• 締切済み

外国人の労働について詳しい方教えてください。

私の息子の友達は現在16歳です。 国籍は中国で日本に来たのは、12歳の時で中学1年生の時は、ほとんど日本語が話せず日本語もよくわからなかった様ですが、日本の中学で3年間勉強して日本語は日本語検定2級を取るまでに成長し今では日本語も殆ど話せるし通じます。若干外国人とわかる感じです。 その子は中学を卒業して高校に進学したのですが学費の関係で直ぐに学校をやめ私の息子のバイト先に息子の紹介で入社しました。でも息子はそのバイト先を辞めて違うバイトを始めました。 息子が辞めた後もその子は、その店に居たのですが外国人みたいな扱いを受け耐えかねて辞めてしまいました。  辞めた後で違うバイト先を探して面接したのですが就労ピザが無いとの理由で3件も断られたらしく困っています。 その子の父親は日本語が全然話せないけど中華料理店のコックをしています。母親は日本は少しなら判るけど話せない感じですが近所の焼き肉店で働いています。 息子の友達は就労ピザが無いと本当に働けないのでしょうか? ならば一件目のバイト先はなぜ働けたの疑問です。 ちなみに大手回転寿司チェーンですのでしっかりした会社です。 あとで面接を受けたのも似た系列です。 詳しい方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17152)
回答No.3

> その子は中学を卒業して高校に進学したのですが学費の関係で直ぐに学校をやめ その時点で今の境遇は簡単に予想できるよね。 今は公立の高校であれば授業料も徴収されないのに,「学費の関係で」やめるのは相当常識的な判断が出来ていません。 > 外国人みたいな扱いを受け 外国人なのだから当たり前では? > 就労ピザが無いとの理由で3件も断られたらしく困っています。 資格外活動の許可を受ける気はないの?働く資格がない人が働けないのは当たり前です。 > 息子の友達は就労ピザが無いと本当に働けないのでしょうか? > ならば一件目のバイト先はなぜ働けたの疑問です。 いい加減な雇い主だということです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

最初のバイト先は、知人の紹介という事で詳しく調べなかっただけの事でしょう。バイトなんてそんなもんですから。 大手?権威主義と呼べばよろしいですかね?(たかだか回転寿司に過ぎませんが) そういう会社こそ悪どい事はいくらでもやるので、別に違法就労だろうが何だろうがバレなきゃ何でもしますけどね。 (バレると雇用側にも数百万の罰金が来るので、分かっていれば雇う事はありませんが、) 第一、日本人だって高校中退ではまともな職につけません。将来にわたって最低賃金レベルで暮らす事になります。外国人みたいな扱いとさほど違いはありません。就労ビザが無い、そう簡単には出ないし、お話にならないかと。 そのご両親でさえ、かなり危うい立場だと思いますけどね。

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.1

両親が定住者等の活動制限のない在留資格を持っていないことを前提とすれば、 おそらく両親の滞在資格は「技能」で、本人の資格は「家族滞在」です。 この家族滞在の資格では原則として就労できません。 バイトをする場合は「資格外活動の許可」を得る必要があります。 就労したい場合は、入管で許可申請の手続をしてください。 ただし、家族滞在は、滞在資格者の被扶養者でなければならないので、 バイトであっても、独立して生活を営むことができる程度の収入があると、 在留資格の変更まで必要になってきますので、注意してください。 なお、バイトの採用は、だいたい店長等の現場責任者の裁量ですので、 大手チェーンであっても現場レベルでは徹底していない場合もあるでしょう。 滞在資格に問題があると言ってきたのは、むしろ法令遵守の意識がある方です。

関連するQ&A

  • 日本の漫画の外国語版,そして外国の漫画を手に入れたい!

    お世話になります。 中学生くらいの子に日本と外国の漫画の違い,日本の漫画を外国語にするとどうなるのか,それら2つを教えるために,外国の漫画と日本の漫画の外国語版の両方を手に入れたいと考えています。 しかし,どこで手に入れられるのかがわかりません。 外国とは英語圏に限らず,中国や韓国などそのほかの言語のも使いたいと考えています。 できれば,中学生くらいの子が読んで(見て)楽しめる漫画を希望します。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、どこで手に入れられるのかを教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 何て言えば外国人の方に伝わりますかねえ?

