• ベストアンサー

アルバイトの面接

精神的な病気で2年くらい仕事をしてなくて、最近働けるくらいになって、アルバイトをしようと思ってるのですが面接の時にキチンと言った方がいいですか?因みに病気は不潔恐怖または潔癖症みたいなので、 病院には通院していません。自力で改善(仕事できるくらいに)しました。 キチンと病名も言った方がいいのか、ちょっとごまかして精神的な病気でと説明した方がいいのか、それとも完全にごまかして家庭の都合で働けなかったと言った方がいいのか迷ってます。 他にこう言う感じで言えばいいって言うのもあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

絶対に言ってはいけません。 言ってしまうと、まず間違いなく不採用です。 完全にごまかしてOKだと思います。 例えば私なら大学を一度辞めていますので「大学再入学の為にお金が要る」とします。 私も不安神経症を持っているのですが、これは隠し通します。 とにかく、実際に行動に移したりしなくても良いのです。取り繕ってください。 あと、面接で「ここの期間何してたんですか?」とか聞かれる事ってまず、几帳面な面接官の人じゃない限り無いですよね。 もし仮に「はずかしながら、失恋して、親に頼ってニートをしておりました。大変反省しております」とか言っても、そんなに悪印象を持つ面接官の方はいらっしゃらないと思いますよ? これから親孝行するためにも第一歩にしたい、とか言えば、好印象じゃないでしょうか? あと精神的な病についてですが、これは「完治」しません。 過去における精神障害が今後、再発する可能性はあります。 ですので、メンタルクリニック等で事情を説明して、投薬治療までいかなくとも、経過を注意深く見る必要があります。 私が思うには、自力で改善出来る程ですから、メンタルクリニックの軽いカウンセリングをお願いするだけで充分と思いますね。或いは、症状が厳しく出てからでは遅いですから、薬を頓服で貰っておいて、症状が厳しくなったら飲む、とかですね。薬持ってるだけで安心感も貰えますよね。 夜眠れない等という症状は無いですか? アルバイトはストレス受けますから、注意が必要です。

rx-0-vs-msn-06s
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やっぱり言うとマズイですよね。

その他の回答 (3)

noname#146108
noname#146108
回答No.3

・病院に行く事は必要ですが面接の人に言う事ではないですよ。 ・世の中には、うつ病でも通院しながら内緒で働いている中高年の方や管理職の方も沢山居られます。 ※但し、自己管理、自己の責任なので病院に行く事の判断は貴方が決める事ですよ。 頑張ってください。

• 2181
回答No.2

精神的な病は自力では治せません それと同時に素人には病名を確定できるだけの判断力もありません つまり『〇〇だ』ではなく『〇〇じゃないかな』程度の判断しかできないほど複雑なものです またよほど精神病に理解のない人なら事実を告げればマイナスでしょうし、嘘を付いてごまかして後々周囲が『あれ?!』てな事になったら自分自身がキツくなります No.1さんの回答にもある様に一度受信し、もし現在も病気であるなら“どの程度か”くらいはハッキリさせておく、或は診断書を書いてもらう、などは必要かと思います(些細な原因で酷くなる可能性があるので) またあなた自身、原因は分かっていますか? 原因が分かっていないと、ある日突然スイッチが入ってしまう事も考えられます(それだけ繊細なものですから) これからの人生を楽しく生きたいのであれば専門医のもとで完治させる事が最良と思いますよ 日本では精神病の認知度が低いですからね…

• htoda1
回答No.1

精神的な病は自分自身で治ったと思ってもホントは治ってなかったり再発したりするので、一回病院に行き現状を診てもらった方が良いと思います。