• ベストアンサー

座右の銘 四文字熟語

愛、友情を大切にする言葉で一期一会以外で 何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>座右の銘 四文字熟語 愛、友情を大切にする言葉で一期一会以外で 何かありますか?       ↓ ◇友情 「竹馬之友」:幼い頃からの親しい友人 「刎頚之友」:固い友情で結ばれた決して変わる事の無い深い交わり 「水魚之交」:魚が水の中でしか生きれないように互いに離れる事が出来ないほどの親密な関係 「管鮑之交」:互いに心の底から信じあい、理解し合う間柄 ◇愛 「相思相愛」:お互いに相手を思いやり愛し合っている事 「比翼連理」:夫婦・男女の情愛が深く仲睦まじい事 「夫唱婦随」:非常に夫婦仲の良い事 「琴瑟相和」:夫婦や友人同士の仲が良い事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座右の銘教えてください

    人生において、生きていく励みや戒めと肝に銘じる言葉・・・ あなたの座右の銘を教えてください。またそのきっかけとなった出来事など、差し支えなければ。 私は、一期一会・・一宿一飯です。 一億人を超えるこの国で出逢った、同じ時を共有し同じ場所で苦楽を共にする出逢い・・今勤める会社の社長はとても素晴らしい方です。 社員一人一人を大事にしてくださる方です。定年退職のその日まで一宿一飯の恩に報いたいと思っています。

  • 皆さんの座右の銘聞かせてください。

    ぼくはありきたりですが一期一会は大好きです。 本当に人との出会いなどの機会を大切にしたいと思っております みなさんのも聞かせて頂けたら幸いです

  • アナタの大事にしている【座右の銘】!

    人は誰でも、胸の奥に大切にしている「言葉」を持っているかも しれません。 それは・・・・・誰かからいただいた言葉だったり、書物などから見つけた言葉だったり、両親や教師などからの叱咤激励の言葉であったり・・・します。 その「言葉」によって、感動したり涙したり励まされたり自分をふるいたたせたり。このように言葉は力を持っています。 どんな素敵な「言葉」でも結構ですので教えて下さい。 ちなみに私は 例「汝の敵を愛しなさい」 意味:人は自分の大好きな人やフィーリングが合う人には優しく    しやすいものですが、自分と価値観が違う者や憎んでいる者に    【あえて】愛をしめせますか・・・という高度な教えです。    努力し成長することはできます。 注:おひとり様1回の回答につき1つだけでお願い致します。

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘

    先日、近所のお寺の前を通った時に、お寺の門前の掲示板に下記の言葉が有りました。 「過ぎた事より  今からと   明日を信じて   立ち直れ」 たまたま、少しドジをして、落ち込んでいる時でしたので、この言葉が胸にしみました。 皆様は、何か、言葉で励まされたとか、座右の銘は有りますか? 有れば、どのような言葉だったでしょうか?

  • 座右の銘☆

    私の座右の銘は「笑う門には福来る」なのですが、 これと内容がだいたい同じだけど違う言い回し..のような言葉ってありますか? 英語でも日本語でもどなたかの言葉でも何でも良いのですが、心当たりがありましたら教えてください。 できればどこからとった言葉なのか説明もつけていただけると助かります。 よろしくお願いします(^^)

  • 座右の銘

    自分の座右の銘を探しているのですが、「時はすぐに過ぎ去ってしまうから大切にしなければいけない」みたいな意味の良い言葉はありますか?「時は金なり」位しか出てこないのですが・・・ 何か良い言葉があったら教えてください。

  • 貴方の「座右の銘」は?

    貴方が深い感銘を受けた言葉「座右の銘」はどんな言葉だろうか? 私の「座右の銘」は以下の言葉である。   やってみて 言って聞かせて させてみて     ほめてやらねば 人は動かじ  (旧日本海軍連合艦隊司令長官 元帥 山本五十六) 私は課長になり、部下を持つ管理職になった。 会社の業績向上と共に、部下の育成も管理職の仕事である。 部下には気持ち良く仕事をし、自信をつけて伸びてもらいたい。 そのためには、どう接しなければならないかを見事に表した言葉であり、感銘を受けた次第である。  

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。