• 締切済み

言葉づかい

「俺=悪い言葉」という認識があるんですが皆さんどう思いますか? 周りを見ててもこんな言葉を使うのばかりでもういい加減嫌になってきました。

みんなの回答

回答No.5

私が息子や後輩に対して「私」とかいったら 気味悪がられると思います。 私自身、考えただけで鳥肌が立ちます。無理です。 もちろんTPO で一人称は変えてます。

ama1371
質問者

補足

どこに行っても俺を使うのばかり・・・・・もう死にたい。

noname#146626
noname#146626
回答No.4

こんばんは。 俺=悪い言葉、という認識まではありませんが。 個人的には、少し威圧感といいますか、好まない言い方だなあと思います。聞いていて、(・・俺?)と引っ掛かる事は度々あります。 ですが、他の方が仰るように、TPOや言い方にもよると思います。 優しい声音で言われたら、同じ「俺」でも不快感は受けませんし。きちんとした場面で「私」と使い分けていれば、普段は「俺」でも尊敬できます。 あとは、仰る方の人となりですが。 うーん、難しいですね。 聞き流すしかないので、気にしないようにしてます。 きっと、私の言葉づかいも誰かにとっては気になってるかもしれませんし、お互い様と考えます。

ama1371
質問者

補足

そうですよね、好ましい言い方ではありませんよね?そんな好ましくない言葉を敢えて使う人が多いのが間違ってるというか、腐敗してると言いたいです。女性は普段でも「私」と使うんだから男性も普段から「私」を使うべきだと思いますがね。私的な場面になって「俺」というのを理解できないということです。

回答No.3

TPOをわきまえて使っているのであれば、良いと思いますよ。 「俺」という一人称には悪い意味が含まれているわけでもありません(一説では、『おのれ』が転じたかたちといわれています。)し、私の周りの男性も「俺」という一人称を使いますが、不快に思ったことはありません。 友人と話すときに、「俺は」と言って何の問題があるのですか。一人称に悪い言葉も何もないと思うのですが。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

http://www.uta-net.com/song/43676/ のように、♪俺は待ってるぜ♪と言われたら、 「もういい加減嫌にな」りますか? 「その瞬間全てが台無しにな」りますか? 「それだけで育ちが悪いと思われ」ますか?

• Gletscher
回答No.1

日本語特有ですよね、複数の言い方があるのは・・・ 「俺」が一方的に悪いとは思えませんよ。TPOじゃないですかね? TPOを間違えると、失礼な言い方や、相手を馬鹿にした言い方にも聞こえますね。 少なくとも、目上の方やお客様の前では使うべきじゃないですね。 レストランやショップの店員が、「俺についてきてください」とか、「俺が持ってきます」とかではお客は頭にきますね。でも、後輩に対して「俺に任せろ」や、「俺が責任取るからやってみろ」ってカッコイイじゃないですか(^^)

ama1371
質問者

補足

個人的な考えでは、私的やくだけた場面でも{俺」を使ったらその瞬間全てが台無しになるのではないでしょうか?? どんなにいい言葉を使っても「俺」を使ったらそれだけで育ちが悪いと思われるのではないでしょうか?