区画整理の道路の高さと外構の高さについて

このQ&Aのポイント
  • 区画整理の道路の高さと外構の高さについて
  • 立会い時に決められた道路の高さと外構が市役所の指示通りでないことに驚きました。
  • 市役所と外構業者との話し合いが必要であり、費用がかかる可能性があることに懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

区画整理の道路の高さと外構の高さについて

いつも参考にさせて頂いています。  以前、住んでいた家が立ち退き(前面道路の拡張により、奥行4mの立ち退き) 隣りに家を新築しました。 外構を始める前に、市役所と外構業者が立会い道路の高さを決めました。今までの道路より高くなるとゆうことで20cm程、高くなりました。  昨年の10月に完成しました。 本日、市役所から20cmほど低いと言ってきて驚きました。。  市役所の話では外構面積から9m離れた隣りの敷地の境界のブロックに高さをマジックで線引き(横)していた。(外構業者に伝えていた)やり直してくれと言ってきました。 やり直すとかなり費用がかかります。こだわった玄関廻りも台無しです。 私の認識では立会いの時、今の全面道路の一番高くなっている所といっていたのでその高さにしたのですが。(市役所は言っていないと言っていますが、?) 外構業者と話し合いはまだしておりません。 市役所と業者との話し合いになると思うのですが、この先どうなるのでしょうか? 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.1

内容が解り難いですが、要は、市の計画道路のGLより、貴方が建て直した建物のGLが-200低いのですか、違うのでしょうか、合ってますか、(外構業者)が市と立会い、道路の高さを決めた?のも私は良くわからないです、建物がソンナニ、(-200も)低いのでは、排水関係が、アウトではないかと、感じました、道路は年に1センチ上がります10年で10cm20年で20cmは道路は上がります。 貴方の家を全体を上げないと、大変ですよ。

a-p-chan
質問者

補足

早速の御回答を有り難うございます。 説明が拙くすみません。 建物の高さは問題ないようです。道路拡張で全面道路6m幅が、将来、歩道3m、3m車道6mの幅12m道路になる予定で今、工事を進めています。 門廻り、ガレージ等の工事を始める時、道路工事ははじまっていなかったので、家の前面の道路の高さ(今の道路より高くなると聞いていた)を市役所と外構店、私で確認をとりました。 その時、市役所はスケールも持たず立ち話で道路の鉄板の高さ位(下水工事が終わり鉄板を置いていた)と言っていました。(丁度20cmぐらいです) 勿論、書類も交わしていません。 今、外構業者にとっても寝耳に水と言っています。勿論、40センチも道路が上がる(ブロックの線の所は40cmになります)とは聞いていないと言っています。 今頃、20cm低いと言われても 隣りの家の立ち退きの話が決まらず新しい道路を2方から工事を進めていっています。 明日、3者で話し合いを持ちますが、役所はごり押しをしそうな雰囲気です。施主が女性なので軽く見られているようです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 外構についてアドバイスをお願いします

    久々に質問させていただきます。 あと1週間後にマイホームの引き渡しとなりました。 私情で外構の事を考える時間がなく、あと6日で外構業者と 外構についての打ち合わせとなってしまいました。 約69坪の東西に長い敷地(奥行き約21m、間口約11.2m)に 西側に寄せて家を建てました。 道路付けは東道路です。 南には平屋の新築一戸建てが建っております。 北側には何も建っておらず、更地です。 私の敷地の西側には小川が流れ、市で建築した擁壁とフェンスがあります。 家の東側には東西に約7m50cm×南北に11m20cmのスペースがあります。 そこには私たち夫婦の自家用車、それと現在3歳と0歳の男の子が 将来、車を持った時に駐車スペースにしようと考えています。 (コンクリートを敷き詰め、東向きに4台駐車) しかしメーカーの人は「4台取ったら厳しい、3台分を確保して、 あとはシンボルツリーあたりを…」と言います。 外構に関しては、とにかくよく見て回る事だとは分かっていましたが、 色々な諸事情があり、見て回る事が出来ませんでした。 東玄関の前にはインターロッキング、他はコンクリートで… と考えていますが、何せ物件を見て来なかったので、 イメージが沸きません。 皆さんでしたらどうされますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 外構リフォーム

    外構リフォームをしています。 そしたら突然市役所の方が来て、セットバックしなければ違法建築になりますといわれました。 家を建てるときに建築確認がおりないので、セットバックは必要だと思っていましたが、外構などのリフォームでもセットバックは必要なのでしょうか? このまま無視してセットバックしなければどうなりますか? 現況道路は両側に側溝があるのでそのセンターから自分の敷地側に1.4mあります。 0.6mセットバックする必要があると言われています。 よろしくお願いします。

  • 二項道路の外溝工事は違法ですか?