    私が働いているバイト先では、外国人の方も結構来られるんですが…私は愚か、他の人も大概はそうなのですが、英語などの外国語が喋れません。 でも大概はそんなに喋れなくても、何とかジェスチャーなどを加えれば外国人の方にも通用します。 が、どうしても中々上手く伝わらない時があって…。 例えばこんな時です。 このバイトしてる勤務先に来られるお客さんは皆、館内を周る時は浴衣を借りなければいけません。 それで無料で浴衣を貸し出してるんですが、浴衣にもサイズは当たり前にいくつかあるのですが、種類もいくつかありまして…。 ある浴衣はS・Mサイズしかないのですが、その浴衣の後ろについてるタグ(サイズが書いてあるやつ)は実際のと違うのです。 SサイズはMサイズって書いてあって、MサイズはLサイズって書いてあねんですね。 で、お客さんが日本人なら「サイズが違うんですけど…」って言われたら日本語で普通に答えればいいんですけど、外国人の方だと中々理解してくれなくて。。。 なので英語で答えてあげたいのですが私、英語全然出来ないので、、、皆さんに教えていただきたいのです。 外国人の方から聞かれたら、何て英語で答えればいいと思いますか? ぜひ教えてください。

  • 知らない外国の方から・・・

    先日、駅で外国の方から声をかけられました。 その人は、日本語を勉強してるらしく勉強相手になって欲しいと言われて、 相手のメルアドを教えてもらいました。 そのときの雰囲気は気さくな感じでした。 あっちも移動中で私も移動中だったので、名前を聞かれたのと、あちらのメルアドを教えてもらっただけでその時は別れました。 正直、日本語を教えることに関しては抵抗はないし海外の人と話すことは全く抵抗はないです。 過去に海外にいたこともあったので。ある程度、会話もできますので。 ただこういったことは初めてでびっくりで、時間がおいてから、どうしようって思ってます。 友達が増えるなら良いとは思うけど、ちょっと不安でもあります。 こういった体験ってありますでしょうか? また、その後どうしました? 変な質問だと承知の上ですが、皆様のお話を聞かせてもらえたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 日本にいる外国の方

    雑誌メトロポリスのHPで知り合った外国人の方と英語でメールをしています。 彼は3年間、日本で仕事をしているそうなんですが 日本人の友達はいないし、日本語も勉強はしているものの話せない様子です。 休日の彼の生活を教えてくれたのですが、(外国人が多い)ハンバーガーショップで食事をして、ジムに行って、公園で本を読んで、GAPで買い物して、時々外国人の友達とクラブに行くよ、と言っていました。 勝手な偏見なのですが、いかにも生活スタイルが外国人っぽいな~と思ってしまいました。 仕事で仕方なく日本に住んでいるというよりは、好きで住んでいるようで 「長く日本に居たいし、祖国に帰る予定も今の所無い」と言っていました。 外国の方は、日本人と友達になるよりも英語圏の方達と友達になる方が楽なのでしょうか? 私の大学に留学生が多数いましたが、やはり彼らは祖国の友人と一緒につるんでいたので、 理解出来るといえば出来るのですが、好きで日本に居るのに日本人の友達は居ないのかと 考えると不思議だな~と感じます。 彼以外にも何人か日本好きな外国の友人が居ますが(ペンパル&顔見知りも含め) 例え挨拶程度でもメールの中で積極的に日本語を使ってくれます。 しかし、彼はそんな様子も特にないです。 社会人だと土日もやる事があって、日本人と友達になる時間がないだけでしょうか? 何人かのペンパルの方とメール交換しましたが、一番きちんとした丁寧な文を書いてくれますので、変な人ではないと思います。 また恐らく社交辞令だとは思いますが、僕のいらない英語の本をあげるからそれで勉強するといいよ、と言ってくれます。 しかし、ろくに英語の話せない日本人に果たしてそこまでするか?と思ってしまいます。 ここまで書きましたが、彼に興味があるとか、実際に会ってみたい!というよりは、 日本にいる外国人ってこんな感じなのかな?と少々疑問に思い書き込みさせて頂きました。 もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、ご意見頂ければと思います。 (※日本に居る外人はこうだ!と決めつけるつもりはないです!)

  • 外国人の就労ビザの件です。知人の外国人ですが、日本で働いていた英会話学

    外国人の就労ビザの件です。知人の外国人ですが、日本で働いていた英会話学校が半年前につぶれ、やむなく辞める事になりました。その後、自分のアパートでプライベートで英会話を教えて生計を立てています。就労ビザは前の英会話学校で発行してもらったままあと1年の期限があります。このまま続けて日本に滞在しても構わないのでしょうか?

  • 外国の方ってどうなんでしょう??

    今日バイトの帰りに外国の方に話しかけられました。 最初は道を聞かれ(友達の家に行く途中)、方向が一緒だったので途中まで一緒に行くことになりました。 そこでいろいろ話をしているうちに、友達になってくださいと言われ、そこまでならよかったのですが、ケータイの番号も聞かれ(ビビって自分のとはちょっと違うのを教えてしまいました)、今度遊びに行こうとしつこく誘われました(一応受験があるからといつ遊べるかという名言は避けました)。 その人はインドの人で日本ではレストランを経営しているとのことで、とても人のよさそうなかんじで、きちっとしたかっこをした人でした。しかし、途中から「恋人がいなくて寂しいから、ぜひ暇なときは遊びましょう」というような発言が何回かありました。 バイト先も教えてしまって今度顔出しますといわれたのですが…本当の番号ではないのを教えてしまったので、今度会ったときどうしたらいいのかと。。 それから日本に住んでて、日本語をもっと勉強したいからだから友達が欲しい、今度時間が会ったらお茶でもしながら話しましょう。みたいなことも言ってました。 その人は本当に友達になりたいだけなのでしょうか??それならば、友達になりたいのですが、でも私は18歳で、相手は20~30代くらいの人なので、ちょっと心配でもあります。 とにかくどうしたらいいのかわからないし、その人が本当に友達になりたいだけなのかもわからないし、もし本当に単純に友達になりたかったのなら私が間違ったケータイの番号を教えてしまったのがとても悪いなぁと罪悪感で胸が苦しいです…。 軽くパニくってしまって、文がおかしい、意味がわからないということがあるかもしれませんが、本当にどうしたらいいのかわからないので、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。。

  • 外国の方への接客

    私のバイト先(ファーストフード店です)では時々外国の方がいらっしゃるのですが、 接客するときに英語が話せないため言いたいことが言えず悔しく思っています。 聞くことは得意なので何をおっしゃっているのかわかるのですが、 日本語を英語に変換できません^^; ファーストフード店など飲食関係のお店で使えるような言葉をおしえていただけませんか? 例えば、「申し訳ありません。○○は取り扱っておりません。」や 「この中には○○が入っています。」などを・・・ よろしくお願いします。

  • 永住資格を持つ女性の母国籍実子の入国労働について

    ある外国籍(アジア)女性の母国にいる母国籍実子の永住権と就労についてお尋ねします。 この外国籍女性には日本人との間に生まれた日本国籍の子どもが日本にいます。 そして、この女性には永住許可があります。 この女性の母国には母国男性との間に生まれた成人息子と孫がいます。 この女性が、母国の外国籍息子を日本に、何らかの許可で入国させた場合、 実の子なのだから、永住権があり、すぐに永住許可が出るのでしょうか。 たとえば、日本に来てもいっしょに住んでいないといけないとか、なにか条件があるのでしょうか。 それと、外国籍のその息子はすぐに日本で働くことが出来て、孫共々暮らすことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外国人の方・身近に外国人の方がいる方質問です。長文です。

