーできればNo1リカバリーCDとして読み込みできるはずです。 ***おそらくPC電源ONして富士通のロゴ画面が出た瞬間F12キーを押すタイミングが遅いと判断しますのでPC電源ONしたらF12キーをトントンと押したらおそらく富士通の画面が出ないはずですから(出たOKです)一瞬キーを押さずにロゴ画面が出たら””即F12キーを連打しましょう、これでリカバリーCDNo1を読み込むはずです、とにかくタイミングの問題ではないでしょうか??***

ab12124
質問者

補足

ありがとうございます。指示いただいたことを実施しましたがうまくできませんので、もう一度補足させていただきます。指摘のf12でトントントンは、何回となく実施しましたが無理でした。次に他のpcにおいてまるごとコピーを実施、難なくコピーできそれで実施しましたが症状は同じでした。ちなみにDVDでした。 色々実施して自分なりに不思議だと思うことがありましたので、補足させていtだきます。 当機で、ナンバー1から3まで、それぞれデスクに入れ、マイコンピュターからプロパテイを開くと2・3のデスクは使用領域等が表示されますが、1のデスクは、使用・空き・合計領域が0でしか表示できません。デスク1を他のpcで試したところ使用領域等の表示がされます。コピーしたものも同じことです。また当機の起動メニューで、CD-ROMデスク・フロッピデスクドライブ・HDドライブと表示される中で、CD-ROMの前にだけ、小さな*(プラス)のマークがありません。よかったらご教授ください。よろしく