• ベストアンサー

ピアノの音はうるさいですか?

一戸建てに住んでいるのですが、ピアノの音がうるさいと苦情が来ました。うちに 直接ではなく、町内会長の家に匿名で「ピアノの音がうるさいので市役所に騒音 申し立てをしたい」という電話がきたのです。グランドピアノですが蓋は閉めてい ますし、時間も21時までと決めています。今は窓も閉め切っています。隣接の おうちの方は「気にならない」と言ってくれているのですが、あと他に何かできる ことはありますでしょうか。苦情の主も分からないので対処の仕方に困っていま す。どうぞご意見お聞かせください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

色んな人がいます。 色んな時間に寝ておきる人がいます 色んな耳の人がいます 現に私は、水のぽっとんとかでも起きてしまいます。 消音ピアノなる物がありました また 消音 ピアノを検索するといっぱい出てきました。 ご参考までに

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~caa02390/silent.html
freesia
質問者

お礼

回答と情報ありがとうございます。防音対策に努めたいと思います。 ピアノは代えられないのですが。

その他の回答 (9)

  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.10

ちょっと前に、こういうCMがありました。 「名曲も、聞きたくない人にとっては、雑音です」 freesiaさんのご近所サンの場合は、まさにこれではないでしょうか。 恐らく、freesiaさんのピアノの音はそれ程大きな音ではないのでしょうが、 それを聞きたくないご近所サンにとっては、それが耳障りなのでは? 私にも、freesiaさんとは逆の意味で、「経験者」です。昔、近所にピアノを弾く 人がいました。その方の家は、3件となりで、音もかなり小さい音で聞こえて いました。私も最初のうちは、「あ、なかなかうまいな」なんて思っていました が、その音が毎日毎日続いていく内に、しまいには「うるさいっ!ふざけん なっ!!」とまで思うようになりました。やっぱり聞きたくないのに、それが 続くと、いくら上手な演奏で、いくら小さな音でも、いい加減 嫌になってきます。 音量を下げたり、早朝、深夜に弾かないなどというのも一つの手かもしれま せんが、私の経験からすると、毎日弾くのは避けた方がいいと思いますよ。 私が「ご近所サン」ならせめて3日に1回くらいならいいな、と思います。 もめごとがひどくならないように、気をつけてくださいね。 それでは。

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日だとうるさいのですね。 しかし、三日に一回だとさすがに指がなまるので毎日短時 間の練習にとどめたいと思います。 以降は回答いただいた皆様に。 今回、たくさんのご意見ありがとうございました。私は 音に対して鈍感になっていました。皆様のご意見を元に ご近所迷惑にならないように気をつけて行きたいと思い ます。感謝します。ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

一戸建てに住んでいて今時ピアノの音が煩いなどという人はどんな人でしょうね。 とりあえずご近所の方、皆さんのご機嫌をうかがうことですね、 「いつも煩くしてすみません」と言って回れば、大概丸く収まると思います。ただ偏屈なだけだと思いますよ、 野中の一軒家じゃないんですから、犬の遠吠えだってあるでしょうし、多少の音は仕方がないでしょうが、ピアノを弾く時間も今までより短縮されてみては如何でしょうか。 21時では、少し遅いかも知れませんね、年寄りや子供は寝ている家もあるでしょうから、19時くらいで終わりにしたら如何でしょうか。

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、21時は遅いのですね。 時間短縮してみます。

noname#6071
noname#6071
回答No.8

我が家はマンションですが、階下の奥様がピアノの先生をしておられるので、お部屋には防音設備を整えられ、グランドピアノと、アップライトのピアノを弾いておられます。しかし、確かに音はかなり聞こえます。 ピアノ弾かれる時間を変えてみられてはいかがでしょう? お年よりの方は早く就寝されますし・・いちいち気を使っていたら弾く時間なんかない!とおっしゃられるかもしれませんが、土日は朝早くは弾かないとか夜はせめて8時くらいまでではないでしょうか?子供が縦笛を吹いているのでさえ、土日の朝早かったり、日が暮れたらうるさく感じます。出来る限りの事をされて、それでも市役所から言ってこられたら、堂々と胸をはれる対応を今のうちになさっておいて下さい。

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土日の午前中は弾かないようにしています。 夜は8時ぐらいまででしたら許容範囲でしょうか。皆様の貴重な御意見を もとに万全の対策をとりたいと思います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.7

ごめんなさい。 先ほど消音ピアノを紹介したものですが 正確には消音ピアノ器で何かを取り付けて音を下げる物です ですからピアノは変えなくて良いです。 あいまいな回答ですみませんでした。

freesia
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。消音ユニットというものですね。 今、できることを全て行って、それでもだめでしたら導入したいと 思います。

