• 締切済み

年収を2倍にしたければ、その話し方を変えなさい。

という本を読んでいます。 勉強になりますが、世の中やっぱりお金なのかなと思ってきました(T_T)。 欲しいものはたくさんあるし、確かにその分お金がほしいです。 一々給料前に困ることがないような生活を送りたいです。 スーツをビシッと決めて、クライアントを目の前に問題点を指摘し解決に導く先輩社員、カッコイイと感じてしまいます。 けど世の中には、掃除のおばちゃんとかゴミの回収業者の人など、自分は就きたくない職業だけど、その人たちがいないと困ることもたくさんあります。 そしてそういう職業に限って、汚くて低賃金です。 ITやコンサル業界が人の役に立たない…とは思わないけど、自分たちの手を汚したこともない人間に、偉そうに『年収アップ』とか言わないでほしい、と思いますm(_ _)m。 お金はほしいけど、人の役に立つ仕事がしたいです。 『ロジカルシンキング』等々横文字を並べる一方で、身体を張って仕事をしている清掃員の方や、福島で野ざらし状態になっているペットたちの健康を守るために防護服を着て被災地に乗り込む獣医さんの姿を見ると、 『一体私は何がしたいんだろう』と本気で考えてしまいます。 この2つの思いが自分の中で矛盾してて上手く組み合わさってくれません。 どう思いますか? 最終的に、清掃員を職業として選んだ場合も、ロジカルシンキングは役に立つのでしょうか?

みんなの回答

noname#176298
noname#176298
回答No.8

仕事は、必ず誰かの役に立っていると思います。 文章から小学生の頃の道徳の授業を思い出してしまいました(笑 是非、将来掃除のおばちゃんになって、 綺麗にしてあげてください!

  • zaken
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.7

低賃金とか汚いとか、勝手に決めないでもらえる? オマエみたいに他人を穿った目でみるやつに、人の役に立つ仕事なんて出来るわけないでしょ。 お礼見てても人を小馬鹿にしたようなおちょくった回答が多いし。 >>ITやコンサル業界が人の役に立たない…とは思わないけど、自分たちの手を汚したこともない人間に、偉そうに『年収アップ』とか言わないでほしい、と思いますm(_ _)m。 ↑オマエが言うな。オマエが

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.6

儲けたいと思ったら、儲かる仕事をしましょう。 そして、もっと社会に貢献したいと思ったときに、 そういった仕事につけば良いことです。 どちらか迷ったときは「金>社会貢献」で良いのでは ないでしょうか。 迷う時点で金を優先した方が楽だと思いますよ。 ロジカルシンキングは作業効率を求めるなら 必要な気がしますね^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 人には適性があるので自分でできる範囲で社会に貢献すればいいと思います。基本的に税金を支払うことで社会に役立っているのです。被災地に乗り込むことができなくても寄付することで役に立つことができます。野生動物の保護活動、治療を受けられない人たち等々、寄付受付は沢山あります。  個人的には好きなことをして高収入を得ることができれば幸せだと思います。ただ、悲しいかな、そう言う恵まれた人は少ない、高収入じゃなくても好きな仕事で食べていけるだけでも幸せです。それが清掃員の仕事でも結構なことですよ。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

お金は方円に従います。 そして、人を選びます。 例え1億円をもらっても、人間が出来ていなければ それは死に金としかならずに無駄に消えていくでしょう。 つまり同じ金額でも、その人の器によって生きもするし死にもします。 幸福感をお金の金額にあてはめたのなら、 気持ちの持ち方や使う中身を充実させる事によって 同じ収入でも2倍、3倍…と充実させる事は出来るはずです。 上記の「お金」を「仕事」に置き換えても当てはまると思います。 仕事の種類や収入ではなく、取り組む姿勢によってやりがいや満足感も違って来るのでは。 私は質問文の内容を見ると、稼ぎたいという事よりも(当然稼ぐ事は大事ですが) 人の役に立つ仕事をしてやりがいを感じたい、という方に 質問者さんの気持ちが強いように感じます。 もしかしたら今の仕事は人の役に立つ、という実感が湧きにくいのかもしれませんが、 どんな仕事でも仕事として成立している以上、人の役に立っているはずです。 何より、経済をまわす事が世の中の役に立っています。 強い心で真摯な気持ちで仕事に取り組めば、 人の役には立っていけるし、仕事でも成功するでしょう。 ロジカルシンキングに限らず、 経済や会計をはじめビジネス書は人間関係や日常生活にも十分応用が出来ます。 むしろ自分で応用してこそ、本当の面白さが解るものです。 つまり知識も「方円に従う」と言えます。 もしかしたら、質問文で上げられている清掃員の人達や獣医さんは ロジカルシンキングの結果として「こうしよう」と結論を出したのかもしれません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

