• 締切済み

就職について

19歳大学生(男です)。 新卒でタクシー運転手かトラック運転手になりたいと思ってます。 両親に「何になりたいのかを言ってくれないとわからない」と言われたので言ったところ、「運転手は高卒でできる、何のために大学行かせたのかわからない」といわれました。 僕は子供のときから就きたいと思っていた職業です。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.7

あなたの夢ならなればいい。 但し、親のいう意味はよくわかる。まだあなたが判断力ないのをあなた以上に知っているからだ。 卒業して、一般企業で働いて、それでもなりたけりゃなれ。 そんな仕事それから余裕でなれる。 但し逆は厳しい。 自分の夢なんか、成長するほど変わるから。 宣言する。うんちゃんになった後に、それ以外の仕事したいと思う時期が絶対にくる。それを親は知っている。 仕事はイメージ通りではない。やってみて初めてわかるのだよ。

• hekiyu
回答No.6

儒教では、勉強して官僚になってお国の為に 尽くすのが、最高、てことになっています。 ご両親には、そういう考え方が未だ残っている のでしょう。 自分がやりたい仕事をやるのが最善ですよ。 好きだから、苦にならないし、一流になれます。 数年前、テレビで紹介されていた大工さんですが、 大卒で、やっと独立したんですが、そこへ阪神大地震 に遭遇。 他の多くの建物がバタバタ倒壊する中で、その大工さんが 建てた家が何件もあったのですが、瓦が二つ、落ちた だけ、というものでした。 お陰で地震後、注文が殺到したそうです。 なるなら一流の運転手さんになりましょう。

回答No.5

まだ若いのですからタクシーじゃなくて、トラックを目指しましょう。 そして、運転しながら大型けん引の免許をとって、大型トレーラーにアップグレードします。 長年に渡って安全運転していると危険物の運搬や、核燃料運搬など高度な専門知識が必要な業務にも就けるようになります。若さと高学歴を武器して、日本一のトラック・ドライバーを目指してください。

• edomin7777
回答No.4

今現在、何の運転免許を持っているの? 大型免許 →普通免許・中型免許・大型特殊免許の運転経験の期間が通算して3年以上必要 普通2種免許 →大型免許・普通免許・中型免許・大型特殊免許の運転経験の期間が通算して3年以上必要 なんだけど…。

回答No.3

一生運転手でいいと思うなら、それでもいいと思います。 その代わり途中で嫌になった、他の仕事がしたくなったと 思っても後戻りできません。 転職しようと思っても、運転手しか仕事がないと思ってください。 変な言い方ですが、潰しの利く職種を選んだ方が 後々の選択肢も広がるということです。 ご両親は、そのために大学に行かせたんだという気持ちで いらっしゃると思いますよ。 それから同じ運転手でも、新幹線、飛行機など色々あると思います。 新幹線や飛行機であれば勤務先も大手企業になると思います。 選択肢に加えてみてはいかがでしょうか? どうしてもタクシー運転手かトラック運転手になりたいのでしょうか?

noname#147996
noname#147996
回答No.2

どう思うか?って聞かれても、 意見以前に、親を論破出来ないのなら意味がないよ。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

親の言うことも一理ある。 てか、親御さん、お気の毒。(藁)