• ベストアンサー

リカバリーCDの実体

過去に友人から買ったノートPCがあり、一緒にもらったリカバリーCDを 使ってリカバリをしようと思っています。 この友人から買ったPCはメーカー製で、このPCのリカバリーCDというのは ハードディスクの中にリカバリデータがあり、それをCD-Rに焼いて作るというものらしいです。 ここからが問題なのですが、 このリカバリーCDはメーカーのマニュアル通りに友人が作った物なのか、 友人がリカバリーCD作成ツールなどで個人的に作った物なのかが分かりません。 (連絡が取れない状態なので) メーカーのマニュアル通りに作ったリカバリーCDなのか否かを確かめる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

誰が作ったかは回答者にも分かるはずがありません。 分からないことをいつまでも悩んでいないで、自分でリカバリメディアを作成するか、パソコンメーカへメディアの購入を相談するかすると良いです。 あるは、イメージバックアップソフトで現在の状態へ戻す為のリカバリメディアを作成する方法もあります。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

方法ってあるのでしょうか、普通リカバリディスクはそのパソコンのリカバリツールで作るのですが。 それが分かってどうするのですか、友人が作った物が不安なのなら自分で作ってリカバリすればいいのではないですか。 それよりまだパソコンが買ったままの状態ならハードディスクから直接リカバリした方がはるかに早いし安心出来るのじゃないですか、わざわざリカバリCD使わなくても。

関連するQ&A

  • リカバリCDを作成したいのですが。。

    失礼いたします。 ハードディスクが壊れてしまい、ノートPCが毎回正常に起動しなくなりました。 その為、業者の方に修理に出そうと思っているのですが、パソコンを購入時からリカバリCDが付属していなかった為、持っていないのです。 しかしハードディスクの故障にはリカバリCDが必要とのことを聞いたので ノートPCに入っていたソフトで作成しようと思っています。 ただハードディスクが壊れている状態でリカバリCDを作っても大丈夫なのでしょうか?? またPCの解説書には再セットアップ用DVD-Rと書いてあるのですがこれはリカバリCDと同じ意味なのでしょうか? 初心者で分からないことだらけですみませんがよろしくお願いいたします。

  • リカバリCDに付いて 教えて下さい。

    SHARPのノートPC Mebius PC-GP1-R1です。 リカバリCDが廃盤となっている由でメーカーからは入手出来ません。 オークションサイトで探しているのですが、PC-GP1まで合っていれば-R1の部分が違っていても使用可能なんでしょうか?

  • リカバリーCDの作成

    NEC LAVIE F PC-LF7508D 上記のノートパソコン(WINXP HOME)がマニュアルやホームページに書かれてある通りに何度操作してもリカバリー出来なくなってしまいました。(「SMART機能でエラーが・・・」の表示が出てハードディスクを交換するようにとの事。調子が悪かったのは、DVDドライブだったのですが・・・。ちょくちょく取り出せなくなってました。) 早めにリカバリーCDを作成しておけば良かったのですが、後回しにしてしまって作成していません。 素人ながら色々調べて「回復コンソール」なる物で「E:¥>DIR」と試してみたところリカバリー用のデータが残っている模様。ホムペではRECORDNOWDXがインストールされていないとCDが作成できないと書いてありますが、他の方法でどうにかリカバリーCDを作成することが出来ないでしょうか?買えば早いのかも知れませんが、データが残っている様なので勿体無くって^^; お力を貸して下さい。

  • リカバリーCDの作り方

    シャープのノートpc-fs2-c3eです。ハードディスクを交換したいのですが,リカバリーcdがありません。 説明書には,ハードディスク内にあるとだけしか書いてません。このデータをcdなりにコピーすることはできるのでしょうか。ハードディスクは買ってしまいました。

  • リカバリCDが無いんです。

    過去に同じ様な質問が有るかも知れませんが質問させてください。 PCは社員販売で購入 Dyna Book DB47K/4RA 知合いのノートPCなんですが、PCの電源を入れた後PCメーカーのロゴが表示されその後左上にカーソル の様な物が表示されて立ち上らなくなってしまいました。(どの様な経緯でそうなったのかは不明) リカバリCDでPCを初期状態に直そうとしましたが元々その様なCDは入っておらず、入っていたのはFDの「リカバリCDアップデートディスク」のみだったそうです。 普通なら付属していると思われるOffice 2000 PersonalのCDも有りません。 これらの事は購入直後に気づいているなら直ぐ対処出来るかと思うのですが、PCの調子が悪くなってから気付いたのでメーカーに問い合わせても在庫等があるのかどうか分かりません。 メーカーの技術的なお問い合わせで問い合わせたところ、FDはリカバリCDではなく、普通ならこのPCのリカバリCDは2枚入っているはずと言われました。東芝はリカバリCDのみは販売していないとの事です プロダクトIDはPCの裏に貼ってあるので、メーカーの修理で出荷初期状態には戻せる様ですが又PCの調子が悪くなった場合リカバリCDが無いと困ると思うのです。 そこで教えて頂きたいのですが、 ●出荷初期状態に戻した後Windows上でリカバリCDはつくれるのかどうか。 ●もしリカバリCDは作れない場合、ネットオークション等でWindows 98SEの製品版を購入してインストール出来るのかどうか。 ●その他何か対策方法等が有りましたら教えて頂けると助かります。 回答&アドバイス宜しくお願いします。

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • DELLのリカバリCDがありません(紛失)・・・

    はじめまして。 友人にノートPCを譲ってもらいました・・・しかしリカバリCDが付属していませんでした・・・扮したらしいです。 しかもPCはまともに動作しません・・・とりあえずリカバリをしたいのですが自作PCと同じように、XPのCDを入れるだけでフォーマットまでできるものなのでしょうか? 過去ログを見たところ、少し要領が違うようなので改めてここで質問させていただきました。 できれば入っているプログラムなどを削除して新たな状態で使用したいのですが、その方法を教えてください。 どうかよろしくお願いたします。

  • これリカバリCD作れません?。

     SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。

  • リカバリーCDの作成について

    WindowsXP(HomeEdition) NEC ノートPC Lavie L リカバリーCDを作成したいのです。 判らないことは、 スタートメニューから→すべてのプログラム→アプリケーション 「再セットアップディスク作成ツール」をクリック。 ここまではよかったのですが、 「CD-Rディスクが18枚必要」とあり、ビックリ。 「インスタント用の作成には、未使用のCD-Rディスクが必要」 とあり、どうしたものかと迷っています。 CD-Rは1枚用意しています。 インスタントで1枚でいいのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。