• ベストアンサー

リカバリーCDの実体

過去に友人から買ったノートPCがあり、一緒にもらったリカバリーCDを 使ってリカバリをしようと思っています。 この友人から買ったPCはメーカー製で、このPCのリカバリーCDというのは ハードディスクの中にリカバリデータがあり、それをCD-Rに焼いて作るというものらしいです。 ここからが問題なのですが、 このリカバリーCDはメーカーのマニュアル通りに友人が作った物なのか、 友人がリカバリーCD作成ツールなどで個人的に作った物なのかが分かりません。 (連絡が取れない状態なので) メーカーのマニュアル通りに作ったリカバリーCDなのか否かを確かめる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

誰が作ったかは回答者にも分かるはずがありません。 分からないことをいつまでも悩んでいないで、自分でリカバリメディアを作成するか、パソコンメーカへメディアの購入を相談するかすると良いです。 あるは、イメージバックアップソフトで現在の状態へ戻す為のリカバリメディアを作成する方法もあります。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

方法ってあるのでしょうか、普通リカバリディスクはそのパソコンのリカバリツールで作るのですが。 それが分かってどうするのですか、友人が作った物が不安なのなら自分で作ってリカバリすればいいのではないですか。 それよりまだパソコンが買ったままの状態ならハードディスクから直接リカバリした方がはるかに早いし安心出来るのじゃないですか、わざわざリカバリCD使わなくても。