• 締切済み

マンション隣の駆け回る音を遮音するには

最近中古の分譲マンションに越しました。 こちらは自営で家にいる事の多い女性の一人暮らしです。 隣は小さな子供3人のいる家族です。 造りはしっかりしている筈のマンションなのに、隣からは毎日運動会のような ドドドドドドドと走り回る音が響いてきます。昼間は仕方ないとしても、それが毎夜、何時間も続きます。 特に午後10時から深夜0時までが激しくなり、夜眠れなくなってしまい、頭痛の毎日です。 こちらから挨拶しても、無視され続けている事もあり、直接話しに行っても 感情的にもつれてしまう事が怖いです。やむを得ず手紙で、夜だけは激しく走らないよう、 お願いしました。失礼のないよう懸命に文案を錬って、先方の郵便受けに届けた手紙でしたが、 書面にも封筒にも殴り書きされて、こちらの玄関先に返されてきました。 なお、管理人や管理会社では、掲示板に一般的な注意として掲示する事しかできないそうです。 残念ですが、最終的には自室で何らかの方法により遮音するしかないと思います。 そこで、どなたか同じ問題を解決された方、遮音効果のあった、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ずいぶん大変な思いをされていらっしゃると思います。 結果から申し上げますと…残念ですが、騒音をなくすことは無理です。 私も以前のアパートも、隣と下階の子供が朝から夜中まで、一日中騒がしく、走り回ったり家の中で暴れたりしていました。引越してきた時から挨拶がなかったり、会ってこちらが挨拶しても無視されたりするので、管理会社に騒音を訴えましたが改善はなく、注意されたことを逆恨みして、騒音が酷くなる始末。話せばわかるかと丁重な姿勢でお願いにあがっても「子供がすること!共同住宅なんだから我慢するのが当然。それができないなら山の中にでも住めば?」と逆ギレして更に騒音。ruhiges6さんのお隣さんも、似たような考えのご家庭のように見受けられます。 私も賃貸とはいえ、出るのがいやだったので色々と自衛しました。物が少ないと音が反響しやすいので、部屋に物を色々と置いてみたり、床にマットや畳を引いてみたり、ベットの足にゴムをつけてみたり、壁に毛布を置いてみたり…。でも、どれも意味はありませんでした。騒音は振動も伴うので、騒音を出す側が工夫をしないと改善は難しいです。 結局、そのような住居では精神的にもよくないと判断し、引越しました。賃貸だった私ですら腰が重かったのに、分譲だとそうもいきませんよね…。もう少し自衛してもいいと思われるのでしたら、騒音計を市役所等の相談窓口で借りてきて、一度それを測ってみて、基準値を超えているようであれば、市町村でやっている法律無料相談で相談してみると何か妙案が出るかもしれません。 早く心休まるお部屋になることをお祈りしております。