    私の家の前はもともと2mの市道だったのですが、道路の反対側の家が新築されるときに1mセットバックして3mとなりましたが、このときこの道路はいわゆる2項道路となっています。 私の家はまだ建て替え等の予定はないのですが、外溝がショボイ(ブロックを2段積んでいるだけ)ので、現状の位置で、ブロック+フェンスににしようと思い立ちました。 このことを友人に話したところ、外溝工事だけでもセットバックが必要なのではと言われました。 私は、セットバックは家を建てる時に必要なものだと思っていたのですが、外溝のときでも必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 道路から近い玄関の外構

    現在家を建築中で、最近足場が外れたところなのですが、外構で悩んでます。 土地が北道路のため、少しでも日当たりを確保するために目一杯建物を北側に寄せています。外構は土留め目的で、必要最低限しかしないつもりでした。 実際に足場が外れた現場を見ていると、玄関アプローチが道路から1mくらい高い位置にあり、北側に寄せたため道路からの建物までの距離も1.5mくらいしかありません。真正面からの出入りが無理なので、横に階段を4段つくり横から回り込む形で出入りする予定です。 今悩んでいるのが玄関の正面をどうするか?です。玄関前だけ背の高いフェンスをするのもおかしいし、かと言って全面フェンスできる予算もありません。何もしなければ、子供が玄関からまっすぐ歩き道路におちてしまいそうです。 こういった状況での玄関前の外構で、値段的にも見た目的にも何か良い案があれば教えて頂けないでしょうか。ポストの位置も決めなければなりません。素人にはイメージができず困っています。宜しくお願いします。

  • 外溝のコンクリートを厚くしてもらうのは?

    まだ先なんですが、家が完成してから外溝工事で家の周り全部にコンクリートを依頼してあります。 HMの営業に聞いたら大体深さ10cmくらいのコンクリとのことでした。 これを追加工事として家の奥側を高く盛り上げてもらえないかな?と考えるようになりました。 そこで質問なんですが、地面を掘り下げるのではなく、30cm盛り上げるような工事というのは高くつくんでしょうか? 家の基礎なら、鉄筋を埋めると思うのですが、外溝のコンクリの場合鉄筋は入れない?なら安くできるのかと思うのですが実際はどうなんでしょうか? 盛り上げてもらおうと思っているのは、家の裏側の幅0.5m×13m部分をカクンと直角に30cm盛り上げるような追加工事はどのくらいを見込めばいいのでしょうか? ちなみにそのHMは外溝のコンクリは1m×1mで確か6000円だったと思います。 単純に考えれば 0.5×13×6000×3(10cmの3倍) = 117000円 くらいかな?と思っています。 もしかすると厚さが増すと工事が難しくて割高になるんでしょうか? HMに聞けばいいんでしょうが、大体の目安を予めしっておきたいのでよろしくお願いします。

  • 補修費用、誰が負担するのでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いています。以前質問したのですが私の説明が拙く回答を頂けなかったので再度宜しくおねがいします。  1年程前に新築しました。  家の前の道路(市道)が拡張工事をしております。 (両サイド歩道3m(レンガ張り)車道8mの道路が出来る予定で工事が進んでいます。)    我が家の造園工事(外構)をする時、前の道路は拡張工事前だったので 市役所の職員、造園業者、施主が立会い歩道の高さが今より20cm程高くなるとの説明を受けました。  門柱の高さ、踏み台、アプローチの勾配、ガレージの入り口、など20cmより少し高く仕上げ昨年10月に完成しました。  2週間程前に市役所の職員より、35センチ歩道が今の道路より高くなる、前の話し合いの時説明をしていたと言ってきました。  職人さんや、私にとっても寝耳に水です。  3者が話し合いをもちガレージの入り口、門柱廻りなど歩道が出来て からリホームする事になったのですが、費用の事は誰もいいだしません。  敢えて避けているようにも見えますが?  市役所が出してくれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 道路との境界、土止めについて。

