• 締切済み

親が気持ち悪いです

30代の男です。 母親と同居して在宅の仕事をしています。 母親が気持ち悪いです。 例として… (1) 幼いときから、私と母が同席している場面では、私が話すべきときに会話を遮り母が勝手に代わりに答えることが多く、「(あんたは)○○だよね。」と勝手に決め付けることもある。 (2) TVを見ながら喋ってうるさい。変わったものが映るとその都度「(TVを)見て!」とうるさい 「○○でしょ。そうでしょ?」と決め付けて話しかけてくる。 (3) 外出や外食をすれば必ず「どこへ行く(行った)?」、「なにを食べた?」の質問。 (4) 在宅ワークを悪いことと考え、家以外の接客の仕事をしろとしきりにうるさい。 先日などは玄関先で人を話していたときに「久しぶりに男の人と話せてよかったねえ」などという発言をしてきて、客人はドン引きをしていました。 その後に「なんであんなことを言った!」と怒っても、謝るどころか私が人と会うことが無いからと逆ギレ。 (5) 今まで一度も親に謝られたことが無い。 いよいよ耐え切れなく思い、一人暮らしをすることを決めました。 私自身にも、主体性が無いなどの悪い面が多々あることは承知しています。 私がおかしいのか、母がおかしいのか自分ではもうよくわかりません。 似たような経験がある方はいますか?

みんなの回答

• sonieri01
回答No.6

まあそんなもんじゃない?て感想ですね 情景が容易に目に浮かびます ウザイねwとは思うけど 気持ち悪いって表現は男子中学生みたい。 ずっと思春期みたいな。 うちの兄もそんな感じ。ずっと中学生対応。 人間が丸くなってないんです

回答No.5

独り暮らし賛成です。頑張ってください。 質問者さんが親離れできてないです。 どこの親もこんなもんです。 (5)以外普通です。 在宅ワークは悪いことではないですが、人とあまり接触がないことを心配しています。 独立して安心させてあげてください。 別に暮らすとお互いみかたも変わるので心配ないです。

• swf55476
回答No.4

とりあえず、(3)については、お母様はあなたのことが、心配なのでは?

回答No.3

Ikela さん こんにちは 多分私はあなたのお母様と同年代です。 そして私の息子も在宅の仕事をしています。 ご質問を読んで身につまされる思いです。 (1)確かに在宅業務には不安感を持っています。 私の息子は、時々私に将来どうしたい、今こういう風に考えているという話をしてくれます。 お昼ご飯の後5分程度です。 でも、それで、彼が大人になってきていてしかも前向きなのだと安心します。 (2)在宅勤務の場合人に聞かれたときにどう答えたらいいかわからないのです。 自分の息子の仕事のことで他人にとやかく言われることはないとわかってはいるものの、少し肩身が狭い時もあります。 お母さまに、うちの息子はこんな仕事をしているんですとはっきり答えられるような説明をしていますか? (3)多分あなたも親離れするのが遅いタイプではありませんでしたか? あなたは成長して今はっきり親離れの時期を迎えておられますが、お母様は老化していく過程で子離れの時期を逸してしまわれたのではないでしょうか? 一人暮らしをされるのは賛成です。 とてもいいことだと思います。 一方で、お母様の気持ちも少し理解してあげてください。 きちんと親離れできた子供なら、嫌うだけではなく理解もできるはずですし、あなたはそうあるべき年齢だと思います。 ・・・・他人様のことは言いやすいけれども自分のことになるとほんとに自信がありません。     私も子離れできるよう必死で頑張っている最中です。     口幅ったいことを書きましたが、他人事とは思えなくて・・・

• tpg0
回答No.2

失礼ながら、30歳代になっても親に対しての反抗期が抜け切れてないだけです。 私自身も、思春期時代の反抗心は半端なく強く、親の一言一言が煩く感じて反抗してましたが、親元を離れてアパート住まいをしながら専門学校に通学したり、アルバイトをしてアパートの家賃などを必死になって稼ぐようになってからは「親の有り難みが理解出来て」親に対する反抗心は薄れて来ました。 卒業後は、地元の企業に就職したことで親と一緒に暮らすことになりましたが、親に対する反抗心は既になくなってましたので、親にウルサイことを言われても軽く聞き流すような精神的余裕が身に付いてましたから、何とも思わなくなりました。 従って、私から言わせて頂くと反抗期を抜け切れてない30歳過ぎの甘えん坊ぐらいにしか思えないです。 まぁ、一人暮らしを経験して社会的な苦労をたっぷりと味わえば、親の有り難みが分かるでしょうし親に対する反抗心は薄れて消え去ると思います。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 お母様は、あなたに依存して暮らしているようですね。 一度、離れて暮らすという決断は良いことだと思いますよ。 いずれ、また再開することがあるかもしれませんし、 そのまま袂を分かつ人生もあると思います。 離れても親は親です。 私も父お折り合いがつかず、20年近く音信不通です。 どちらが子供かわからないような父で、苦労しました……。 私は二度と父とは関わりませんが、そこは人それぞれですからね。 いずれにせよ、歪みは正さなければなりませんから、 ご決断、私は大賛成ですよ。 頑張ってくださいね(^_^)