• ベストアンサー

糸鋸の使い方について

電動糸鋸で、切り抜きをやりたいと思っています。 板に穴を空けて、刃を通し、切り始めればいいのは分かりますが、この際、どんな刃を選べばいいのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=48HP4CSYX6k 上記のような曲線だらけの切り方をして、よく刃が折れないものだと不思議です。 直線を切り落とすような平たい刃を使っているわけではないのでしょうか? 板をクルクル回しながら切れるところが、とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

文字通り“糸鋸”ですから(糸状の鋸)、刃の幅や高さがあるものではありません。断面が小さいので、曲線を切っても刃に無理が掛かり難いのです。 http://www5.plala.or.jp/kumiki2/AI33.html http://www5.plala.or.jp/kumiki2/newpage10.html http://ameblo.jp/kumikikoubou/theme-10009899638.html

p3kq4h9f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトがとてもためになりそうです。勉強することにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どんな刃を選べばいいのでしょうか? それよりも、本体だね。 いくら良い刃があっても長さが足りなかったり、本体への固定方法が特殊だったりすると苦労します。 近隣のホームセンタを覗いて、品揃えのある機種から選ぶのが妥当かな? >上記のような曲線だらけの切り方をして、よく刃が折れないものだと不思議です。 刃が切れるのは無理に引っ張りすぎると起こります。 切れなくても、引っ張ると切断面が斜めになるので、出来上がりがいまいちです。 自分では動かしていないつもりでも、振動でだんだんずれてくし・・ 振動の少ない機種ってのも選択肢かな? どうやって見分けたらいいかは判りませんが・・ 重いものかな??? >平たい刃を使っているわけではないのでしょうか? ワイヤーソーって類のやつでは? 針金にらせん状に溝を掘る感じで刃が付いてます。 イメージは細いネジみたいな感じです。

p3kq4h9f
質問者

お礼

本体も気になります。簡単に刃の付け替えができるものがいいですね。 特に台の下に刃を固定する際に、取り付けやすいと助かります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

円柱のような刃は知りませんが、どの方向にも切れる刃はあります。見たことがあるのは超硬の砂をくっつけたようなものです。これは太いので私は使ったことはないです。通常の糸鋸なら0.3mm幅以下の非常に細いものがありますから。 1点で回すときですが、刃が止っていたならこれは無理です。刃の幅より奥行きの方が長いので回転する方向に引っかかってしまいます。ですが、歯が上下に動いていたなら回せます。動いていれば引っかかる部分が削れてゆきますから。 また、通常の糸鋸刃は前方しか切れませんが、これは利点でもあります。たとえば一度切ったところを刃を戻さなくてはならないときがあります。刃の背から進めば余分なところを切ってしまうこともありません。また、余分に削らないように背を押し付けるようにすることもできます。また、1方向にのみ鋭く切れるのは細かな細工をする上でも便利です。全方向に切れるのは利点ではありますが、細工の上では小回りが利かないなど欠点でもあります。

p3kq4h9f
質問者

お礼

全方向から切れる刃があるとは、まったく知りませんでした。 いろいろと単語が分かってきたので、自分でも調べられそうです。 糸鋸も奥が深いものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

文字通り、糸のような細い刃です。私は金属加工で手持ちの糸鋸を使っていますが、その刃は0.5mmのシャープペンシルに通ります。それだけ細い刃なので板をくるくる回しても切れます。ホームセンター等に行けば糸鋸の刃を売っています。用途に応じて10種類程度あると思いますので、その中から適切なものを選べばよいでしょう。 なお、糸の木の刃は消耗品です。無理するとすぐ折れますし、切る物によっては刃がすぐだめになります。私は相当の予備を用意して使っています。

p3kq4h9f
質問者

お礼

こういった曲線を切る場合は、ドリルの刃のような、円柱系の溝の入った刃のようなものがあるのではないかと思っていました。糸鋸関係の本も探したのですが、目ぼしいものが見当たらず、用語さえよくわからない状態でした。 糸鋸の刃は消耗品だと割り切ることにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糸ノコの原理で曲がったラインで切る

    糸ノコは直線で切れます。曲線を切るにはどうしたら良いでしょう? 固定したR(曲線)で木材を切りたいです。 溶接などで固定レールを作り、両端から刃を動かすとか、方法を考えています。 電動ノコの刃は延長できないかもしれませんが、 そういった方法で、曲がって掘り進めるのではなく、曲がったまま切断できる何かアイディアはありませんか?既存の製品を改良する方向です。現状では曲がった刃のまま切る機械なんてありませんよね? バンドソーが曲がるイメージです。 (最終的には50cmの曲線をゆっくりでいいので引きたいのですが;)

  • 木の切り方で電動糸のこ?丸ノコ?

