• 締切済み

マンション隣の駆け回る音を遮音するには

最近中古の分譲マンションに越しました。 こちらは自営で家にいる事の多い女性の一人暮らしです。 隣は小さな子供3人のいる家族です。 造りはしっかりしている筈のマンションなのに、隣からは毎日運動会のような ドドドドドドドと走り回る音が響いてきます。昼間は仕方ないとしても、それが毎夜、何時間も続きます。 特に午後10時から深夜0時までが激しくなり、夜眠れなくなってしまい、頭痛の毎日です。 こちらから挨拶しても、無視され続けている事もあり、直接話しに行っても 感情的にもつれてしまう事が怖いです。やむを得ず手紙で、夜だけは激しく走らないよう、 お願いしました。失礼のないよう懸命に文案を錬って、先方の郵便受けに届けた手紙でしたが、 書面にも封筒にも殴り書きされて、こちらの玄関先に返されてきました。 なお、管理人や管理会社では、掲示板に一般的な注意として掲示する事しかできないそうです。 残念ですが、最終的には自室で何らかの方法により遮音するしかないと思います。 そこで、どなたか同じ問題を解決された方、遮音効果のあった、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ずいぶん大変な思いをされていらっしゃると思います。 結果から申し上げますと…残念ですが、騒音をなくすことは無理です。 私も以前のアパートも、隣と下階の子供が朝から夜中まで、一日中騒がしく、走り回ったり家の中で暴れたりしていました。引越してきた時から挨拶がなかったり、会ってこちらが挨拶しても無視されたりするので、管理会社に騒音を訴えましたが改善はなく、注意されたことを逆恨みして、騒音が酷くなる始末。話せばわかるかと丁重な姿勢でお願いにあがっても「子供がすること!共同住宅なんだから我慢するのが当然。それができないなら山の中にでも住めば?」と逆ギレして更に騒音。ruhiges6さんのお隣さんも、似たような考えのご家庭のように見受けられます。 私も賃貸とはいえ、出るのがいやだったので色々と自衛しました。物が少ないと音が反響しやすいので、部屋に物を色々と置いてみたり、床にマットや畳を引いてみたり、ベットの足にゴムをつけてみたり、壁に毛布を置いてみたり…。でも、どれも意味はありませんでした。騒音は振動も伴うので、騒音を出す側が工夫をしないと改善は難しいです。 結局、そのような住居では精神的にもよくないと判断し、引越しました。賃貸だった私ですら腰が重かったのに、分譲だとそうもいきませんよね…。もう少し自衛してもいいと思われるのでしたら、騒音計を市役所等の相談窓口で借りてきて、一度それを測ってみて、基準値を超えているようであれば、市町村でやっている法律無料相談で相談してみると何か妙案が出るかもしれません。 早く心休まるお部屋になることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 戸建の遮音について

    戸建の遮音について教えてください。 以前分譲マンションの隣の部屋の住人の話し声が夜に聞こえてくるのがイヤだった為、戸建に引っ越しました。 閑静な住宅街の為、戸建に引越してからは夜は静かで良かったのですが、ある日隣のハイツから普通に会話が聞こえてきました。 我が家は全ての窓を閉め切っているのに、はっきりと全ての会話が全て聞こえてきました。我が家の中で話しているかの様なレベルです。 あまりの筒抜け具合に唖然となり、隣のハイツを見にいってみたところ、我が家に面している側のバルコニーが全快で4人くらいが喋っておりました。 相手側は窓を開けていたとしてもこちらは全ての窓を閉めているのにこんなに聞こえるとはショックでした。 窓は全てトステムの2重サッシです。 以前のマンションでは相手が窓を開けていても微かに声が聞こえてくるくらいで何を話しているかまでは分かりませんでしたが、今ははっきりと会話が聞こえてしまいます。 幸い、寒くなって来たため今は相手側は窓を閉めているのか静かになりましたが、夏が怖いです。。。 (1)2重サッシでもほとんど遮音はしないのでしょうか? (2)2重サッシの遮音がこの程度であれば、何か対策などないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション探しで遮音性を気にしています

