• 締切済み

親が気持ち悪いです

30代の男です。 母親と同居して在宅の仕事をしています。 母親が気持ち悪いです。 例として… (1) 幼いときから、私と母が同席している場面では、私が話すべきときに会話を遮り母が勝手に代わりに答えることが多く、「(あんたは)○○だよね。」と勝手に決め付けることもある。 (2) TVを見ながら喋ってうるさい。変わったものが映るとその都度「(TVを)見て!」とうるさい 「○○でしょ。そうでしょ?」と決め付けて話しかけてくる。 (3) 外出や外食をすれば必ず「どこへ行く(行った)?」、「なにを食べた?」の質問。 (4) 在宅ワークを悪いことと考え、家以外の接客の仕事をしろとしきりにうるさい。 先日などは玄関先で人を話していたときに「久しぶりに男の人と話せてよかったねえ」などという発言をしてきて、客人はドン引きをしていました。 その後に「なんであんなことを言った!」と怒っても、謝るどころか私が人と会うことが無いからと逆ギレ。 (5) 今まで一度も親に謝られたことが無い。 いよいよ耐え切れなく思い、一人暮らしをすることを決めました。 私自身にも、主体性が無いなどの悪い面が多々あることは承知しています。 私がおかしいのか、母がおかしいのか自分ではもうよくわかりません。 似たような経験がある方はいますか?

みんなの回答

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

まあそんなもんじゃない?て感想ですね 情景が容易に目に浮かびます ウザイねwとは思うけど 気持ち悪いって表現は男子中学生みたい。 ずっと思春期みたいな。 うちの兄もそんな感じ。ずっと中学生対応。 人間が丸くなってないんです

回答No.5

独り暮らし賛成です。頑張ってください。 質問者さんが親離れできてないです。 どこの親もこんなもんです。 (5)以外普通です。 在宅ワークは悪いことではないですが、人とあまり接触がないことを心配しています。 独立して安心させてあげてください。 別に暮らすとお互いみかたも変わるので心配ないです。

  • swf55476
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

とりあえず、(3)については、お母様はあなたのことが、心配なのでは?

回答No.3

Ikela さん こんにちは 多分私はあなたのお母様と同年代です。 そして私の息子も在宅の仕事をしています。 ご質問を読んで身につまされる思いです。 (1)確かに在宅業務には不安感を持っています。 私の息子は、時々私に将来どうしたい、今こういう風に考えているという話をしてくれます。 お昼ご飯の後5分程度です。 でも、それで、彼が大人になってきていてしかも前向きなのだと安心します。 (2)在宅勤務の場合人に聞かれたときにどう答えたらいいかわからないのです。 自分の息子の仕事のことで他人にとやかく言われることはないとわかってはいるものの、少し肩身が狭い時もあります。 お母さまに、うちの息子はこんな仕事をしているんですとはっきり答えられるような説明をしていますか? (3)多分あなたも親離れするのが遅いタイプではありませんでしたか? あなたは成長して今はっきり親離れの時期を迎えておられますが、お母様は老化していく過程で子離れの時期を逸してしまわれたのではないでしょうか? 一人暮らしをされるのは賛成です。 とてもいいことだと思います。 一方で、お母様の気持ちも少し理解してあげてください。 きちんと親離れできた子供なら、嫌うだけではなく理解もできるはずですし、あなたはそうあるべき年齢だと思います。 ・・・・他人様のことは言いやすいけれども自分のことになるとほんとに自信がありません。     私も子離れできるよう必死で頑張っている最中です。     口幅ったいことを書きましたが、他人事とは思えなくて・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