本は結論から語る。実情は、語りが信用を得るという、至極当たり前の話し。金からこの本を買う人は、作者の術中にハマっていると思って良いだろう。

inspi
質問者

補足

図書館で借りました。

noname#179453
noname#179453
回答No.2

お金を稼ぐということと、実際の労働の難しさ・大変さとは、別にして考えてください。 この両者はまったく別です。大変だからお金が稼げるということではありません。 いい商品だから高く売れるということではありません。 需要と供給で、価格が決定されます。 体を使う仕事は大変だし、そういう仕事に従事される方の存在は尊いと思います。 なのに何故収入が低いかといえば、誰でもできるからです。 体を使って掃除することは、基本的には誰にでもできます。 コンサルタントは私も好きじゃありませんが、 誰にでもできるわけではないです。 ある一定の頭の良さと、経験がなければできません。 また、それが上手くいった場合には、会社に利益がもたらされます。 掃除が上手くいっても、会社に直接の利益はもたらされません。 コンサルが上手くいけば、会社に直接利益がもたらされます。 お金は、お金に関係している仕事で大きく動きます。 また、いくら、 なり手が少なくて、でも需要が多い、そういう場合でも お金に関係していない仕事では、大きな金額は動きません。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでいてなるほどと思いました。 今現在私は、IT会社にて事務で働いています。 それだけに周りの方々や自分に照らし合わせて考えました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

私はこう思います。 どんな職業だって、必要です。 確かに、かっこ良さだけ、お金欲しさだけで仕事をしている人もいるでしょう。逆に、清掃員だって、面倒くさい頭を使う仕事が嫌だったり、ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車が嫌でそういう仕事をしている人もいるかもしれません。 コンサルタントが「清掃員なんか出来ない」と言うのと、清掃員が「難しい横文字なんか分からない」と言うのも、私は大差ないと思ってます。 ペットの健康や命を守るにも、経済がちゃんとしていなくてはなりません。みんながペットの世話だけをしていたって、社会はなりたちません。 今の社会を成り立たせるには、ITは必要不可欠ですし、より良くしていく、あるいは維持していくためにはコンサル業界も必要です。 手を汚すとは、文字通りゴミや泥で手を汚す事だけではないと思います。 要は、あなたがこの社会にどういう形で貢献するかではないでしょうか。 あなたの「お金だけではない」という考えは立派だと思いますので、どんな仕事でも「社会に貢献するためにやっている」と考えればいいのではないでしょうか。 あなたの場合、「年収を2倍にするには」を「社会に2倍貢献するには」に読み替えてみてはどうでしょうか。

inspi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 社会の貢献を2倍に。 その発想でもう少し考えてみます。 『できたら、頭が良くて仕事ができるあの人に近づきたい』、と素直な感情ではそう感じてます。 けどこれが私の生きる道かどうかはわからないし、もう少しだけ考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の勝ち負け、社会の上下

    この社会に本当に共通認識として上下や勝ち負けというものがあるなら、わたしは最も負けていることになってしまいます。なぜなら20数年会社勤めをしたあと、もう何年も仕事をしていないからです。無収入です。 今食べて生活できているのは連れ合いのおかげですが、働かないでいることに罪悪感を感じることはあまりありません。高収入は望めませんが将来的に自分の好きな仕事に就くことを目指して勉強はしています。でもこんなわたしでもたまに不安になることがあります。上に行かなきゃ負け犬なの?って。 わたしはビルの清掃係にはなりたくありません。でもそれはただ単にそういう仕事に興味が持てないからです。でも、かつてのわたしはそういう職業は底辺の人のやることだと見下していたのも事実です。たしかにビルの清掃係の収入は少ないと思います。でもその仕事が仮に大好きだったら喜んでやると思います。そういう職業に就いている人はこの世の中に大勢います。そしてそういう職業は必要です。でもそういう職業をしたくないけど就かざるを得ない人は負け犬なんでしょうか? この仕事に限らずどんな職業でも本当にやりたくなくてもしかたなく生活のためにやっている人は多いと思うのですが。そういう人は負け犬ですか?勝ち負けというものさしで世の中を見ると、どんな世の中になっても負け組の人はいるわけで「そんなことやってると負け犬になっちゃうよ」っていう励ましの言葉は「すぐにソールドアウトになることが予想されるのでお早く!」と言ってるのと同じで単に人が入れ替わるだけで意味がないと思うわけです。世の中を勝ち負けで見る限り全員を勝ち組にするのは不可能ですから。 まとまりがないですけど、こんなわたしにいろいろ言ってください。いつもえらそうなこと言ってるわたしのちょっと弱気な質問です。

  • 進路について・・・

    今、高2の♂です。今、進路について悩んでいます。 本当はパソコン関係の仕事につきたいのですが収入・技術の問題など考え学校の就きたい職業には動物好きでもあるので一応獣医にしています。(獣医は動物の命を扱う仕事なのでそれなりの覚悟はしています) 自分はパソコンが好きで人よりはパソコンを使いこなすことができます。しかし今の世の中パソコンを使いこなせて当たり前なので自分の腕が通じるかも心配です。一応、パソコン関係に就くならWEBデザイナーかプログラム関係に就きたいと思っています。 自分が好きであるPC関係の仕事を選んだ方がいいのでしょうか??それともやはり収入などのことを考えて獣医がいいのでしょうか??助言をください!!

