• 締切済み

就職について

19歳大学生(男です)。 新卒でタクシー運転手かトラック運転手になりたいと思ってます。 両親に「何になりたいのかを言ってくれないとわからない」と言われたので言ったところ、「運転手は高卒でできる、何のために大学行かせたのかわからない」といわれました。 僕は子供のときから就きたいと思っていた職業です。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.7

あなたの夢ならなればいい。 但し、親のいう意味はよくわかる。まだあなたが判断力ないのをあなた以上に知っているからだ。 卒業して、一般企業で働いて、それでもなりたけりゃなれ。 そんな仕事それから余裕でなれる。 但し逆は厳しい。 自分の夢なんか、成長するほど変わるから。 宣言する。うんちゃんになった後に、それ以外の仕事したいと思う時期が絶対にくる。それを親は知っている。 仕事はイメージ通りではない。やってみて初めてわかるのだよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

儒教では、勉強して官僚になってお国の為に 尽くすのが、最高、てことになっています。 ご両親には、そういう考え方が未だ残っている のでしょう。 自分がやりたい仕事をやるのが最善ですよ。 好きだから、苦にならないし、一流になれます。 数年前、テレビで紹介されていた大工さんですが、 大卒で、やっと独立したんですが、そこへ阪神大地震 に遭遇。 他の多くの建物がバタバタ倒壊する中で、その大工さんが 建てた家が何件もあったのですが、瓦が二つ、落ちた だけ、というものでした。 お陰で地震後、注文が殺到したそうです。 なるなら一流の運転手さんになりましょう。

回答No.5

まだ若いのですからタクシーじゃなくて、トラックを目指しましょう。 そして、運転しながら大型けん引の免許をとって、大型トレーラーにアップグレードします。 長年に渡って安全運転していると危険物の運搬や、核燃料運搬など高度な専門知識が必要な業務にも就けるようになります。若さと高学歴を武器して、日本一のトラック・ドライバーを目指してください。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.4

今現在、何の運転免許を持っているの? 大型免許 →普通免許・中型免許・大型特殊免許の運転経験の期間が通算して3年以上必要 普通2種免許 →大型免許・普通免許・中型免許・大型特殊免許の運転経験の期間が通算して3年以上必要 なんだけど…。

回答No.3

一生運転手でいいと思うなら、それでもいいと思います。 その代わり途中で嫌になった、他の仕事がしたくなったと 思っても後戻りできません。 転職しようと思っても、運転手しか仕事がないと思ってください。 変な言い方ですが、潰しの利く職種を選んだ方が 後々の選択肢も広がるということです。 ご両親は、そのために大学に行かせたんだという気持ちで いらっしゃると思いますよ。 それから同じ運転手でも、新幹線、飛行機など色々あると思います。 新幹線や飛行機であれば勤務先も大手企業になると思います。 選択肢に加えてみてはいかがでしょうか? どうしてもタクシー運転手かトラック運転手になりたいのでしょうか?

noname#147996
noname#147996
回答No.2

どう思うか?って聞かれても、 意見以前に、親を論破出来ないのなら意味がないよ。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

親の言うことも一理ある。 てか、親御さん、お気の毒。(藁)

関連するQ&A

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

  • 就職訓練所や専門学校から就職

    僕は高卒から新卒で入った会社を3ヶ月で辞めてしまい、現在、無職です。既卒ですが職業訓練所や専門学校等から卒業後、新卒扱いで就職することって可能でしょうか?

  • 高卒で就職

    今年、就職することになりました。 高卒で就職するとき、職業選択で重視した方がよいのはなんですか? 例えば、(やりたいことが決まっていて職業選択に悩んでいる前提で・・・) 1.キャリア形成のために長期就職するのがよい 2.賃金が高い方がよい ・・・等々 新卒の特権を十分生かしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 高卒者の就職情報

    ネット上に就職情報サイトはたくさんありますが、 どれも大学・短大卒あたりを対象にしているようで、 高卒者(新卒)はなかなか情報が得られません。 もちろん学校には求人情報は入るのですが、 なかなか思うようなところがなくて… 皆さん、高卒者のための就職情報サイトをどこか知りませんか?

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 私は大学生で就職について悩んでいます。 しかし、これまで生きてきてやりたいことが見つかりました。 それは、バスやハイヤーなどの運転手です。 給料は安く激務であると聞きますが、 自分は運転がすきなので、運転してお金がもらえる職業は夢のようです。 ですが、やはり将来家庭を持つとなると大企業に就職したほうが、 お金も多くもらえるし、それなりの地位もつかめるのでいいのでしょうか? しかしやりたくもない仕事を今後一生続けていけるか不安はあります。 皆さんならどちらを選びますか?

  • 女性が結婚相手を探す時の条件

    女性が結婚相手を探す時、男性の職業は気になるものでしょうか? 当方40代男性で職業運転手をしており、つまり「トラック、バス、タクシーの運転手」と分かれば女性の選考基準は多少変わるものでしょうか? 職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 大卒 就職 バス運転士

    大学卒業後、就職してから嫌気がさして退職し、バイトしています。現在、転職先として、バスの運転手を考えています。 バス運転士を考えた理由として、中でやる仕事がすきじゃない。人間関係濃厚な内の仕事より、外の仕事≒客相手だから、気は使うだろう。だし、運転事態は1人でできるからです。確かに、技術的なものは必要だが、学暦不問をうたっているくらいだかし、俺にでも出来るだろう的な考えです。上記の理由なんで、トラックやトレーラーも考えましたが、 まだ若いし、大手バスの方が安定している。路線なら、金は安いが遅くなっても必ず、家に帰れる。腕力に自信はないなど。ダメダメな理由です。こんな消極的な理由で、バス運転士は無謀か。ぶっちゃけ、トラックとバスで選択した時、バスを選ぶタイプってどういい人ですか? 最後に、この業界、運転士で大卒どれくらいるんだろう。遊んでたので、学力は高卒とかわりません。しかし、学歴で浮くのもなんだかな。 中卒:高卒:大卒ってどれくらいいますか??

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • なぜ就職しようと考えたのか

    私は高卒で就職しようとしています。 そこで今面接の練習をしているのですが、「なぜ就職しようとしたのか」という質問に答えることができませんでした。 正直に話しますと、大学に行くお金は無いですし大学に行ってまで学びたいと思う事もありません。なので早く就職して自立し両親に恩返しをしたいと考えているからです。(就職する事は両親も認めています) でもこれだとちょっと正直すぎでしょうか?それに大学に行って学びたい事がないというのも積極性に欠ける気がします…。何て答えるべきなのでしょうか?

  • タクシーの運転手が女性だったら、どんな印象ですか?

    最近は、タクシー運転手に女性が増えていますね。 新卒でタクシー女子になる人もいるそうですし、大手タクシー会社でも、新卒女子を取るべく積極的にPR活動をしているところもあるようです。 さて、皆さんがタクシーを停めた時に、運転手が女性だったらどんな印象を持ちますか? 安心して乗っていられる・安全運転しそう? 楽しい話が出来そうですか? 運転が不安、道が分からず迷いそう? 遠距離のお願いは無理そう?・・・ それとも、男性でも女性でも、特に何とも思わないですか?