失礼ながら、30歳代になっても親に対しての反抗期が抜け切れてないだけです。 私自身も、思春期時代の反抗心は半端なく強く、親の一言一言が煩く感じて反抗してましたが、親元を離れてアパート住まいをしながら専門学校に通学したり、アルバイトをしてアパートの家賃などを必死になって稼ぐようになってからは「親の有り難みが理解出来て」親に対する反抗心は薄れて来ました。 卒業後は、地元の企業に就職したことで親と一緒に暮らすことになりましたが、親に対する反抗心は既になくなってましたので、親にウルサイことを言われても軽く聞き流すような精神的余裕が身に付いてましたから、何とも思わなくなりました。 従って、私から言わせて頂くと反抗期を抜け切れてない30歳過ぎの甘えん坊ぐらいにしか思えないです。 まぁ、一人暮らしを経験して社会的な苦労をたっぷりと味わえば、親の有り難みが分かるでしょうし親に対する反抗心は薄れて消え去ると思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 お母様は、あなたに依存して暮らしているようですね。 一度、離れて暮らすという決断は良いことだと思いますよ。 いずれ、また再開することがあるかもしれませんし、 そのまま袂を分かつ人生もあると思います。 離れても親は親です。 私も父お折り合いがつかず、20年近く音信不通です。 どちらが子供かわからないような父で、苦労しました……。 私は二度と父とは関わりませんが、そこは人それぞれですからね。 いずれにせよ、歪みは正さなければなりませんから、 ご決断、私は大賛成ですよ。 頑張ってくださいね(^_^)

関連するQ&A

  • 親が私の物を勝手に触るんです

    何度か母親の事で相談させて頂いてます。 今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。 母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます。プライベートルームもそうです。勝手に入ってきては勝手にクローゼットを開け、勝手に洋服などを片付けます。 仕事部屋だともっと深刻です。私なりに作業が進めやすいような配置等にしてあるのにそれを変えられて、それを元に戻すだけで一手間。さらに物を片付けられて、「ここにある」と思っていたものがなくなっていて探すのに更に手間。 もうこれは私が学生時代から口酸っぱくして言っていることですが、いまだにやめてくれません。「片付いてないと気持ち悪い」と言いますが、私なりに片付けてますし、そのほうが効率良く使えるのです。 もちろん中には見られたくないものもあります。でもどこに置いておこうが結局見られてしまいます。(見たとは言いませんが片付けられてるのですから触られた事は分かります) もう私もいい年なんですし、人のものは勝手に扱わないで欲しいのです。何度言ってもダメで。確かに今親に養われている状態です。家賃等も入れてません。そんな私にはプライベートを守る権利は無いのでしょうか。 どうしたら私のものを勝手に触らないでくれるようになるでしょう?特に仕事関係の物は資料がどこにあるか分からなくなったりして、凄く困ります。(きちんとファイルなどに綴じていても、そのファイルごとどこかに片付けられてしまいます・・・)

  • 親に関しての質問

    19歳(男)です。理由は分からないのですが、どうしても母親のことを好きになれません。私の母は、私のことをとても心配してくれていて、家庭内外問わず尊敬できる人なのですが、どうしても好きになれません。先も伝えた通り、理由はよく分かりません。今日、とある事情(全面的に私が悪く、心配してくれた母を罵った)で母を精神的に傷付けてしまい、父に「なぜ、自分のことを一番心配してくれて、大切にしないといけない母親にそんなことが出来るんだ。」と叱られてしまいました。事実、悪いのは私のため何も言い返すことが出来ないのですが、それでもなぜ自分が叱られなければならないのか、心配してたのはあっち(母)の勝手ではないかというなんともド畜生なことを考えていました。どうすればこのような考え方及び性格を治すことが出来るのでしょうか。それとも、性格云々ではなく所謂反抗期というものなのでしょうか。

  • 毒親でしょうか?

    私の母親(64)は、母親自身が体調が悪い時(ちょっと熱っぽい・風邪気味だ・気分が優れない・寂しいなど)に娘に会社を休めと言わんばかりの雰囲気を醸し出します。 だいたいはこんなやりとりが毎回繰り返されます 母「なんか風邪ひいたかも、喉痛いし食べ物が食べれない」 娘「そんなに具合悪いなら休もうか?病院行く?」 母「(ダルいし)病院になんて行かないし、休まなくていいから」 娘「分かった、じゃあ仕事行くから安静にしてて」 母「病人を放っておいて仕事に行くのかっ!(怒)母親の命よりそんなに会社が大事かっ!(怒)」←怒鳴り 娘「え、だから休んで病院行こうかって言ったじゃん…」 母「口答えするなっ!病院には行かないって言ってるでしょっ!(怒)」 娘「…じゃあ休むよ」 母「私は休めなんて一言も言ってないんだから、そっちが勝手に休んだだけなんだから私のせいにしないでよね!」 ↑ …これって毒親でしょうか? ほかにもまだまだあります。 旅行に行きたいと言えば 「1人で楽しみやがって!男といってヤリまくりたいからだろ、お前は猿と同じだな、ヤることしか頭にないんだろう!このアバズレ!」 遊びに行きたい、デートに行くと言った時 「どうせヤルことは一つしかないんだから、そんなに1日会うことはないだろう!1日中ヤリっぱなしか!2時間で充分だろう!」 一人暮らししたい・いずれは結婚するかもしれないと言えば 「お前は私やお姉さんをホームレスにする気かっ!お前だけそんな身勝手が許されると思ってるのか!さては男とやりたいからだろ!男呼んでこい!」 などなど… これって毒親ですか?