回答No.6

苦情がきたときまでは、窓を開けて弾いておられた のでしょうか? 親戚の家にもグランドピアノがありましたが、応接 間で防音の壁などにして、かなり近隣に気を使って いるようでした。 現在、私の住まいは賃貸マンションですが、上階の 人のピアノがうるさく(苦情を申し立てるほどでは ないのですが)「早く終わらないかなぁ」と、練習 が始まるといつも思っていました。現在は引っ越さ れたのか、ピアノの音はしません。ご本人が思って らっしゃるより以上に音はかなり漏れているもので すよ。隣接の方は、さすがに面と向かって苦情は いえないでしょう。私もいえませんでしたから。 しかし、苦情を言われた方はやはり近隣じゃないで しょうか?面と向かっていえないから町内会長さん に言われたのでしょうから。 ステレオから流れる音楽とはまた違い、ピアノの 練習は、同じ箇所を何度も繰り返したり、同じと ころでつまずいたりすることもあり、関係のない 人にとっては耳障りになりやすいと思います。 某ピアニストの方のエッセーでは、練習を始める と飼い猫が逃げ出す・・・という笑い話もありまし た。(^^;) 現実的に苦情を申し立てられていることを考えると 防音対策をしっかりする(防音壁・扉など)、練習 はなるべくヘッドホンを使えるピアノでする・・など の対策を考えられた方がいいかもしれません。 時間帯も、交代勤務の家族を持つ家庭などでは、自分 の家の電話の音さえ気をつかっているところもありま すし、21時までだから大丈夫というわけでもないと 思います。 私も、現在は、電子ピアノで音量調節して、夜はヘッド ホンを使って弾いています。

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。南の駐車場に面した窓だけ開けていました。 ここから音がかなり漏れていたのですね。 ご指摘の通り、苦情の主はお隣かもしれません。建築基準法ぎりぎりの 近さで隣家が建って、窓が開いていると隣家の電話の音、トイレの水を 流す音、話し声など筒抜けなので、うちのピアノの音もうるさいと思いま す。皆様の回答を参考に、防音対策がんばりたいと思います。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

こんにちは! ピアノもそうですが、犬・ネコの鳴き声や子供の声というのは時には耳障りな音になることもあるかと思います。 例えば小さな子供がいるお宅は隣近所の小さな子供の声は気にならないでしょうし、あるいは犬を飼っているお宅は犬の鳴き声は気にならないでしょう。。。 なので、隣の方が「気にならない」とおっしゃっていただいたのは、面と向かって「気になります」ともいえない状況かもしれませんし、お隣の方も音楽がスキな方だから気にならないのかもしれません。 気になる・気にならない は実際にうるさい!ということよりも主観的な部分も多いのではないかなあ。と思います。 ですので、いくら蓋をしめても窓を閉めても21時までにしていても文句を言う人は あなたがさらに配慮したとしても言ってくる気がします(苦笑) 私も小さい時はピアノを習っていましたが、その時は、雨戸も閉めていました。 あと、足元のペダルで音を小さく、響かなくするペダルがありますよね。 あのペダルを押して練習をしていましたよ。 すでに、上記をしてらっしゃったらごめんなさいね。 では・・・

freesia
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。雨戸を閉めたら、かなり音が 遮断できそうですね。やってみます。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

 音に気になる人は多いので、防音にしたり、音をヘッドホンで聞きながらできるピアノにしてはどうでしょうか?  それでも全部買い換えるのは大変な金額なので、児童館等で練習をしたり、時間帯がいつにしたらいいかを、町内会の人と話し合うのがいいのではないでしょうか?

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピアノはアップライトもあるので、 サイレントピアノを買うのは無理なのです。防音対策をがんばり ます。町内会長から直接連絡が入ったら、話し合いをしてみたい と思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

我が家もピアノを子供が弾いていますので、事情がよくわかります。  まず、隣近所の方が「気にならない」と言っているのであれば、一体誰が町内会長に電話をしたのでしょうか?加えて、電話を受けた町内会長も「匿名」で受けた内容を、当事者に伝えたということが理解できません。  とりあえず、グランドピアノにミュートをかけて弾くのはどうでしょうか? 時間も30分間繰り上げてみて、様子をみてはどうでしょうか?  その後、苦情があるとすれば再度町内会長さんへ「匿名」でいくでしょうから、町内会長さんが再度言ってきた場合は、具体的に聞いてみて下さい。町内会長さんは、電話の主を知っていながら「匿名」処理しているのかもしれませんしね。

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も匿名電話の主が気になっています。実は、 今回の苦情は町内会長から直接聞いたわけではなく、前の家の方から聞き ました。町内会長は今の時点ではうちに言わないで、隣接の家にピアノが うるさいかどうかの事実の確認をしただけなのです。前の家の方が教えて くださらなかったら、私は苦情の事実を知ることはできませんでした。 壁と窓に毛布をかけて、ミュートにして、時間を繰り上げてみます。

  • mamoring
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

壁や窓に毛布をかけてみてはいかがでしょうか?結構音を吸収してくれるそうです。私がピアノを習っていた頃、先生がこうしていました。

freesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • ピアノの音は調律でどこまで良くなる?

