• ベストアンサー

超音波のような音が気持ち悪いです。

外出するとき必ず通る家があります。 その家は玄関に、センサーに反応して超音波のような音を出す機器を取り付けています。 朝も昼も夜も、そのセンサーが道路側を向いていて、 その家の前を通るたびに超音波がなります。 (犬猫の撃退機器か何かでしょうか・・・) その音がとにかくうるさいというか、気分が悪くなります。 同居人もその音が本当に嫌いで、音に当てられて頭痛を催すそうです。 こういう場合、直接家の人に手紙でも出したらよいのでしょうか。 市役所等の公的なところに届け出たらよいのでしょうか。 もしくは我慢するしかないのでしょうか。

  • Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

超音波は人間には聞こえないので高周波音(モスキート音)かと思われます。 センサー反応で犬猫や防犯のためでしょうから取り締まりも難しいかと思いますが、道路をセンサー対象から外してもらうこと位は出来るかもしれません。 一番簡単なのはその道を通らないことです。

Ui029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり取締は難しいのですね。 他の住人に言われたのか、なんなのか分かりませんが、 センサーが道路をはずれていました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 猫よけの超音波が苦痛で被害がある方いませんか?

    猫よけの超音波が苦痛で被害がある方いませんか? 猫よけ?のモスキート音のような超音波を発する機械を取り付けているお宅があるのですが、これにいかんせん困っています。 精神福祉手帳を持っている家族がいるのですが、玄関から出る所でも聞こえるのが不快すぎて精神状態が悪化しています。 しかし健常者(40歳)の私でもグッとこらえないときつい位の頭痛がします。私でもやめてほしいと思う位です。 おそらくもっと若い家族にはよく聞こえるのかよほど不快なのだと思います。 かなり離れていても反応しますし人通りの多い道なので昼間は途切れなく鳴っている状態です。 音波の強度を調節したりできるのかもしれませんが見ただけではわかりません。 この場合どのような対処が適切か、警察なのか区役所なのか、法的な解釈などもあわせてご教授頂きたい所存です。

  • モスキート音について

    モスキート音について モスキート音を用いた防犯装置を自作しようと思うのですが、実売されているモスキート機器はどのような音波を出しているのでしょうか? 17.9kHz のサイン波で76db 以上を満たせば良いと思うのですが、それ以外に周波数やボリュームを変動させたり、オンオフを行ったり、その他になにかトリックが伴う必要もあるのでしょうか? ちなみに単純な音波出力装置は既に完成し設置運用していますが、実地データが少なく、また目に見えて効果を確認しにくいのです。市販品のキャッチコピーでは、まるで蜘蛛の子を散らすように撃退できてるとゆってますが・・・。

  • 超音波タイプの猫避け

    アマゾンの猫避けランキング上位のものや、「イヌヤ」さんの「番人くん」。について。 まず、隣家の手入れされていない裏庭?ただ雑草が生い茂っているだけの狭いスペースがあるのですが。そこのドラム缶の中で、野良猫が子猫を産みました。数えたら今は三ヶ月ほどですかね… うちの庭もテリトリーにされているみたいです。(そこを中心に私の家の反対側隣、後ろ、斜め後ろの家も) 隣家は人の出入りがない所です。事情により家を離れているとの事で。 庭への糞尿被害や、車のボンネット開けたら毛だらけ。車高の低い車を少し出しておけば足跡がついていたり。で、結構参っています。 アマゾンの猫避けで検索してみたらライト点灯や超音波を発するなど中々よいものがありそうなのですが、質問させて下さい。 ・この手のものはセンサーで猫や鳥に反応した時だけ超音波が出るのか? ・三歳の子供がいますが、目の前を大人や本人が通りすぎても反応して超音波が出るのか? ・かなりの高音らしいが、庭で子供が遊ぶ時にはスイッチ?をOFFにすれば問題ないのか。 最後に、夜には勿論つけっぱなしだと思うのですが、家の中にも聞こえる程の超音波なのかな?「音」だからやはり壁によって小さくなりますか? (反応すると聞こえるであろう範囲の所で子供が寝ています。昼寝もそうです) 使っている方がいらっしゃるといいんですが。知識があるという方であれば使っていなくても教えてほしいです。 ご回答頂けたらと思います。

  • セキュリティ機能の音?

    最近車から?ポンポンと高い音がまれに聞こえます。盗難防止を付けているのでその音でしょうか?。玄関先に車を停めています。最初のうちは家のガス機器かと疑っていましたがどうも車からのようです。セキュリティ機能の音が他の車の通行等で音を発するのでしょうか?。

  • ファンヒーターの音が急に小さくなる

     北海道で、2階建ての2階に住んでいます。  築30年くらいの木造住宅です。  気になっている事というのが、夜23時頃になると急にファンヒーター(暖房)がおかしくなり、動きが鈍くなります。つまり音が小さくなり、温度センサーが正常に作動していないのか、急に部屋が冷え込みます。隙間風であれば、むしろ温度センサーが反応して暖房が活発になるはずですので、おかしいのです。  1階には同居人が住んでおり、1階の電灯の4っつあるうちの1つの蛍光灯がずっと切れたままになっていて、聞くと何回質問しても節電だとしています。  その1階の同居人が深夜なのにドタドタと忙しそうに歩き回ってから、暖房がおかしくなるので、何かなと確認しに行ったことはあるのですが、私が行くとすぐ寝室に隠れてしまって、何をしているのかも教えてくれません。「いまなにしてたの?」と聴いても「何もしていないよ」と答えますので、何が原因で毎日その時間帯に暖房が変になるのか、ずっとわからないでいます。  温度センサーか、あるいは家の他のところで何か別の強い電気を使うような機器が作動して、それで電気を取られているか、何か漏電でもあるのか、専門ではないので全くわかりません。    質問としては、何が原因でそうなる可能性があるでしょうか?  