  • 親にアパートの合鍵渡すべき?

    今月中旬から、一人暮らしをします。 一人暮らしは初めてではなく、学生時代にも、転勤になったときもしたことがあるんですが、今回はもういい歳(32歳)なので独立して生計を立てたいと思い、公団に入ることにしました。 新居は実家から電車で1時間位のところなんですが、母が合鍵を渡せと言って聞かないんです。私としては、合鍵を渡すのは一向に構わないのですが、母は私が仕事に行っている間に勝手に来て入るつもりだ、別に悪いことじゃない、というのが気に入りません。合鍵を持っていても、前もって「何日の何時頃いくけど、いなくても入っていい?」とでも聞いてくれたらまったく問題ないのですが…。 そういうと、母は「そんな事言うなんて、男を連れ込む気やろ?」と声を荒げて怒るのです。おかしい人だと思いませんか? 私がなぜ実家を出るか、というのはこのような母の異常なまでの束縛と、男友達を含め、彼氏に難癖しかつけない母のために、今までの恋愛がことごとくうまくいかなかったからです。 私が勝手に部屋に入るのなら鍵穴を取り替える、と言うと、「だったら勝手にしなさい、あんたの貯金を管理してるのは私よ!」(←定期預金の証書と印鑑を母が管理していて、返してくれないのです)と脅迫してきます。 こんな母親に対して、合鍵を渡すべきですか? 合鍵を渡してから鍵穴を換えたりしたら、怒り狂うのは目に見えてるので、何かいい方法があれば教えてください。

  • 親について

    母親が男を連れ込んできて 非常に困っています。 その人を追い出したくて仕方ありません。 けち臭いですがその人の生活費はほぼこちら持ちのような 感じになっています。 そのくせ自分は何もしません。 ただTVを見ています。 このような状況になったときに みなさんはどうしますか? かなり漠然として失礼かとは思いますが アドバイス頂けたら大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分が憎い。親が憎い。

