• ベストアンサー

超音波のような音が気持ち悪いです。

外出するとき必ず通る家があります。 その家は玄関に、センサーに反応して超音波のような音を出す機器を取り付けています。 朝も昼も夜も、そのセンサーが道路側を向いていて、 その家の前を通るたびに超音波がなります。 (犬猫の撃退機器か何かでしょうか・・・) その音がとにかくうるさいというか、気分が悪くなります。 同居人もその音が本当に嫌いで、音に当てられて頭痛を催すそうです。 こういう場合、直接家の人に手紙でも出したらよいのでしょうか。 市役所等の公的なところに届け出たらよいのでしょうか。 もしくは我慢するしかないのでしょうか。

• Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

超音波は人間には聞こえないので高周波音(モスキート音)かと思われます。 センサー反応で犬猫や防犯のためでしょうから取り締まりも難しいかと思いますが、道路をセンサー対象から外してもらうこと位は出来るかもしれません。 一番簡単なのはその道を通らないことです。

Ui029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり取締は難しいのですね。 他の住人に言われたのか、なんなのか分かりませんが、 センサーが道路をはずれていました。 助かりました。