  • 近所の人にじろじろ見られ気持ち悪いです。

    近所の人にじろじろ見られ気持ち悪いです。 前にもこちらで質問しましたが近所の全くつきあいのない独身のおじさんが、日中夫がいないときにばかりいきなり居間の窓をあけてきたり玄関を少し開けておいたほんの隙に玄関まで入ってきて何かくれるみたいなそぶりをしてるので非常に不愉快で何より気持ちが悪いのです。夫に直接家にもうこないようにと言って貰ってからはもうこないのですが、外でたばこを吸っていたり出てきていたりするので外出しにくい上に、私が玄関からでると目があい、じっと睨みつけているのがわかります。しかも国勢調査の調査員になったそうで、うちに書類を置いていったので役所に相談し、調査員を介さず郵送ですべてやりとりするようにしてもらいました。役所のほうでも調査員にはうちには書類などは渡しにいかなくてよいといってあるそうです。それなのにポストに再度書類が投函されてました。役所のほうではそのような指示はしていないといいます。本当に気持ちが悪いです。ストーカーとは違うタイプなのでなにも処置がとれず困っています。「見るな」なんていえないですし。

  • 音の苦情

    夜12時頃突然隣の住人がやってきて、トイレの換気扇の音がうるさくて寝られないと 苦情を言われました。かなり怒っており、とりあえず謝って消すということで帰ってもらいましたが、 改めて考えると私が悪いのかどうかわかりません。 住まいは旧公団の賃貸マンションで築30年の古い建物です。 左右上階からは扉を閉めたり人が歩き回る音が絶えず聞こえてくるような建物で、 幹線道路沿いのため車の音も深夜を除き絶えず聞こえてくるような所でもあります。 ただしTVや話声は聞こえません。これは隣の住人も認めています。 そういった環境でトイレの換気扇の音で苦情を言われたので驚きました。 換気扇はスイッチを入れると、ゴーという音がします。音量的には冷蔵庫のブーという音くらいです。 間取り的にはお互い換気扇は玄関側、部屋はベランダ側にあるので閉めておけば聞こえないはずです。 なので振動系の音として聞こえているのかもしれませんが、他の音や夏場などはエアコンの音がすごいですし、 換気扇のわずかな音がうるさいとはほんと驚きました。 私はシングルなので、朝などはトイレを使用してすぐに家を出ますから、換気扇を切っておくと 臭いがこもったり湿気などが心配です。管理事務所に相談してみようかと思いますが、 一般常識的としてトイレの換気扇は使っていないときは切るものなのでしょうか? ちなみに本件とは関係ないですが、隣の住人は猫を飼っておりベランダから時々部屋に進入してくるので迷惑しています。 犬猫は飼育禁止です。

  • 超音波歯ブラシの体への影響は?

    最近、超音波歯ブラシを使っていますがちょっと不安になってきました。 体への影響は無いのでしょうか? 店員の話では、超音波が虫歯菌を殺す。と言っておりました。 虫歯を殺すのなら、人間の細胞にも影響があるのではないか!? と考えてしまいます。 送電線の下では、強力な電磁波が体に害を与えるから半径何メーター以内には 家を建ててはいけないとどこかの国では法律であるそうですね。 アメリカでは携帯電話は耳から何センチ以上離さなければいけない!とか 聞きました。 頭痛が治まらないので医者へ行ったが原因不明だったが、隣の町工場で出す 耳に聞こえないモーター音が低周波として体へ影響したという話しを聞きました。 超音波はブラシの体への影響が心配です。 科学的な観点でお話をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノの音はうるさいですか?

    一戸建てに住んでいるのですが、ピアノの音がうるさいと苦情が来ました。うちに 直接ではなく、町内会長の家に匿名で「ピアノの音がうるさいので市役所に騒音 申し立てをしたい」という電話がきたのです。グランドピアノですが蓋は閉めてい ますし、時間も21時までと決めています。今は窓も閉め切っています。隣接の おうちの方は「気にならない」と言ってくれているのですが、あと他に何かできる ことはありますでしょうか。苦情の主も分からないので対処の仕方に困っていま す。どうぞご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 何の音? いったいどこから?

    南西角地の木造一戸建に住んでいます。 北側は雛壇になっていて、うちの2階は北側の家の1階とほぼ同じ高さです。 私の部屋は2階の西側で、ベッドを壁際(北側)に寄せて寝ているのですが、毎朝6時頃に「ゴゥ~ン、ゴゥ~ン」という謎のモーター音(?)が聞こえてきて目が覚めてしまいます。 洗濯機が回っているような音なのですが、15~20分ほどで鳴りやむので洗濯音ではないような気がします。 私の部屋の壁の外は北側の家の駐車場です。 うちの東側には同じ高さの家が建っていますが、モーター音が聞こえてくるのは2階だけで、1階では聞こえません。 うちはその時間帯は家族全員寝ていてエアコン等も使っていないので、うちの中でしている音ではありません。 いったい何の音なのか、どこから聞こえてくるのか、とにかく耳障りなので特定し、なんとかできるものならなんとかしたいです。 2階の北側の壁に耳をつけるとよく聞こえるので一番怪しいのは北側の家なのですが、洗濯以外でこういう音がするものの想像がつきません。 もし、音の正体の想像がつく方や音の正体を調べる専門機関などをご存じの方がおられましたらお知らせ下さい。 道路工事(水道管工事)をされてから聞こえだしたような気がするのですが、役所では調べてくれませんよね……?

専門家に質問してみよう