    現在RCの賃貸マンションに住んでいます。隣室の音がほとんど聞こえない静かな部屋なんですが、次の引越し先でもできればそういう部屋を探したいと思っています。 今の部屋は壁を叩いてもペシペシといういかにもコンクリートといった感じの壁です。こういうところが遮音性には優れていると考えて部屋探しをすればいいでしょうか? サイトなどでできる限り調べてみたのですが、壁式構造、ラーメン構造、GL工法など色々と出てきて、「壁を叩けば分かる」「素人には分からない」「本当に知りたければ建物を解体して調べるしかない」など情報がありすぎてかえって混乱しています。 遮音性では木造・鉄骨よりもRCが優れていて、RCの壁式を見分けるためには壁を叩いてみて探すという認識で探しているのですが、他に何か遮音性の高い物件を探すよい知恵をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(木造や鉄骨で壁を隣と接していない造りもあると思うのですが、今回そういったところはひとまず除外という方向で考えています)。 よろしくお願いします。

  • マンションの壁の遮音性能のD(遮音等級)について確認したいです

    今賃貸の鉄筋マンションに住んでいます。 隣との壁が薄くて(しかも隣がピアノ・歌などでうるさいので)部屋に防音をしようと思っています。(管理会社には何度か苦情を言いましたが効果はありませんでした・・・) そこでお聞きしたいのですが、防音工事をした後でD(遮音等級)につい自分で確認する事はできるのでしょうか?(等級についてはこのHPで見ました。http://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html) プロに機械で測ってもらうしか等級を知る事ができないのか教えて下さい。 見積もりをもらっている会社があるのですが、防音工事をした後本当にその等級なのか知りたいです。(見積もりではD-45になると言われました。) 等級について詳しい方・プロの方教えて下さい。

  • 隣の音について

    類似の質問があったのですが若干違うところがありましたので 新規に質問させていただきます。 タイトルの通り、賃貸マンションでの隣の音について悩んでいます。 マンションなのですが壁が薄く(管理会社も知っている) 音がすごく聞こえやすいのです。 加えて隣は若い、いかにもなカップルが住んでいて昼・夜問わず騒ぎます。 昼間はまだいいのですが 夜は0時過ぎから騒ぎ出し4時過ぎまで続くこともあります。 テレビをつけているとこちらでチャンネルがわかるくらい、 音楽を聴いていると誰の曲かわかるくらいの音量です。 携帯の着信音が激しく大きく、夜中鳴り出すことがあります。 しかも品のない着信音、バイブレータONになっているのか ブルブルしている音が聞こえます。 もちろん会話も筒抜け。 椅子を引きずるのかその音もかなりすごいです。 ふたりそろって夜中だろうが大声で笑います。 その笑い方がちょっと…な笑い方なのです。 やっとうとうと眠りにつけそうなときに上記のような音がすると 一発で目が覚めてしまい再び寝付くのにとても時間がかかります。 これから暑くなるので尚恐怖です。 管理会社には2度、注意をお願いしたのですが 「(前述の通り)壁が薄いのである程度は仕方がない」 「生活音はどの家庭でもあるので我慢して欲しい」 と言われました。 うちと反対のお隣さんは先日、お子様が生まれて 引っ越していきました…。 なのであまり苦情をいうとうちだというのが ばれてしまうので極力、さけたいのです。 個人でのやり合いは辞めた方がいいのでしょうか? 管理会社にもう少しのる気になってもらうには どのようにお願いするのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • となりがうるさいです。

    すいません。 相談です。 アパートに住んでいるのですが、となりがうるさいです。 毎日うるさいのではなく、夜中になるとうるさくなります。 管理会社にもいって、手紙をだしてもらったのですが、あまり効果がありません。 何か手はあるでしょうか。

  • お隣さんへの生活音

    こんばんは RCのマンションに住んでおります。 最初は気付かなかったのですが、ある日を境に お隣さんの話し声(内容)や、テレビ、犬のおもちゃの音などが 耳に付くようになりました。 別にお隣さんの話し声などが、聞こえてきてもいいのですが 聞こえると言う事は、こちらのも聞こえてると思うと 普段通りに生活出来なくなって、物音を立てるのが怖くなり 家にいるのが苦痛で、精神的に参ってます。 気にしすぎと言われますが、気にしてしまうんです。 壁に遮音シートを貼って、壁一面に家具をおけば こちらの話の内容が聞こえないんでしょうか? 困ってますので、上記のやり方でマシになるのか教えて下さい。 お願いします。 気にしすぎ、引越し、などの回答はごめんなさい。