  • この世にそんなもんありますか?

    とある成功者の本の中で仕事であくせく働くのに疲れたという人は人の役にたってない仕事をやるから疲れるのです。と書かれていたのですが この世の中に人の役に立たない仕事などありますか? 例えば極端な話ヤミ金でもお金に困ってる人にお金を貸すのが仕事じゃないですがこれでも人の役にたっているでしょ。 どうしてもその成功者がいっている事が納得できないので皆さんのご意見お待ちしております。

  • 仕事

    こんにちは。 世の中には色々な職種があります。 医療関係、販売、サービス業、事務職、保安職業、農林漁業、輸送、建設、運搬、清掃… あなたの職業は、Alが代わりに出来るお仕事ですか。

  • スーツ姿のカッコイイ職業とは?

    自分もスーツ着用の仕事をしていますが、 女性の目から見て、この職業の人のスーツ姿って キマってる、カッコイイというイメージってありますか? 独断と偏見でかまいませんので、カッコイイイメージの 職業を上げてください。

  • 鍼灸師という職業について

    現在、46歳の会社員ですが、「鍼灸師」という職業に大変興味があります。 今までシャカリキに給与を稼ぐことばかり考え、やってきましたが、 この歳になって、何か世の中で役に立つこと、人の助けになる仕事が したいと思うようになりました。 “針1本”(実際には何本も使用するのでしょうけれど)で、人が本来持っている治癒力を 活かして治療していく東洋医学の世界に将来性も感じています。 全くの文系人間で、アラフィにもなる自分ができるのか自信はありません。 まだまだお金のかかる年頃の子供もおり、家族を養うことを考えると 夢や冒険には二の足を踏んでしまいます。 鍼灸師の職業の現状について、資格取得の難易度や収入面など、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲームスクールについて

    高いお金を払って卒業したにも関わらず、社会に出て、全く内容が役に立っていません。 ゲーム会社とは無関係な職業に就いています。 一体何の意味があるのでしょうか? 今でもパソコンは世の中に存在してしているのは間違えありません。

  • 支えたい、力になりたい

    私には、自分の人生を変えてくれた人で、恩返しをしたい人がいます。 私もいつかその人の役に立つ人間になりたいと思っています。 その人は有名というわけではないけれど、プロのミュージシャンとして活動しています。 プロのミュージシャンだけれど、仕事を取ってきたりライブさせてほしいと頼んだり、コラボさせてほしいと他のミュージシャンにお願いしたり、全部自分でしていて、お仕事がどんどん入ってくるようなプロにはまだなれていないようです。 私は既に自分のやりたい仕事に就いていて、その仕事は彼のミュージシャンの仕事には何の役にも立てないけれど、仕事を変えるつもりはないので、何か趣味や特技が、彼の役に立つことができればと思いました。 職業以外で、ミュージシャンの役に立つ趣味や特技って何かありますでしょうか?例えば、お金を出して業者に頼むと高くて自分でやらないといけないことを、私が無償でやってあげられたらと思っているのですが、彼が何を必要としているか分からないのです。 身バレを防ぐためにいろいろと情報を伏せてしまっていますが、もし何のミュージシャンか等の情報が必要であれば可能な限り捕捉いたします。 よろしくお願いします。

  • 『優しさ』って人間の長所なんですか?

    私は自分を『なんの価値もない』と思っています。 しかし、今日ある方から『あなたは優しさが滲み出ている』と言われました。 これって私の長所と考えていいんですか? 『優しさ』って『長所』というより『弱点』って感じがします。 『頭がいい』、『顔がイケメン』、『世渡り上手』、『強い心を持っている』、『お金を多く稼げる』といった長所のほうが世の中で全然役に立ちますよね? 『優しさ』って世の中でなんの役に立つんでしょうか? 私はただ『優しい』だけ・・・それ以外は頭もよくないし、イケメンでもないし、お金も多く稼げないし、人を傷つけるのが怖いから言ったら言い返せないし・・・何も持っていない空虚な人間です・・・ 私に・・・人としてのバリューはありませんよね?

  • 世の中の職業

    就職をかんがえています。ですが自分の興味のある仕事でなければつきたくありますせん。世の中にどんな職業があるのかしりたいんですが、、、 世の中の職業一覧みたいなものを見れるとこしりませんか??

専門家に質問してみよう