• ベストアンサー

アルバイトの面接

精神的な病気で2年くらい仕事をしてなくて、最近働けるくらいになって、アルバイトをしようと思ってるのですが面接の時にキチンと言った方がいいですか?因みに病気は不潔恐怖または潔癖症みたいなので、 病院には通院していません。自力で改善(仕事できるくらいに)しました。 キチンと病名も言った方がいいのか、ちょっとごまかして精神的な病気でと説明した方がいいのか、それとも完全にごまかして家庭の都合で働けなかったと言った方がいいのか迷ってます。 他にこう言う感じで言えばいいって言うのもあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

絶対に言ってはいけません。 言ってしまうと、まず間違いなく不採用です。 完全にごまかしてOKだと思います。 例えば私なら大学を一度辞めていますので「大学再入学の為にお金が要る」とします。 私も不安神経症を持っているのですが、これは隠し通します。 とにかく、実際に行動に移したりしなくても良いのです。取り繕ってください。 あと、面接で「ここの期間何してたんですか?」とか聞かれる事ってまず、几帳面な面接官の人じゃない限り無いですよね。 もし仮に「はずかしながら、失恋して、親に頼ってニートをしておりました。大変反省しております」とか言っても、そんなに悪印象を持つ面接官の方はいらっしゃらないと思いますよ? これから親孝行するためにも第一歩にしたい、とか言えば、好印象じゃないでしょうか? あと精神的な病についてですが、これは「完治」しません。 過去における精神障害が今後、再発する可能性はあります。 ですので、メンタルクリニック等で事情を説明して、投薬治療までいかなくとも、経過を注意深く見る必要があります。 私が思うには、自力で改善出来る程ですから、メンタルクリニックの軽いカウンセリングをお願いするだけで充分と思いますね。或いは、症状が厳しく出てからでは遅いですから、薬を頓服で貰っておいて、症状が厳しくなったら飲む、とかですね。薬持ってるだけで安心感も貰えますよね。 夜眠れない等という症状は無いですか? アルバイトはストレス受けますから、注意が必要です。

rx-0-vs-msn-06s
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やっぱり言うとマズイですよね。

その他の回答 (3)

noname#146108
noname#146108
回答No.3

・病院に行く事は必要ですが面接の人に言う事ではないですよ。 ・世の中には、うつ病でも通院しながら内緒で働いている中高年の方や管理職の方も沢山居られます。 ※但し、自己管理、自己の責任なので病院に行く事の判断は貴方が決める事ですよ。 頑張ってください。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

精神的な病は自力では治せません それと同時に素人には病名を確定できるだけの判断力もありません つまり『〇〇だ』ではなく『〇〇じゃないかな』程度の判断しかできないほど複雑なものです またよほど精神病に理解のない人なら事実を告げればマイナスでしょうし、嘘を付いてごまかして後々周囲が『あれ?!』てな事になったら自分自身がキツくなります No.1さんの回答にもある様に一度受信し、もし現在も病気であるなら“どの程度か”くらいはハッキリさせておく、或は診断書を書いてもらう、などは必要かと思います(些細な原因で酷くなる可能性があるので) またあなた自身、原因は分かっていますか? 原因が分かっていないと、ある日突然スイッチが入ってしまう事も考えられます(それだけ繊細なものですから) これからの人生を楽しく生きたいのであれば専門医のもとで完治させる事が最良と思いますよ 日本では精神病の認知度が低いですからね…

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

精神的な病は自分自身で治ったと思ってもホントは治ってなかったり再発したりするので、一回病院に行き現状を診てもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 持病と、アルバイトの面接

    30代前半の女です。どうぞ、よろしくお願い致します。 私は、I型糖尿病という病気を30年患っています。本日の午後に低血糖で倒れ意識がなく、家族が見つけてくれて病院に運ばれました。頭を強く打ったのでCTもとったのですが、異常は特にありませんでした。ですが、明日の午前にアルバイト(書店)の面接があり、行こうという気持ちと、コントロールをもっと良くしてからにして改めて申し込もうという気持ちで揺れ動いています。こればかりは、自分で決めるしかないと思っています。思うのですが、どなたかの意見を聞いてみたいと思うようになりました。 友人と家族は面接に行くことに賛成しています。 あと、持病の他に、10年前から鬱病、転換性障害、低パーソナリティー障害という精神病も患っています。色々と病気を持っていますが、正社員として働いていました。ですが、体調不良が続き、職場で倒れて昨年、仕事を退職しました。1月から今まで家に引きこもるようにしているのは凄く申し訳ないのと同時に居づらいです。退職して家にいるようになると、人や電話で話したり、電車に乗ると嘔吐して普通の生活ができていません。週1の仕事ならできると思い、面接をしたのですが、心療内科の先生が時間が長すぎるとのことで反対され、辞退しました。書店のアルバイトの件は、まだ相談していません。でも、住んでいる県が過疎地で仕事がバイトでもなく、近く募集しているバイトが書店でした。心療内科の先生は「焦らず、ゆっくりと休養すること」と言いますが、もう何年も同じことを言われています。I型糖尿病と精神病を患っていても働いている人がいるとも分かります。働かなければ医療費も払えなくなるので、働かなければいけないと強く思っています。なのに、バイトの面接も受けにいけない私はこの先どうすれば良いか分かりません。 明日の面接に行くかどうかの話とずれてしまいましたが、やはりその質問は自分で解決することにします。改めてお聞きしたいことは、持病を持って(特に吐き気がひどい、対人恐怖症、低血糖の怖さ)いる方々は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?休むのは吐き気がおさまるまでと思っているのですが、全くおさまりません。悪化する一方です。このような者でもできる仕事で、「このような仕事があるよ、こんなのはどう?」というご意見を頂けると幸いです。同じような精神的な病気で働いている方がいらっしゃれば、どのようなお仕事か教えて下さい。(正社員でなく、アルバイトでお願いします) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 競馬場のアルバイトの面接について

    中山競馬場の入場券のもぎりのアルバイトを希望している主婦です。競馬場のお仕事は子供のいる私にとって土日だけとすごく好都合なので是非面接に合格したいのです。もし知ってる方、現在働いている方でもどのようなことを聞かれたか、また服装はどのようなものを着ていけば良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね?

    このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね? 今日、面接うけたんですが、これは受かってないですかね? (1) 応募書類は返すことはできないといわれました。 (2) 合否連絡でカレンダーを見てかんがえながら金曜に連絡するといわれました。 (3) その連絡で何時が都合がいいかきかれました。 なんか応募書類は返さないということはすべってる可能性が高いようなきがするんですが、どうなんでしょうか? 経験とか人事のかたとか詳しい人いたらおしえてください。 低いなら次探そうかと思ってしまします。

  • アルバイトの面接と履歴書

    去年の9月に精神的な病で通えなくなり専門学校を中退してしまいました....。 後期から退学し今まで何もできずで今まで半年ほど空白の期間があります。 しかし何とかしなければいけないと思いアルバイトの面接に応募しようと思うのですが こういった場合どのように説明すればよいのでしょうか? あと半年で卒業だったのでなぜやめたのかということは必ず聞かれると思いますし この期間は何をしていたのかも聞かれるのではないかと思います。 病気でやめたことは言わないほうがよいのでしょうか? どのように言えばよいかわからず困っています。

  • アルバイトを始めましたが、不快感に苦しんでいます。

    アルバイトを始めましたが、不快感に苦しんでいます。 広場恐怖、加害恐怖で精神科に通院しています。 回復してきたので、アルバイトを始めました。 しかし決まってからなんといえばいいのか、拘束感のようなものに苦しめられています。 仕事に慣れるまではちゃんとできるか、何かしでかしたり取り乱したりしないかという不安だったのが 「働きたくない」「縛られたくない」といった感じに変わってきました。 仕事をしていない時にもその不快感に襲われ息苦しくなります。 実際働きたくないのではなく、「逃れられない」といった感じや「責任」を過剰に感じてしまっているのかなと思うのですが 少しでも心を軽くする方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • アルバイトを辞めた理由を面接で聞かれました…

    5年間レンタル店でアルバイトをしてきましたが辞めることになりました。 大きな原因は2つあり、 ・お客さんから嫌がらせ (AV見ながら君のこといつも考えてる・・・と言われたり、使用済みコンドームを返却物と一緒に返してきたり…) ・社員の方に好意を持たれセクハラ…断ると態度が変わり暴言を言う 店長に相談したところ「もうやっていけないでしょ?」と言われてしまいました。 新しい仕事を探すため面接に行くと 「5年間も働いていたなら仕事任されていたのに辞めた理由は何?」と聞かれます。 さすがに本当のことを言えず困っています。 (一身上の都合で…と言っても具体的に求めてくる面接官もいました…) 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接で

    飲食店のアルバイトの面接に行った時のことなのですが、親切にコーヒーを出してくれました。面接を終えた後にもコーヒーが残っていて面接の相手の方が「じゃぁゆっくり飲んでね」と言って仕事に戻ったのですが、わたしはのみ終えた後どうすればいいかわからず取り合えず店員さんにだけあいさつして帰りました。 よくよく考えるとこれってまずかったでしょうか?きちんと面接の相手の方にもごちそう様でしたくらい言うべきだったでしょうか?奥に入ってしまったのでわざわざ呼び出してもらうのも悪いと思ったのですが・・・。 もしこういう経験がある方がいらっしゃいましたらその時どうしたか教えて下さい!

  • アルバイト面接 これは言っても大丈夫?

    明日、アルバイトの面接に行ってきます。 初めてのアルバイトで志望理由で何を言えばいいのかあまりわかりません。 今のところ考えているのは ・現在大学生で実家暮らしで、生活費のほとんどを親にたよっていたので最低限の生活費を自分で稼げるようになりたい。 ・大学の時間割の都合上、土日しか働けないが、求人を見ると「土日祝日入れる方歓迎」と書いてあったから自分にピッタリだと思った というものです。 志望理由で以上のことを言っても大丈夫でしょうか? なにぶん、人生初の面接ですので… 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接で。<大学退学・通院中>

    体調を崩し半年ほど家で休んでいましたが、薬をのまなくてもいいくらいに 回復してきたのでアルバイトをしようと考えています。 アパレル関係のお仕事を以前していたので、またアパレル業をしたいと思っています。 質問なのですが、数年前から体調を崩し心療内科に通院しているのですが そのことで前職も辞めたり4年制大学も1年生の時に退学しているので、 面接のときやはり聞かれると思います。 ちなみに大学は現在通信制大学に入学して自分のペースで資格取得を目指しています。 体調を崩すことがあるというのはマイナスになるとは思うのですが、 包み隠さず(病名は伏せても)心療内科に通院していると言うことも伝えるべきでしょうか? それとも、言わなくてもいいことでしょうか? もちろん一生懸命働きたいという気持ちはありますので、体調管理もしっかりして いこうと思っています。 面接の際はどの辺までの事情を話せばいいのでしょうか? 参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう