• ベストアンサー

35歳から精神科医になるには?

現在、大卒資格のみの文系出身なのですが仮に学力は置いておいて、これから精神科医になるために入学することができる医学部を探しています。 経済的な理由から、私学は論外として地方の国公立大学を探しています。 福祉系の仕事に12年つとめている経験を生かして、社会人入試など一般枠以外で評価されるところであれば最高なのですが、どこかぴったりな大学をご存じでないでしょうか? また、このような情報を集めるのはどこで聞けばよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

申し訳ないけど無い。 面接で落ちるよ。 逆の立場で考えてみ? 最短でも医師免許を得られるのは8年後、43歳だよ。 億を超えるような莫大な国費をかけて、君を医師にしても15年ぐらいしか社会に還元できない。 それ以前に年上のニンゲンなんて教えづらいし。 いちおう記録としては50代で受かった人とかいるし、可能性はある。 ただ医学部の越年受験者って好きじゃないんだよね。 本気で医師になりたいわけじゃない、人に偉そうにしたいとか、他の職業を賎じてるだけのダメ人間とかがすごく多いから。 だから現状(越年受験者に不利な現状)は、僕は賛成な立場なんだよね。

Pbuans
質問者

お礼

とてもためになるご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、膨大な国費をかけるわけですからどれだけ社会還元できるか、がポイントですよね。 経験でいえば、一貫した「専門家」を求めているのであれば方向性が違っているのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#203655
noname#203655
回答No.3

一般入試では社会人入試など一般枠以外で評価されるところはないと 思います。学士入学という選択肢がありますが、一般入試より かなりの難関だと聞いています。 高齢再受験生の場合、#2の方が仰るように、面接で不利になる ことがあると思うので、その辺りも考慮して大学を選択する 必要があると思います。 医学部の場合、再受験生がどこの大学にも昔からいるので、 ネットではいろいろ情報が調べられると思うので、一度調べて みることをお勧めします。(「再受験 医学部」で検索。) 地方国公立大学といえど、医学部の場合、入るのは難しいで すが、その中でも比較的簡単な大学もあるので、その辺りも 大手予備校のランキングなどで調べてみると、よいでしょう。 (大手予備校のHPに行けば、ランキングが掲載されている と思います。) あと、面接のない大学もあると思うので、探してみると よいかもしれません。(「旺文社バスナビ」で国公立大学 の入試科目を一つ一つ調べてみる、あるいは、上記の「再受験 医学部」 で検索すれば、そういう情報が載っているページもあるかも しれません。) 確かに高齢再受験生の場合、現役や一浪で入学する医学生より も社会に還元できる総計勤務時間は少ないと一般には言えます。 でも、現役や一浪の医学生でも、学生生活に適応できず、 退学してしまったり、医者になってから適応できず、 医者を辞めてしまう人もいると思います。また、女性の場合、 結婚や出産を機に医者を辞める人もいると思います。 また、若い医学生はとりあえず偏差値が高いから医学部に 入ろうとか、就職が安定してる、ないし、収入が高いから 医学部を選んだという人もいると予想されます。中には そのまま卒業して、お金のために医者をする人もいると 思います。 そう考えれば、質問者様のように、目的意識をしっかり 持って、医者になり、勤務を全うすれば、上記の人たちよりも 社会への還元率が高いことになると思います。 つまり、一般論では捉えきれないケースもあると思うので、 その辺りのことは、制度が禁止して来ない限り、気にしなく てもいいと思います。 医学部は入学するための難易度が高く大変だと思いますが、 がんばって下さい。

Pbuans
質問者

お礼

とてもためになるご回答ありがとうございました。 最後は、しっかりと自分で調べて答えを出したいと思います。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.1

学士入学の関しては「学士入学 医学部」で検索するといろいろサイトがでますので参照してください。 なお、つけ加えますと、医師免許は単一ですの精神志望も内科志望も外科志望も試験は同じで、試験までの大学の授業も同じです。したがって生物、化学といった科目が重要です。選考する側もこれを考慮しますので、文科系の人が学士入学するのは相当大変です。しかも、競争相手は旧帝大の理学部クラスの連中です。

Pbuans
質問者

お礼

とてもためになるご回答ありがとうございました。 めちゃくちゃ学力は必要、ということですね。 しかも、生物と科学。。。 物理は十数年前にやっていたことがあるのですが、これでは話になりませんね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 国公立と私学のお金の差

    調べてみる限りは想像していたほどの大きな差はありませんでした。 ある国立大と有名私学の文系ですが入学金は、差額は授業料の5万円と設備費の20万円の計25万円でした。 国公立は安いというイメージがあり、私学の3分の1から4分の1以下だと思ってました。 もちろん、私学文系でも、もつともつと高いところはありますが。 こんな理解でいいでしょうか。 地方の無名の国公立に行って下宿するより地元の有名私学に行く方が金銭的にも就職にも良いんじゃないかと思ったりしています。 この私の考えと理解はどうでしょうか?

  • 医学部について

    私は医学部を目指して勉強に勤しんでいるのですが、気になっていることがあります。 同じ医学部でも有名国公立大学の医学部卒と地方私立大学の医学部卒とでは何か違いがあるのでしょうか? 金銭面では国公立のほうがいいのでしょうが、、、、、 大して違いが無いのなら苦労して国公立に行くよりも私学の方が良いのでしょうか?

  • 精神医学により精通している医学部

    現在国公立医学部を受験するにあたり、どの大学がよいのか迷っています。 大学間に大差はないと聞きますが、卒業後のつながりなどから考えて 入学する大学を選んだ方がよいのではないかと思いました。 自分は精神医学に興味があり臨床をしていきたいです。 卒業後精神医学系に強い大学とはどこでしょうか? 地域はどこでもかまいません。 学力以外の観点から考えたかったので質問させていただきました。m(--)m

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 20代女、医学部再受験

    もうすぐ24歳になる者ですが医師を目指しています。 大学中退(文系)後、バイトして金を貯めつつ受験勉強してきました。 一般入試(国公立)での入学を考えています。 恐らく入学時24歳~25歳。卒業時は30歳を超えています。 突然不安に思ってきたのが、年齢と性別です。 ネットでよく医学部再受験の話を目にしますが、全て男性ばかりなのが気になってきました。国公立医学部で20代半ばで女の受験生というのは、敬遠されるということはあるのでしょうか?

  • 私は三十路半ばです‥文系大学を卒業しました。

    私は三十路半ばです‥文系大学を卒業しました。 しかし昔からの夢である医師になりたいと再び思い始めました。 地方国立医学部に合格するほどの学力はもうないと思います。 しかし私立医学部に行くような大金もありません。 どなたか上記のような私が医学部に入学・編入して医師になる方法を教えてくださらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

    国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか? ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。 私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 寄付金による入学という枠

    最近の大学入試はAO入試が増えており それほど学力がなくても大学入学できるようになっています もはや裏口入学とかどうとかいう次元でもなさそうです 一方で大学は予算を削減されて生き残れるかどうか そうであればいっそのこと 「寄付金による入学」という枠をつくってはどうでしょうか? 100万円で1点加点するとか

  • 入試で実技がない大学

    将来デザイン系の仕事に就きたいのですが、 入試で実技がなく、学力だけで入れる大学ってありますか?(国公立か難関私立大がいいです) ちなみに、いま高2で文系です。