• ベストアンサー

魚の卵で「○○コ」と付くものはありますか?

・タラコ ・スジコ ・カズノコ それ以外にも魚の卵で「○○コ」と付くものはありますか? 私は上記以外は思いつきません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

富山の漁師さんたちが、アイナメのことをタケノコと呼んでいます。

a83s8eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ベニ子・・・ベニザケ マス子・・・カラフトマス タイ子・・・マダイ すけ子・・・スケトウダラ http://www.osakana-center.com/q&a/037/shokuyou.htm

a83s8eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.4

白子(河豚) 明太子(タラコのつけたもの) 筋子(いくらの房状の物) ブリ子 など 他にも沢山あると思います。

a83s8eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.3

トビッコ

a83s8eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

はたはたの卵を 「ぶりこ」と言ったりしますよ

a83s8eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

トビコ。 あとは・・・また考えてみます。

a83s8eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚の卵を食べるのをやめませんか?

    水産資源の減少が叫ばれていますが、水産資源の保護の一策として 魚の卵を食べるのを止めたらいかがでしょうか? 魚の卵として代表的なものは、タラコ、明太子、カズノコ、カラスミ(少ないですが)、 あと、卵をもっている魚として、シシャモ、カレイ(オヒョウ)などがありますが これらが食卓からなくなったとして困るのはそれらに携わる漁業関係者は勿論でしょうが、 我々一般市民はさほど困らないように思います。 この飽食の時代にこれらの食物を食するのを控えることってできないのでしょうか? 法律で規制するまえにそのようなコンセンサスを得られればいいと思いますが、 (1)このような考えは間違っているでしょうか? (2)もし、それが実現したとしてどのような弊害があるのでしょうか? (3)実現した場合、水産資源は蘇ると思いますがいかがでしょうか?

  • 数の子とかタラコの卵は,何故まとまってるんですか?

    数の子とかタラコの卵は,何故まとまってるんですか?

  • たらこ、イクラ、数の子・・・この中で一番好きなものはどれ?

    たらこ、イクラ、数の子・・・ いずれもポピュラーな魚の卵ですが、この中で一番好きなものは、どれですか? どうやって食べるのがいいですか?

  • 鰯の卵を食べてもよいか?

    今、スーパーで買ってきた鰯をさばき終わり、醤油煮しているところです。頭先からしっぽまで体長25cmくらいの15尾、内臓と頭を取り除きましたが、約半数に卵と思われるものが入ってました。その卵だけを酒みりん醤油で煮たら、細い、たらこを加熱した様な物になりました。食べようと思って、はたと手を止めました。「鰯の卵は食べられるのか?」 カレイししゃもいくらたらこ数の子は売っていても、鰯は観たことありません。 私はものを知らないところがあるので。例えば季節によっては食べられないとか? 鮮度のよい物しかだめとか?街中のスーパーで今日買いもとめた物で、さしみにできるとは言われませんでしたから、ふつうに加熱調理用なのだと思います。甘辛く煮た物をとりあえず冷蔵庫に入れました。ここの回答を待って、食したいと思います。よろしくお願いします。

  • もし、魚の卵を採らければ魚は増える?

    魚の卵を採らないことにすれば、魚は増えるはずです。 特に魚のメスは捕らずに、逃がします。 そうすれば、魚が増えると思うのですが? 法律も作って。

  • 卵アレルギーとは違う・・・のでしょうか?

    こんにちは。相談させてください。 ここ、2~3年なんですが 卵を食べると酷い胃痛に襲われ、その数時間後には 下痢にも襲われてしまいます。 イクラや、数の子、タラコ等の魚卵でもなります。 かといって、卵の入ってる製品(パンやプリン、ケーキ等)では 大丈夫なのですが。。 こんな症状が出るようになる前はむしろ卵が大好きで よく食べていました。 アレルギーになってしまったのかと思って 病院でアレルギー検査も受けたのですが 「卵アレルギーはないですね。単に精神的なものなんじゃないですか。」 とだけ言われてしまいました。 好きなだけに食べれないと思うと余計食べたくなるし 辛いのですが・・・。 ここを見てる方の中でも、突然何かが食べれなくなったとか そうなったけども、治った等ありませんか?

  • 卵焼き器で 美味しく 魚を焼く方法を お教えください(脂身の多い魚 脂

    卵焼き器で 美味しく 魚を焼く方法を お教えください(脂身の多い魚 脂肪の少ない干物の場合)      小生は70代の女房と都会のマンション生活の二人所帯です 店屋物やインスタント品は 戦時中より 非常時以外全く口にしない料理好きです 肉を焼くのはプロ級ですが 朝や昼に 一寸した魚を焼くのに 大げさな電機魚焼き器も有りますが 使いたくありません  手っ取り早く 焼くのに 卵焼き器を使って焼きますが 皮が剥がれたりで 料理も見栄えの芸術です 形が崩れます  火の無いIHコンロも使っていますが 卵焼き器で焼く好い方法を 

  • 子供が魚・卵アレルギーです!!

    はじめまして!4才の娘が魚と卵のアレルギーで困っております。もともと、母親の私が卵アレルギーを持っていたため、卵については生まれてから3才までは特に気をつけておりました。離乳食が始まり、魚が大好きだった娘に、毎食のように食べさせていたところ、1才半ぐらいのある日突然、魚を口に入れたら、口が痒くなったようで、吐き出してしまい、それからいっさいの青魚、白身魚も駄目になってしまいました。3才10ヶ月で、アレルギーの詳しい先生に受診したところ、しばらく卵系列(卵・鶏肉・チキンエキス・卵殻カルシウム等)と、魚系列(魚、鰹節、魚介エキス・魚のだし等)の完全除去を進められ、現在半年が経ち、魚のアレルギー検査(血液)で、だいぶ改善が見られ、魚のだしくらいは、OKの許可をもらいました。卵に関しては、血液検査の結果がマックスで悪かったので、当分は口に出来ないと諦めております。娘は幼稚園へ通っており、もちろん手作りの弁当を持たせておりますが、このまま小学校へ入学となると、給食で、魚のアレルギー対応までしてくれるかどうかとても不安です。それまでに改善されればよいのですが・・・魚や、卵アレルギーの方で、同じような境遇の方、または、アレルギーの克服された方がいらっしゃったら、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 魚の卵焼きレシピ

    お寿司さんで「魚のすりみ卵焼き」を食べ、気に入りました。 家で作ろうと思うにも・・・作り方がさっぱり分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 卵胎生の魚の受精

    ウチによく来られるお客さんで、熱帯魚を飼っておられる方と話していて、ふと疑問を感じました。 魚の中には卵をお腹の中で孵す卵胎生(でよかったのかな?)の性質を持つものがいますよね? こういった魚は、どうやって受精するのでしょうか? 図鑑かなんかには、クロダイは最初は全部オスで、その後両性具有、最後にオスとメスに分かれると載っていた記憶がありますが、卵胎生の魚もこんなカンジなのでしょうか?