     先日、職場の外国人の子が勤務時間内にキレ、私に罵倒・暴言をはきました。私は頭にきて怒鳴り散らしそうになりましたが、それを押しこらえ、やんわりとした口調で話しました。  外国人の子をAとします。 Aがキレた理由は、1つは言葉を注意した事です。私はパートで今の職場に勤務しています。Aより4ヶ月遅く入りました。Aは日本で仕事をするのが初めてで、自分より後に入って来た私が自分より下だとゆう事で教えるのも初めてでした。Aもパートです。  日本語は難しいと知り合いの外国人の子が言っていたので私も初めは我慢していました。ですが、ずっと命令口調でした。解らない事がありきいたら「私に聞くな!他の人に聞け」と怒鳴ってきたので、私は一呼吸おき、微笑みながら「いつも何で命令くちょうなん?」っと訊ねました。するとAは私を無視するようになりました。何故私がAに直接言ったかとゆうと、Aが「私はなんでも直接聞きたい」と言っていたので直接いいました。  なのにAにはきにくわなかったみたいです。 2つ目は、Aが間違えた出勤をして自分でシフトを変えていたことです。私は用事がありシフト変更をしてもらいたかったので会社の子にAが勝手にシフト変えてたけど変えてもいいんかな?と訊ねたのと、無視されるようになった事を伝えました。会社の子は上司に相談してみると言っていましたが、Aに直接伝え上司には伝えていなかったようです。Aにしてみれば、後から入って来た私に注意されたくないっとゆう思いが強かったんだと思います。  Aが私に対して怒っていたのが解ったので、「何で私に怒ってるか解るけど、直接聞きたいって言ったのはAさんだし、他の人に言ったのはギクシャクしたまま仕事をしたくないからワンクッション置きたかった」と伝えましたがAの答えはこうでした。「あんたになんで言われないといけない、私は他の人に聞けなんて言った事無い、あんた頭がおかしい、話しかけるな、向こうに行け!!」でした。私は「今はプライベートじゃないからそんな事は言っちゃ駄目だよ。仕事だから私が嫌いでも割り切らないといけないよ。」っと伝えましたが、さっきかいた文と同じような事の繰り返しです。フロアーから離れていた他の社員が帰ってきて私とAの間にはいりました。  私も我慢の限界でした。    言葉を注意したのは私自身命令口調で話されたくなかったのと、他のフロアーの人から「OO人だから、日本語汚いのはしょうがないから我慢してあげって」言われた事です。確かにAの国の人はいつも命令口調の日本語ですが、知り合いにAと同じ国籍の子がいますが、すごく綺麗な日本語です。OO人だから仕方ないっとゆう偏見を無くしたかったんです。  日本人は他の国の方のようには本音をいいませんし、話を合わせてあげ、口論をさけます。その人がいない影では悪口を言います。これはほかの国でもあるかもしれませんが、日本ほどはないと思います。同じ職場だから綺麗な日本語を教えてあげたかっただけなのに主人は「ただお節介をしてややこしくしただけだ、ほっとけ日本語を直してやろうとして悪役せんでいいし、関わりを持つな」と言われました。  関わりを持たないようにするのは簡単ですが、Aは影で悪口を言われています。当然ですがAには伝えていません。Aも普通に話している人も悪口を言っているので…    やはりもう関わらない方がいいでしょうか?

  • 外国人との出会い方

    初めまして、僕は北海道に住んでいる20歳の男なんですが、教えていただきたいことがあるので解る方がいましたら回答お願いします。僕は外国人の友達を作りたいんですけど、どう作ればいいかわかりません、実際に僕は英語が全然喋れませんし書くこともできません。ここのサイトで外国人の方とメル友になれるサイトなど幾つか教えてもらったんですけど、ほとんど英語の文で僕にはなんて書いてあるかわかりませんでした、で、メル友の募集ではなく実際に日本語がわかる外国人の方や喋れる方と友達になりたいんですけど、どうすればいいでしょうか?できれば北海道に住んでいて日本語が喋れる外国人の方なら誰でもいいですので、そんなサイトなどあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。