    木をまっすぐ切るために悩んでいます。 厚み20mmくらいの木を直線で切るだけです。 使ったことはないのでわからないのですが、この場合、電動丸ノコと電動糸のこのどちらがいいのでしょうか? やはり糸のこは曲線向きでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクリル板の曲線カット

    2mm厚のアクリル板の曲線カットを考えています。 電動工具などありません、素人が安く実行するなら、糸鋸が無難でしょうか?

  • 作業用BGM

    出来れば?歌詞の無いモノか?わけワカメ?に聞こえる アニメ やゲーム系の戦闘用 BGM なんか良いです。 教えて下さい。 例、良く聞いてる曲 (順不同) 元廃人なのでゲーム BGM も好き https://www.youtube.com/watch?v=8mLvP2d0GRo https://www.youtube.com/watch?v=rE1h-MBZq20 https://www.youtube.com/watch?v=dMIdy9IvMxk https://www.youtube.com/watch?v=16tXo_sLKuI https://www.youtube.com/watch?v=o_33si9exZA https://www.youtube.com/watch?v=1zqjC5M_8Sg https://www.youtube.com/watch?v=tLoGKv11O3o https://www.youtube.com/watch?v=B3mSmLANs0U https://www.youtube.com/watch?v=aVMYUdya-X0 https://www.youtube.com/watch?v=remzMjdYQhI https://www.youtube.com/watch?v=UgRXZHerzJ4 https://www.youtube.com/watch?v=yM8_qN4CCyU https://www.youtube.com/watch?v=o1CFP9HiqCI https://www.youtube.com/watch?v=lgAO9z2j5Es https://www.youtube.com/watch?v=gHGUmnrkYi8 歌詞アリも聞くが… FF 系は、着メロにしてたり 特に FF8 は、Windows 版持ってるし、FF11 は、曲が 好きなのでサントラ持ってて、板で聞いてる。

  • アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴を

    アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴をあけたいのです。 エアーソーでは直線のカットは出来ると思いますが、 曲線を綺麗にカットするにはどういった方法がありますか? ちなみに エアコンプレッサー、電動ドリル、金のこはあります。

  • 世界各国日本でもUFO目撃

    2011年10月28日のことを検索してたら最近このUFOが世界各国日本も含めて目撃されてるみたいだね? 鳥や風船やゴミ袋にしては不自然な数や動きだし世界各国というのも不思議だけどこれは一体なんだと思う?やっぱなにか起きるのかな? UFO動画 http://www.youtube.com/watch?v=pwGk2gaGHQI http://www.youtube.com/watch?v=9Fk2HiV6q5Q http://www.youtube.com/watch?v=KsFJ-CD1sPw http://www.youtube.com/watch?v=iKzzsM-__sg http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g(新宿) http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0(福島)

  • 口パクか生歌か

    口パクか生歌か 皆さんは「口パク」かどうかどのように判断しているのでしょうか? 下記の動画が生歌か口パクか区別つきませんが、どうなのでしょうか? 詳しいかたご回答お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=-Te42uUHO8g http://www.youtube.com/watch?v=bg2xXuWpc7k http://www.youtube.com/watch?v=V0WzzqwuW-E http://www.youtube.com/watch?v=Z0ekYMWY2a8

  • やっぱり聴くと笑える替え歌は ?

    替え歌、これも色々あります。 みなさんが見つけた「笑える替え歌」何かありますか ? 私も数年ぶりに見つけ聴いてみましたが笑えました。 ハゲのメモリー https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw アクエリオン https://www.youtube.com/watch?v=SwjAakxuG_k 残酷なニートのテーゼ https://www.youtube.com/watch?v=0RR2kMV2090

  • お好きなアニソンありますか

    皆様が、お好きなアニソンは、ありますでしょうか。 昔のでも、最近のでも構いません。 当方は、 LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.- https://www.youtube.com/watch?v=CwkzK-F0Y00 Dragon Ball - Makafushigi Adventure! (摩訶不思議アドベンチャー!) with Lyrics https://www.youtube.com/watch?v=wd7jJ4FjrdY 後はこれはアニソンではないかもしれませんが、 和楽器バンド / 千本桜 https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo も好きです。 皆様のお好きなアニソンを教えて下さいまし。。

  • 高橋真梨子のライブの楽器

    Yahoo知恵袋で回答がつかないので、こちらでも質問させて頂きます。 高橋真梨子さんの「はがゆい唇」のライブ・コンサートをYoutubeで見てたら、1つ不思議に思ったことがあります。 それはストリングスが聞こえるのに、ストリングス隊が見当たらないことです。 これはキーボードで弾いているのでしょうか?それとも、見えない別の所で弾いているのでしょうか? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IV4eWbmzpFY http://www.youtube.com/watch?v=rMSHZrDiVwM http://www.youtube.com/watch?v=wNYzmGM1ZbY

専門家に質問してみよう