    新しくグランドピアノを購入しましたが、まだ調律してません。蓋を開け譜面台を除いて弾いてみましたが、思ったよりも音が柔かく小さい気がしてグランドピアノらしいグオーンといった堂々とした音がしません。狂ってる音もあり調律は必要と思ってますが、音の大きさや響きも良くなるものなのでしょうか?調律はいくら位かかるものでしょうか?

  • ピアノの音がうるさいときには?

    以前の質問の中に似たような質問があったのですが,近所の方のピアノの音が少々騒音のように聴こえてくることにいい想いを抱けません。 今は夏なので窓全開で、朝は8時過ぎているのでまあ時間はいいとしても、ピアノって思ったより音が大きいの、気づかないのかしら? 同じ集合住宅の方はヘッドフォン等で配慮されててうるさいと感じたことはありません。 もしかしたらグランドピアノなのかもしれませんが、もう少しうるさいと気づいてもらうにはどうすればイイのか聞いてみたいと思います。 もちろん弾いているのはお子さんなので、親が気づいてくれなければとおもいます。 その人のいる棟はほかにも目覚し時計を1日中鳴らす人がいて、それにも困るのですが、実は今はピアノの方がうるさく、イライラします。

  • ピアノ音で悩んでます。

    ピアノ音で悩んでます。 築10年弱のライ◯ンズ系マンションです。生活音の防音、遮音性能はそこそこあります。 隣の家からのピアノ練習音が、毎日のように1時間から2時間聞こえてきます。 音量的には、テレビの音量程度です。市役所から借りた測定器では、自宅内で40~55dbを計測してます。 正直、曲名さえわかれば、何時何時にどの曲を弾いたかまで分かる音量です。 静かにしていると、ピアノの蓋?まで閉めた時の音も聞こえます。 1年前に話し合いをしたことはあるのですが、全く聞き入れられませんでした。 マンションの管理規程では、ぴあには不可ではないのですが、楽器等の音を著しく上げてはいけない。その音で、他居住者へ迷惑をかけてはならないと書いてます。 しかし、ピアノ弾き宅からは、あなたは五月蝿いと言っているが私はそう思わない。音楽は嫌いですか?うちは生活がかかってるとの返事。その上、聞こえるのでなく、聞こうとしてるから聞こえるのでしょ?とまで。 弾いてる時間は、日中はいないのでわからないのですが、夕方6時から9時くらいまで弾いてます。 NHKニュースのBGMがとなりのピアノ練習音になってます。 このような騒音で、ご経験のある方、解決方法のアイデアをいただけませんでしょうか。

  • ピアノの音の配慮はどこまで?

    新築マンションを購入して2年になりますが、うちで弾いているピアノの音についての苦情が3回くらい管理会社寄せられているようです。 管理会社を通して知ったのですが、苦情を言っているのはうちの階上の方のようです。 直接の苦情は今のところありませんが、うちとしても気になるので、以下のような配慮をしております。 ●居住環境 1階の角部屋で、ピアノを弾いている部屋と隣接する部屋は階上のリビングのみ。ピアノ可のマンション。管理規約の禁止事項には、「著しい音量での楽器等の使用」「夜9時から朝8時までの使用」が記載されています。 ●利用状況 電子ピアノの音量を半分前後で使用(生ピアノの約半分の音量かと思います)。管理規約に記載されている時間内で使用。一日の平均使用時間は20分~30分。主に夕方。 ピアノの下にはアップライトピアノ用のしっかりしたマットを敷いています。使用者は小学生の子供です。 楽器屋さんに相談しましたら、その音量で苦情が来るというのは相手はかなり神経質な方かもしれない、とのことでした。 音の問題は気になりだすと当人にとっては重大問題だということも理解しておりますし、出来る限りは迷惑にならないようにしたい気持ちは持っています。 ただ、当方も、ピアノ可の物件ということでこのマンションを購入しましたし、生ピアノの音量とは全く違うので、防音室などの設置は今のところ考えていません。 手軽な防音グッズなどがあれば使用したいのですが、階上への防音に効果があるものはないと聞きました。 管理規約を守り、音量についても配慮した上での使用と考えており、一方的な経済負担を伴うほどの義務はないと考えているので、今以上の対応を求められてもどう対処してよいのかわからないです。 皆様のご意見や、階上への防音対策についてのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • グランドピアノをサイレント機能なしでマンションに置いた場合の音について