    23男です。 両親、どちらも憎いです。そして自分も大嫌いです。 父親はギャンブル好きで借金がありました。いえ、そもそも私はこいつの不倫でできた子でした。父親は高3の時に死んだのですが、父親の借金の(私が生まれる前からの)相続放棄で自分が死ぬ間際まで認知されてないことを知りました。この人は私が大学に入学する時、お金払ってやるといっていたのにそれは真っ赤なウソでした。合格した大学はおじゃんになりました。ついでに一緒に大学行くはずだった彼女とも別れました。 私は、一人っ子でたまに家に来る父親が大好きでした。しかし、今では死んでますが、殺したいほど憎んでます。人に殺意を覚えたのはこの人が最初で最後です。嘘つきで何も言わなかった父親。 母親は父に比べれば大分マシです。私のわがままも結構聞いてくれたと思います。まあ、でも、昔から男をよく連れ込んでました。男にだらしないんです。私が父の事実を知らず純粋に父親の死を悲しんでいる間も平気で男を連れ込んでやってました。私が浪人している間にその男と同居も始めました。その男は酒を飲むと人が変わる人で飲み過ぎると暴れたり、暴言はかれたり、散々でした。ただ、母はその人が好きなようでした。一度母の日記を見てしまってその中には好きだの何だの書かれていました。そして母も、私に何も言わない人です。父親のことも相続放棄の時まで何もいいませんでした。さらに、生活苦しいからと私の預金からお金を勝手に使っていたことも。 その後も、浪人中に祖父が痴呆になったりと色々あり、私が病んでしまい、結局勉強もしなくなり、1年引きこもりました。 その1年間はニート状態で母親に面倒見てもらいました。 1年後、このままではダメだと再起してバイトして専門学校に入り、学校は1度も休まず、きちんと就職し、現在社会人1年目です。 そして現在実家の隣の県の会社に就職しています。東京に行きたかったのですが、親が高齢だったのと母が難色を示したので、都心を諦め、地元に近いところに就職しました。隣といっても結構距離があるので一人暮らしをしています。一人暮らしは初めてで四苦八苦しながら生活しています。 そんな中、生活苦しいからお金入れてくれないかと言われました。 同居人はなにしてるのかと聞くと、一応、仕事に入ったけどあの人ダメだからわかれるといいました。 正直、勝手に連れてきて暮らし始めて何言ってんだこいつ。と返したくなりました。 専門にはいってからも同居してました。そのころも深酒のたびに暴言はかれたりしてたんです。でも、自分は1年迷惑かけたし、母親の好きな人だから仕方ないと数年我慢してました。 それが勝手に別れるとは…ふざけんなよと正直思いました。でも、年おえた母には強く言えず、結局お金を振り込むことにしましたが、私には預金に母が勝手に作った借金があるんです。多額ではないんです。でも、今の私は手取り16万で結構かつかつなんです。 通帳は無駄使いしないようにと親に私自身が信用して渡してました。まあ、社会人になって通帳渡してもらった時にはびっくりしましたが。 この頃、母親も憎い。なんて勝手なんだよアンタと怒鳴ってやりたい。でも、育ててもらった恩があると自分の偽善がそれを許さない。 自分が憎い。あの親父と母親の血が流れてると思うと反吐が出る。あんな両親から生まれた自分はろくでなしにしか思えない。 母の日にカーネーションを贈り、父の日に同居人にお酒を贈る偽善をする自分が大嫌い。 嫌いな父親に似ていく外見。何か親切心からお年寄りに席譲ったりしても、何故か偽善なことしてると自分を攻めてしまう。 この頃、お金もそうですけど、きついんです。身体は重いし、髪は抜けるし、下痢、頭痛が起こる。 未来に希望もない。親が高齢で一人っ子。 こんな自分にどうしたら生きていく活力が芽生えるのでしょうか。死にたくてしょうがないです。