    道路との境界、土止めについて。 今外構の打ち合わせをしています。 北側玄関で道路から2.5m入ったところから家が建ちます。 最初は、南側に庭があるので玄関側は全部コンクリートを提案されました。 塀は付けずオープン外構にしたいのですが、 玄関前(奥行き2.5m、幅13mほど)すべてコンクリートは嫌なのでアプローチ以外に取る場所に植物を植えたいと思います。 真北ではなく、近所とも間隔がある程度あるので芝生なども大丈夫そうだと言われたのですが 道路から土地中心に向かって30センチほどの傾斜があるらしく、外構さんは道路との境に土止め用に40センチくらいのコンクリートの壁のようなものを提案してきます。 近所にはもう少し高低差のある敷地に芝生を植えて奇麗な前庭を作っているお宅もあります。 その場合は、芝生の下などに何か特別なことをしているのでしょうか? 最初からやたらとコンクリートを使う工事ばかりを提案されるので、少し戸惑っています。 植物のグランドカバーで土が止められるようならそうしたいのですが、やはり土止め用にコンクリートの壁を使うか、深基礎にして家の前の土を道路と同じ高さまで取るべきなのでしょうか? 分かりにくくなってしまったかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 狭あい道路について

    狭あい道路について教えて下さい。 敷地の北西に道路が通っています。(北側は全てブロック積み)道路幅員は北側が約3.5m、西側は4.0mです。 役所で調べたところ35年前に西側の道路は狭あい道路の立会申請を行っていました。道路からの敷地の出入りは西側の部分から行う予定です。そこで教えて欲しいのですがこの場合は北側の幅員が4m未満で足りませんが立会い申請が必要になるのでしょうか?それとも出入りは西側部分のみですので関係ないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 道路脇の舗装

    家の東側の市道の部分に鋪装されてない用地があります。 長さ約16m、幅約50cm。 たぶん、道路の管理用地と将来的に側溝が出来たときに使用する用地だと思われます。 今回外構で駐車場のコンクリート鋪装をしてもらうことになりましたので、拙宅の用地までは鋪装されますが、道路の脇50cm程未舗装部分が残ってしまいます。 市の用地なので勝手に何かしてはいけないのは解っているのですが、そこに雑草が生えてしまうので、除草剤やら草むしりをするのが面倒なので何か良い方法はないでしょうか? 将来的に何かあってもすぐに撤去が可能なので、防草シートを敷いて砂利かレンガでも敷いてしまおうかと思ってます。 そのほかに、市に申請して正式に鋪装する以外で良い方法はありますでしょうか?

  • 筆界未定土地なのに都市計画による立ち退き

    質問させていただきます。お力添えをよろしくお願いします。 私が私有している土地は道路になる予定で立ち退きの予定でした。 私の家は立ち退きで、お隣2件は土地を削られる予定。 ですが平成24年に境界確認の立ち合いが行われ、境界に関する争いをしている 一人の地主が立ち会いに来ず、筆界未定になりました。 争っている相手は私ではありません(のはずです) 登記処理は完了となりましたが、以前と異なり(地番+地番+)で8件の土地は繋がってしまいました。 その地主は土地は持っているが近くには住んでいません。性格的に話し合いは無理です。 市も法務局も再三連絡をしたそうですが、全く動きが無いです。 細い道を隔てたお隣まで、市が買い取り更地になっていますが家から先が話が進みません。 家の老朽化もひどいので、早く決着をつけたいのですが 市によれば筆界未定地になった場合、「立ち退きにかかる予算を繋がっている8件が割る」 「立ち退きに関係のない地主さんは普通お金を辞退しますがあの人はそれが狙いかと・・・」 と、用地担当の方が言っていましたが それではあまりに不公平で私は今の家の代わりを用意することすらできません。 このような事案をお知りの方、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。