    ヤマハのグランドピアノの購入を考えている、鉄骨鉄筋のマンションに住む者です。 最上階のため上階への音の心配はないのですが、左右の隣家と下階への騒音が心配です。 グランド設置予定の部屋は、隣家に直には接していないので(一方は我家洋室、もう一方は我家玄関…さらにその横にエレベーターです)、下階への音と振動を特に心配しています。 そのため、はじめはサイレントグランドピアノの購入を検討していましたが、調べるうちに、サイレント機能は耐久年数が家電と同じくらいだと分かり、故障や寿命で使用出来なくなった後の防音に不安を感じてためらっています。 ちなみに今現在は同じ部屋で、ヤマハアップライトYU50を使用しています。 インシュレーター以外の防音・防振対策はしていませんが、苦情を頂いたことはありません。 どなたか、サイレントなしでC1、C2、C3サイズのグランドピアノをマンションで使用されている方、市販の防音グッズを使用されている方がいらしたら、様子を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハピアノC3とC5で音量に差がありますか?

    グランドピアノの購入を検討中ですが、ヤマハのC3かC5かで、迷っています。 設置場所は、約14畳あり、広さはあるのですが、壁を隔ててすぐに隣家があり、騒音が心配です。 建てるとき、ピアノがあるということで、防音工事はしてもらったのですが、あまりはっきりとは防音効果は感じられません。(苦情が来た事はありませんが、確かに聞こえてはいるようです) 現在、アップライトピアノのサイレントが置いてあり、家族がテレビを見ている時(リビングなので)とか、早朝、夜間は、サイレントで、昼間は隣を気にしながら生で弾いています。 この場所に、グランドを置くのですが、C3とC5とでは、音量の違いはあるのでしょうか? せっかくのグランドですから、音を気にして、思い切り弾けないようなら、C3 にしたほうがいいかなと思うのですが、ピアノの奥行きが大きいほど音色は良いらしいので、迷っています。

  • 電子ピアノに入っている音源の「グランドピアノ」の音があまりリアルではないので…

    midiインターフェースでパソコンと電子ピアノを接続し、 パソコン内の「Equinox Grand Pianos」というサウンドフォントの音源で 音を鳴らそうと考えています。 電子ピアノを演奏 ↓ リアルタイムでパソコン側に接続したスピーカーから 「Equinox Grand Pianos」の音が流れる というようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? できれば、その手順も教えていただけないでしょうか? 検索サイトで自力でいろいろ調べてはみたものの、いまひとつ自身がないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。 電子ピアノ:KORG製のSP-250 midiインターフェース:YAMAHA製のUX-16

  • 電子ピアノの音設定

    ローランドRD300NXステージピアノを持っていて、ミキサー、スピーカーアンプをつなげ、演奏活動をしています。プロではない方に音響をお願いしていますが、音がこもっている、そうおっしゃいます。何をどのようにすればクリアな音になるのか、わからずに困っています。 音はその人の好み、それぞれなのですが、何をどうすれば変わるのかもよくわからないのです。 今はコンサートグランドというボタンを押し、そのまま出てくる音で演奏しています。 プロの人にしていただく時は、ミキサーで操作して下さっています。 もともとグランドピアノで演奏していたクラシック畑で生きてきたので、電子ピアノでの演奏も苦労しています。 調整の仕方をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • ピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。

    近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。 周辺は木造一戸建ての並ぶ住宅街です。 我が家とドラムの家は道二本挟んだ距離であるにもかかわらず、かなり音が聞こえてきます。 三年前から聞こえるようになりずっと我慢してきたのですが、耐えられなくなって半年ほど前にドラムの音がうるさい事と防音設備を整えてほしいと言うことを書いた匿名の手紙を出したのですが、二週間ほど控えめになった程度で今では手紙を出す前と変わりなくうるさいです。 自治会長に相談し、直々に騒音について苦情を言いにいってもらっても効果はありませんでした。 市役所にも電話したのですが、「個人間の問題となるので弁護士を立てて相談してください」と言われただけでまともに取り合ってくれません。 騒音の主はその家の息子さんだそうですが、正直あまり評判のよろしくない家なので近所の人も苦情や文句を言えないようです。 騒音が聞こえる時間帯は大体平日だと午後四時ごろから数時間、休日なら正午くらいから一日中ですが、深夜や朝方などには聞こえません。 窓と雨戸を全部閉め切って、エアコンを入れていても騒音が入ってきて本当に迷惑しています。 もうやれる事はやってしまいましたが、騒音がやむことはないので本当に困っています。 何かいい方法はないでしょうか。直接苦情を言いにいくのは恐ろしいのです。