• 締切済み

外国人の労働について詳しい方教えてください。

私の息子の友達は現在16歳です。 国籍は中国で日本に来たのは、12歳の時で中学1年生の時は、ほとんど日本語が話せず日本語もよくわからなかった様ですが、日本の中学で3年間勉強して日本語は日本語検定2級を取るまでに成長し今では日本語も殆ど話せるし通じます。若干外国人とわかる感じです。 その子は中学を卒業して高校に進学したのですが学費の関係で直ぐに学校をやめ私の息子のバイト先に息子の紹介で入社しました。でも息子はそのバイト先を辞めて違うバイトを始めました。 息子が辞めた後もその子は、その店に居たのですが外国人みたいな扱いを受け耐えかねて辞めてしまいました。  辞めた後で違うバイト先を探して面接したのですが就労ピザが無いとの理由で3件も断られたらしく困っています。 その子の父親は日本語が全然話せないけど中華料理店のコックをしています。母親は日本は少しなら判るけど話せない感じですが近所の焼き肉店で働いています。 息子の友達は就労ピザが無いと本当に働けないのでしょうか? ならば一件目のバイト先はなぜ働けたの疑問です。 ちなみに大手回転寿司チェーンですのでしっかりした会社です。 あとで面接を受けたのも似た系列です。 詳しい方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

> その子は中学を卒業して高校に進学したのですが学費の関係で直ぐに学校をやめ その時点で今の境遇は簡単に予想できるよね。 今は公立の高校であれば授業料も徴収されないのに,「学費の関係で」やめるのは相当常識的な判断が出来ていません。 > 外国人みたいな扱いを受け 外国人なのだから当たり前では? > 就労ピザが無いとの理由で3件も断られたらしく困っています。 資格外活動の許可を受ける気はないの?働く資格がない人が働けないのは当たり前です。 > 息子の友達は就労ピザが無いと本当に働けないのでしょうか? > ならば一件目のバイト先はなぜ働けたの疑問です。 いい加減な雇い主だということです。

• seble
回答No.2

最初のバイト先は、知人の紹介という事で詳しく調べなかっただけの事でしょう。バイトなんてそんなもんですから。 大手?権威主義と呼べばよろしいですかね?(たかだか回転寿司に過ぎませんが) そういう会社こそ悪どい事はいくらでもやるので、別に違法就労だろうが何だろうがバレなきゃ何でもしますけどね。 (バレると雇用側にも数百万の罰金が来るので、分かっていれば雇う事はありませんが、) 第一、日本人だって高校中退ではまともな職につけません。将来にわたって最低賃金レベルで暮らす事になります。外国人みたいな扱いとさほど違いはありません。就労ビザが無い、そう簡単には出ないし、お話にならないかと。 そのご両親でさえ、かなり危うい立場だと思いますけどね。

• wodka
回答No.1

両親が定住者等の活動制限のない在留資格を持っていないことを前提とすれば、 おそらく両親の滞在資格は「技能」で、本人の資格は「家族滞在」です。 この家族滞在の資格では原則として就労できません。 バイトをする場合は「資格外活動の許可」を得る必要があります。 就労したい場合は、入管で許可申請の手続をしてください。 ただし、家族滞在は、滞在資格者の被扶養者でなければならないので、 バイトであっても、独立して生活を営むことができる程度の収入があると、 在留資格の変更まで必要になってきますので、注意してください。 なお、バイトの採用は、だいたい店長等の現場責任者の裁量ですので、 大手チェーンであっても現場レベルでは徹底していない場合もあるでしょう。 滞在資格に問題があると言ってきたのは、むしろ法令遵守の意識がある方です。