-PR-
解決済み

国公立大学・医学部のセンター試験入学について。

  • 困ってます
  • 質問No.61018
  • 閲覧数399
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

教えてください!
国公立大学の医学部に入学するためには、
センター試験は、どのような科目を選び、
何教科、受ければいいのですか?
今、大学3年で、
もう一度、新しい道に進みたいのですが、付属校だったので、
一般の、大学入試はどうしたらいいのか、まったくわかりません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

国立大学医学部学生です。受験する大学によって異なりますが、参考までに。
一般的には、英語200点、数学(1)A100点、(2)B100点、国語200点、地歴公民100点、理科100点の800点満点が多いです。
大学によっては配点比重が異なったり、必ず地歴から1科目(公民はダメ)、理科2科目などのケースもあります。理科は物理、化学、生物のいずれかです。地学はダメです。また、化学と地学、物理と生物は同じ時間なので、「物理、化学」か「生物、化学」という選択になります。
最近は、受け直しの人は以前に比べて合格しにくくなっているようです。がんばって下さい。
お礼コメント
hachimitsu

お礼率 81% (13/16)

具体的に、どんな科目を受けなければならないかなど、ていねいに教えてくださり、ありがとうございました。選択の仕方など、何もわからなかったので、本当に参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-22 00:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

前の方の回答にちょっと補足。
理科が2科目必要なところはけっこう多かったような気がします。あと、物理・化学必修というところもかなりあって、生物選択者は門前払いということも。
でも、センター試験のやり方って年によってけっこう変わってたりします。
理科は物理・化学・生物全て必要になるって聞いた覚えもあります。
国公立・私立を含めた全大学のセンター試験受験情報が分かる分厚い雑誌がありますから、それを御覧になれば、より確かなことがお分かりになると思います。
お礼コメント
hachimitsu

お礼率 81% (13/16)

センター受験情報誌があるのですね。そういったものも、参考にして、きちんとした情報を得ていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 00:37:11


  • 回答No.3

国語全部、数学全部、英語、地歴、物理化学 が前期の基本パターンです。
最低でも9割は得点できるよう、大変ですががんばって下さい。
後期試験は大学によってかなり違うので受けたい大学の情報を手に入れて
下さい。中には生物が必要な大学もあります。
お礼コメント
hachimitsu

お礼率 81% (13/16)

最低で、9割ですか。なかなか、道はけわしいですね。後期試験の違いなど、かなりあるとのことなので、しっかり調べます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 00:39:54