  • マンションの遮音性について

    当方はコンクリートスラブ厚 200mm以上、二重床、二重天井、築2年の分譲マンションに住んでいますが下記のような上階の音に悩んでいます。隣の住居の音はまったく聞こえません。また、これまで賃貸マンション、アパートにて暮らしており、それほど音に敏感なほうではないと思います。 足音(子どもが走る音はもちろん、普通に歩く音) お風呂のシャワーの音(お風呂の床に当たる音で、これは夜中等静かにしていると聞こえる。) 掃除機の音(ぶつける音だけでなく、機械音も。昼間でもきこえます。) 引き出しを引く音 トイレ、洗面所の水を流す音(これは配管の音かもしれません。) その他もろもろ。。 悩んでいる点は、欠陥ではないのか?という点で、もし施工に問題があるなら修繕はできるのか?という点です。 マンションパンフレットにLL45等級であることを謳っており、管理規約にも改良する場合はLL45等級を維持すること、とあります。にもかかわらず、上記の様な音がきこえてくるのは、どこか問題があるのではないか?と懸念しています。(LHについては記載がございません。) 当方の自宅も、フローリングが響く箇所があり、下の方に相当響いているのではないか、とスリッパをはいて静かに歩くようにこころがけていたりします。また、机のそばを歩くと、机の上のものが揺れたりもします。正直、これまで住んでいた賃貸よりもかなり遮音性にかんしては低く感じるのでとても残念です。 皆様のご経験上、上記のようなスペックで、それぐらいどこも聞こえる、というような類の話であれば、それは納得せざるを得ないと思うのですが、それはちょっと酷い、というレベルであればデベロッパーにも一度話をして見たいと思っています。 他の方の質問でも類似のものがあり、いろいろみてみたのですが、上階の方の問題についての質疑がおおく、当方はどちらかというと上階の方にはなんの問題もないだろうと思って、質問させていただきました。 ただ、正直なところ、デベロッパーはそれほどあてにできないのではとも思い、もし自己負担でも改善できるような案があれば教えていただきたく存じます。とくに当方は小さい子どもがおりますので走り回ったりは当然させないのですが、どうしてもたまにおもちゃをおとしたり、音をたててしまいます。また、仕事帰りもおそいので、お風呂も夜になってしまいます。フローリングの張替えなどである程度対応できるものなのでしょうか。。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションで隣の人のくしゃみまでが聞こえて困ってます。

    2週間前に新築の4階建ての1Rマンションの3階に越してきたのですが、上の住人の足音どころか、隣人の普通にドアを開け閉めする音や話し声、夜になって周りが静かになるとなるとくしゃみすら聞こえるんです。朝は目覚ましではなく、隣人の起きた気配(ドアの開け閉めや歩く音など)で目が覚めます。ワンフロアに3部屋で、私は階段からは一番離れているのですが、夜は階段の昇り降りや廊下を歩く音でも目が覚めます。私の知り合いにも鉄骨造りの1Rマンションに済んでいる人がいますが、騒いでるでもなく普通に生活しててこんなに隣の音が聞こえてくることはないと言われました。 寝られない日々が続いていて今すぐにでもここを出たいのですが、契約金を40万も払ったばかりで、このままここを出るのは非常に悔しいです。 契約金を全額返させる事が出来れば一番ですが、それは難しいと思うので、せめて騒音防止シートを施工させたいのですが(以前、教えて!gooの中で、大家さんが騒音防止シートを施工したというのを読んだので)、どのように管理会社に話を持っていけばいいか分かりません。何か良い方法は無いでしょうか?

  • フローリングの上貼での遮音性能は?

    マンションのリフォームを考えておりフローリングを既存のフローリングの上から貼ろうと思っております。 マンションの管理規定により、リフォーム時、床材の遮音性能をL-45を満たす事と定められており、既存のフローリングがL-45を満たしているとしたら、 その上から無垢のフローリング(遮音性能は特に無し)を貼ってもそれは規定をクリアすることになりますか? あと、クリアするとして実際の遮音性能はどうなるでしょうか。 質問の意図は、遮音マット等のコストを下げたいからなのですが、実際音がひどくなる様でしたら検討しなければと思ったので。

  • マンションの住民が手紙を隣の人に投函するとき

    マンションの住民が手紙を隣の人に投函するとき、管理組合に事前に届け出て承諾を得なくてはならないと管理組合は主張しています。これは検閲で、.これは言論の自由を保障した憲法に違反ではないですか