区画整理の道路の高さと外構の高さについて

このQ&Aのポイント
  • 区画整理の道路の高さと外構の高さについて
  • 立会い時に決められた道路の高さと外構が市役所の指示通りでないことに驚きました。
  • 市役所と外構業者との話し合いが必要であり、費用がかかる可能性があることに懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

区画整理の道路の高さと外構の高さについて

いつも参考にさせて頂いています。  以前、住んでいた家が立ち退き(前面道路の拡張により、奥行4mの立ち退き) 隣りに家を新築しました。 外構を始める前に、市役所と外構業者が立会い道路の高さを決めました。今までの道路より高くなるとゆうことで20cm程、高くなりました。  昨年の10月に完成しました。 本日、市役所から20cmほど低いと言ってきて驚きました。。  市役所の話では外構面積から9m離れた隣りの敷地の境界のブロックに高さをマジックで線引き(横)していた。(外構業者に伝えていた)やり直してくれと言ってきました。 やり直すとかなり費用がかかります。こだわった玄関廻りも台無しです。 私の認識では立会いの時、今の全面道路の一番高くなっている所といっていたのでその高さにしたのですが。(市役所は言っていないと言っていますが、?) 外構業者と話し合いはまだしておりません。 市役所と業者との話し合いになると思うのですが、この先どうなるのでしょうか? 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.1

内容が解り難いですが、要は、市の計画道路のGLより、貴方が建て直した建物のGLが-200低いのですか、違うのでしょうか、合ってますか、(外構業者)が市と立会い、道路の高さを決めた?のも私は良くわからないです、建物がソンナニ、(-200も)低いのでは、排水関係が、アウトではないかと、感じました、道路は年に1センチ上がります10年で10cm20年で20cmは道路は上がります。 貴方の家を全体を上げないと、大変ですよ。

a-p-chan
質問者

補足

早速の御回答を有り難うございます。 説明が拙くすみません。 建物の高さは問題ないようです。道路拡張で全面道路6m幅が、将来、歩道3m、3m車道6mの幅12m道路になる予定で今、工事を進めています。 門廻り、ガレージ等の工事を始める時、道路工事ははじまっていなかったので、家の前面の道路の高さ(今の道路より高くなると聞いていた)を市役所と外構店、私で確認をとりました。 その時、市役所はスケールも持たず立ち話で道路の鉄板の高さ位(下水工事が終わり鉄板を置いていた)と言っていました。(丁度20cmぐらいです) 勿論、書類も交わしていません。 今、外構業者にとっても寝耳に水と言っています。勿論、40センチも道路が上がる(ブロックの線の所は40cmになります)とは聞いていないと言っています。 今頃、20cm低いと言われても 隣りの家の立ち退きの話が決まらず新しい道路を2方から工事を進めていっています。 明日、3者で話し合いを持ちますが、役所はごり押しをしそうな雰囲気です。施主が女性なので軽く見られているようです。 宜しくお願いします。