  • 親へ感謝の気持ちがわからない

    こんにちは。 僕は17才の高校生なのですが、母親との関係でアドバイスを頂きたいです。 僕と母親の親子関係は最悪で、今、質問に投稿するために「母親」と呼んでいますが 普段は「アイツ」「あの女」「お前」と呼んでいます。 母親には、これまでに4度の刑務所入所(全て薬物取締法違反)や、 新しい彼氏が出来るごとに、二人で同棲生活をやっているようなので、 僕とは殆ど一緒に暮らしたことがありません。 現在、4度目の服役中です。 母方の祖母と一緒に2人暮らしです。 彼氏と喧嘩したり、お金を祖母にせびりに来るときにちょこちょこ母親が尋ねてくるような 関係でした。 そんな母親でも、僕が小学6年生あたりまではとても親恋しかった記憶があります。 授業参観に来て欲しいだとか、なんで一緒に暮らせないのかなどです。 しかし中学生になった頃からは、その母親を嫌悪するようになりました。 理由はそれまでに繰り返し、数え切れないほどあったことなのですが。 僕が親戚から頂いたお年玉など、貯めていた口座ごと盗む。 普段使いのお小遣いとして祖母にもらっていたお金も、財布からすり抜く。 高校生になってはじめたバイト代を貸せとせびってくる。 男との関係が、すごくだらしなく見える(僕には種違いの兄弟が2人います) 弟は、今たぶん13歳になってると思うのですが、 その父方のほうの両親に育てられており、もう7年会っていません。 3番目の子は女の子なのですが、今4歳です。 児童養護施設で生活しています。 この子の父親も重度の覚せい剤中毒者で、今8度目の服役中です。 2週間に1度のペースで、祖母と二人で面会に行っています。 細かいことをあげると他にもキリがないのですが、 僕が中学2年の頃、母親が新しく付き合った彼氏に対してのことなのですが、 「あんた、○○の子供ってことになっといてな」と言われました。 ○○というのは、母親の兄、僕からみて叔父さんです。 新しい彼氏の前で、子持ちと思われたくなかったのでしょう。 今思い出すと最低だな、とは思うのですが既に母との関係は悪かったですし、 その時強烈にショックを受けたわけではないのですが・・・。 完全に親として見れなくなってしまう決定的だったな、と思う出来事が、理由は知りませんが その彼氏と折り合いが悪くなったのか別れたようでした。 男がいなくなったのでしばらく家に来て、一緒に生活した時期があるのですが、僕に 「ちょっと寝転ぶから、あんた腰乗ってマッサージしてくれへん?」 「おなかが気持ち悪いから、おもいきり叩いてみてくれへん?すっきりするかも」 等と言ってきました。 こいつ変なこと言ってんな、程度に聞き流してましたのでその要求には応えていませんでしたが、 数ヵ月後に理由がわかりました。 別れた彼氏との間で、子を孕んでいたそうです。 日に日にお腹のでかくなる母をみて気づきました。 無職の母には中絶する費用がなく、病院へ行かずにおろそうとしていたそうです。 僕に殺させようとしていたのですよね。 妊娠を隠し通せなくなった母が、祖母にお金を借りて(もちろん返してませんが) その子は中絶されました。 おかしい、絶対おかしいと思いながらも、口を利くのも嫌なほどになっていましたので この件で、僕はなにも口出しはしていませんでしたが、 病院から帰ってきた母の、一言、 中絶された胎児の写真を見せてきて、 「あんたの妹か弟やで」と言ってきたのです。 これを聞いた瞬間、母に殴りかかりました。 そしたら、 母に、「お前のようなやつ、子とは思っていないが、親に手をあげるとは偉くなったもんだな」と言われ一層怒りが増し、僕も「お前のような、子供を産み捨て、人の金をせびって薬を買う事しか出来ないこじき女が親だと思えるか、今殺してやる」等と絶叫した気がします。 激しい怒鳴りあいでしたので、うちは集合住宅なのですがご近所さんに通報されたらしく、 警察の方が止めにきました。親子喧嘩には立ち入れないので穏便に、ということで すぐに帰られましたが。 僕から見て祖母はすごく優しく、高校も私立で授業料が高いにも関わらず通わせてくれて、親同然なのです。 ですがその大喧嘩のあとに、祖母から泣きながら、すごく悲しい顔で言われたことがあります。 どんなクズみたいな親でもな、あんたを産んでくれたおかあさんやねん。 すぐに納得はできるわけないと思うけど、憎む気持ちのままでおったら、 あんたが幸せになられへん。それだけ覚えててほしい。 なんで俺がそんな説教されなあかんねん、と思いました。 「産んでくれてありがとう」の気持ちが大切ということは、 よく聞く言葉の言い回しですし、親に感謝するのは当然だと思います。 だけど僕からすれば、どこを見てどう感謝すればいいのかまったくわからないのです。 親には絶対、手をあげてはいけないと言う人もいました。特に男が母親を殴るのは。 その言葉が僕には受け止めることができませんし、 そう言うお前だって、アレが親だとして同じことが言えんのか?って気持ちになるのです。 悔しくて、家庭のことも全て知っている、僕の唯一の親友のお母さんにもこの話をしたら同じことを言われました。 そんなダメな母の元に産まれたからこそ、今これだけ、あんたはしっかりしてきたんやん。 すぐに感謝しろなんて言われてできるわけあらへんけど、 あんたが幸せになったときに、自然と感謝の気持ちが湧いてくるかも知れへんな。 その言葉の意味は理解できませんでしたし、 ○○のおかんまでこんな事いう・・・って内心思ってたのですが、 他人である、その友達のお母さんが、涙を流しながら励ましてくれたことが嬉しくて、 僕も大泣きしながら聞いていました。 出来ることならば、僕もいつか母と、もし良い関係になれたらいいなという気持ちがあります。 それは母のためなんかではなく、 毎日母のことで、イライラしたり気分の浮沈みに流されないためにです。 先ほど書いた大喧嘩のときのようなことがまたあり、 感情に任せて行動してしまえば、母を殺すようなことになってしまうかも知れません。 途中からどこからどこまで話せば伝わるのかわからなくなってしまい、 長々と書き続けてしまいました。ごめんなさい。 もし良い関係になる具体的な実践などがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 親が理不尽なルールを押し付けてくる。

