• 締切済み

言葉づかい

「俺=悪い言葉」という認識があるんですが皆さんどう思いますか? 周りを見ててもこんな言葉を使うのばかりでもういい加減嫌になってきました。

みんなの回答

回答No.5

私が息子や後輩に対して「私」とかいったら 気味悪がられると思います。 私自身、考えただけで鳥肌が立ちます。無理です。 もちろんTPO で一人称は変えてます。

ama1371
質問者

補足

どこに行っても俺を使うのばかり・・・・・もう死にたい。

noname#146626
noname#146626
回答No.4

こんばんは。 俺=悪い言葉、という認識まではありませんが。 個人的には、少し威圧感といいますか、好まない言い方だなあと思います。聞いていて、(・・俺?)と引っ掛かる事は度々あります。 ですが、他の方が仰るように、TPOや言い方にもよると思います。 優しい声音で言われたら、同じ「俺」でも不快感は受けませんし。きちんとした場面で「私」と使い分けていれば、普段は「俺」でも尊敬できます。 あとは、仰る方の人となりですが。 うーん、難しいですね。 聞き流すしかないので、気にしないようにしてます。 きっと、私の言葉づかいも誰かにとっては気になってるかもしれませんし、お互い様と考えます。

ama1371
質問者

補足

そうですよね、好ましい言い方ではありませんよね?そんな好ましくない言葉を敢えて使う人が多いのが間違ってるというか、腐敗してると言いたいです。女性は普段でも「私」と使うんだから男性も普段から「私」を使うべきだと思いますがね。私的な場面になって「俺」というのを理解できないということです。

回答No.3

TPOをわきまえて使っているのであれば、良いと思いますよ。 「俺」という一人称には悪い意味が含まれているわけでもありません(一説では、『おのれ』が転じたかたちといわれています。)し、私の周りの男性も「俺」という一人称を使いますが、不快に思ったことはありません。 友人と話すときに、「俺は」と言って何の問題があるのですか。一人称に悪い言葉も何もないと思うのですが。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

http://www.uta-net.com/song/43676/ のように、♪俺は待ってるぜ♪と言われたら、 「もういい加減嫌にな」りますか? 「その瞬間全てが台無しにな」りますか? 「それだけで育ちが悪いと思われ」ますか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

日本語特有ですよね、複数の言い方があるのは・・・ 「俺」が一方的に悪いとは思えませんよ。TPOじゃないですかね? TPOを間違えると、失礼な言い方や、相手を馬鹿にした言い方にも聞こえますね。 少なくとも、目上の方やお客様の前では使うべきじゃないですね。 レストランやショップの店員が、「俺についてきてください」とか、「俺が持ってきます」とかではお客は頭にきますね。でも、後輩に対して「俺に任せろ」や、「俺が責任取るからやってみろ」ってカッコイイじゃないですか(^^)

ama1371
質問者

補足

個人的な考えでは、私的やくだけた場面でも{俺」を使ったらその瞬間全てが台無しになるのではないでしょうか?? どんなにいい言葉を使っても「俺」を使ったらそれだけで育ちが悪いと思われるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 言葉使い

    女子高校生の言葉使いが 悪くなってるのは 随分前から 感じてましたが ここ数年 小学生 中学生の女の子の男言葉が目立つなと思います。 "お前 やめろ!" "走るなよ!行くぞ!歩け" "一人で食べるつもりや?"とか… うちの孫達に 話しかけてるんで ビックリします。 私は その都度 "うわぁ すごいなぁ その言葉使い・何?女の子でしょ"と 笑って 軽く注意します。 お兄ちゃんがいるところの 女の子は 殆ど あんな感じだよ…と 孫が言ってましたが 考えたら 親御さんも 言葉使いが悪かったりします。 思春期で カッコつけたりしてるのもあるのか… でも、うちの孫は 普通に女子言葉です。 皆さんの周りのお子さんがたはいかがなんでしょうか? 私の周りだけでしょうか?

  • 言葉使いについて、教えてください。

    あまり親しくない男性から、「はゆゆ」や「会えないかし?」というメールをもらったのですが、どういう意味ですか。また、若者言葉もしくは方言ですか。周りの人に聞いても、「分からない」と言われる上、検索してもヒットしないので、詳しく教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉使いについて、教えてください。

    あまり親しくない男性から、「はゆゆ」や「会えないかし?」というメールをもらったのですが、どういう意味ですか。また、若者言葉もしくは方言ですか。周りの人に聞いても、「分からない。」と言われる上、検索してもヒットしないので、詳しく教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉遣いについて教えてください

    こんにちは。 薬局で仕事をしています。 同僚たちが使う言葉の中で違和感を感じているものがあります。 1、「お薬のお手帳」 間違いではないと思うのですが、敬語は重ねて使わないものと認識していますので 違和感があります。如何でしょうか。 2、「お薬は余っていらっしゃいませんか?」 「お薬」に対して敬語を使っているので間違いではないかと思うのですが、 如何でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。  

  • テレビに出ている方の言葉遣いについて

     言葉を誤用されている方が多くないですか? ほんの一例を挙げるとさじ加減。あるお笑いタレントの方が「そこはお前のさじ加減やないか!」と頻繁に使っていましたが意味は合っているのですか?他の方も多用しているようですが・・  少なくとも私が日常会話で同じ様な使い方をすると「日本語がおかしい」と言われてしまいました。

  • 言葉づかいについて

    アナウンサーの言葉づかいについて、非常に不満があります。それは今やどのアナウンサーもなれなれしいことです。例えば、初対面の人に対して、うん、そうそう、何で何で、~さんね~などといった言葉です。ひどいのになると、自分の意見を述べるときに、~はね、~でね、それでね、あれでね、こうしてね、あーしてね、そう思うんですよねとか言ってるのを聞きました。いかに、フレンドリーに話すと言っても限度があるでしょ。ねを入れないで、しゃべれないんでしょうか。それに、~しちゃったという言葉は何なんですか。イメージをやわらかくしたり、おもしろおかしく言うのなら、わかりますけど、死んじゃったとか、事故っちゃったとかは、いくらなんでもおかしいとおもうんですが。皆さんは、どうお考えですか?

  • 言葉づかい

    私は高校生です。私の担任(男性)は生徒に対して一人称「俺」を使ってました。社会人になったら「私」を使えと言われたはずです。教育する者としてこんな悪い言葉を使うなんて正直間違ってますよね! 皆さんどう思いますか? 何故男性はこんな悪い言葉を使う人ばかりなのでしょうか?? もうこんな世の中に生きてるなんて嫌になりました。

  • 汚い言葉遣いをやめたい

    よく自分の子供に、 「アイツ」「コイツ」「(何とかの)ヤツ」こういうのは汚い言葉なので 遣わないよう気を付けるように口うるさく日頃も言ってるのですが、 ある瞬間青ざめます・・・ 自分が使ってるやん、って。 皆さんのお子さんは、上記のような言葉を遣わないですか? また、遣わないで済むように自分も気を付けたいと思ってるのですが、 例えば、 「昨日持って来たヤツ取って。」とか人に言う場合があったら、 何と言ってますか?

  • 言葉遣いについて

    40代の父親です。 最近、小3の息子が食べる事、食べた事を食う、食ったと言います。私は対外的にもとても行儀が悪い事と思い妻に聞くと、「食ったと言う言葉は全く気にならないし、男の子は言うもんだから大丈夫。私も言うし」と言います。 礼儀として「食った」と言う言葉は使うべきでないと思うんですが、皆さんどう思いますか?教えて下さい。

  • 「・・・してあげる」という言葉遣いについて

    かなり前から気になっている言葉遣いがあります。 「うちのワンちゃんにご飯をあげる」 「庭木に水をあげる」 「今日はわが子に誕生日プレゼントをあげる」 テレビを見ていると、「・・・してあげる」と言う言葉がわたしの耳に障るのです。 「あげる」と言う言葉は「・・・して差し上げる」ということばの略式で人間以外の動植物や自分の身内のものに対しては使うべきではないと思いますが、皆様のご意見をお聞きしたいです。