    母親が理不尽なことばかり言います。過干渉?毒親なのでしょうか。 【例1】 「昼に眠くなるのはぼんやり生きてる証拠だから昼寝禁止(休みの日だろうがいつであろうが)」 ただ、当の本人の母親はガンガン昼寝してます。しかしそれを指摘すると逆ギレします。 【例2】 「外食は誰かと食事するための場所だから一人での外食禁止」 【例3】 「バイトは将来の糧にならないと行けないから、飲食業でのバイトは禁止。」  【例4】 「体調を崩すのは自己管理能力が足りないからだ」という理論で、体調崩すとめちゃくちゃ叱られます。 【例5】 食事の準備で私が料理のお皿を用意しても、それが母の気に召さない皿だと叱られます。また、母は箸や食器の洗い方が雑で洗い残しやヌメっとしてることがあるので私は自分の箸をこっそり洗い直すのですが、それを見つかると怒られます。以前に私が母に「ヌメっとしてるから、きちんと洗って欲しい。嫌なら私が自分で洗うから」と言ったら、「腹も壊さず、死んでもないんだからこれで洗えてるの!(怒)」と怒鳴られました。 もう家での生活が窮屈過ぎて 自立するだけのお金もないので、失踪などすぐに家を出るということが出来ません。 これは毒親というものなのでしょうか。もう我慢の限界です。もうどうやって過ごしていけばいいか分かりません。

  • クレクレくんな母親

    私は絵を描いてそれをネットで公開して生計を立ててるものです。 60になる母も私みたいなことがしたいと言ってクラウドワークスでイラストの仕事をとってそれで稼ぎたいみたいなことを言っています。 私は母の仕事には全然興味がないので勝手にやったらいいじゃん、と思っていますが、ことあるごとに「これどうしたらいいの?この仕事受けても大丈夫かなぁ?」と聞いてきます。 私は一人でくつろぐ時間を非常に大事にしているので、そんなときに「どうしたらいいの?どうしたらいいの?」と聞かれるのがうざくてうざくて仕方がありません。 しかも、「それネットで調べたの?ちょっと調べたらすぐ出ることじゃん」と指摘したら、「調べ方わかんないし、聞いたほうが早いでしょ!」と逆ギレしてきます。 仕方なくしぶしぶ教えてあげると、「これこうじゃないかな?これこうしたらいいんじゃないの?」と横からワーワー言ってきます。 そう思うんだったら最初から自分でやれよ!と怒ると 「なんで教えてあげよう、とかそういう謙虚な気持ちがないの⁉」とかふざけたことを言ってきます お前が謙虚になれよ。。。 正直この母親とは距離を置きたいですが、できればこういう人のことをクレクレくんだということを指摘して、この性格を治したいです。 いい方法はありますでしょうか? また皆さんの身近にもこんな人いますでしょうか?

  • 彼が私に彼の親に会わせてくれない

    たびたびお世話になっているものです。 私は現在、付き合って4年になる彼氏がいます。 以前はお互い実家に住んでいましたが、今は実家とは程遠いところにお互い住んでいます。 私は彼と付き合って、半年くらいに(その頃はお互い実家に親と暮らしていた)私が彼に私の親を紹介し、会わせました。 ところが、彼は私に彼の親を紹介してくれないのです。 私が何度も、数年前からあわせて欲しいといっているのですが、彼が『仕事が忙しい』とか『母親が病院に通っているから、時間が合わない』と何かと理由をつけてあわせてくれません。 彼は私と結婚を考えているようですが、私も何年も彼と付き合っているのに、挨拶もしていないし、本当に彼の親も心配していると思います。 彼は一人っ子で母親だけいます。 彼の母親は病気がちで今年に入って手術をしたり、通院したりしているみたいで仕事はしていないようです。 彼は彼の母親の病気がよくなってから私と会わせると言っていますが、いつになったら会えるかわかりません。 彼の母親だって、毎日病院に行ってないと思うし、仕事していないのであれば時間だって作ることできると思うのですが・・・ 他の人にも(年配の人)言ったら、『あなた(私)だけで彼の母親に会ってきたら?』といいます。 勝手に私がひとりで彼の母親に挨拶に行くのはまずいでしょうか? 彼はいつも忙しいといってて、はっきり言っていつになるかわかりません。